最新更新日:2024/03/25
本日:count up46
昨日:68
総数:458694
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

久しぶりの給食 9月4日(水)

画像1
画像2
画像3
長い夏休みが終わり,9月からは給食も始まりました。久しぶりの給食は食べやすいメニューを取り入れました。最初の日は,豆が入ったビーンズカレー,次の日は麻婆豆腐,そして今日は魚のから揚げと旬の野菜の「とうがん」を使ったとうがん汁でした。どれもよく食べており,ほっと一安心です。

水泳記録会練習 8月2日(金)

画像1
画像2
画像3
 明日は小学校児童水泳記録会です。本校からは,22名の児童が参加します!
 ここ数日は,集中練習を重ねてきました。大きな舞台に立つこと事態,貴重な体験です。これまでの練習を自信にし,ベストを尽くす記録会にしてほしいと思います。

学校保健安全委員会 7月26日(金)

画像1
 学校医・薬剤師の先生方をお迎えして,学校保健安全委員会を行いました。多数の保護者の方がご参加くださいました。
 学校側から,保健室の来室理由や治癒状況,新体力テストの結果と考察,給食残食についてなどを報告しました。学校医の先生方には,「はしか」の感染についてなどの専門的なお話だけでなく,保護者の方からの質問にもお答えいただき,有意義な会となりました。

サマーチャレンジ 7月24 25 26日

 夏休み最初の3日間,サマーチャレンジを開催しました。各学年それぞれで目標を定め,練習に励んでいきます。水とふれ合う楽しさを感じてもらいたいのはもちろんですが,まずは万が一の時に水の事故から身を守れることも目指しています。
 参加者全員が,泳げるようになりたいという前向きな気持ちをもって取り組むことができ,記録会では自己最高記録の更新者が続出でした。
画像1
画像2
画像3

全体朝会

画像1
 今朝の全体朝会は,雨でグラウンドのコンディションが悪いため,全校放送で行いました。校長先生からは,これまでの学校生活のふり返りのお話が,児童運営委員からは,夏休みの過ごし方についての提案がありました。
 明日からいよいよ夏休みです。元気に安全に過ごし,たくさんの経験を重ねてほしいと思います!
画像2

6年生に学ぶ 5年生

 夏休みの課題で,ゴミゼロポスターに取り組む5年生。今日は,ポスターをかくこつを見つけるために,6年生のポスター作品を鑑賞しました。6年生の担任がご厚意でたくさんの作品を展示してくださいました。「目立たせたいことは色を濃く」「絵と伝えたい言葉を合わせる」「字を立体的に見せるには影をつける」など多くのよさを見つけていました。その後は「何を伝えるのか」を大切に,こつを取り入れながら,実際に構図を考えていました。
画像1

協力し合い 5年生

 夏休み前の最後の家庭科は調理実習でした。メニューは「カラフルゆで野菜サラダ」です。これまでゆで卵や青菜のおひたしの学習をもとに,野菜を切り,ゆで,安全に作ることができていました。ドレッシングも手作り。すっぱかったり,塩からかったり,味は色々だったようです。
 最後の片付けでは,班の仲間と協力し合い手際よく片づけていく姿が見られました!
画像1
画像2
画像3

晴天の中で

画像1
 なかなか水泳の時間に天候に恵まれなかった5年生。水泳の学習最終日は,気持ちのよい青空が広がりました。
 長い距離を泳ぐために,「体の力を抜いて」や「頭を入れる」,「しっかり息を吸う」などたくさんのこつにチャレンジしてきました。最後の記録会では,多くの子が新記録を樹立していました!
画像2

夏の交通安全運動街頭キャンペーン 7月16日(月)

画像1
 気持ちよく晴れ渡った朝,夏の交通安全運動キャンペーンを行いました。中学校の先生や警察の方々と共に交差点に立ち,交通安全を呼びかけました。
 朝の通勤・通学の時間帯は信号待ちをする人々で歩道も混み合いがちです。安全のためには,歩道に広がらず登校することが第一条件だと感じました。
画像2

