最新更新日:2024/04/19
本日:count up40
昨日:138
総数:461666
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

連合野活10 (6/18)

画像1
画像2
画像3
 野外活動センターから,バスに乗って小学校に到着しました。小学校では,出迎えの保護者の方や先生方に元気な顔を見せてくれました。解散式では,6年生が司会やあいさつを立派にやり遂げました。
 すてきな2日間になりましたね。しっかり休んで火曜日には元気に登校してください。
 

連合野活9 (6/18)

画像1
画像2
画像3
 おやつタイムです。自分が選んで用意したおやつを食べました。

連合野活8 (6/18)

画像1
画像2
画像3
 第3キャンプ場では、まず、クラフト製作をしました。野外活動の思い出を、一人一人が切り株に絵付けしました。素敵なペンダントができました。

連合野活7 (6/18)

画像1
画像2
 第3キャンプ場へ移動です。野外活動センターは爽やかな風が吹いて、空気も澄んでいてとても気持ちいいです。途中、アメンボやトンボを見つけてはおおはしゃぎ。豊かな自然を満喫しています。

連合野活6

画像1
 みんなスッキリと目覚め、朝食をしっかりと食べた後に、部屋や手洗い場などをきれいに掃除しました。この後、第3キャンプ場に出発しました。

連合野活5 (6/18)

画像1
画像2
画像3
 キャンドルサービス、第一部とはうって変わって、優しいろうそくの火に包まれた第二部。「友情の火」を見つめながら、今日一日を振り返りました。

連合野活4 (6/18)

画像1
画像2
画像3
 昨夜のキャンドルサービスの様子です。応援に駆けつけてくださった先生方と一緒に、第一部のスタンツでは大いに盛り上がりました。特に、庚午小が担当した「だれにだっておたんじょうび」と「ふたごのオオカミだいぼうけん」は、参加校のみんなを巻き込んで、大盛り上がりとなりました。

連合野活4 (6/17)

画像1
 牛舎の見学をしました。あまりの大きさにびっくりしました。

連合野活3 (6/17)

画像1
画像2
 昼食タイムの様子です。お腹がすいていたのか,みんなパクパク食べていました!

連合野活2 (6/17)

画像1
画像2
 開校式を行いました。静かにお話を聞いていました。

今日の給食(6/17)

画像1
 ★ごはん・小鰯のからあげ・ごまあえ・金時豆の甘煮・ひろしまっこ汁・牛乳★
 今月は食育月間です。そこで、今日は一汁三菜の魚料理を主菜とした献立になりました。小鰯のから揚げは、今が旬の広島県産の小鰯を使っています。ごまあえは、小松菜とキャベツをごまであえました。金時豆は、甘く煮ています。ひろしまっこ汁は、食育の日のメニューで、ちりめんいりこでだしをとったみそ汁です。いつもこの汁は、季節の野菜を入れますが、今日は、広島県産のじゃがいもとたまねぎ・にんじん・なす・ねぎです。野菜や豆がたっぷりのメニューで、和食をしっかり味わってもらいたいと思います。(栄養価:エネルギー593kcal たんぱく質23.5g 塩分2.1g)

連合野活1 (6/17)

画像1
画像2
画像3
今日は,たけのこ学級の2年生以上の児童が楽しみにしていた連合野外活動の日です。 9時45分頃,バスに乗って,元気に野外活動センターに向かいました。

第1回クラブ活動 (6/16)

画像1
画像2
画像3
 今日は,本年度第1回目のクラブ活動の日でした。あいにくの天候となりましたが,各クラブでは,自己紹介をしたり,部長等を決めたりして,本年度の活動をスタートさせました。写真の1枚目は,卓球クラブ,2枚目はクッキングクラブ,そして,3枚目はバドミントンクラブです。子どもたちは,暑さを忘れて,生き生きと活動していました。

今日の給食(6/16)

画像1
   ★シナモンパン・牛乳・牛肉と野菜のスープ煮・ジャーマンポテト★
 シナモンパンは、パンを給食室で油で揚げて、シナモン入りのグラニュー糖をまぶしました。ドーナツのような味になり、子どもたちにも大人気のメニューです。牛肉と野菜のスープ煮は、牛肉をじっくり2時間位やわらかくなるまで煮ています。牛肉の他、うずら卵・ひよこ豆・たまねぎ・キャベツ・にんじん・小松菜が入って具だくさんのスープ煮です。肉や卵・豆からはたんぱく質、野菜からは、色々なビタミンが摂れる栄養バランスのよい一品です。ジャーマンポテトは、じゃがいもをさっとボイルし、ベーコン・たまねぎ・パセリと一緒に炒めあわせました。(栄養価:エネルギー656kcal たんぱく質24.4g 塩分2.7g)

2年生 忍者になりました!!

