最新更新日:2024/04/19
本日:count up33
昨日:138
総数:461659
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

第10回文化の祭典 (12/9)

画像1
画像2
画像3
 12月6日(火)〜12月11日(日)の期間,第10回文化の祭典(展示の部)がJMSアステールプラザ市民ギャラリー開催されています。本校からも10名の児童の作品(書写と図工)が展示されています。
 ご参考までに,(音楽の部)は広島文化学園HBGホールにて,
 12月10日(土)10:15〜16:00  
 12月11日(日)9:30〜15:30
 (ことばの部)JMSアステールプラザ中ホールにて
        13:00〜15:00

 お時間がありましたら,是非ご来場ください。

3年生PTC活動 (12/9)

画像1
画像2
画像3
 今日の5,6校時に体育館で,3年生のPTC活動を行いました。「広島ハーネスの会」の清水様と盲導犬ルーラちゃんに来校いただき,お話を聞かせていただきました。子どもたちは,よく話を聞き,学習を深めることができました。

6年生調理実習2 (12/9)

画像1
画像2
画像3
 さすが,6年生。片付けながら調理ができ,手際よく実習をすることができました。お家でも,じゃがいも料理に挑戦してみてください。

6年生調理実習1 (12/9)

画像1
画像2
画像3
 6年生は,11月よりじゃがいも料理に取り組んできました。包丁を上手に使うことができるようになることも目標の一つです。先日,家庭科の時間に作ったエプロンをつけて調理しました!

今日の給食(12/9)

画像1
    ★麦ごはん・含め煮・野菜炒め・納豆・牛乳★
 今日は、伝統食材の高野豆腐を使用した含め煮です。鶏肉・うずら卵・じゃがいも・板こんにゃく・にんじんも入って、じっくり煮込んだおいしい煮物になりました。じゃがいもや高野豆腐にも中まで味がよくしみ込み、ごはんによくあうおかずです。野菜炒めは、キャベツと太もやし、にんじん、小松菜を炒めあわせました。太もやしと小松菜は広島市内産です。納豆は、20gほどのミニカップです。苦手な子も多い食品ですが、度々給食にだしているので、食べられるようになった子も増えています。(栄養価:エネルギー621kcal たんぱく質26.1g 塩分1.8g)

今日の給食(12/8)

画像1
★パン・りんごジャム・赤魚のケチャップソースかけ・
               かぶのスープ・バナナ・牛乳★
 赤魚のケチャップソースかけは、白ワインにつけた赤魚にでんぷんをまぶし油で揚げ、玉ねぎとにんじんが入ったケチャップソースで和えました。赤魚は、白身の魚で、給食では揚げ物によく使用します。あっさりした味の魚なので、ケチャップソースでしっかり味付けをして、パンによくあうおかずになりました。スープは、かぶの他、ベーコン・たまねぎ・にんじん・ぶなしめじ・パセリなど、たくさんの野菜を入れました。厚めに皮をむいて、角切りにしたかぶは、口の中で溶けるようにやわらかくおいしくなっています。子どもたちに旬のかぶをしっかり味わってもらいたいと思います。(栄養価:エネルギー627kcal たんぱく質23.4g 塩分2.6g)

12/7(水) ひろしま美術館見学

画像1
画像2
画像3
 今日,6年生は,ひろしま美術館にご招待いただき,見学をしてきました。まず初めに,館長さんからパリで最も有名な日本人の話や,美術館の所蔵作品の中からゴッホの「ドービニーの庭」についてのお話を聞いた後,約1時間見学させていただきました。

11/30(水) 上田宗箇流和風堂見学

画像1
画像2
画像3
 「総合的な学習の時間」で今年度も上田宗箇流和風堂に伺い、お茶の歴史やお菓子の運び方、お茶の飲み方などを教えていただきました。

運動週間 (12/6)

画像1
画像2
画像3
 昨日より,運動週間が始まりました。全クラスで長縄での連続八の字跳びに取り組んでいます。大休憩には1〜3年の低学年,昼休憩には4〜6年の高学年が行っています。クラスのみんなで,「1・2・3・4・・・。」と声を掛け合いながら,頑張っています。

冬の交通安全運動 (12/6)

画像1
画像2
 12月5日(月)は,冬の交通安全運動でした。この度は,キラリマンも一緒に行いました。気ぜわしさを感じる師走ですが,交通マナーを守り,皆で事故ゼロを目指しましょう!

