最新更新日:2024/03/25
本日:count up2
昨日:68
総数:458650
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

卒業式リハーサル (3/13)

画像1
画像2
画像3
 3月10日金曜日,卒業式のリハーサルを行いました。本番さながらの雰囲気の中,5年生も6年生も立派な態度でした。
 いよいよ今週金曜日が第45回卒業式です。あと数日,子どもたちに,さらに磨きがかかります。

今日の給食(3/13)

画像1
   ★広島カレー・野菜ソテー・清見オレンジ・牛乳★
 広島カレーは、子どもたちに大人気で、6年生が選んだ好きな献立ベスト10にも2位でランキングされています。広島カレーには、色々な種類があり、ビーフ・ポーク・チキン・シーフードなどありますが、今日はうずら卵が入っています。広島カレーの特徴は、カレーのルウを手作りして、かくし味に広島特産のお好みソースやオイスターソースを使っているところです。少しスパイシーですが、低学年でも残さず食べています。野菜ソテーは、ベーコン・キャベツ・小松菜・にんじんを炒めあわせ、塩・こしょうで味付けしました。野菜をしっかりとることができます。(栄養価:エネルギー702kcal たんぱく質22.4g 塩分2.0g)

今日の給食(3/9)

画像1
  ★パン・いちごジャム・ビーフシチュー・ひじきサラダ・牛乳★
今日のビーフシチューは、手作りのブラウンルウです。小麦粉とサラダ油をじっくり40分くらい弱火で炒めてブラウンルウを作りました。牛肉・にんじん・じゃがいも・たまねぎ・ぶなしめじが入り、具だくさんのシチューです。手作りのルウは、塩分や脂肪分を減らす事ができ、薄味でもとてもおいしいビーフシチューになりました。ひじきサラダは、ハム・芽ひじき・コーン・小松菜・きゅうり・にんじんをさっとゆがいて、手作りドレッシングで和えました。ひじきなどの海藻は、不足しがちな食品なので、給食では、サラダや煮物、汁物など色々な料理に使用するよう努めています。(栄養価:エネルギー663kcal たんぱく質23.9g 塩分3.2g)

おやつの食べ方を考えよう!(1年生)

画像1
 1年生の各クラスで,栄養教諭の柴田先生とおやつの食べ方を考える学習をしました。体を活発に動かすこの時期の子どもたちにとって,おやつは大切なエネルギー源です。「バランスよく,ちょうど良い量を,食べる時間に気を付けて」食べると良いことを学びました。おやつの模型を使って,実際におやつのメニューを考えてみる活動もしました。この学習をきっかけに,ご家庭でもおやつの食べ方の約束を見直してみてください。

2年生勝谷先生の授業より (3/8)

画像1
画像2
画像3
 今日,2年生は地域の勝谷先生にお越しいただき,体育の特別授業を行っていただきました。楽しく体を動かしたり,ボールと親しんでみたり・・・しっかり運動できて,思わず笑顔がこぼれる,そんな時間を過ごすことができました。
 勝谷先生,ありがとうございました。

今日の給食(3/8)

画像1
    ★江波巻き・さばの煮付け・みそ汁・牛乳★
今日の給食は、広島市の郷土食「江波巻き」です。広島市中区江波地区で昔から食べられていました。ゆっくりと食事をする時間がなかった漁師さんがごはんと具を巻き寿司のようにのりで巻いて食べたのが始まりだそうです。具は、広島菜とかつお節を混ぜた簡単なものです。子どもが、自分でのりで巻いてたべます。さばの煮付けは、給食室で、大釜で甘辛く煮付けました。みそ汁は、油揚げ・わかめ・じゃがいも・たまねぎ・だいこん・にんじん・えのきたけ・小松菜が入り、具だくさんの汁物です。今日のように青魚や野菜をしっかり食べて健康なからだをつくってもらいたいと思います。(栄養価:エネルギー594kcal たんぱく質27.8g 塩分2.7g)

朝会 (3/7)

画像1
画像2
画像3
 今朝の朝会では,日頃,お世話になっている地域の青葉会様,鈴の会様にお越しいただき,全校を代表して,1年生がお礼のあいさつをしました。
 いつも,下校時の見守りをしていただき,本当にありがとうございます。また,今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

6年生を送る会3 (3/7)