画像1
画像2
画像3
 6月13日月曜日,2年生は,待ちに待った忍者修行に行ってきました。お天気が心配でしたが,無事行くことができて何よりです。
 開校式の後,谷渡り・壁登り・弓矢・縄くぐりなど,色々な修行をしました。どの修行も楽しみながら一生懸命していました。これでちょっとは忍者に近づけたかな(笑)
 山の上の景色もよく,「庚午はどこかなー?」と探す子供たちもかわいかったです♪
 

西区たっぷり手作りコロッケ庚午小ランチ(6/15)

画像1
画像2
★ごはん・味付けのり・西区たっぷり手作りコロッケ・広島きゅうりのゆかりあえ・
                     西区たっぷりみそしる・アシドミルク★
 今日は、庚午小の独自献立の日です。ほとんどの食材を西区産や広島市内産の食材を使用して給食を実施しました。中でも手作りコロッケは、庚午小学校では初めての試みです。じゃがいもの皮むきからはじまり、丸めて衣を付けて油で揚げました。牛肉や玉ねぎ・おからパウダーも入っています。庚午小全部で1000個のコロッケを作りました。その他にも、安佐南区の新鮮なきゅうりを使ったゆかりあえ、みそ汁も広島県内産の大豆で作ったみそと、市内産の新鮮な野菜をたっぷり入れて作りました。広島たっぷりのメニューで、子どもたちも喜んで食べていました。(栄養価:エネルギー663kcal たんぱく質21.6g 塩分2.5g)

1年生 ♪みぎみて,ひだりみて…

画像1
画像2
 6/14(火),1年生の歩行教室が開かれました。広島市役所道路管理課の方々に来ていただきました。「♪みぎみて,ひだりみて,みぎをみて…」と歌を歌いながら,横断歩道や踏切を渡ることができました。今後,遊びの約束よりも何よりも「安全第一!」を意識して過ごしてほしいものです。「♪みぎみて,ひだりみて,みぎをみて…」この続きをぜひ子どもたちに聞いてみてください(^^)

1年生 こうえんたんけんに いったよ!

画像1
画像2
 6/10(金),1年生は,庚午第二公園へ探検をしに行きました。天気に恵まれ,子どもたちのうきうき気分も最高潮でした。公園探検のめあては2つ,「友達と仲良く約束を守って遊ぶこと」「交通ルールを守ること」でした。全員,はなまるでした☆

6年生 DOスポーツ

画像1
画像2
画像3
6月10日(金)6年生でDOスポーツがありました。今年はJTサンダーズさんに来ていただき、実際に選手達にスパイクやサーブを見せてもらったり、アンダーハンドパスやオーバーハンドパスの指導をしていただきました。プロの技を目の前に、子どもたちも目を輝かせて見ていました。短い時間でしたが、貴重な体験となりました。

今日の給食(6/13)

画像1
   ★麦ごはん・しそ昆布佃煮・冷やししゃぶしゃぶ・もずくスープ・牛乳★
 冷やししゃぶしゃぶは、豚肉をボイルし、きゅうり・にんじん・たまねぎもボイルしてよく水をきり、しょうゆ・しょうがの絞り汁・酢・レモン汁・砂糖で作ったドレッシングで和えました。広島県産のレモン果汁を使い、さわやかな酸味でさっぱりと食べられます。もずくスープは、コンソメ味のスープに、もずく・卵・たまねぎ・にんじん・ねぎを入れています。もずくは、初めて食べる子も多いようです。エネルギーはほとんどありませんが、水溶性の食物せんいを多く含み、血中コレステロールを低下させ、血液をサラサラにしてくれる効果があります。体によい食品なので、がんばって食べてもらいたいと思います。(栄養価:エネルギー573kcal たんぱく質22.6g 塩分2.7g)

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立庚午小学校
住所:広島県広島市西区庚午中一丁目15-1
TEL:082-271-7000