庚午なかよし集会2 (12/6)

画像1
画像2
画像3
 12月2日の集会の続きです。他にも子どもたちのきらりと光る笑顔がたくさん見られました。児童運営委員の児童も,迷子の放送をしたり,廊下でクイズを出したり・・と全校集会の運営を頑張りました!

今日の給食(12/6)

画像1
  ★減量ごはん・きつねうどん・ひじきの炒め煮・りんご・牛乳★
 きつねうどんは、煮干しでだしをとり、うどん・鶏肉・かまぼこ・たまねぎ・にんじん・ねぎが入っています。油揚げは、砂糖・みりん・しょうゆで甘辛く味付けしてから仕上げに入れます。油揚げに煮干しのだし汁がたっぷり含まれ、おいしいきつねうどんになりました。子どもたちに大人気のメニューです。ひじきの炒め煮は、まぐろの油漬け・さつま揚げ・こんにゃく・芽ひじき・にんじんが入っています。甘辛く味付けしたひじきは、ごはんによくあうおかずです。ひじきなどの海藻類は、海のミネラルや食物せんいを多く含み、生活習慣病予防のためにとてもよい食品です。しっかり食べて、健康な体をつくってもらいたいと思います。(栄養価:エネルギー596kcal たんぱく質21.2g 塩分2.2g)

庚午なかよし集会 (12/5)

画像1
画像2
画像3
 12月2日(金)の1,2校時は恒例の全校集会「庚午なかよし集会」でした。2年生以上のクラスが,1〜6年生が楽しめるようにコーナーを作りました。
 各々のコーナーを縦割りグループで体験して回りました。縦割りグループでは高学年がリーダーシップを発揮し,異学年の交流がたくさん見られました。

今日の給食(12/5)

画像1
      ★さけそぼろ丼・豚肉・牛乳★
 さけそぼろ丼は、さけフレーク・油揚げ・にんじん・小松菜を小さく切って、炒り卵と混ぜて、甘辛く味付けしました。子どもたちが自分でごはんの上にかけて食べます。たんぱく質豊富なさけや鶏卵、さらに鉄分を多く含む小松菜も入り、成長期に必要な栄養素をしっかり摂ることができます。豚汁は、煮干しでだしをとり、豚肉・豆腐・里芋・板こんにゃく・大根・にんじん・ごぼう・ねぎが入った具だくさんの汁物です。便通をよくしてくれる食物せんいが豊富な根菜類を多く使用しています。どれも残さず食べて、健康な体をつくってもらいたいと思います。(栄養価:エネルギー614kcal たんぱく質26.9g 塩分1.9g) 

今日の給食(12/2)

画像1
    ★麦ごはん・生揚げの中華煮・中華サラダ・牛乳★
 生揚げの中華煮は、豚肉・生揚げ・たまねぎ・にんじん・にらが入った麻婆豆腐のような味付けの料理です。しっかりした味付けで、ごはんにもよくあう一品です。豆腐は、鉄分を多く含みますが、生揚げにすると、さらに鉄分を多く摂取できます。中華サラダには、ハム・炒り卵・春雨・きゅうり・にんじんをボイルして、手作りの中華ドレッシングで和えました。鶏卵も鉄分を多く含みます。どちらも、子どもたちに人気のメニューなので、しっかり食べて、元気な体をつくってもらいたいと思います。(栄養価:エネルギー655kcal たんぱく質26.5g 塩分2.6g) 

