最新更新日:2024/03/25
本日:count up4
昨日:110
総数:313467
ようこそ!広島市立草津小学校 ホームページへ! 校訓 つよく 正しく おおらかに

水泳記録会強化練習

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日から、30日(土)に行われる広島市小学校児童水泳記録会に出場する選手の子どもたちが、強化練習を始めています。
2時間たっぷりと泳ぎ、自己タイムとを1秒でも縮めようとがんばっています。
当日は市内から多くの小学生が参加します。
くさつっ子の堂々とした泳ぎを期待しています。

水泳教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
22日(金)25日(月)の二日間にわたって、4年生から6年生を対象とした水泳教室が行われています。

約70名の子どもたちが、3,4人のグループに分かれて少しでも泳力を伸ばすことができるように練習しました。
すでに金曜日には25m泳ぐことができた子どももいるようです。

夏休みの間も練習して、9月の水泳の学習で成果を披露してくださいね。

3年生 新草津音頭練習会

 7月19日(火)講師の方を招いて,「新草津音頭練習会」を行いました。
 講師の方に教えて頂き,子ども達はあっという間にふりつけを覚えました。頑張って練習した新草津音頭を,9月にPTCで保護者の方に教えます。そして,10月の運動会で披露します。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み前日風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、小学校に入学してから初めての夏休みです。
教室では、「よい子のなつやすみ」をみんなで読み合わせ、きまりの確認をしているクラスや、おたのしみ会で盛り上がっているクラスなど、さまざまでした。

海や旅行に行く計画を嬉しそうに話していました。
また、笑顔で報告をしてくれることを楽しみにしています。

夏の壁面

画像1 画像1 画像2 画像2
図書ボランティアの方が、図書室の壁面を夏バージョンにしてくださいました。
夏らしい入道雲、ひまわりなどの飾りに、子どもたちも夏休み気分が盛り上がりました。
お勧めの本の紹介もあり、子どもたちは、夏休み用の図書を借りる時にじっと見て参考にしていました。

夏休み前日風景(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
20日(水)夏休み前の全校朝会が行われました。

校長先生から「かきくけこ」の話がありました。「かえりの時間を言ってから出かけよう。きまりを守って過ごそう。くらくなる前に帰りましょう。けんこうに気をつけよう。こんど会うときは、笑顔でね。」と、夏休みに向けて守ってほしいことをお話しされました。

続いて、生徒指導主事から「自分が知らない、家族が知らない人にはついて行かない」ことを話しました。

長い休み中、健康で安全に過ごしてほしいです。

夏休みプールの心得

 夏休みのプールのきまりです。きまりを守って,プールを利用しましょう。
画像1 画像1

7月20日の給食

☆今日の献立☆
牛乳 豚キムチ丼 三糸湯 冷凍みかん

 今日は夏休み前の最後の給食です。今日はとても暑かったので,豚キムチ丼のピリっとした辛みが暑い夏にぴったりです。

 三糸湯(サンスータン)は中国料理の一つです。中国語で「スー」とは糸のように細く切った、「タン」とはスープという意味です。
 千切りにした野菜のスープに卵を入れました。今日は約500個の卵を割りました!
 しょうがの香りがよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学童水泳大会

 17日(日)に学童水泳大会が開かれました。明け方に降った雨も上がり,途中から夏の日差しが戻ってきました。25mと50mの自由形,平泳ぎ,バタフライ,背泳ぎとビート板泳ぎ,25mまでの距離泳ぎの種目が行われ,38名の子どもたちが今の自分の力を計りました。たくさんの種目にエントリーして立て続けに泳ぐ子どももいれば,25mを一生懸命泳ぎきって拍手をもらっている子どももいてそれぞれにがんばっている姿を見ることができました。
 記録をとったり,進行してくださったりした草津学区体育協会の皆さん 本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生社会見学(西部リサイクルプラザ)

画像1 画像1 画像2 画像2
7月11日に,社会科の勉強で西部リサイクルプラザへ見学に行きました。
資源ゴミが,リサイクルされる様子を学習しました。
物を大切に使うことや出来るだけゴミにしないといった意識を高めることができました。

4年生PTC

画像1 画像1
 4年生が5・6時間目にPTC「わくわくEスクール」を行いました。
 中国電力の方に来ていただいて,電気の起こり方や発電所の仕組みについてお話を聞きました。
 スライムを使った実験では,班のみんなで協力して導線をつなぎ,電子オルゴールの音色を聞きました。

