最新更新日:2024/04/19
本日:count up26
昨日:138
総数:461652
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

ありがとうございました 3月29日(金)

画像1
 学年末を迎えました。今を盛りと咲いている正門の桜が,今日はなんだか寂しそうです。今日を最後に,本校をあとにする者も多くいます。
 保護者,地域のみな様には,一年間にわたり,本校教育活動にご理解・ご協力,ご支援をいただきありがとうございました。

 春休み中,子どもたちは充実した日々を過ごしていることと思います。
 学校では,新年度の準備を丁寧に進めています。来年度もどうぞよろしくお願いします。

離退任式 3月25日(月)

 修了式の後には,離退任式を行いました。今年度は,11名の先生方が庚午小学校を去られます。
 お一人お一人の温かいご指導のもと,学んできた子どもたち。心を込めて歌の贈り物です。
 先生方には,これまで本校教育を推進していただきありがとうございました。新しい環境での益々のご健勝とご発展をお祈り申し上げます。
画像1
画像2
画像3

修了式 3月25日(月)

画像1
 平成30年度の修了式を行いました。
 テレビ放送で,校長先生の話を聞き,それぞれで一年間を振り返りました。
 明日から,春休みです。夏休みに比べると短いお休みですが,新学年のスタートを切るための大切な準備期間です。健康に気をつけ,充実したお休みを過ごしてほしいと思います。
画像2

お楽しみ会 3月22日(金)

画像1
画像2
画像3
 今日は,お別れ会やお楽しみ会を開催しているクラスが多くありました。
 手品やクイズなどの出し物をしたり,フルーツバスケットのようなみんなが参加できるゲームをしたり…。
 どのクラスも自分たちで進行していて,子どもたちが,ここまで一生懸命に準備してきたことが伝わってきました。

あゆみ渡し 3月22日(金)

画像1
 後期のあゆみ渡しを行いました。
 前期と同じく,担任から一人一人へ手渡しです。
 これまでと比べて伸びたところ,次の学年に向けて頑張るところなどを聞き,実感することができたのではないかと思います。
 あゆみに書かれていることや担任からの言葉を励みに,これからも成長してほしいと思います。

卒業証書授与式 3月20日(水)

画像1
 第47回庚午小学校卒業証書授与式を無事終えることができました。
 多くの方々に祝福され,新しい一歩を踏み出した子どもたち。
 庚午小学校はいつまでも子どもたちの心のふるさとでありたいと思います。
 幸多からんことを教職員一同,心より願っています。
画像2

卒業式の朝 3月20日(水)

画像1画像2
 卒業式の朝を迎えました。普段の登校風景と変わりないようですが,6年生の兄や姉のいる弟や妹にとっては,一緒に登校できる最後の日です。どんな会話をしながら登校してきたのでしょう。

卒業証書授与式前日 3月19日(火)

画像1画像2
 いよいよ明日に卒業証書授与式を控え,今日は会場準備を行いました。5年生と教職員で,各教室から卒業生が通る道の全てを徹底的に清掃していきました。体育館の仕構えもばっちりです。5年生の心のこもった作業のおかげで,明日を待つばかりとなりました。

大掃除 3月18日(月)

 今日は,ワックス塗りに合わせ,時程を変更して授業を行いました。下校前にもう一度,床のよごれのチェックです。大切に大切に教室を手入れしています。
画像1
画像2
画像3

授業風景 5年生 3月15日(金)

画像1
画像2
画像3
 ジェスチャーを付けたり,小物を作って準備したり…。
 練習から,「Big Smile」溢れる5年生。Wow!やYeah!など反応も自然で,この一年間,英語に親しんできたことが伝わってくる一場面でした。

授業風景 5年生 3月15日(金)

 5年生から始まった英語科の授業。今日で一年間の学習を終えました。最後は,これまでに習った文章表現を用い,「好きなことやしてみたいこと,行きたい国を伝え合おう」というめあての発表会でした。まずは,グループごとに練習です。
画像1
画像2
画像3