今日の給食(12/1)

画像1
★黒糖パン・レバーのから揚げ・グリーンサラダ・
              白いんげん豆のクリームスープ★
 レバーのから揚げは、味付豚レバーに片栗粉をまぶして、油で揚げました。レバーの臭みもなく、カリッと揚がっているので、レバーの苦手な子にも食べやすくなっています。レバーは、成長期に大切な栄養素の鉄を多く含んでいるので、毎月給食にだしています。グリーンサラダは、ロースハム・ほうれん草・キャベツをゆがいて、手作りフレンチドレッシングで和えました。ほうれん草は、和食の和え物に使うことが多いですが、ドレッシングで和えてもおいしく食べられます。白いんげん豆のクリームスープは、じゃがいも・たまねぎ・にんじんの入ったクリームスープに白いんげん豆を入れました。白いんげん豆は、鉄やビタミンB群・食物せんいを多くふくむので、こちらもしっかり食べてもらいたいと思います。(栄養価:エネルギー688kcal たんぱく質26.9g 塩分3.3g)

☆PTC★(1年生)

画像1
 11/29(火),体育館で1年生のPTCがありました。あいかわ音楽教室の先生方にお越しいただいて「リトミック」をしました。保護者の皆様も普段は使わない筋肉を使いながら,歌ったり踊ったりできたのではないでしょうか(^^)♪ Parents・Teachers・Childrenの心の距離がさらにぐっと縮まった,いい時間になりました。今後ともよろしくお願いいたします。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
★ごはん・瀬戸内お好み・広島菜のごまあえ・
                 西区そだちのみそ汁・牛乳★
 今日は、西区のオリジナル給食「今が旬!海の幸山の幸たっぷり西区ランチ」です。ほとんどの食材が広島産で、野菜はもちろん、小麦粉や米粉、みそも広島県内産の原料を使って作られたものを使用しています。瀬戸内お好みは、広島湾のかきと広島産のキャベツ・ねぎをお好み焼きのように小麦粉・米粉と混ぜて油で揚げました。(写真)かきが苦手な子も食べやすく、子どもたちに大人気のメニューです。広島菜のごま和えは、草津のじゃこ天・安佐南区の広島菜とにんじんが入っています。大きな立派な広島菜でした。(写真)西区そだちのみそ汁は、豆腐・油揚げ・にんじんと井口でとれたさつまいも・大根が入っています。新鮮な地場産物をたくさん使い、おいしい給食になりました。(栄養価:エネルギー640kcal たんぱく質20.4g 塩分2.6g)

上ぐつあらい(1年生)

画像1
画像2
 生活科「じぶんでできるよ」の学習で,上ぐつあらいをしました。手順に沿ってきちんと上ぐつを洗うことができました。中には,必死にこすって,友達と白さ対決をしている児童もいました。毎週金曜日,自分で洗えるといいですね☆

今日の給食(11/29)

画像1
    ★ごはん・親子煮・ごま酢あえ・みかん・牛乳★
 親子煮は、鶏肉・凍り豆腐・じゃがいも・たまねぎ・にんじん・干ししいたけ・ねぎを一緒に煮て、最後に溶き卵でとじました。甘辛く味付けした煮物を卵でとじたので、味がやわらかくなり、ごはんによくあうおかずになりました。鶏卵には、成長期に必要な鉄が多く含まれており、給食でも様々な料理に使用しています。ごま酢あえは、ちくわ・ちりめんいりこ・わかめ・切り干し大根・きゅうり・にんじんをさっとゆがいて、ごま酢で和えました。ちりめんいりこやわかめ・切り干し大根にも鉄やカルシウムなどのミネラルがたっぷりです。しっかり食べて、元気なからだを作ってもらいたいと思います。(栄養価:エネルギー645kcal たんぱく質24.7g 塩分2.5g)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立庚午小学校
住所:広島県広島市西区庚午中一丁目15-1
TEL:082-271-7000