最新更新日:2024/04/19
本日:count up137
昨日:138
総数:461763
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

分散自主登校が始まりました!

今週から分散自主登校が始まりました!教室にも1年生の元気な声が少しずつ戻ってきました。
今週は、国語はひらがなプリントをしました。お部屋や壁を意識して、丁寧に書きました。特に、結びの部分が難しかったようです。お魚の形を意識して、結びの部分を書いてみてくださいね♪
算数は、ブロックを操作しながら、9や10のいくつといくつを学習しました。特に10は「1」と「9」、「2」と「8」、「3」と「7」、「4」と「6」、「5」と「5」と仲良しグループが決まっています。10のうたのプリントも配っていますので、是非スラスラ言えるように練習してみてくださいね♪
先生たちが植えたアサガオの芽も出ました。みんなのアサガオの芽も出たのでしょうか。教えてくださいね♪
画像1画像2画像3

分散自主登校日3日目

画像1
 今日は,たけのこ学級,2年B,4年A,5年Aグループの子どもたちがやってきました。

 上靴や課題などが詰まったランドセルが重そうです。休業中は,重たい荷物を背負うことはあまりないのかもしれません。
 ランドセルを背負っての登下校。体力づくりに一役買いそうです。

2年生のみなさんへ

画像1
皆さん元気に過ごしていますか。

先週植えた野菜の苗に花が咲きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
左側の写真は、
ナスの花です。綺麗な紫色をしています。

右側の写真は、
ピーマンの花です。とても小さい花でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

校庭には、庚午小自慢のきれいな芝生もふさふさに生えてきています。
雨が上がった後なので、水がキラキラ光ってます。
学校に来た時、ふと芝生を見てみてください。
芝生に負けないくらい元気に過ごしましょう。
画像2

雨も上がり

画像1
 分散自主登校2日目の今日は,1年B,2年A,3年B,6年Bの4学年の子どもたちが登校してきました。
 朝は,小雨が降っていましたが,下校時にはカラッと晴れ,芝生の緑と青空がまぶしく輝く中での下校となりました。

 現在,開門時刻を8時としています。早く登校して,門の前で集団で長く待つことのないように送り出してください。よろしくお願いします。
 また,PTAメールでお知らせしましたように来週の分散登校は,下校時刻が11時35分になります。

 なお,登下校時に車で送迎されますと,乗降時に歩行者用道路をふさいでしまいます。子どもたちの安全確保のため,ご遠慮ください。

4年生のみなさんへ

画像1画像2画像3
4年生のみなさん、元気に過ごしていますか。計画を見ながら学習が進んでいるでしょうか。今週の学習予定をのせているので、生活リズムに気をつけて課題に取り組んでいきましょう。

先生たちが植えたヘチマは、そろそろ芽が出るころかな…?みなさんと育てたり観察したりするのを楽しみに、毎日世話をしていきたいと思います!

5年生のみなさんへ

画像1
ついに!!5年生の教室に新しい仲間が加わりました。
みなさんの目には、水そうにメダカが何ひき見えるかな?
さっそく、タマゴを産んでいるメダカがいて、水そうの中がにぎやかになりつつあります。学校が始まったらみんなで観察しようね♪

6年生のみなさんへ

 6年生のみなさん,元気に過ごしていますか?先生たちは先週は学年園の草抜きが終わりました。
 今日から分散登校が始まりました。課題は順調に進んでいますか?難しいところがあれば,学校に来た際にきいてくださいね。分散登校でこれまでの生活リズムを取り戻していきましょう!
画像1画像2画像3

分散自主登校スタート

画像1画像2
 分散自主登校初日の今日は,1年A,3年A,6年Aグループが登校してきました。久しぶりの子どもたちの登校で,教職員,そして学校全体がウキウキと活気づいていました。

 教室内では,感染予防のため距離をとり,落ち着いた雰囲気で黙々と今日の課題を行っていました。みんなで楽しく一緒に活動というのは,まだまだできませんが,チャイムの音を聞いて,少しでも学校生活を懐かしく思い出してくれたならいいなと思います。

3年生のみなさんへ

みなさんお元気ですか?
今週の課題の内容を載せています。
国語科は,漢字の学習と国語辞典を使った意味調べの学習。
算数科は,筆算と時間と時刻の学習。
理科は,かんさつカードの学習。
などが主になっています。
引き続き生活リズムを守っていきましょう!
画像1

季節と生き物

画像1
何の写真でしょう?
これは,「ヘチマのたね」です。
理科では,季節と生き物について調べます。
植物についてはヘチマを育てていきます。

みなさんと植える予定でしたが,先生たちで植えました。
学校が始まったら,育っていく様子を観察していきましょう。

学校では,教科書に出ているこん虫やツバメを見つけることができませんでした。
見かけることがあれば,どんな様子だったか観察してみてください。
ツバメの巣の情報があれば,また,教えてくださいね。

コロナウイルス感染症の影響により家計が急変した世帯への就学援助のご案内

 広島市教育委員会より,この度の「コロナウイルス感染症の影響により家計が急変した世帯への就学援助」についてのお知らせが届いています。
 下記よりご確認ください。

案内文→コロナウイルス感染症の影響により家計が急変した世帯への就学援助のご案内

就学援助申請書→就学援助申請書

申請書の記入の仕方→就学援助申請書の記入例

給食メニュー紹介

画像1
画像2
4月に始まったきゅしょくも2日で終わり,そろそろ給食が恋しくなっている人もいるのではないでしょうか?
ごはんによく合う味付けで,野菜がたくさんとれ,作り方も簡単な丼のレシピを紹介します。材料を切って,炒めて,味付けしたらごはんにのせて出来上がりです。ぜひ家族で一緒に作ってみてください。

※レシピの「大」は大さじ,「小」は小さじです。
 例えば「大1・1/3」は,「大さじ1と1/3」という意味です。

サツマイモを植えました

みんな元気に過ごしていますか?

