最新更新日:2024/04/19
本日:count up143
昨日:225
総数:317325
ようこそ!広島市立草津小学校 ホームページへ! 校訓 つよく 正しく おおらかに

10月28日の給食

☆今日の献立☆
牛乳 麦ごはん 生揚げの中華煮 小松菜の中華サラダ

 今日は地場産物の日です。広島市内産の小松菜をたっぷり使った中華サラダはさっぱりして,子どもたちにも人気でした。
 小松菜はカロテン,ビタミンC,カルシウム,鉄などの栄養素をたくさん含んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日の給食

☆今日の献立☆
牛乳 セルフコロッケバーガー 白菜スープ りんご

 今日は数日前から子どもたちが楽しみにしてくれていた,セルフコロッケバーガーです。パンの中にコロッケ,キャベツ,チーズ,ソースを挟んで食べます。
 りんごも甘くておいしかったです。
画像1 画像1

1・2年おもちゃまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が1年生を招いて,おもちゃまつりを開きました。

2年生がうごくおもちゃを使って,遊び方を考え,進行なども1年生のために準備,練習してきました。1年生は,2年生が用意したおもちゃのコーナーで夢中になって遊んでいました。
1年生からは,楽しかった!という声がたくさん聞こえてきました。

野外活動13 解散式

画像1 画像1
無事に学校に戻って来ました。
楽しかった野外活動の思い出をいっぱい持って帰りました。
三日間でつけた力を明日からの生活にいかしていきます。

野外活動13 閉校式

画像1 画像1
野外活動センターでの生活もいよいよ終わります。やっとセンターでの生活にも慣れてきて少し残念です?

給食試食会

 1年生の保護者を対象に給食試食会を実施いたしました。
給食についての説明を聞いて,とても衛生面で気をつけていることが分かった,栄養バランスを考えて献立が立てられていることが分かった,という声をいただきました。
 今日は子どもたちに人気の広島カレーライスでした。手作りのルウに,オイスターソースやお好みソースなどの調味料が入った広島市オリジナルカレーはとても好評でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動11 続竹はしづくり

画像1 画像1
だいぶ箸になってきました。

野外活動12 ディスクゴルフ

画像1 画像1
小雨が降ってきました。でもカッパがあるので大丈夫です。
ディスクを投げてホールごとに投げた回数を競って楽しんでます。

野外活動10 竹はしづくり

画像1 画像1
1,2組のプログラムはクラフトで竹はしづくりです。竹を鉈で割って、小刀で自分だけのはしを作ります。できあがりをお楽しみに!

野外活動9 3日目

画像1 画像1
おはようございます。
野外活動も3日目。最終日です。
天候はくもり。今日もクラフトとディスクゴルフにわかれて活動します。

野外活動82日目夕飯

画像1 画像1
野外活動の2日目?昼からはディスクゴルフとクラフトにわかれて活動しました。少し雨に降られました。
夕飯は唐揚げ、ポテトサラダ、シチューなどおいしくいただきました。おかわりもたくさんしてます。

野外活動7野外炊飯

画像1 画像1
 

野外活動7野外炊飯

画像1 画像1
2日目は朝から野外炊飯です。みんなで牛丼を作りました。かまどの煙に目をしかめながら作ったご飯はとてもおいしかったです。

野外活動6キャンプファイヤー

画像1 画像1
一日目の夜はキャンプファイヤーでしめくくり!各クラスのスタンツやゲームで盛り上がりました。最後に火を囲んでソーランをみんなで踊りました。トーチに火をともし厳粛な気持ちになりました。

野外活動5夕食

画像1 画像1
活動センターで初めての食堂での夕食です。
おいしくいただいてます。

野外活動4ひとこま

画像1 画像1
宿泊棟へ移動中です。まだまだ元気です。

10月24日の給食

☆今日の献立☆
牛乳 ごはん ちくわのお好み揚げ あらめの炒め煮 さつま汁

 ちくわのお好み揚げは,広島名物「お好み焼き」にちなんで,衣の中に青のり,紅しょうが,お好みソースをを入れ,ちくわにつけて揚げたものです。
 おいしそうな揚げ色がつきました。子どもたちにも人気のメニューです。

 あらめなどの海草は苦手な人も多いですが,成長期に必要なカルシウムなどのミネラルや,食物繊維を豊富に含むので,ぜひ食べられるようになってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動2開校式

画像1 画像1
開校式を行いました?
みんな元気に到着。とってもよい天気です。紅葉も始まっています。

野外活動3

画像1 画像1
子ども広場で仲よくお弁当を食べました。

野外活動1出発式

画像1 画像1
さぁ野外活動にいよいよ出発です?
みんな少し緊張ぎみです。
出発式の司会の係もがんばりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
10/31 音楽朝会
11/2 3年校外学習(かまぼこ工場)
11/4 たてわり班集会
広島市立草津小学校
住所:広島県広島市西区草津東二丁目12-1
TEL:082-271-6131