最新更新日:2024/04/19
本日:count up77
昨日:225
総数:317259
ようこそ!広島市立草津小学校 ホームページへ! 校訓 つよく 正しく おおらかに

学校たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生がお兄ちゃん,お姉ちゃんとして,1年生と学校たんけんをしました。
はじめに体育館で,「もうじゅう狩りに行こう」のゲームで楽しく盛り上がりました。その後,グループに分かれて学校の中をまわりました。職員室の前では,「ここは,先生が仕事をするところです」とわかりやすく説明していました。

朝読書の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 火曜日から金曜日の朝8時25分からは、「朝読書」の時間です。
子ども達は思い思いの本を選び、10分間本の世界に浸ります。
1年生も、静かに絵本を開き読書をしていました。
 落ち着いた1日のスタートです。

3年生 理科の学習

画像1 画像1
3年生は理科の学習が始まりました。今日は外で草花や虫の観察をしていました。
虫めがねを使ってタンポポの花びらや葉をじっくり観ていました。新しい勉強に子ども達は興味いっぱいで楽しそうです。

全校朝会

 今年度,初めての全校朝会が行われ,体育館に全校児童約800名が集まりました。
 このたびの熊本県,大分県の地震で被災された方々のご冥福を祈って,黙祷をしました。その後,校長先生のお話を聞きました。

 
画像1 画像1 画像2 画像2

全国学力学習状況調査

画像1 画像1 画像2 画像2
 19日,全国学力学習状況調査(6年生)が実施されました。
国語A算数A(40分),国語B(40分),算数B(40分)の問題に,臨みました。
難しい問題にも,一生懸命取り組んでいました。

1年生 初めての給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が初めての給食を食べました。6年生がてきぱきと準備する様子を静かに見ていた1年生。今日は,ポテトサラダサンドイッチ,マカロニスープ,イチゴ,牛乳でした。上手にパンにサラダをはさんで食べました。おいしかった〜。

入学式

画像1 画像1
 草津小学校に,新たに,1年生153名が入学しました。保護者の方に連れられて登校するときには,緊張した様子の子,元気いっぱいの子いろいろな様子が見られました。入学式は,落ち着いた様子で終えることができました。
 
 

新年度スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
 あいにくの雨の中,子どもたちが元気に登校しました。
就任式,始業式が終わって,新しい教室に向かうところです。
進級し,新しい担任もわかり,少し緊張している様子でした。

年度更新

 いつも草津小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

 今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
5/2 1年生を迎える会 遠足
5/6 家庭訪問 校納金振替日
5/8 日曜参観(2校時) 教育振興会総会(3校時)
広島市立草津小学校
住所:広島県広島市西区草津東二丁目12-1
TEL:082-271-6131