最新更新日:2024/04/16
本日:count up262
昨日:241
総数:316706
ようこそ!広島市立草津小学校 ホームページへ! 校訓 つよく 正しく おおらかに

2月27日の給食

☆今日の献立☆
牛乳 冬野菜カレーライス フルーツクリームあえ

 今日のカレーには,かぶや,カリフラワーなどいつものカレーとは違う冬野菜が入っています。ビタミンCがたっぷりとれるカレーです。
 かぶの葉もしっかり使いました。 

 年に1度登場するフルーツクリームあえは,生クリームをしっかりとホイップしてフルーツとあえました。

 切るものが多くてなかなか大変な給食室でしたが,子どもたちの喜ぶ顔が見れて満足です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ発表週間

画像1 画像1 画像2 画像2
今週一週間はクラブ発表週間です。
階段掲示板にはまん画クラブや切り絵クラブ、絵手紙クラブの作品が掲示されています。
玄関には、折り紙クラブと手芸クラブの作品を展示しています。
玄関がギャラリーのようになりました。
1年間の成果が見られます。

子ども会ゲーム大会

画像1 画像1 画像2 画像2
毎年恒例の「子ども会ゲーム大会」が25日(日)におこなわれました。
体育館には、100名近い子どもたちが集まりました。
このゲーム大会は今年で7回目です。
ゲームマスターからの指令を受け、子どもたちはチームごとにゲームに挑戦してポイントを集めます。
まずは、「だるまさんがころんだ」からのスタートでした。
ハンターからの逃走する鬼ごっこも大人気です。
楽しく体を動かしました。

庚午中学校説明会

画像1 画像1
2月23日(金)に6年生対象の庚午中学校説明会がおこなわれました。
庚午中学校より、3名の先生が掃除の様子から見て回られました。
無言で廊下や床を拭いている子どもたちを見られ、中学生と同じ姿に感心されていました。
説明会では、姿勢を崩さず話を真剣に聞く6年生の姿が印象的でした。
ここから中学校へ向けて気持ちの準備が始まります。

2月23日の給食

☆今日の献立☆
牛乳 ごはん 含め煮 白あえ

 白あえは,日本に昔から伝わる伝統料理の一つで,あえ衣の色が白いので「白あえ」と呼ばれています。
 あえ衣は,すりつぶした豆腐を白みそ・さとう・みりんなどで味付けして作ります。

 給食では,このあえ衣を作るのが大変です。
 30分以上釜の中で豆腐をつぶしながらから炒りしますが,とても力のいる仕事です。

 一生けん命作った白あえ,子どもたちもしっかりと食べてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日の給食

☆今日の献立☆
牛乳 小型チーズパン チャーシュー麺 大豆サラダ せとか

 今日の果物は広島県産の「せとか」です。
 糖度が高く,ジューシーで,とてもきれいな色をしています。

 せとかをカットしている給食室に入ると,さわやかな柑橘の香りが広がっていました。

 子どもたちも,今が旬のせとかのおいしさを味わってくれたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日の給食

☆今日の献立☆
牛乳 だいこんのピリカラ丼 わかさぎの南ばん漬 白菜の昆布あえ

 今が旬のだいこんをたっぷり使ったピリカラ丼は,子どもたちに人気の献立です。豆板醤がピリッと効いていて,ごはんと合いますね。

 たくさんのだいこんをみんなで1cm角に切りました。
 
 今日は,だいこんの葉っぱも青みとして利用します。
 実は,このだいこんの葉はものすごく栄養価が高いです。カルシウムは野菜のなかでもかなり上位の含有量です。

 ご家庭でも,だいこんの葉っぱを捨てずに青みとして利用してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日の給食

☆今日の献立☆
牛乳 玄米ごはん ホキのかわり天ぷら 切干し大根の炒め煮 ひろしまっこ汁
 
 今日は食育の日です。
 ごはんを主食とした一汁二菜の献立で,魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。ひろしまっこ汁は,広島県産のちりめんいりこでとっただしに,旬の野菜を加えたみそ汁です。
 ちりめんいりこはそのまま食べられるので,カルシウムたっぷりです。

 中みそと白みそを給食室でブレンドし,いい味に仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日の給食

☆今日の献立☆
牛乳 ごはん 揚げ豆腐のそぼろあんかけ 中華風卵スープ

 今日は朝からたくさんの豆腐を切って油で揚げました。野菜もたくさん入ったそぼろあんと絡めています。
 
 この季節は冷たい豆腐を切るのがとっても大変です。
 給食の先生たちも冷たさに耐えて切ってくれますが,お豆腐やさんもこの時期はさぞかし大変でしょう。
 
 豆腐には質の良いタンパク質が含まれているので,給食でも週に1回は取り入れています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日の給食

☆今日の献立☆
牛乳 ココアパン ポークビーンズ 野菜ソテー

 今日は,みんなが楽しみにしていたココアパンです。
 ココアはチョコレートと同じ材料のカカオ豆から作られます。

 給食室でパンを揚げて,まぶしています。
 
 揚げパンの日は給食室も忙しいですが,パン屋さんもいつもより何時間も早くから準備をしてくれています。
 いろんな方にお世話になって,おいしい給食を食べることができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観懇談(1・2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度最後の参観懇談がおこなわれました。
2月14日(水)は、1・2・6年生です。
1年生は「できるようになったこと発表会」2年生は「ありがとう発表会」でした。
なわとび、けん玉、こま回し、鍵盤ハーモニカ演奏、漢字など得意なことやできるようになったことをみんなの前で発表しました。
練習やリハーサルを重ねて、堂々と披露しました。

