最新更新日:2024/03/25
本日:count up79
昨日:106
総数:313432
ようこそ!広島市立草津小学校 ホームページへ! 校訓 つよく 正しく おおらかに

12月1日の給食

☆今日の献立☆
牛乳 黒糖パン レバーのから揚げ グリーンサラダ 白いんげん豆のクリームスープ

 今日はサラダに使う広島県産のほうれんそうがたっぷり届きました。
この時期のほうれんそうはとてもおいしいですが,洗うのはとても時間がかかって大変なのです。一枚一枚,調理員さんたちがていねいに洗って切ってくれました。
 手作りドレッシングのおいしいサラダができました。
 子どもたちもたくさん食べてくれていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科 調理実習

6年生は「楽しい食事を工夫しよう」の学習で、じゃがいもを使った調理をしています。
粉ふきいもづくりの様子を見学してみると、指を切らないように慎重に包丁でじゃがいもの皮をむき、芽を取り除いていました。
ほくほくにゆでて、おいしくできあがっていました。
家でもまた作るかな?ぜひチャレンジしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日の給食

☆今日の献立☆
牛乳 麦ごはん カレイのおろし煮 みそ汁

 今日はカレイを油で揚げて,大根おろしで作ったたれをかけています。骨をとるのに苦戦している子もいましたが,おいしいとがんばって食べてくれました。
 また,今日のみそ汁は昆布とかつお節でだしをとっています。今日もおいしいだしがとれました。寒い季節になってきたので,温かい汁が嬉しいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生「校外学習」

 6年生の校外学習では,こころの劇場「エルコスの祈り」を鑑賞しました。初めて,劇団四季のミュージカルを鑑賞した児童も多く,迫力のある歌やダンスに感動し,普段感じることのできない貴重な体験ができました。
 午後からは,平和公園でお弁当を食べ,慰霊碑巡りをし,平和について考えることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月25日の給食

☆今日の献立☆
「今が旬!海の幸 山の幸たっぷり西区ランチ」牛乳 ごはん 瀬戸内お好み 広島菜のごまあえ 西区そだちのみそ汁

 今日は西区の食材を使った献立です。
 お好み焼きの材料に広島湾でとれた牡蠣を入れて揚げた瀬戸内お好みには,オタフクソースのお好みソースをかけて食べます。
 広島菜のごまあえは,安佐南区産の広島菜と草津の坂井屋さんで作られたじゃこ天を和えています。みそ汁にも西区の新鮮な野菜がたっぷりです。
 朝から本当に大忙しの給食室でしたが,「おいしい!」と,おかわりの行列ができるほど人気だったので,嬉しかったです。
 これからも自然の恵みに感謝して,味わって食べてもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学時健康診断

来年度1年生になる子どもさんの健康診断が24日午後から行われなした。
視力・聴力検査、内科・歯科・耳鼻科の健診がありました。
160名近くの子どもたちが入学の予定です。
また4月、元気に会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

図書壁面飾り

 今月の図書コーナーの壁面飾りは,絵本の紹介です。
絵本の表紙は,見ているだけで楽しい気持ちになります。読んでみたいと思う本に出会えることは,とても素敵なことだと思います。
画像1 画像1

11月24日の給食

☆今日の献立☆
牛乳 小型パインパン せんちゃん焼きそば 岩石揚げ

 今日は食物繊維がたっぷりの切り干し大根が入ったせんちゃんやきそばです。焼きそばは大きな釜を3つ使って,作ります。

 岩石揚げにも食物繊維が豊富な大豆・ひじき・さつまいもを使用しました。岩のようなかたちをしたかき揚げです。一つ一つスプーンですくって挙げるので,とても時間がかかります。
 さくさくしてとてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども安全の日

11年前矢野西小で起きたの悲しい事件を忘れないように、二度と繰り返さないようにと、今日は「子ども安全の日放送朝会」が行われました。
校長先生から、皆さんの命と安全を街ぐるみで見守っていること、自分の命を守るために大切なことについてお話がありました。
今日は、亡くなった女の子のご冥福をお祈りすると共に、自分の命を守り、大切にするきっかけの日としましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTC:ハンドベル演奏会(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生のPTCでは,11月22日に,広島ハンドベルリンガーズの方をお招きしてハンドベル演奏会を行いました。君をのせてやドレミの歌など子どもたちに馴染みの曲を含めた12曲を演奏をしてくださいました。きれいな音色に心が穏やかになりました。
また,保護者の方の歌と子ども達の吹くリコーダーや鍵盤ハーモニカと合奏も行いました。休憩時間には実際にハンドベルをさわらせて頂くなど盛りだくさんの演奏会になりました。

子ども安全の日(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちの下校の見守りに、榎西区副区長と広島市地域起こし推進課の方が来てくださいました。

東門では、いつも校長先生や生徒指導主事の志田先生が登下校の見守りをしています。
飛び出しや歩道からはみ出さないなどの交通マナーの声かけだけでなく、笑顔で登下校できているのかな?元気かな?と一人一人の顔を見て、あいさつを交わしています。

祝日明けの木曜日も、みんなの元気な姿を待っています。

2年生「もっとなかよしまちたんけん」

画像1 画像1 画像2 画像2
17日木曜日,町たんけんに出かけました。
見学先では,質問したり,施設やお店の様子を見たり,意欲的に活動していました。
たくさんの発見を子どもたちはしていました!

修学旅行15

草津小に戻ってきました。
たくさんの思い出とおみやげをもって帰りました。

解散式では、児童代表の言葉の中に「計画と見通しをもつ大切さがわかりました。」とありました。
2日間で、多くのことを学んだようです。
画像1 画像1

紅葉

 校庭の木々も,鮮やかに色づいてきました。赤や黄色に染まった木々が青空の下,きれいにはえています。
 きれいに紅葉した葉も,一時を過ぎれば,落ち葉に変わります。運動場の落ち葉を西田先生がきれいに掃いてくださり,学校の周りに落ちた葉は,地域の方がはいて集めてくださっています。私たちがきれいな学校で過ごせることに感謝の気持ちを忘れないようにしたいものです。
画像1 画像1

修学旅行14

スペースワールド3

ミールクーポンを使っての昼食です。
ハンバーガー、フライドチキンなど、にこにこ笑顔で食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行13

スペースワールド(2)

絶叫系を楽しむグループ、ふわふわエッグで体を動かすグループ。
みんなそれぞれに楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行12

いよいよ楽しみにしていたスペースワールドです。
入場前からみんな興奮気味でした。
班ごとに写真を撮ってGO!みんな走ってアトラクションへ向かっていました。
画像1 画像1

修学旅行11

いのちのたび博物館に到着しました。
地球の誕生から生命の進化を、たくさんの展示物で学ぶことができます。
大きな恐竜や化石に圧倒されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行10

一晩お世話になったマリンテラスあしやからの出発です。
朝から5分前に集合するなど、きびきび行動しています。
友達と過ごした一晩に、たくさんの思い出ができました。
画像1 画像1

修学旅行9

修学旅行2日目。みんな元気です。
快晴で、気持ちのよい朝を迎えました。
玄界灘をのぞみながら、おいしく朝食をいただきました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
12/5 5年校外学習
12/6 1年ルンビニー幼稚園交流会 5年校外学習
12/7 1年読み聞かせ 6年アルバム写真撮影 ひまわり・5年特別支援学校交流
12/8 4年読み聞かせ はちつ検査
12/9 音楽合唱指導(4年)
広島市立草津小学校
住所:広島県広島市西区草津東二丁目12-1
TEL:082-271-6131