画像1
画像2
画像3
 6年生の中には,感動して涙が出た児童もいたそうです。各学年からの温かい気持ちが伝わったからでしょう。
 現在,6年生は卒業式に向けて練習に励んでいるところです。巣立ちの日が近付いて来ましたね。

6年生を送る会2 (3/7)

画像1
画像2
画像3
 こちらが送る会の様子です。

6年生を送る会1 (3/7)

画像1
画像2
画像3
 先月2月28日(火)に6年生を送る会を行いました。体育館は,6年生のメッセージが飾られ,各学年から6年生へのはなむけの言葉や歌や合奏のプレゼントがありました。

今日の給食(3/7)

画像1
★麦ごはん・えびと豆腐のチリソース煮・
          きびなごのから揚げ・白菜の昆布あえ・牛乳★
えびと豆腐のチリソース煮は、えび・豆腐・たまねぎ・にんじん・しいたけが入っています。味付けに、豆板醤・ケチャップ・オイスターソースなどを使い、少しピリ辛で、中華風の味付けです。えびが、少し苦手な子もいますが、みんながんばって食べていました。きびなごは、小いわしのような小魚で、骨まで食べられます。でん粉をつけてから揚げにしました。白菜の昆布和えは、白菜をボイルして、塩昆布で和えました。野菜や小魚で食物せんいやカルシウムがしっかり摂れるメニューになっています。(栄養価:エネルギー580kcal たんぱく質28.4g 塩分1.9g)

今日の給食(3/6)

画像1
  ★減量ごはん・かやくうどん・大豆の磯煮・ヨーグルト・牛乳★
 今日は、めん類とごはんで主食が重なるので、ごはんはいつもより米の量を10g少なくし、麺の量も少なめの具だくさんのうどんにしています。かやくうどんは、煮干しでだしをとり、牛肉・卵・油揚げ・たまねぎ・にんじん・ねぎを入れました。だしがきいて、色々な具材からものうま味も合わさり、おいしいうどんになりました。子どもたちにも大人気のメニューです。大豆の磯煮は、さつま揚げ・大豆・こんにゃく・ひじき・にんじんを甘辛く煮付けました。大豆・ひじき・こんにゃく・にんじんとどれも食物せんいたっぷりの食品です。ごはんにもよく合い、ひじきが苦手な子もがんばって食べています。(栄養価:エネルギー619kcal たんぱく質25.9g 塩分2.3g)

今日の給食(3/3)

画像1
    ★ばらずし・豆腐汁・ひなあられ・牛乳★
今日は、3月3日「ひなまつり」の行事食です。ばらずしには、あなご・にんじん・ごぼう・れんこん・干ししいたけ・みつばが入っています。たくさんの具材をすしめしの上にのせ、自分で混ぜて食べます。豆腐汁は、かまぼこ・豆腐・たまねぎ・にんじん・えのきだけ・水菜を入れました。昆布とかつお節でだしをとり、材料を入れて煮ています。だしがきいて、とてもおいしい汁物になりました。ひなまつりは、子どもたちの健やかな成長をお祝いする行事です。給食でも、日本の昔からの行事を大切にし、食文化を伝えていきたいと思っています。(栄養価:エネルギー570kcal たんぱく質21.3g 塩分3.0g)

今日の給食(3/2)

画像1
★パン・チョコレートスプレッド・鶏肉のレモン揚げ・
              グリーンポテト・野菜スープ・牛乳★
今日は、鶏肉のレモン揚げは、鶏もも肉に塩・こしょうしてでん粉をまぶし、油で揚げ、レモン汁・しょうゆ・砂糖・みりんで作ったたれをからめました。広島県内産のレモンの皮も、薄く切って入れています。レモンの生産量が、広島県は全国1位なので、こどもたちにレモンを知ってもらうため、給食でも県内産のレモンを使うようにしています。グリーンポテトは、じゃがいもをゆがいて、パセリのみじん切りを混ぜてつくりました。野菜スープは、ベーコン・白いんげん豆・玉ねぎ・キャベツ・にんじん・コーン・小松菜が入った具だくさんのスープです。白いんげん豆は、食物せんいや鉄が豊富で、栄養価の高い食品です。たっぷりの野菜といっしょにスープにすることで、栄養のバランスがよくなります。(栄養価:エネルギー694kcal たんぱく質25.7g 塩分2.8g)

歯みがき指導(1年生)

