最新更新日:2024/03/25
本日:count up4
昨日:110
総数:313467
ようこそ!広島市立草津小学校 ホームページへ! 校訓 つよく 正しく おおらかに

12月22日の給食

☆今日の献立☆
牛乳 パン みかんジャム かぼちゃシチュー ハムと野菜のソテー 食育ミックス

 昨日は冬至でしたね。
 冬至とは,1年のうちで夜が最も長く,昼が短い日のことです。冬至にかぼちゃを食べたり,ゆず湯に入る習慣が昔からあります。かぼちゃは,夏に収穫されてから栄養分を失うことなく冬まで保存することができることから,野菜がたくさん収穫できない冬でもかぼちゃを食べて元気に過ごせるといわれています。
 今日はかぼちゃシチューです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝 応援旗

画像1 画像1
全国都道府県対抗男子駅伝競走大会の応援旗を今年も5年生が作ってくれました。
徳島県、東京都の応援旗には、観光名所やゆるキャラを描きその県を盛り上げように工夫しました。
大会当日、この応援旗で元気になり、選手の皆さんが力走してくれることを願っています。

福笑い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の教室では、お楽しみ会が始まっていました。
プログラムの中に「ふくわらい」とあったので、「どうやるのかな?」と見ていました。
子どもたちが事前に切っておいたパーツを配ってもらって、後ろに回って目隠し係とパーツを渡す係、「右右!もうちょっと上!」と声をかける係に分かれてゲームをしていました。
完成すると、サンタクロースになりました。
昔の遊びを1年生はとても新鮮に楽しんでいました。

すごろく作り

2年生が図画工作の時間に、すごろくを描いていました。
思い思いに「一回休み」「二個進む」「スタートに戻る」と描いていました。
カラフルに色を付けたり、模様を描いたりと楽しいすごろくが完成しました。
早速、友達とすごろく遊びをしていました。
冬休みには、家族で遊べますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日の給食

☆今日の献立☆
牛乳 キャロットピラフ 鶏のからあげ レモンあえ 野菜スープ ケーキ

 今日はみんなが楽しみにしていたクリスマス献立です!みんなが大好きな鶏のからあげにケーキ!
 給食室では白衣のサンタさんたちがケーキをかわいくラッピングしてくれました。
 子どもたちも喜んでくれて嬉しいです。

 骨付き鶏手羽中をカラっと揚げたから揚げもとても人気でした。
 冬休みまで後少し,たくさん食べて元気にすごしてもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 高齢者訪問・カレンダー配り

画像1 画像1
 今年も作成したカレンダーをお渡しする季節になりました。今年のカレンダーは, 町の風景に川柳を載せて仕上げました。
 日頃の感謝の思いを込めて, 配ることができました。


画像2 画像2

花の贈り物

庚午中学校から「絆プロジェクト」として生徒の皆さんが育てたパンジーが贈られました。
昨年贈っていただいた菊の花は今年も秋に、かわいい花を咲かせてくれました。
お客様をお迎えする玄関が、パンジーのおかげで明るくなりました。
ありがとうございます。 大切に育てていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月14日の給食

☆今日の献立☆
牛乳 麦ごはん 肉じゃが ししゃものから揚げ おひたし

 ししゃもは,頭からしっぽまで丸ごと食べることができるので,骨や歯をじょうぶにしてくれるカルシウムをたっぷり摂ることができます。給食室では,写真のように毎回温度を測って火が通っているかを確認します。

 付け合わせのおひたしは,広島県産の小松菜と今が旬の白菜をゆでて,しょうゆで味付けしました。

 今日はどのメニューも人気で,特に肉じゃがは残りがありませんでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食訪問(2年4組)

 今日は2年生のクラスで栄養士が一緒に給食を食べ,栄養に関する紙芝居をしました。
 食べ物は黄,赤,緑で分類され,それぞれはたらきがあること,ごはんやパン,お肉や魚,野菜のうちどれか一つ食べたらいいのではなく全部を食べないと元気がでないことなどをお話しました。

 いつも食缶を空っぽで返してくれる2年4組,食器もごはんつぶまできれいに食べています。
 これからも給食を残さず食べて元気に成長してもらいたいです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科の学習

家庭科室から、いい匂いがするのでのぞいてみました。
6年生がジャガイモを使って、調理実習をしていました。
今回は、班ごとに作る料理を選んでの調理ということでした。
ジャーマンポテトとツナポテトハンバーグの二種類を作っていました。
さすが6年生!手際よく、おいしそうにできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日の給食

