最新更新日:2024/04/12
本日:count up1
昨日:147
総数:461197
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

たけのこ学級

画像1
 たけのこ学級の教室の掲示板には,ハロウィンの飾りになっています。みんなで作ったすてきな飾りが並んでいます。

2年生 全校体育参観日に向けて

画像1
画像2
 今日は,手に飾りをつけての練習をしていました。華やかになって,演技も一段とよくなってきました。今日は,隊形移動の確認を主にしていました。残りの1週間で,もっとよい演技に仕上がっていくことと思います。

3年生 全校体育参観日に向けて

画像1画像2
 団体競技「回ってみよう!」の練習をしました。どのようにしたら,コーンを速く回ることができるのかを考えながら練習をしていたようです。これからもう少し練習をするので,もっとスピードアップしてくことと思います。

4年生 算数科

画像1
画像2
画像3
 今日は,広島市教科教育研究会の日でした。本校の4年1組で授業公開を行いました。ドット図と呼ばれる点の集まりがいくつあるのか,式で表す学習でした。線で囲むなどして,何通りかの式の表し方が子どもたちから出てきました。話し合いをしていく中で,考え方が似ている点でまとめていきました。

2年生 図画工作科

画像1
 図画工作科では,カッターナイフを扱う題材の学習を始めました。窓が開くように,用紙に切り込みを入れていきます。担任の先生の話をよく聞いて,カッターナイフの使い方を習いました。けがをしないように,カッターナイフの持ち方や刃の出し方などに気を付けて活動を始めました。切り込みを入れた窓の向こう側に,どんな景色が見えるのかが楽しみです。

5年生 家庭科

画像1
画像2
 エプロンの製作に入りました。今日は,すその長さを決めて,布を裁ちました。その後,胸のところを三つ折りにして,まち針をうち,しつけをかけます。この一連の作業の一つ一つが大変でしたが,確実にやり遂げていました。

4年生 全校体育参観日に向けて

画像1
 全校体育参観日に向けて,練習が進んでいます。4年生が運動場に出ての練習も始めました。フラッグの代わりにしている新聞紙で作った棒も,だいぶよれよれになってきました。フラッグを持っての練習に入るまでは,もう少し時間がかかるようですが,当日の演技に向けての練習が佳境に入りつつあります。

2年生 体育

画像1画像2
 全校体育参観日に向けて、ダンスを練習しています。本番を来週に控え、今日からは練習場所を運動場に移し頑張っています。

6年生 写真撮影

画像1画像2
 後期がスタートしました。6年生は,卒業に向けての取り組みがいろいろと始まります。今朝は,卒業アルバムの写真撮影をしました。卒業まで,もう少し時間があるような感じがしますが,一つ一つの学習や行事に取り組んでいくと,あっという間かもしれません。日々の学校生活を今まで以上に大事にして過ごしてほしいと思います。

後期始業式

 今日から後期が始まります。残り半分の学校生活をみんなで楽しく過ごし、次の学年や中学校に向け大きく成長してほしいと願っています。

 さて今日は、「秘密の親切」というお話をします。秘密というのはだれにも気づかれないことです。誰かのために気づかれないようにしながら、何か親切な行動をするということです。

 今までに、親切にしてもらってうれしかったことを思い出してみましょう。たとえば、教科書を忘れたとき、隣の人がそっと見せてくれたこと。急に雨が降ってきて、友達の傘に入れてもらって濡れずに帰ることができたこと。けがをしたとき、高学年の人が保健室に連れて行ってくれたこと。どうしていいかわからないとき、友達が「どうしたの?」と声をかけてくれたこと。こんな経験はありませんか?

 わたしたちの生活は、たくさんの人に囲まれ生活しています。ですから、友達や家族に何かしてもらった時には、うれしくありがとうという気持ちになります。そして、自然に今度は「お返しをしたいな。」と思うようになります。

 ここでみなさんに考えてほしいのは、自分から友達や家族、みんなのためにどんなお返しができるかということです。いろいろな方法が浮かんでくることでしょう。

 例えば、みんなのためであれば、押しピンが外れた作品やプリントをそっと直す。靴箱の靴のかかとをそろえて整頓する。教室や廊下に落ちているごみを拾って捨てる。などちょっと考えただけでもすぐにできるものがありますね。おうちでは、家族のためにどんなお返しができるでしょうか。気が付いたら実際にやってみましょう。

 ここで忘れてはいけないルールがあります。最初に言ったようにこれは「秘密の親切」ですから、やったことを誰にも話してはいけません。自分だけの秘密にして心の奥にしまっておきましょう。ただし、校長先生には、内緒でそっと知らせてください。みなさんがどんな秘密の親切を考えて、実際に行ったのか、どんなお返しをしたのか教えてくれるとうれしいです。

 これから「秘密の親切」で学校やおうちが、にこにこ笑顔であふれることを願っています。それでは、みなさんの後期のがんばりを期待しています。

小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口のご案内

次のことについて,配付文書を掲載しました。

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口のご案内
https://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/files/...