画像1
 養護教諭の横田先生に,歯みがき指導をしていただきました。子どもたちは,染め出し液で歯の汚れを目の当たりにし,すみずみまで丁寧に磨かなければという意識が芽生えたようです。「虫歯に勝ちます!」という感想をもった児童もいました。歯の場所によって歯ぶらしの効果的な使い方が変わってくることを,実演を交えながらま学ぶことができ,納得した様子でした。

今日の給食(3/1)

画像1
    ★麦ごはん・肉じゃが・ごまあえ・納豆・牛乳★
肉じゃがは、家庭でも定番の料理ですが、給食でもよく出されるメニューです。牛肉・さつま揚げ・じゃがいも・糸こんにゃく・たまねぎ・にんじんが入っています。給食の煮物はおいしいとよく言っていただきますが、1つの釜で500人分をじっくり加熱して、火をとおしているからだと思います。じゃがいもが煮くずれないよう、絶妙なタイミングの加熱は、調理員の方のベテランの技ですね。ごまあえは、ほうれん草やキャベツ・にんじん・切り干しだいこんをゆがいて、しょうゆと砂糖、ごまで和えました。切り干しだいこんは、食物せんいや鉄を多く含むので、給食では、煮物、焼きそば、そぼろごはんなど、色々な料理に使用しています。(栄養価:エネルギー593kcal たんぱく質23.1g 塩分1.9g)

2月28日(火) 勝谷先生の話(6年生)

画像1
画像2
2月28日(火)に薬剤師の勝谷先生から、たばこや飲酒、薬物についての話を聞きました。たばこに含まれている成分についての説明など、詳しい話も聞かせてもらい、新しく知ったことがたくさんありました。子どもたちは、たばこや飲酒、薬物について、それぞれの危険性について改めて認識することができました。

今日の給食(2/28)

画像1
   ★麦ごはん・みそおでん・酢のもの・牛乳★
 今日は、寒い日にからだが温まるみそおでんです。昆布でだしをとり、牛肉・さつま揚げ・うずら卵・生揚げ・里芋・板こんにゃく・だいこんを入れて薄味で煮て、仕上げに赤みそを入れて作りました。だし昆布は、だしをとった後、小さく角切りにし、一緒に煮込みました。いつものおでんとちがい、赤みそが入ったみそおでんは、こってりのとした味付けで、ごはんもすすみます。酢の物は、いか・ちりめんいりこ・わかめ・キャベツ・きゅうり・にんじんが入っています。ちりめんいりこやわかめは、成長期の子どもたちに欠かせないカルシウムを多く含みます。牛乳だけでなく、このような食品でもカルシウムをしっかり摂って、丈夫な身体を作ってもらいたいと思います。(栄養価:エネルギー582kcal たんぱく質23.5g 塩分2.5g)

6年生を送る会の練習(1年生)

画像1
画像2
 明日28日(火)の1・2校時には,6年生を送る会があります。最高学年として庚午小学校を引っ張ってきた6年生に向けて,各学年で出し物をします。1年生は,1人1枚画用紙で作った桜の花びらを手に,GReeeeNの「始まりの唄」を歌います。お世話になった6年生への思いを144枚の花びらにのせて・・・。きっと素敵な会になるだろうと,楽しみにしています。

今日の給食(2/27)

画像1
★ごはん・豆腐の中華スープ煮・春雨と野菜の炒め物・いよかん・牛乳★
今日は、中華料理です。豆腐の中華スープ煮は、豚肉・いか・豆腐・たまねぎ・にんじん・たけのこ・干ししいたけ・チンゲン菜など、たくさんの具材が入っています。たけのこやしいたけは、食物せんいが多く含まれ、生活習慣病の予防にもなります。春雨と野菜の炒め物は、鶏肉・春雨・太もやし・小松菜・にんじん・きくらげなど、たくさんの野菜や肉を春雨と一緒に炒めあわせました。春雨は、炒めても短く切れない緑豆春雨を使用しています。今日の1食分で、ごはんや牛乳もあわせ、16品目の食品を使っています。たくさんの食品を使うことは、色々な栄養素を摂ることができ、自然に栄養のバランスもよくなります。子どもたちには、健康な成長のため、残さずしっかり食べてもらいたいと思います。(栄養価:エネルギー578kcal たんぱく質24.6g 塩分1.7g)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立庚午小学校
住所:広島県広島市西区庚午中一丁目15-1
TEL:082-271-7000