防犯教室 7月12日(金)

画像1
 2校時は低学年,3校時は高学年と分かれて,防犯教室を開催しました。西警察署の育成官の方と地域の共助員の方にお越しいただき,映像資料をもとに子どもたちが巻き込まれやすい犯罪について学んでいきました。
 夏休みは特に子どもたちだけで活動する時間が多くなりがちです。正しく判断をし,危険を回避する力を身につけてほしいと思います。
画像2

全体朝会 ラジオ体操 7月9日(火)

 今回の全体朝会は,ラジオ体操を全校で行いました。運動委員が前に立ち,全体をリードしていきました。
 夏休みまであとわずか。夏休み中もラジオ体操にチャレンジするなど体を動かし,暑さに負けない元気な体をつくってほしいと思います。
画像1

野外活動ふり返り 5年生

 野外活動前,5年生は決起集会を開きました。そこでは,各係からお知らせやお願いを伝えるとともに,野外活動の目標を再確認しました。
 野外活動中は,学級で立てたスローガンをもとにふり返りを行い,意識を高めていきました。野外活動が終わった今,各クラスのスローガンには金メダルが飾られています。「自覚→責任→行動→根気=本気!5UP!! 5年生!」これからも5年生の挑戦は続きます。
画像1
画像2
画像3

平和のつどい 5年生

 平和のつどいで5年生は,「あいうえおの木」のお話をもとに,学習したことを発表しました。本の中の「平和より大事なことがあるだろうか」の一節から,今年,学習したことを伝えていきました。
 子どもたちの意見文から「関心をもち」「学び」「すなおに」「伝え」「つなげる」をキーワードとし,5年生としての決意表明をしました。
画像1
画像2

田植え 5年生

画像1
画像2
 今年度も5年生は総合的な学習の時間として,米作りに取り組んでいます。
 写真は,佐伯区倉重へ田植えに行ったときの様子です。最初は恐る恐る田んぼに足を踏み入れていた5年生。まっすぐになるように気をつけながら苗を植えていきました。
 その後,見せていただいた機械植えの早さと正確さに子どもたちは感動していました。
 体験と共に,作る際の苦労や気をつけることなどを教えていただき,かなり身近に米作りを感じたようです。これから一年間を通して,学びを深めていきます。
 今回,ご指導いただきました児玉様,加藤様,お手伝いに来てくださった保護者のみな様,ありがとうございました。

たけのこ学級交流集会がありました。

画像1
画像2
画像3
6月28日(金)にたけのこ交流集会がありました。たけのこ学級の児童がたけのこ学級に関する○×クイズを出したり,進化じゃんけんをしたりして楽しくたけのこ学級についてより詳しく知ることができました。

平和のつどいがありました。

6月25日(火)の3・4時間目に平和のつどいがありました。被爆体験伝承者の松田さんの講話を聞いたり,各学年で平和学習を通して学んだことや感じたことを発表したりしました。4年生はよびかけの言葉と作文の発表をしました。作文では被爆ピアノのことや,小学生の集団疎開について発表しました。この学習を通して戦争を起こさないために,児童ひとりひとりが自分ができることを行っていってほしいと思います。
画像1
画像2

野外活動退所式

体育館で退所式を行いました。3日間を振り返り、センターの所長さんに感謝の気持ちをお伝えしました。
画像1
画像2

野外活動最後の昼食

野外活動センターでの最後の昼食はカレーでした。お代わりのため、長蛇の列ができるほど、皆よく食べました。


画像1
画像2

野外活動3日目その4

続きです。
画像1
画像2

野外活動3日目その3

昨日の午後に行ったカプラと竹トンボ作りをグループを入れかえて行いました。カプラは一見単純な積み木遊びのようですが、独創性、集中力、協調性などが求められる、なかなか奥深い遊びです。一方、竹トンボ作りは、昨日同様、小刀の扱いに苦労していました。
もう間もなく、野外活動センターでの、全てのスケジュールを終えます。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立庚午小学校
住所:広島県広島市西区庚午中一丁目15-1
TEL:082-271-7000