最新更新日:2024/04/12
本日:count up52
昨日:178
総数:461102
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

全体朝会 (11/21)

画像1
画像2
画像3
 今日は,グラウンドで全体朝会がありました。明日の11月22日は「子ども安全の日」です。いつもお世話になっている見守り隊の方々にお越しいただき,鈴の会畑中様にごあいさついただきました。複数で帰る,など登下校中のきまりを守って行動し,安全に気を付けましょう。
 3年生児童5名が代表して,お礼の言葉を述べました。見守り隊の皆様,いつもありがとうございます。また,今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

児童館まつり2 (11/18)

画像1
画像2
画像3
 オープニングが終わった後は,いろいろなお楽しみコーナーで子どもたちの笑顔がたくさん見られました。
 お祭りの準備から運営,そして片付けまで大変お世話様になりました。ありがとうございました。

児童館まつり (11/18)

画像1
画像2
画像3
 土曜日は,児童館まつりでした。子どもたちの実行委員を中心に,準備を進め,祭りの運営を頑張りました。オープニングには,上手な一輪車の技を見ることができました。

クラブ活動6 (11/16)

画像1
画像2
 こちらの1枚目は,3on3クラブ,2枚目はフットベースボールクラブです。寒くなってきましたが,楽しんで活動できました。

クラブ活動5 (11/16)

画像1
画像2
画像3
 こちらは,1枚目はトランペットクラブ,2枚目はドッジボールクラブ,3枚目はミニサッカークラブです。

クラブ活動4 (11/16)

画像1
画像2
画像3
 こちら,1枚目は,オセロ・将棋クラブ,2枚目は,パズルクラブ,3枚目は手芸クラブです。

クラブ活動3 (11/16)

画像1
画像2
画像3
 さて,こちらは,1枚目が卓球クラブ,2枚目がバドミントンクラブ,3枚目が音楽クラブです。

クラブ活動2 (11/16)

画像1
画像2
画像3
 さて,こちらは1枚目が百人一首クラブ,2枚目がクッキングクラブ,3枚目が折り紙クラブです。

クラブ活動1 (11/16)

画像1
画像2
画像3
 今日の5校時は,クラブ活動でした。今日もたくさんの子どもたちの楽しそうな様子が見られました。1枚目は読書クラブ,2枚目は図工クラブ,3枚目はダンスクラブです。

第2回集団下校(11/15)

画像1
画像2
画像3
 今日は集団下校をしました。非常災害時を想定し,同じ方向に帰る児童が教員引率のもと,まとまって帰ります。回を重ねる毎に,集合が上手になってきました。まさかの時にはこれらの練習を生かして行動してほしいと思います。

今日のきゅうしょく 11月15日(水)

画像1
画像2
画像3
★うずみ 小いわしのから揚げ 広島菜の炒め物 みかん 牛乳★

 今日は広島県の郷土食です。福山市の郷土料理「うずみ」と広島菜漬ではなく,生の広島菜を使った炒め物,そして小いわしのから揚げでした。
 うずみは,ごはんの上に具をのせるのではなく,具をごはんで「うずめて」食べます。ぜいたくが禁止されていた江戸時代に,具をごはんで隠して食べたのが始まりといわれています。
 そして今日は,漬物以外で出回ることが少ない,生の広島菜をにんじん・ちりめんいりこと一緒に炒め物にしました。シャキシャキと歯触りの良い炒め物になりました。

栄養価:エネルギー 626kcal たんぱく質 25.2g 塩分 1.7g

就学時健康診断 (11/14)

画像1
 本日は,来年度小学校に入学予定のかわいらしい子どもたちがたくさん本校に来校し,健康診断を行いました。一人一人番号札を首に掛け,いろいろな教室をまわりました。
 小学校はいかがでしたでしょうか。

ふれあい広場3 (11/11)

画像1
画像2
画像3
 先生たちのふれあい広場の様子です。
 毎年大好評の5年生が収穫したお米で炊いた炊き込みご飯。今年も大好評であっという間に売り切れました。
 そして,体育館ステージ。今年も先生たち有志による「てるちゃんズ☆」の発表。聴いていただきありがとうございました。今年は,クラリネットも加わり,華やかな発表になりました。

 今日の日までの準備から後片付けにいたるまで,本当にありがとうございました。皆様のご協力により,盛況のうちに無事終了することができました。心より御礼申し上げます。

ふれあい広場2 (11/11)

画像1
画像2
画像3
 体育館のステージ発表においてもたくさんの人が活躍しました。

ふれあい広場 (11/11)

画像1
画像2
画像3
 今日は,子どもたちが楽しみにしていたふれあい広場でした。様々なお店やコーナーで笑顔がたくさん見られました。

土曜参観3 (11/11)

画像1
画像2
画像3
 4年生は,算数の授業。組み合わせた形の面積を求める方法についてでした。「簡単で,分かりやすく,いつでも使えて,今まで習ったもの」を合い言葉に,しっかり考えました。5年生は,道徳の授業。各クラスで,自分の意見を意欲的に交流することができ,6年生も各クラスで,保護者の方々に参観いただきながら,集中して各々の学習に取り組みました。

土曜参観2 (11/11)

画像1
画像2
画像3
 3年生は,道徳の授業。まるちゃんとたまちゃんのやりとりから,友だちを思いやることについて考えました。
 たけのこ学級では収穫したさつまいもを使って,調理しました。

土曜参観1 (11/11)

画像1
画像2
画像3
 本日の1校時は,低学年とたけのこ学級の参観授業でした。一年生は,図工の授業で,紙粘土を使って写真立てを作る学習をしました。紙粘土に色を付けて,上手に形づくり枠を作っていきました。2年生は,算数の授業。かけ算の学習でした。問題を解いたり,復習をしたりした後,お家の方々に九九を聞いていただきました。

5年生英語の学習 (11/10)

画像1
画像2
 5年生は,意欲的に英語の学習に取り組んでいます。今週は,ALTの先生も一緒に指導していただきました。バルバドス出身のミッシェル先生です。ジェスチャーゲームを取り入れ,Do you like〜の学習が楽しくできました。

図工の時間制作中(11/10)

画像1
画像2
画像3
 今週,図工の時間に作品を制作中の児童を見かけました。まず,電動糸のこを使って板を切り分けている5年生。そして,3年生は,「これにえがいたら」という学習でいろいろな素材に色を塗って,その感じのちがいを楽しんでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立庚午小学校
住所:広島県広島市西区庚午中一丁目15-1
TEL:082-271-7000