先生たちはみんなが来たときのためにサツマイモの苗を植えました!
指導員さんたちと一緒に土を耕して準備をして、
みんなで一緒に植えました。
去年みたいにたくさんできるように、元気になぁれと気持ちを込めて植えました!
1年生のみんなも楽しみにしておいてね!

分散登校日が決まりましたね
お家でも学校でも、学校の再開に向けて一緒にがんばろう!!
干しているところ植えているところ植えられたところ

臨時休業中の登校日について

画像1
 臨時休業中の登校日について,新聞等で報道されていますように,広島市教育委員会より分散自主登校日についての通知がありました。その旨を受け,本校も18日月曜日から登校日を設けます。
 分散自主登校ということで,学級を2つのグループに分け,曜日を指定した登校日を設定します。詳細は,明日,PTAメールとHPでお知らせします。

道徳科 子ども会のキャンプ

写真1
写真2
写真3
 6年生のみなさん,課題は順調ですか。学校が再開されたときに勉強する姿勢に切り替えられるように,スケジュールを見ながら学習する習慣を身に付けましょう
 さて,今日は道徳科の課題である「子ども会のキャンプ」について写真とともに説明します。
 まず,始めの問いについてです。5年生のことを思い出しましょう。初めての委員会,4年生が加わった2回目のクラブ。そして家族の元を離れ,友達と仕事分担をしてやり遂げた野外活動。その中から自分が「こんな仕事をしたよ。」「こんなことをがんばったよ。」というものを思い出して書いてみてください。(写真1参考)
 今回のお話は初めて班長の役割を任せられることになった明葉さん。班長は責任のある役割のため,うまくいくかどうか不安です。二日目に3年生のむつみさんがカレーをこぼしてしまいました。みんなはあわてています。むつみさんは離れた場所で泣いていました。
 次の問いです。その光景を見た明葉さんは班長として,むつみさん,そして他のみんなにどんなことができますか。その言葉や行動によって,むつみさんはどんな気持ちになりますか?
 声かけをするなら『どんな声かけをしますか?」行動なら『どんな行動をしますか?」具体的に書いてみてください。問2の最後,「明葉は班長としてできること」についてですが,班長は与えられた仕事をただやりとげることだけが班長ですか?何が必要でどんなことができるのかを考えてみてください。(写真2参考)
 明葉さんは班長として,むつみさんを安心させ,いっしょに謝り,代わりに説明したり,みんなには安心させるようにカレーをどうにかして全員分を集めたりして班長として様々なことをしました。この言葉や行動は明葉さんが責任をもって行ったことですよね?その結果,『楽しいキャンプにする』ことができました。
 最後の問いです。これから委員会やクラブ,修学旅行等があり,6年生としていろいろな仕事をすることになると思います。その仕事で与えられたこと以外に,自分にできることは何だろう?「ぼくは意見を言えるから気付いたことはどんどん言っていこう。」「わたしは話すのが好きだから,話しにくそうな人がいたら積極的に声をかけて安心させよう。」(写真3参考)など,自分自身のよいところを見つめ直し,できることを書いてみてください。
 その振り返りが今後の行事で主体的に動くことができるようになると思います。
 道徳に答えはありません。しかし,簡単なものではありません。しっかり考えて書いてみましょう。

桜の木はどうなっている?

4月には,運動場の桜の木を観察しましたね。
では,5月の桜の木の様子はどうなっているかな?
4月5月

春みつけ

画像1画像2画像3
校内を歩いてみると,たくさん咲いているね。

春みつけ

画像1画像2画像3
みんな,元気に過ごしていますか。
今日は,学校で「春みつけ」をしてみました。
この写真の花の名前、咲いていた場所がわかるかな?

3年生 屋上から見た学校の周りの様子

3年生のみなさん,突然ですが社会科で学習した「方位」は覚えていますか?
今日,先生たちは屋上に上がって,学校の周りの様子を写真に撮ってみました♪
「東・西・南・北」のそれぞれの方位でどのような違いがあるのかな?
自分のお家は学校からどの方位にあるのかな?写真を見て考えてみて下さい。
また,学校が始まったら3年生のみなさんも屋上に上がって観察してみましょうね☆
お楽しみに!
画像1
画像2

3年生のみなさんへ

休みが続いていますが,3年生のみなさんお元気ですか?
今週の課題の内容を載せています。

国語科は,漢字ドリルとらくらくノートで漢字の学習。
算数科は,教科書を見ながらプリント集での学習。
社会科は,地図記号のワークシートや,学習の手引きでの学習。
理科は,プリントでの学習。
など,3年生の学習内容が主になっています。
分からないときや難しい時には教科書を見たり,プリントに書いてある先生たちのヒントを参考にしたりして取り組んでください。

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立庚午小学校
住所:広島県広島市西区庚午中一丁目15-1
TEL:082-271-7000