最新更新日:2024/03/25
本日:count up49
昨日:83
総数:458629
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

♪しゃ〜ぼんだ〜ま〜 と〜ん〜だ〜

画像1
画像2
「歌と一緒!屋根まで飛んでる!」
 1年生は,生活科の学習で,しゃぼんだまをして遊びました。光に当たったにじいろのしゃぼんだまを見て,とても感動していました。友だちと大きさくらべをしている子どももいました。息の加減を変えるとよいことに気付いたようです。子どもたちは,遊びを通して,学んでいくのですね。

クラブ活動2 (7/14)

画像1
画像2
画像3
 こちらの写真は,1枚目から,パズルクラブ,読書クラブ,手芸クラブです。暑さを忘れて好きな活動に熱中する子どもの姿を見ると,うれしくなります。
 9月以降のクラブも楽しみになってきたことでしょう。

クラブ活動1 (7/14)

画像1
画像2
画像3
 今日は,2回目のクラブ活動でした。久しぶりの晴天で,子どもたちはグラウンドの活動も校舎内の活動も存分に楽しむことができました。写真は,1枚目から,3オン3,サッカークラブ,ドッジボールクラブの様子です。

今日の給食(7/14)

画像1
  ★小型黒糖パン・牛乳・沖縄そば・ゴーヤチャンプルー・冷凍パイン★
 今日は、沖縄県の郷土料理です。沖縄そばは、だしをかつお節でとり、そのだし汁に野菜を入れて煮ます。そして最後にあらかじめしょうがと砂糖・しょうゆで甘辛く煮ておいた豚肉を合わせます。豚肉と野菜とだしのうま味でおいしい沖縄そばになりました。ゴーヤチャンプルーは、豆腐・豚肉・卵・キャベツ・にんじん・にがうり(ゴーヤ)を炒め合わせました。ゴーヤは、塩をよくまぶして、ボイルしてから炒めます。こうすると、苦みが少なく、苦手な子も食べやすくなります。ゴーヤは、特にカリウムやビタミンCが多く、栄養価が高いので、がんばって食べてもらいたいと思います。(栄養価:エネルギー637kcal たんぱく質28g 塩分2.9g)

2年生町たんけん〜発見!庚午の町〜 7月4日,7日

 事前に自分の家の周りの素敵なところをみんなにお知らせし、今度は学級ごとに庚午の町を歩いて友達の紹介してくれたところを確かめたり、新たに素敵なところを見つけたりしてきました。
☆近くの保育園で七夕飾りを見つけました。
☆スーパーで大きなスイカを見つけました。
☆避難訓練の時に来てくださった消防署の方と再会できました。
☆公園で一休みしている間に、いろんな虫や植物も見つけることができました。etc
たくさんのことに気づくことができました。
 暑かったけど楽しかった町たんけんでした。
画像1
画像2
画像3

子ども文化科学館へ行ったよ!(4年生)

画像1
画像2
画像3
雨も心配されましたが,12日(火)に子ども文化科学館へ行きました。
プラネタリウムで,夏の星や月について説明していただき,子どもたちからも歓声が上がっていました。
午後からは,館内で自由に遊び,見学を満喫したようでした。

学校に戻ってからは,しっかりと学習の振り返りを行いました。さすが4年生です!

しかし,さすがに暑さが応えてお疲れモードかな?さぁ,もうすぐ待ちに待った夏休み!!

