最新更新日:2024/04/18
本日:count up220
昨日:251
総数:317177
ようこそ!広島市立草津小学校 ホームページへ! 校訓 つよく 正しく おおらかに

9月19日の給食

☆今日の献立☆
牛乳 麦ごはん ホキのかわり天ぷら ひじきの炒め煮 ひろしまっこ汁

 ホキのかわり天ぷらは,衣にきな粉を使用しています。きな粉を使うことで,食物繊維や鉄も摂れ,いい色に揚がります。

 また,今日はカープ優勝おめでとう!記念で,ひろしまっこ汁にCの形にくりぬいた人参を,各クラス1個ずつ入れました。
 カルシウムがたっぷりのひろしまっこ汁を食べて,草津小のみんなが元気に成長しますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 応援団

大休憩も応援団は練習をしています。
「ゴーゴーゴー」の歌に合わせての応援合戦にも熱が入ってきました。
運動会当日を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽交歓会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は運動会の練習と平行して、10月7日(土)に行われる庚午中学校区の音楽交歓会の練習も行っています。
歌、クラッピング、リコーダーを音楽の時間に練習しています。
音楽室から聞こえてくる歌声がどんどん大きく元気よく、きれいになったきました。

運動会 全体練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月1日の運動会に向けて、第1回の全体練習が行われました。
台風一過のさわやかな青空の下、行進、開会式、ラジオ体操の練習をしました。
これから全体が揃うように2回、3回と練習をしていきます。

9月15日の給食

☆今日の献立☆
牛乳 麦ごはん 煮こみハンバーグきのこソースかけ 温野菜 野菜スープ

 「今日ハンバーグよね?」と,給食前から子どもたちの楽しみな声が聞こえました。
冷凍のハンバーグではありますが,給食室でじっくり煮込んでいます。
 ハンバーグを煮こんだ後のタレにさらに,たっぷり野菜やきのこを入れてソースを作ります。 
 
 ソースには,広島県でとれたえのきたけを使っています。えのきたけは,秋の終わりから真冬にかけてえのきなどの枯れ木の根元や切り株に束になって生えることから「えのきたけ」という名前がつきました。
 きのこが苦手な子もたくさんいますが,今日のハンバーグのソースは食べられたかな〜。                              
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 1

夏休み明け、初めてのクラブ活動です。
よい天気だったので、運動場ではボールゲームクラブがドッジボールゲームを3チームに分かれてしていました。
殆どが男子です。
体育館では、卓球クラブとバドミントンクラブが試合をしていました。
なかなかラリーを続けるのは難しいようですが、みんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 2

室内クラブも、楽しそうに行っていました。
音楽クラブは合奏をしていました。
自分のパートはそれぞれ上達していますが、全員で合わせるのはなかなか大変です。
クラブ発表会までには、バッチリ揃うでしょうね。

絵手紙クラブは、敬老の日に出す手紙を仕上げていました。
栗、梨、ナスなど秋らしい題材の絵手紙でした。

手芸クラブです。
きれいなビーズのストラップが完成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は曇っていて気温も高くないので、運動場での練習もしっかり動けます。
4年生の表現は鳴子を使って、元気よく踊っています。
また、団体競技でも少し踊りがあるようです。声を出しながら動きを揃えていました。

3年生は草津音頭を輪になって踊っています。
先日PTCで地域の方々を講師にお招きし親子で踊りを習った成果が出てきました。

漢字の学習

1年生の国語科では、漢字の学習が始まりました。
4月に平仮名を学習し、もう漢字の学習です。
子どもたちは、字の成り立ちの話を聞き、興味津々で「山」「木」と練習していました。
一画一画を、しっかりとした筆圧でとても丁寧に書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日の給食

☆今日の献立☆
牛乳 黒糖パン さけのレモン揚げ 粉ふきいも コーンスープ

 さけは川で生まれて,海で育つ魚です。そして3年から4年たつと,地球を半周するくらいの旅をして,卵を産むために,再び生まれた川にもどってきます。

 今日は,さけにでんぷんをつけて,油で揚げ,広島県産レモン果汁の入ったたれをからめました。
 釜でしっかりとタレをからめています。
 さっぱりと食べやすい味でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習