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金
https://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/files/...

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金
https://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/files/...

前期終業式

おはようございます。4月7日にスタートした前期も今日で終了します。今日までの半年間は、みなさんにとってどんな半年だったでしょうか。
「学校になれたよ」「友達がいっぱいできたよ」また「勉強を頑張ったなあ」「一日も休まずに学校に来たよ」などいろいろな振り返りをしていることでしょう。
そして、今週の水曜日、木曜日、そして金曜日の今日、今度は担任の先生から半年間の学習や生活の様子を、「あゆみ」という形で、おうちの人へおわたしします。もうもらった人もいますね。その中には、できたことやがんばっていたこと、もう少し頑張ってほしいことなどが記してあります。
「あゆみ」をもらったら、おうちの人と頑張ったことやこれからチャレンジしたいことなどを話し合い、後期に向けての目標を立ててみましょう。
また、この半年間も、新型コロナウィルスの感染が収まらず、学校での生活も我慢をすることが多かった半年でもありました。
マスクをつける。マスクを外すときはしゃべらない。給食は黙って食べる。手洗い・消毒をする。などたくさんありましたね。
そうした約束や決まりの多い学校生活にイライラしたり、不安になったりした人もいたことでしょう。
けれども、思い通りにいかないことにも前向きに学習し、仲間と協力しながら学校生活を送ることができました。また、我慢したことで強い心をもつことができました。
そして、みなさんががんばったことで、ようやく感染する人が少なくなってきました。今のような状態がこれからも続けば、再来週の体育参観日や6年生の修学旅行、芸術鑑賞会、延期になった5年生の野外活動などの行事を行うことができます。
そうすれば、たくさんのことを学んだり体験したりすることが増えてきます。それは、これからのみなさんの未来の可能性を広げることにもなります。
これからも、感染が広がることのないよう気を付けなければなりませんが、「みんなが安心して、そして楽しく通える学校」を作っていけるよう先生方と一緒にがんばろうと思っています。児童の皆さんも一緒にがんばりましょう。 それでは、火曜日にはみなさんが、元気に登校してくるのを楽しみに待っています。

保健室の掲示

画像1
 保健室前の掲示板の内容が新しくなりました。今回は,目のことについてです。子どもたちには,自分たちの体に関心をもってほしいと思います。

2年生

画像1画像2
 タブレットで使うタッチペンを使いました。担任の先生から配られると,早速,使い心地を確かめていました。

たけのこ学級

画像1
 毎週,木曜日の1校時は,たけのこ学級の子どもたちが集まって体力づくりをしています。今日は,3つのグループに分かれて長縄をしていました。縄が回ってくるタイミングを見て,上手に跳ぶことができていました。

1年生 算数科

画像1
画像2
 1年生の算数科では,「なんじ なんじはん」の学習をしています。ほとんどの子どもが時刻を読むことができるようになってきました。授業の後半では,担任の先生が出題した時刻を,手もとにある時計の針を合わせていました。「おやつの時刻,3時」と言うと,ほとんどの子どもが,時計の針を正しく合わせていました。

5年生 社会科

画像1
画像2
 これからの食料生産について学習していました。我が国の食料生産について,いくつかの問題点があることを整理してきました。耕作面積の減少,農業や漁業に携わる人々の人数の減少などがある中,これからの私たちの食生活を安定して支えるにはどうしていけばよいかを考えていきました。あまりにも大きな問題ではありますが,資料集に掲載されていることを手がかりに考えていきました。

3年生 算数科

画像1
画像2
 3年生では,わり算の学習をしています。前の時間に,60÷3の計算の仕方を学習していました。その考え方を生かして,69÷3の計算の仕方を考えました。ノートには,10のかたまりを6こと1が9こあると考えて,それを3に分けた様子をノートにまとめていました。図では,同じように見えても,言葉で表すと少しずつ違いが見られました。担任の先生が,子どもたちの書いたノートを提示することで,子どもたちは69÷3の計算の仕方を理解していきました。

2年生 全校体育参観日に向けて

画像1
 全校体育参観日に向けて,既に3日間が過ぎました。担任の先生たちの動きをまねているところですが,繰り返し練習することで,あっという間にマスターするのではないかと思います。もうしばらく体育館で練習をしてから,運動場での練習に移る予定です。

1年生 国語科

画像1画像2
 今日は,「見」という文字を練習しました。画と画の接するところ,最後の画の書き方を担任の先生と確認してから,漢字ドリルに書き込みました。どのマス目にも字形の整った文字が書かれていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
10/17 学校納金引落2
スクールカウンセリング
学校運営協議会(第2回)
広島市立庚午小学校
住所:広島県広島市西区庚午中一丁目15-1
TEL:082-271-7000