最新更新日:2024/04/12
本日:count up4
昨日:160
総数:461492
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

サマーチャレンジ第1日目2 (7/22)

画像1
画像2
画像3
 図書室には,自習をする児童,パソコンルームには,調べ学習をする児童が自主的に集まっていました。こちらの方も学習がはかどったようでした。

サマーチャレンジ第1日目1 (7/22)

画像1
画像2
画像3
 本日から,サマーチャレンジが始まりました。
 各教室では,国語や算数などの学習に,集中して取り組むことができました。プールでは,ビート板を使ったり,先生に手を引いてもらったりして,泳ぐことに少しずつ自信をもってきているようでした。

各クラスでは・・・2 (7/21)

画像1
画像2
画像3
 お楽しみ会を楽しんでいるクラスもありました。
小学校で,みんなで考えを共有したり,一つのことをみんなで楽しむ姿は,しばらく見かけなくなりますが,一人一人にとって長い夏休みが充実したものになることを願っています。

各クラスでは・・・1 (7/21)

画像1
画像2
画像3
 本日は,夏休み前の最終登校日。各クラスでは,子どもたちが,夏休み前までの学習のしあげやまとめに頑張っていました。

夏休み前の朝会 (7/21)

画像1
画像2
画像3
 今日は,テレビ放送で夏休み前の朝会を行いました。
 まず,校長先生のお話を聞きました。これから長い休みを迎えますが,スポーツやラジオ体操,お手伝い,何でもいいので,自分の目標を決めて,その目標を達成するように過ごしましょう。もちろん,命や身を守ることも忘れてはいけません。児童運営委員の方からも,夏休みに頑張るポイントについての話がありました。
 最後に,元気よく校歌を歌い,朝会を終了しました。

お別れの会とお迎えの会 (7/20)

画像1
画像2
 今日は,テレビ放送でお別れの会とお迎えの会を行いました。
 給食調理員の中野先生がこの度,黄金山小学校に転任されることになり,お別れすることになりました。これまでおいしい給食を作ってくださり,本当にありがとうございました。
 新しく,山崎先生をお迎えしました。どうぞよろしくお願いいたします。

落とし物展示 (7/20)

画像1
画像2
 本日から,個人懇談日となっておりますが,本日と明日の二日間,事務室前の廊下に落とし物を展示しています。どうぞ,ご覧ください。少しでも多くの物が,持ち主の元へ戻ることを願っています。

今日の給食(7/20)

画像1
      ★豚キムチ丼・三糸湯・冷凍みかん・牛乳★
 豚キムチ丼は、豚肉・キムチ・たまねぎ・にんじん・ぶなしめじ・チンゲン菜を炒めあわせたものを、麦ごはんの上にかけて丼にして食べます。キムチは、辛くて食べられない子もいますが、給食のキムチは辛みが少なく、食べやすくなっています。三糸湯は、卵・ベーコン・キャベツ・にんじん・ねぎが入っています。しょうがのしぼり汁が入っているので、暑い時期に、さっぱりと食べられるスープです。今日は、夏休み前最後の給食でした。子どもたちには、夏休みもバランスのよい食生活で、元気に過ごしてもらいたいと思います。(栄養価:エネルギー630kcal たんぱく質24.8g 塩分2.2g)

防犯教室 (7/19)

画像1
画像2
画像3
 本日,2校時は低学年,3校時は高学年を対象とした防犯教室がありました。まず,ビデオを視聴した後,広島西警察署の三戸田育成官様と地域の少年補導協助員冨永様よりご指導をいただきました。その中で,「みなさん,心の中の『天使の声』と『悪魔の声』のどちらの声を聞いたら良いのでしょう?」という問いかけがありました。もちろん,児童は迷うことなく,「てんしー」と元気に答えていました。
 弱い心に負けず,いつもどのようすべきかを考えて行動しましょう。また,自分の身を守るために防犯ブザーを持ち歩くようにしましょう。

大掃除週間 (7/19)

画像1
画像2
画像3
 先週は,「大掃除週間」でした。いつもよりさらに,気合いを入れて,細かいところまできれいにしようと一人一人が意識して頑張りました。これで夏休みが迎えられそうです。

今日の給食(7/19)

画像1
 ★麦ごはん・さばの煮付け・切り干し大根のごま炒め・ひろしまっこ汁・牛乳★
 今日は19日食育の日で、一汁二菜の魚料理を主菜としたメニューになっています。さばの煮付けは、素焼きにしたさばを、しょうが・しょうゆ・酒・砂糖でじっくりと煮ました。脂がのったさばで、ごはんのすすむおかずです。少し骨もありますが、上手に箸をつかって骨を除いて食べてもらいたいと思います。切り干し大根のごま炒めは、切り干し大根・さつま揚げ・にんじん・ねぎを一緒に煮ました。切り干し大根は、不足しがちな鉄や食物せんいを多くふくむので、給食でも毎月色々な料理で使用しています。ひろしまっこ汁は、ちりめんいりこでだしをとり、季節の野菜をふんだんに使ったみそ汁です。今日のように野菜や魚をしっかり食べて、夏バテせず元気に夏休みを過ごしましょう。(栄養価:エネルギー611kcal たんぱく質19.2g 塩分2.9g)