1年間の成長した姿を見ていただけたのではないでしょうか。

参観懇談(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は国語科の学習でした。
「出会いにありがとう」というテーマで、6年間の中の多くの出会いから心に残ったことをスピーチしました。
原稿を見ずに、はっきりと話す6年生の姿は、これまでの学習の成果を感じました。

懇談では、たくさんの保護者の方に参加していただきました。
ありがとうございます。

2月13日の給食

☆今日の献立☆
牛乳 もぶりごはん 鶏団子汁 もみじまんじゅう

 もぶりごはんの「もぶる」とは広島弁で「まぜる」という意味です。
 もぶりごはんは,瀬戸内海でとれる魚介類と季節の野菜などを甘辛く煮て,具と煮汁をごはんに混ぜた広島の郷土料理です。

 また,今日は手作りの鶏団子汁です!
 朝から鶏団子のタネを練るのが,なかなか辛い仕事です。冷たくて手の感覚がなくなりますが,しっかり練ってしょうがのきいたおいしい団子を作ってくれました。
 今日もみんなで鶏団子を釜に入れました。

 手作りらしく,いろんな団子の形がありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日の給食

☆今日の献立☆
牛乳 パン みかんジャム カレー豆腐 ポテトサラダ

 ポテトサラダは,人気のある家庭料理の一つです。
 ポテトはじゃがいものことですが,給食ではじゃがいものほかにも,ハム・きゅうり・にんじん・たまねぎなどたくさんの材料を使っています。
 
 900食以上のポテトサラダをマヨネーズであえて作るのはとても大変です。
 てこの原理を利用して力いっぱい混ぜました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日の給食

☆今日の献立☆
牛乳 麦ごはん かつおの竜田揚げ ゆずあえ みそ汁

 今日は,高知県の郷土食です。
 高知県は,四国で最も南に位置し,太平洋に面しています。
 太平洋には温かい海流の黒潮が流れており,かつおが多くとれ,高知県では昔からよく食べられています。
 今日はしょうが・しょうゆ・酒で下味をつけて竜田揚げにしました。カラッと揚がっておいしかったです。

 また,ゆずあえに入っている「ゆず」やみそ汁に入っている「にら」も高知県産でした!
 とてもよく食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー・ミニテニス大会

2月4日日曜日、体育協会主催の「サッカー・ミニテニス大会」がおこなわれました。
グラウンドでは、大人も交えてサッカーの試合がおこなわれました。
体育館では、ミニテニスを指導していただき、ラリーや試合を楽しみました。
気温が低く寒い一日でしたが、子どもたちはずっと運動して、いい汗を流していました。
お昼には、温かい豚汁が振る舞われおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

草津六虫大会

2月3日土曜日、パパクルー主催の「第24回草津六虫大会」がおこなわれました。
毎年、春と冬の2回おこなわれています。
今回は40人近くの子どもたちが参加しました。
お父さん世代に流行った遊びですが、毎回参加している子どもたちも多く、ルールも理解し作戦を立てて対戦していました。
途中冷たい雨が降り出したのですが、無事すべての対戦をおこなうことができました。
1位になったチームには、パパクルー会長から賞状が手渡されました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月2日の給食

☆今日の献立☆
牛乳 麦ごはん いわしのかば焼き キャベツのゆかりあえ かきたま汁 煎り大豆

 2月3日は節分です。節分には,豆まきをします。昔の人は,病気や火事,地震などのわざわいは,鬼がもってくると信じていました。「鬼は外,福は内」のかけ声で豆をまいて,鬼が家の中に入ってこないように追い払い,福がくるように祈りました。

 また,ひいらぎの枝に焼いたいわしの頭をさして戸口にかざし,鬼を追い払いました。

 いわしが崩れないように揚げるのは,なかなかコツがいります。
 今日はとてもきれいに揚げてくれました!
 タレがしっかりからんでご飯がすすむ味でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

自転車教室

画像1 画像1
2月1日(木)に三年生の自転車教室がおこなわれました。
1月26日におこなう予定でしたが、学級閉鎖のため延期していました。

広島市道路交通局の方から、安全な自転車の乗り方を学び、実際に安全確認をしながら走行しました。
これからも、自転車に乗るときにはルールを守り事故のないようにしてほしいと思います。

2月1日の給食

☆今日の献立☆
牛乳 黒糖パン クリームシチュー カルちゃんフレンチサラダ

 給食室で作ったホワイトルウのシチューはどうでしょうか。
 ルウ作りは釜の温度管理,牛乳を入れるタイミング,混ぜ方,いろいろなコツが必要です。
 
 今日のシチューもとてもおいしかったです。
 温かいシチューは,寒い冬にぴったりの料理ですね。

 シチューとカルちゃんフレンチサラダでカルシウムたっぷりの献立です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校便り

生徒指導だより

振興会だより

生徒指導関係

シラバス

広島市立草津小学校
住所:広島県広島市西区草津東二丁目12-1
TEL:082-271-6131