最新更新日:2024/04/12
本日:count up136
昨日:131
総数:461464
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

ひらがなの学習 (4/14)

画像1
画像2
画像3
 1年生の教室では,ひらがなの学習が始まりました。最初は「し」です。「し」のつくものについてしっかり考えた後,書き方を練習しました。一つの作業が終わったら,静かに良い姿勢で待つことができました。

第一回委員会 (4/13)

画像1
画像2
画像3
 今日の5校時は,第一回の委員会を行いました。仕事内容を確認したり,委員長などの役を決めたりしました。どの委員会も高学年としての意欲を感じることができました。

身体測定 (4/13)

画像1
画像2
 今週は,保健室で新学年になって初めての身体測定を行っています。今日は,2年生が行いました。先生のお話をよく聞いて,お兄さんお姉さんらしく行動できました。

3年生春みつけ (4/13)

画像1
画像2
 3年生は,今年度より理科,社会の勉強が始まりました。今日は,理科の時間,春らしい陽気の中,探検バックにはさんだ観察カードにしっかり気付きを書いていました。

6年生学年集会 (4/12)

画像1
画像2
画像3
 今日の5校時,体育館で6年生が学年開きの集会をしました。6年生は,昨年度末と今年度はじめの作業や式の態度についてたくさんほめていただきました。また,先生方の紹介を聞いたり,ゲームをしたりもしました。
 最高学年としての自覚をしっかりともち,この一年間の過ごし方についてみんなで確かめることができました。

1年生あれこれ (4/12)

画像1
画像2
画像3
 1年生。鉛筆を持って線を書くことから学習を始めています。
 本日は下校が2回目でした。晴天でしたので,下校も昨日よりスムーズでした。少しずつ学校生活に慣れています。

1年生の下校初日 (4/11)

画像1
画像2
画像3
 1年生が初めて荷物を持って登校した本日,あいにくの雨模様となりました。「重たいな。」「やっと着いた!」と言いながらも元気に登校する1年生。これからどんどんたくましくなっていくことでしょう。
 下校時も雨が降っていました。下校コースに分かれて下校し,様々なハプニングはありましたが,全員無事に下校できました。明日は晴れてくれるといいですね。

入学式4 (4/10)

画像1
画像2
画像3
 入学式を終えた後,1年生の各教室で,担任の先生よりいろいろなお話がありました。
 1年生のみなさん,明日も元気に登校してくださいね。

入学式3 (4/10)

画像1
画像2
画像3
 1年生のあどけなさはとてもかわいらしく,全校児童を代表して参加した6年生はとても立派でした。

入学式2 (4/10)

画像1
画像2
画像3
 体育館で入学式を行いました。来賓や保護者の方々に多数お越しいただきました。1年生の子どもたちは,お祝いの言葉をいただくと,元気に「ありがとうございます!」と答えることができました。「1年生になったら」の歌も上手でしたよ。

入学式 (4/10)

画像1
画像2
画像3
 今日,1年生174名の児童が庚午小学校に入学しました。ピカピカの1年生のみなさんが,お家の方に手を引かれながら,ちょっぴり大きなランドセルを背負って元気に登校しました。

桜とともに (4/10)

画像1
画像2
 今朝の朝休憩にも,グラウンドで元気に外遊びを楽しむ児童がたくさんいました。グラウンドの周りに咲いている桜がきれいでした。

就任式・始業式2 (4/10)

画像1
画像2
画像3
 式を終えた後は,各クラスで学級びらき。先生のお話を聞いたり,新しい教科書を手にしたりして,新学年への意欲が高まりました。

就任式・始業式 (4/10)

画像1
画像2
画像3
 新年度,子どもたちにとっての初日は雨でした。ちょっぴり緊張した表情を見せていましたが,新クラスを確かめた児童は,新教室に入り,テレビ放送で就任式・始業式を行いました。

新6年生登校2 (4/6)

画像1
画像2
画像3
 入学式の会場準備を終えた6年生は,校長先生よりしっかりほめていただきました。明日,子どもたちの新年度がいよいよスタートします。とても楽しみになってきました。

新6年生登校 (4/6)

画像1
画像2
画像3
 今日は,新6年生が登校し,新年度の準備を行ってくれました。机やいすを運んだり,入学式の準備をしたりしました。春休み中にも関わらず,進んで動く6年生の姿が非常に立派でした。

入学受付 (4/3)

画像1
画像2
 4月3日,午前9時より入学受付を行いました。受付を終えられた後,ピカピカの物品を持ち帰っていただきました。
 新1年生のみなさんの入学を楽しみにしています!

新年度スタート! (4/3)

画像1
 4月3日,平成29年度が始まりました。
 今年度も,子どもたちに寄り添いながら,子どもたちにとって実り多き一年になりますよう,教職員一丸となって指導に当たってまいります。
 皆様,本年度もご協力の程,よろしくお願いいたします。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立庚午小学校
住所:広島県広島市西区庚午中一丁目15-1
TEL:082-271-7000