今日の給食(7/13)

画像1
      ★夏野菜カレーライス・フレンチサラダ・牛乳★
 夏野菜カレーライスは、牛肉・じゃがいも・かぼちゃ・なす・トマト・枝豆など、たくさんの夏野菜が入ったカレーライスです。緑黄色野菜のにんじん・かぼちゃ・トマトはカロテンを多く含み、体の抵抗力を高めてくれます。丈夫な体を作るため、カレーのスパイスで食欲をだして、苦手な野菜もしっかり食べてもらいたいと思います。フレンチサラダは、ハム・キャベツ・きゅうりを手作りのフレンチドレッシングであえました。子どもたちに人気のサラダです。(栄養価:エネルギー648kcal たんぱく質20.8g 塩分2.5g)

7月13日 通常登校

 現在,広島市に大雨・洪水警報が発表されていますが,このたびは台風を伴っていないため,本校は通常通り授業を行います。気をつけて登校してください。よろしくお願いします。

今日の朝会 (7/12)

画像1
画像2
画像3
 今日は,朝会をテレビ放送で行いました。朝会では,校長先生と朝のあいさつをした後,教室で,ラジオ体操をしました。運動委員会のお手本をテレビで見ながら,久しぶりにラジオ体操をした児童も多かったようです。今日の練習をスタートにして,夏休みのラジオ体操,運動会の準備体操へと少しずつ上手になっていくことでしょう。

今日の給食(7/12)

画像1
★キャロットピラフ・レバーのケチャップソースかけ・レモンあえ・クリームスープ★
レバーのケチャップソースかけは、味付きの豚レバーにでんぷんをまぶして油で揚げ、ケチャップとウスターソースで作ったソースで和えました。レバーにしっかり味がついているので、臭みが少なく、レバーの苦手な子でも食べやすい一品です。レモンあえは、キャベツときゅうりをさっとボイルして、広島県産のレモン果汁で和えました。レモンのさわやかな酸味が野菜をおいしくしてくれます。このあえ物は子どもたちに人気のメニューです。クリームスープは、鶏肉・じゃがいも・たまねぎ・にんじん・ぶなしめじ・小松菜が入った具だくさんのクリームスープです。(栄養価:エネルギー652kcal たんぱく質23.5g 塩分3.4g)

今日の給食(7/11)

画像1
     ★ごはん・さけのから揚げ・あらめの炒め煮・みそ汁・牛乳★
 さけのから揚げは、さけに塩・こしょうしてでんぷんをまぶし、油で揚げました。あらめの炒め煮は、さつま揚げ・あらめ・にんじんをごま油で炒めて甘辛く煮ました。あらめは荒布と書き、ひじきより太めの海藻のなかまです。鉄やカルシウムなどミネラルが豊富で、成長期の子どもたちにはしっかり食べてもらいたい食品です。みそ汁は、高野豆腐・じゃがいも・たまねぎ・にんじん・ねぎが入っています。煮干しでだしをとりますが、だしをとる時間になると給食室の近くの教室まで、だしの香りが届いています。(栄養価:エネルギー585kcal たんぱく質25.4g 塩分2.1g)

6年生手洗いで洗濯実習 (7/8)

画像1
画像2
画像3
 今週,6年生は家庭科の時間に,自分の靴下の洗濯をしました。靴下の一方は洗濯機で洗い,もう一方は自分が手洗いで洗濯し,その結果を比べました。どの児童も自分の考えた方法で,しっかり汚れをとっていました。
 手洗いの良さが実感できたようです。これからの生活に是非,役立ててみてください。

たけのこ学級PTC活動 (7/8)

画像1
画像2
 今日の2校時,音楽室でたけのこ学級のPTC活動を行いました。折田ラテントリオ様にお越しいただき,ラテンのリズムにのって,みんなで一緒に歌ったり,踊ったりでき,楽しい時間を過ごすことができました。

今日の給食(7/8)

画像1
        ★たこめし・牛乳・豆腐汁・すいか★
 たこめしは、広島県の郷土料理です。瀬戸内海に面した広島県は、たこ漁も盛んです。今日はたこを油揚げ・にんじん・ごぼうといっしょに甘辛く味付けして、最後に三つ葉を入れて作ります。あらかじめ、たこを水から酒と一緒に40分くらい煮ているので、やわらかく食べやすくなっています。子どもたちが自分でしょうゆごはんの上にのせて食べます。豆腐汁は、昆布とかつお節でだしをとり、豆腐・たまねぎ・にんじん・えのきだけ・水菜を入れました。だしがよくきいて、薄味でもおいしく食べられます。すいかは、鳥取県産の大きな立派なすいかでした。1つを32等分に切っています。(栄養価:エネルギー583kcal たんぱく質24.6g 塩分2.7g)