☆今日の献立☆
牛乳 小型リッチパン ミートビーンズスパゲティ いもいもドレッシングサラダ

 今日のドレッシングサラダにはさといも,さつまいも,じゃがいもの3種類のいもが入っています。さっぱりした手作りドレッシングで和えました。

 子どもたちに人気のミートビーンズスパゲティには,たまねぎ,にんじん,セロリ,パセリなどたくさんの野菜とひきわり大豆が入っています。
 今日はとても大きなセロリが届きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日の給食

☆今日の献立☆
牛乳 中華丼 大豆のぎすけ煮

 給食ではいろいろな丼が出ますが,今日は豚肉・いか・えび・にんじん・たまねぎ・白菜・きくらげなどたくさんの具材が入った中華丼です。写真のように具をごはんにかけて食べます。
 きょうは中華丼も大豆のぎすけ煮も,とてもよく食べていて,合わせて2人分程度しか残りがありませんでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

休憩時間の外あそび

 寒くても休憩時間は元気に遊ぶ子どもたちでいっぱいです。
  
 冬になって縄跳びをする子が増えていました。
 先日は、1年生が「100回、前とびができたよ。」と嬉しそうに教えてくれました。
 担任の先生と一緒に縄跳びカードを持って練習している子もいます。

 冬休みになっても続けると上手になるでしょうね。
画像1 画像1

12月12日の給食

☆今日の献立☆
牛乳 玄米ごはん さばの梅煮 即席漬 かきたま汁

 いろどりもよく子どもたちにも人気のかきたま汁は,昆布とかつお節でだしをとります。調理員さんが約400個の卵をひたすら割り,割った卵を全身でかき混ぜます。

 さばの梅煮は大きな釜をときどき動かしながら,全体に味がしみわたるようにしっかりと煮ました。ごはんによく合うおいしい味付けでした!今月の食育だよりにもレシピを載せておりますので,ぜひご家庭でも作ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科の学習

今日は冬の寒さを感じる天気です。
外で1年生が、球根を植えていました。
4月には、チューリップやスイセンなどの花が咲きます。楽しみです。

2年生は、先日植えたパンジーの観察をしていました。
花びらの色や数をよく見て観察カードに描いていました。

花を育てることは命を大切にすることにもつながります。
大きく花を咲かせるまで、ちゃんと育ててほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

文化の祭典(展示の部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月6日(火)〜12月11日(日)の期間,第10回文化の祭典(展示の部)がJMSアステールプラザ市民ギャラリー開催されています。本校からも児童の作品(書写と図工)が展示されています。
 10日(土)には,文化の祭典の音楽の部に,草津小の吹奏楽部が出演しました。大きな舞台で一生懸命演奏していました。
 

文化の祭典

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作の部です。

授業風景

2年生の教室をのぞいてみると、国語の「かさこじぞう」の学習でした。
じさまとばさまがしたことを場面ごとに読みとる学習内容でした。
昔からある教材ですが、じさまとばさまの心の優しさが読みとれ、幸せとは何だろうと考えることができる作品です。2年生の感性で読みを深めてほしいと思います。

別の教室では、生活科の発表の準備をしていました。
町たんけんで行った店や施設についてグループで新聞にまとめ発表原稿を書いたり、発表練習をしたりしていました。
聞く人を意識して、ゆっくり話したり前を見て話したりできていて、2年生の成長を感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月8日の給食

☆今日の献立☆
牛乳 パン りんごジャム 赤魚のケチャップソースかけ かぶのスープ バナナ

 今日のスープは今が旬のかぶをたっぷり使っています。博多産の甘くておいしいかぶでした。
 かぶは,すぐに煮えてしまうので入れるタイミングがとても難しいです。きちんと火が通ってやわらかく,でも煮えすぎず,調理員さんが絶妙のタイミングで仕上げてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日の給食

☆今日の献立☆
牛乳 麦ごはん かきの土手鍋風 くわいのから揚げ 広島菜漬 みかん

 今日は広島の地場産物の「かき」「くわい」「みかん」「春菊」,特産品の「広島菜漬」を取り入れた,広島らしい献立です。
 くわいを初めて見た1年生の子もいたようですが,ひとくち食べると「ポテトみたいでおいしい」と言ってくれました。球根の上に芽が出ることから,「めでたい」縁起物として正月にはかかせない食材です。

 今,6年生は『地場産物を使った広島らしい給食メニューを考えよう』というお勉強をしています。6年生のみんなはどんな献立を考えてくれているでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
1/6 授業開始 書き初め会展示
1/10 給食開始 はちつ検査 スクールカウンセリング 図書返却
広島市立草津小学校
住所:広島県広島市西区草津東二丁目12-1
TEL:082-271-6131