♪しゃ〜ぼんだ〜ま〜 と〜ん〜だ〜

画像1
画像2
「歌と一緒!屋根まで飛んでる!」
 1年生は,生活科の学習で,しゃぼんだまをして遊びました。光に当たったにじいろのしゃぼんだまを見て,とても感動していました。友だちと大きさくらべをしている子どももいました。息の加減を変えるとよいことに気付いたようです。子どもたちは,遊びを通して,学んでいくのですね。

クラブ活動2 (7/14)

画像1
画像2
画像3
 こちらの写真は,1枚目から,パズルクラブ,読書クラブ,手芸クラブです。暑さを忘れて好きな活動に熱中する子どもの姿を見ると,うれしくなります。
 9月以降のクラブも楽しみになってきたことでしょう。

クラブ活動1 (7/14)

画像1
画像2
画像3
 今日は,2回目のクラブ活動でした。久しぶりの晴天で,子どもたちはグラウンドの活動も校舎内の活動も存分に楽しむことができました。写真は,1枚目から,3オン3,サッカークラブ,ドッジボールクラブの様子です。

今日の給食(7/14)

画像1
  ★小型黒糖パン・牛乳・沖縄そば・ゴーヤチャンプルー・冷凍パイン★
 今日は、沖縄県の郷土料理です。沖縄そばは、だしをかつお節でとり、そのだし汁に野菜を入れて煮ます。そして最後にあらかじめしょうがと砂糖・しょうゆで甘辛く煮ておいた豚肉を合わせます。豚肉と野菜とだしのうま味でおいしい沖縄そばになりました。ゴーヤチャンプルーは、豆腐・豚肉・卵・キャベツ・にんじん・にがうり(ゴーヤ)を炒め合わせました。ゴーヤは、塩をよくまぶして、ボイルしてから炒めます。こうすると、苦みが少なく、苦手な子も食べやすくなります。ゴーヤは、特にカリウムやビタミンCが多く、栄養価が高いので、がんばって食べてもらいたいと思います。(栄養価:エネルギー637kcal たんぱく質28g 塩分2.9g)

2年生町たんけん〜発見!庚午の町〜 7月4日,7日

 事前に自分の家の周りの素敵なところをみんなにお知らせし、今度は学級ごとに庚午の町を歩いて友達の紹介してくれたところを確かめたり、新たに素敵なところを見つけたりしてきました。
☆近くの保育園で七夕飾りを見つけました。
☆スーパーで大きなスイカを見つけました。
☆避難訓練の時に来てくださった消防署の方と再会できました。
☆公園で一休みしている間に、いろんな虫や植物も見つけることができました。etc
たくさんのことに気づくことができました。
 暑かったけど楽しかった町たんけんでした。
画像1
画像2
画像3

子ども文化科学館へ行ったよ!(4年生)

画像1
画像2
画像3
雨も心配されましたが,12日(火)に子ども文化科学館へ行きました。
プラネタリウムで,夏の星や月について説明していただき,子どもたちからも歓声が上がっていました。
午後からは,館内で自由に遊び,見学を満喫したようでした。

学校に戻ってからは,しっかりと学習の振り返りを行いました。さすが4年生です!

しかし,さすがに暑さが応えてお疲れモードかな?さぁ,もうすぐ待ちに待った夏休み!!

今日の給食(7/13)

画像1
      ★夏野菜カレーライス・フレンチサラダ・牛乳★
 夏野菜カレーライスは、牛肉・じゃがいも・かぼちゃ・なす・トマト・枝豆など、たくさんの夏野菜が入ったカレーライスです。緑黄色野菜のにんじん・かぼちゃ・トマトはカロテンを多く含み、体の抵抗力を高めてくれます。丈夫な体を作るため、カレーのスパイスで食欲をだして、苦手な野菜もしっかり食べてもらいたいと思います。フレンチサラダは、ハム・キャベツ・きゅうりを手作りのフレンチドレッシングであえました。子どもたちに人気のサラダです。(栄養価:エネルギー648kcal たんぱく質20.8g 塩分2.5g)

7月13日 通常登校

 現在,広島市に大雨・洪水警報が発表されていますが,このたびは台風を伴っていないため,本校は通常通り授業を行います。気をつけて登校してください。よろしくお願いします。

今日の朝会 (7/12)

画像1
画像2
画像3
 今日は,朝会をテレビ放送で行いました。朝会では,校長先生と朝のあいさつをした後,教室で,ラジオ体操をしました。運動委員会のお手本をテレビで見ながら,久しぶりにラジオ体操をした児童も多かったようです。今日の練習をスタートにして,夏休みのラジオ体操,運動会の準備体操へと少しずつ上手になっていくことでしょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立庚午小学校
住所:広島県広島市西区庚午中一丁目15-1
TEL:082-271-7000