今日の給食(7/7)

画像1
   ★パン・みかんジャム・チキンビーンズ・ハムと野菜のソテー・牛乳★
 チキンビーンズは、鶏肉・大豆・じゃがいも・にんじん・パセリが入っています。ケチャップで味付けし、子どもたちに食べやすくしています。大豆は良質のたんぱく質・カルシウム・鉄分やビタミンB1など、とても栄養価の高い食品です。給食では大豆の他色々な豆類を使用するよう努めています。ハムと野菜のソテーは、ハム・キャベツ・アスパラガス・コーンを炒め合わせました。広島県産の新鮮でやわらかいアスパラガスを使用して、子どもたちもとてもよく食べていました。(栄養価:エネルギー622kcal たんぱく質25.2g 塩分3g)

3・4年平和の集い (7/5)

 7月5日火曜日は,3・4年生の平和の集いでした。広島平和文化センターより,井口健様をお迎えし,被爆体験についてお話していただきました。中学生の時に被爆されたという実体験によるお話から,子どもたちは,戦争のおそろしさ,悲惨さについて知り,「平和」のために何ができるかを考えるきっかけもいただきました。
画像1

今日の給食(7/6)

画像1
★減量ごはん・ひやしそうめん・こいわしのから揚げ・ミニトマト・アイスクリーム★
 ひやしそうめん汁は、昆布とかつお節でだしをとり、ちくわ・たまねぎ・にんじん・干ししいたけ・オクラを入れました。汁は、だし汁にしょうゆ・塩・酒で味付けしたものを小分けにして、水冷します。暑い時期、おいしいめん類です。こいわしのから揚げは、広島県産のこいわしをから揚げにしました。今日は、デザートにアイスクリームもつき、子どもたちはとても楽しみにしていました。(栄養価:エネルギー617kcal たんぱく質22.6g 塩分2.6g)

4年生コロコロガーレ (7/5)

画像1
画像2
 今週,4年生は,図工科の学習で,「コロコロガーレ」の工作に取り組んでいます。ビー玉を転がして楽しく遊べるコースや仕組みをじっくり考えながら,意欲的に作っていました。完成させて友達の「コロコロガーレ」で遊ぶ日が楽しみですね!

西区PTA親善バレーボール大会 (7/3)

画像1
画像2
画像3
 7月3日日曜日,広島サンプラザにて,西区PTA親善バレーボール大会が行われました。ユニフォームが紺色の庚午小チームは,第一試合の対井口明神小戦,第二試合の対井口台小戦ともに,2−0で圧勝しました。最終戦,井口中に惜敗ではありましたが,なんと準優勝!!おめでとうございます。

今日の給食(7/5)

画像1
     ★麦ごはん・牛乳・八宝菜・大豆のぎすけ煮・冷凍みかん★
 八宝菜は、色々な種類の食材が入っているという意味の料理名ですが、その名の通り、豚肉・いか・うずら卵・キャベツ・たまねぎ・にんじん・たけのこ・きくらげ・チンゲン菜と9種類の食材を使っています。たんぱく質や各種ミネラル・ビタミンをバランスよく摂ることができる一品です。大豆のぎすけ煮は、かえりいりこと大豆を油で揚げ、甘辛いたれをからめました。大豆は水煮を使わず、乾燥の大豆を朝から、熱湯で1時間程度かけてもどしてから、揚げました。そうすることで、歯応えのある、おいしいぎすけ煮になります。デザートは、ビタミンCたっぷりで冷たくておいしい冷凍みかんです。(栄養価:エネルギー635kcal たんぱく質28.8g 塩分1.7g)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立庚午小学校
住所:広島県広島市西区庚午中一丁目15-1
TEL:082-271-7000