7月12日の給食

☆今日の献立☆
牛乳 キャロットピラフ レバーのケチャップソースかけ レモンあえ クリームスープ

 かりっと揚げたレバーは人気メニューです。レバーは鉄分が豊富なので,成長期の子どもたちにぜひ食べてもらいたい食材です。

 今日は5年3組で一緒に給食をいただきました。モリモリ食べて元気な3組でしたが,牛乳パックのかたづけ方がとてもきれい!
 35人分をひとまとめにしていました。ゴミを小さくしようとみんなで考えることがすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日の給食

☆今日の献立☆
牛乳 ごはん さけのから揚げ あらめの炒め煮 みそしる

 今日の「あらめ」はひじきと似ていますが,コリコリした食感でひじきよりも弾力があります。大量調理では,戻しすぎないようにささっと炒めるのがコツです。
 子どもたちは,苦手かなぁと思っていましたが,ひとくち食べてみると「おいしい!」と人気でした。 

 今日は5年生の教室で一緒に食べましたが,食缶をきれいに空っぽにしてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日の給食

☆今日の献立☆
牛乳 たこめし 豆腐汁 すいか

 「たこめし」は広島県の郷土料理です。瀬戸内海はたこ漁がさかんで,昔から釣り船の上でたこめしは食べられてきました。
 給食室では,40分くらいたこを煮てやわらかくしました。

 また,デザートにはすいかがつきました。鳥取県産の29玉ものすいかが届きました!給食室でみんなで切りました。
 すいかは水分と適度なミネラルが入っているので,熱中症対策に効果的な果物です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食 七夕メニュー

画像1 画像1
6日の給食は行事食メニューの 冷やしそうめん 小いわしのから揚げ ミニトマト 減量ごはん アイスクリームでした。
子どもたちは、1年ぶりのアイスクリームに朝からわくわくしていました。

七夕にちなんで、冷やしそうめんには、星型のにんじんが入っていました。
クラスに3個位しかないラッキーにんじんです。

職員室でも発見!ラッキーにんじん! 思わず笑みがこぼれました。

授業風景

画像1 画像1
1年生の教室から、元気な歯切れのよい音読が聞こえてきました。
国語科「おおきなかぶ」の学習が今日から始まったようです。
子どもたちは、毎日の宿題で何回も読んでいるのでしょうか、すらすらと自信をもって音読していました。
背筋を伸ばし、教科書を両手でもち、口をしっかりと開けています。
一つ一つを確実にすることで、良い音読に繋がります。
成長した1年生の姿をまた一つ発見しました。

7月5日の給食

☆今日の献立☆
牛乳 麦ごはん 八宝菜 大豆のぎすけ煮 冷凍みかん

 八宝菜はたくさんの野菜が入っているので,朝から切るのがとても大変でした。群馬県産のキャベツが40玉も届いています!
 
 今日は朝から暑かったので,みんな冷凍みかんを楽しみにしていました。気温によって,冷凍みかんを出す時間もみんなで相談しています。ちょうど給食時間に食べ頃になっていました。

 野菜や果物を食べて,ビタミンをたくさん摂って夏を乗り切りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳!気持ちいい!

 梅雨の明けるのも近いのでしょうか。急に蒸し暑くなりました。
今日も,プールサイドは朝から気温31度,プールの水温は28度。絶好の水泳日和です。1年生は小プールで水遊び,4年生は大プールで水泳の学習に取り組みました。教室には,エアコンもつき涼しくはなっていても,やっぱりプールの水の気持ちよさは違うようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日の給食

☆今日の献立☆
麦ごはん さわらの照焼き ごまあえ 肉じゃが

 今日の肉じゃがには,広島県でとれた安芸津じゃがいもを使用しています。東広島市安芸津町は「まる赤じゃがいも」といわれる,中の色が濃く丸っこいかたちをしたおいしいじゃがいもの産地です。
 安芸津じゃがいもは,大きな釜で煮くずれないように煮るのがとても大変です。

 今日もみんなで,じゃがいもを切る大きさや入れる時間など相談しながらがんばりました。ホクホクのおいしい肉じゃがができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月のこんだて

画像1 画像1
7月になりました。

2階家庭科室の横の掲示板に,毎月の献立表を載せています。
ときどき献立表を見ながら子どもたちが楽しそうに話してくれます。

7月は夏野菜をたっぷり使ったカレーや,年に1度のすいか,
行事食「七夕」など楽しい献立が盛りだくさんです。

暑くなってきましたが,栄養をつけて夏ばてしないようにしてほしいです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
8/6 平和を祈るつどい(児童登校)
広島市立草津小学校
住所:広島県広島市西区草津東二丁目12-1
TEL:082-271-6131