最新更新日:2024/04/12
本日:count up25
昨日:160
総数:461513
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

大健闘 庚午ボイジャーズ

画像1
画像2
 8月13日(日)、さいたま市記念総合体育館で、第27回全日本ドッジボール選手権全国大会が行われました。その大会に、庚午地区の子どもたちで結成された庚午ボイジャーズは広島県代表として出場しました。
 開会式後の予選リーグでは、各都道府県代表の48チームが、4チームずつに分かれて総当たり戦を行い、その予選リーグで庚午ボイジャーズは、見事に3勝0敗でグループ1位で決勝リーグ進出を決めました。そして午後から行われた決勝リーグ。大応援団の声援の中、奈良県代表チームと対戦し、一進一退の好ゲームでしたが、残念ながら惜敗しました。
 決勝リーグで残念ながら負けましたが、子どもたちは本当によくがんばりました。全国大会でのこの経験は、これからもきっと大きな力になると思います。

広島市小学校児童水泳記録会3 (8/5)

画像1
画像2
画像3
 この舞台に立てた一人一人のみなさんの活躍は各々の夏休みの大きな思い出の一つになったことでしょう。

広島市小学校児童水泳記録会2 (8/5)

画像1
画像2
画像3
 6年生の100メートル平泳ぎ,50メートル平泳ぎで3位の成績を収めた児童が各々いた他,なんと6年生女子200メートルリレーでは優勝しました!

広島市小学校児童水泳記録会 (8/5)

画像1
画像2
画像3
 先日,8月5日(土)に,第57回広島市小学校児童水泳記録会がビッグウェーブで行われました。庚午小学校からは,5,6年生合わせて16名の児童が参加しました。様々な種目で,自己ベストを更新したり,表彰されたりとすばらしい活躍が見られました。応援のメンバーにも自然と力が入ります・・

「原爆犠牲国民学校教師と子どもの碑」慰霊祭2 (8/4)

画像1
画像2
画像3
 小学校にもどり,ふり返りをしました。その内容を朝会で,全校児童へ報告します。平和への思いを一層強くすることができました。

「原爆犠牲国民学校教師と子どもの碑」慰霊祭 (8/4)

画像1
画像2
画像3
 今朝,広島市平和公園で「原爆犠牲国民学校教師と子どもの碑」慰霊祭が行われました。本校の代表として,5・6年生児童運営委員の子どもたちが参列しました。庚午小学校の全校児童で折った折り鶴を献納したり,献花をしたりしました。

よい歯の学校・児童表彰 (8/3)

画像1
画像2
 8月3日にアステールプラザで第59回広島市学校保健大会が開かれました。その中で,「よい歯の健康大賞」,「よい歯の学校」の表彰式が行われました。
 虫歯や虫歯の処置歯が全くない児童に贈られる「よい歯の健康大賞」には89名,虫歯の処置が完全な「よい歯の賞」には21名が本校から表彰されました。
また,よい歯の学校表彰では,本校が「1年間でう歯処置完了率や健全者率の向上が見られ、歯科保健活動などの取組を地道に実践している学校」と認められ,「努力校」を受賞しました。
 どちらも,6年生の代表児童が表彰状を受け取りました。これからも,歯を大切にしていきましょう。

野外活動39 (8/3)

画像1
画像2
画像3
 予定時刻に遅れることなく5年生が無事学校に到着し,グラウンドで解散式を行いました。
 お家の方にたくさんのお土産話があることでしょう。しっかり聞いてもらってください。
 疲れを十分とって,引き続き,夏休みを楽しんでくださいね。

野外活動38 (8/3)

画像1
 退所式の続きです。

野外活動37 (8/3)

画像1
 三日間の野外活動もいよいよ終わりです。お世話になった所長さんからいくつか質問がありました。その中で、「楽しかった」とほとんどの子どもたちが答えていました。今からバスに乗って、まずは久しぶりの学校に帰ります。

野外活動36 (8/3)

画像1
 昨日行ったオリエンテーリングの表彰式をしました。第三位から順番に発表して(途中ブービー賞もあり)いきました。栄えある優勝に輝いたのは、1090点をあげた3組2班でした。

野外活動35 (8/3)

画像1
画像2
画像3
 さすが子どもたちの人気メニューだけあって、おかわりする子がたくさんいました。

野外活動34 (8/3)

画像1
画像2
 野外活動センターでの最後の昼食は、カレーライスでした。

野外活動33 (8/3)

画像1
画像2
画像3
 今朝しぼったばかりの生乳を使ってバター作りに挑戦しました。ペットボトルを450回以上振り続けると、アイスクリームのようなバターができました。

野外活動32 (8/3)

画像1
画像2
画像3
 野外活動最後の体験活動「竹けん玉」作りをしました。怪我をしないように気をつけながら、ノコやナタを使って、1本の竹を加工していきました。苦労して作ったからこそ味わえる満足感。宝物がまた一つ増えました。

野外活動31 (8/3)

画像1
画像2
 朝食の後は、部屋の片付け、清掃です。
シーツ類は、事前に教わった通りにたためているか、人数分きちんと揃っているかがチェックボイントになります。
 一発合格したグループは、三人で協力してたたんだり運んだりしていました。
「どうすればうまくいくか」自分たちで考えて行動できる子が、少しずつふえてきています。

野外活動30  (8/3)

画像1
画像2
 再び朝食の様子をどうぞ。

野外活動29 (8/3)

画像1
 本日気温24度、少し雲っています。ただ、今日も暑くなりそうです。もう一度朝の集いの様子をどうぞ。

野外活動28 (8/3)

画像1
画像2
 朝食の様子です。

野外活動27 (8/3)

画像1
画像2
 朝のつどいです。最終日にもかかわらず、子どもたちは五分前集合をすることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立庚午小学校
住所:広島県広島市西区庚午中一丁目15-1
TEL:082-271-7000