別れの季節

画像1
画像2
画像3
今年度も終わりに近づくにつれ、クラスの中で別れを惜しむ声が聞こえてきます。転校する児童もおり、子どもたちが残り少ない日数を大切に過ごそうとしていることが分かります。二度と同じ仲間たちでクラスをつくることはありません。これからも子どもたちには一日一時間を大切に過ごしてもらいたいものです。

3月15日(金)のきゅうしょく

画像1
☆麦ごはん 豚肉と大根の煮物 甘酢あえ きよみ 牛乳☆

 毎日の給食放送で,給食委員会児童よりその日の献立や食べ物について放送をしています。今日はクイズでした。

 私は何という食べ物でしょう?
  ヒント1 色がきれいな野菜です。  
  ヒント2 和風,洋風,中華風,どの味付けにもよく合います。
  ヒント3 給食には,ほとんど毎日登場します。

 答えは「にんじん」です。
 今日は,煮物にも甘酢あえにも使っています。にんじんのおかげで彩りよく仕上げることができました。

放課後の校庭 3月14日(木)

画像1
 放課後の校庭も子どもたちで賑わっています。サッカーをしたり,他学年が混ざって遊んだり…と普段とはひと味違った風景が見られます。
画像2

大掃除週間 3月14日(木)

画像1画像2
 今週は,大掃除週間です。学年末に,感謝の気持ちを込めて教室の隅々まで清掃し,来年度の学級へ引き渡します。今日は,放課後に教職員で床に塗るワックスの準備をしました。

合同練習 3月13日(水)

画像1画像2画像3
 卒業証書授与式に向けて,5,6年生の合同練習も開始しています。今日は,入場から一通りの流れで練習をしました。本番さながらの長さになりましたが,どちらの学年も集中を切らすことなく取り組んでいました。
 明日は,全体予行練習です。

3月13日(水)のきゅうしょく

画像1
☆赤飯 お楽しみフライ よろこぶキャベツ 豆腐汁 いちご 牛乳☆

 今日は6年生の卒業をお祝いした行事食でした。昔は米がとても貴重品で,おめでたいことがあったときだけ食べられていました。その米は赤い色をしていて,蒸すと赤いごはんになりました。このことからお祝い事の時には,赤いごはんを炊くようになり,今ではもち米と小豆を小豆の煮汁で炊いて作るようになりました。作り方は違いますが,赤飯で御祝いするのは,昔から今に伝わった風習のひとつです。
給食でも,みんなで赤飯を食べて6年生の卒業を御祝いしました。

栄養価:エネルギー 595kcal たんぱく質 23.4g 塩分 2.7g

卒練 5年生 3月12日(火)

 在校生代表として卒業証書授与式に出席する5年生も練習に励んでいます。今日は,タイミングなどの細かいところに注意しながら,リコーダーや歌,呼びかけの練習をしていました。
 姿勢一つからも,心を込めて6年生を送りだそうという気持ちが伝わってくる5年生の姿です。
画像1
画像2
画像3

雨上がりの朝 3月11日(月)

画像1
 昨日一日降り続いた雨がやっと上がり,お日様が顔を出しました。
 グラウンドには,大きな水たまりがいくつもできていましたが,そんなことはお構いなしで,子どもたちは元気に朝休憩から体を動かして遊んでいました。
 今年度の課業日も各学年残り10日を切りました。総まとめとして,一日一日をしっかりと積み重ねていきたいと思います。

お世話になった校舎へ

画像1
画像2
画像3
 6年間お世話になった庚午小学校へ感謝の気持ちを込めて。学校中のトイレや階段を中心に清掃活動を行いました。60分間、手を止めることなく黙々と掃除を行う子どもたちの姿に、感謝の気持ちが強く表れていたと思います。6年生のみなさん、本当によく頑張りましたね。いよいよ、残る小学校の行事は「卒業式」のみとなりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立庚午小学校
住所:広島県広島市西区庚午中一丁目15-1
TEL:082-271-7000