練習も2週間になると、だんだん熱が入ってきました。
高学年はグラウンドに出て、表現の練習をしています。

6年生は、組み立て表現の隊形と外での技の練習です。
体育館と違って、土の上では不安定になったり、痛かったりと大変ですが一生懸命取り組んでいます。

5年生は大きなかけ声が学校中に響き渡っています。
大きな動きで迫力のある演技を目指して練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日の給食

☆今日の献立☆
牛乳 麦ごはん 豆腐の中華スープ煮 レバーのから揚げ キャベツの中華あえ

 豆腐の中華スープ煮は,たくさんの野菜を切ったり,えびの扱いに気を付けたり,とても忙しい献立です。
 えびは,きちんと火を通さないといけませんが,煮すぎると小さくなってしまうので,プリっとした食感にするにはなかなか難しい食材です。

 でん粉をしっかりまぶしてえびだけを先に茹でて,その後サッと混ぜ合わせました。えびがプリッとした食感のおいしい中華スープ煮でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究会 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数科の授業研究に今年度も取り組んでいます。

9月5日の2組からスタートした2年生の研究授業は、今日13日1組を最後に5回行われました。
11日(月)は低学年全員の教職員で授業を見て協議を深めました。

今後も子どもたちの主体的な学びについて、授業研究を重ねていきます。

教育観察実習

画像1 画像1
今日から1週間、本校卒業生の学生さんが教育観察実習に来ています。
1年3組で、学習の様子を見て学んだり、子どもたちと一緒に遊んだりして将来教師になるための勉強をします。

若くて元気で優しい先生は1日で子どもたちの人気者です。

9月11日の給食

☆今日の献立☆
牛乳 牛丼 ひじきサラダ 冷凍みかん

 今日は,牛丼です。牛丼といっても,給食のは牛肉のほかにもたくさんの食材を使っています。
 野菜もたっぷり入った,おいしい牛丼の具なのでごはんがしっかり食べられますね。

 スタミナをつけて運動会の練習をがんばってもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

参観懇談 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6日(水)は3年、6年の参観懇談でした。

3年生か全クラス算数科「図形」の学習を参観していただきました。
6年生は英語科、家庭科、道徳の学習を参観していただきました。

6年生は懇談会で、10月に行う修学旅行の説明をしました。
行程や活動を写真で説明し、当日までの準備などのお願いをしました。

たくさんの参観 ありがとうございました。
明日8日は、4年生、5年生の参観懇談です。
よろしくお願いします。

運動会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会の練習が毎日行われています。
1年生は小学校初めての運動会です。
踊りの練習をはじめたばかりなのに、もう覚えているのに驚きました。
休憩時間も教室で練習していました。

2年生はグラウンドで団体競技の練習をしていました。

当日が楽しみです。

9月7日の給食

☆今日の献立☆
牛乳 パン りんごジャム ビーフシチュー ハムと野菜のソテー

 今日は手作りルウのビーフシチューです。給食室でルウを作っていると,香ばしいいい香りが広がります。

 ルウを作るのは,慣れている調理員さんでも毎回とても大変です。
 約40〜50分,油と小麦粉を混ぜ続けて,ルウが完成したときは,本当に汗だくのくたくたです。
 
 調理員さんたちは,子どもたちの「おいしかったよ!」の声をいただくために毎日汗を流しながら頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

参観懇談 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月5日(火)は低学年の参観懇談が行われました。
1年生は、道徳「およげないリス」です。
子どもたちは、意地悪を言っているつもりがなくても、相手は傷つくんだということを考えました。

2年生も道徳の授業です。
「一りんしゃ」という題材から、素直な気持ちを学び合いました。

たくさんの保護者の方に参観いただきました。

人権学習会

画像1 画像1
1年生の保護者を対象とした、人権学習会が参観後におこなわれました。
関本校長が「認めることの大切さ」「自己肯定感を親にもってもらうことの大切さ」について話しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
9/20 草津キラキラピカピカプロジェクト
9/21 草津キラキラピカピカプロジェクト 3年歌唱指導
9/22 草津キラキラピカピカプロジェクト
9/26 スクールカウンセリング
広島市立草津小学校
住所:広島県広島市西区草津東二丁目12-1
TEL:082-271-6131