最新更新日:2024/04/23
本日:count up139
昨日:120
総数:462121
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

今日の給食(6/10)

画像1
   ★ごはん・さけの塩焼き・炒り卯の花・みそ汁・冷凍みかん・牛乳★
 炒り卯の花は、おからをたまねぎ・にんじん・干ししいたけ・ねぎと一緒に甘辛く煮ました。おからは、大豆を煮て、豆乳を絞ったあとの残りですが、ビタミンB1や鉄、食物せんいも多く含まれているので、栄養価の高い食品です。1年生では、初めて食べる子も多いようですが、給食で伝統的なおいしい味を覚えてもらいたいと思います。みそ汁は、豆腐・油揚げ・じゃがいも・わかめ・キャベツ・にんじん・ねぎが入り、具だくさんの汁物になっています。(栄養価:エネルギー570kcal たんぱく質25.5g 塩分2.6g)

あいさつ運動 (6/9)

画像1
画像2
画像3
 6月9日朝,中学校とのあいさつ運動の日でした。本校の児童運営委員の児童と庚午中学校の生徒で西門と東門に分かれ,明るい元気なあいさつをひびかせました。
 あいさつ運動終了後は,児童運営委員の児童で本日のあいさつ運動についてふり返りました。元気なあいさつをすると,さわやかな1日が過ごせそうです。

今日の給食(6/9)

画像1
★セサミパン・スパイシーレバー・温野菜・
             白いんげん豆のクリームスープ・アンデスメロン・牛乳★
 スパイシーレバーは、カレー粉・チリパウダー・ガーリック・パプリカなどたくさんの香辛料をまぶして油で揚げました。レバーの臭みもなく、ちょっとピリ辛の味は、レバーが苦手な子も食べやすい料理です。温野菜は、キャベツをせん切りにしてゆでたものです。白いんげん豆のクリームスープは、鶏肉・白いんげん豆・じゃがいも・玉ねぎ・にんじん・チンゲン菜が入っています。レバーや白いんげん豆は、鉄分を多く含むので、どちらも給食によく使用する食材です。子どもたちは成長期の大切な時期なので、しっかり食べてもらいたいと思います。(栄養価:エネルギー687kcal たんぱく質28.0g 塩分3.1g)

クリーン作戦 (6/8)

画像1
画像2
画像3
 今週,6年生は家庭科の時間に「クリーン作戦」の学習をしています。よごれに合った掃除の方法を考え,いつもはできないようなところをきれいにするよう工夫しながら掃除をしました。
「もっとやりたかった。」という声が聞かれるほど,どのクラスも校内をぴかぴかにしてくれました。

基礎基本定着状況調査 (6/7)

画像1
画像2
 今日は,広島県の5年生が一斉にテストを受ける「基礎基本定着状況調査」の日でした。どの児童も,朝から国語,算数,理科そして生活に関する調査に集中して取り組みました。終了した後は,ほっとした表情を見せた5年生でした。よく頑張りました。

今日の給食(6/7)

画像1
     ★玄米ごはん・うま煮・はりはり漬・かみかみ昆布・牛乳★
 6月4日〜10日は「歯と口の健康週間」です。そこで、今日はよい歯のためによく噛んで食べる献立にしています。うま煮は、鶏肉・うずら卵・さつま揚げ・生揚げ・じゃがいも・板こんにゃく・にんじん・ごぼう・たけのこを一緒に煮込みました。はりはり漬けはちりめんいりこ・きゅうり・切り干し大根・にんじんが入っています。うま煮のごぼうやたけのこ、はりはり漬けの切り干し大根はどれもかみごたえがあります。よくかむことは、歯を丈夫にし、あごも発達させます。また、脳が刺激されるので、頭のはたらきもよくなります。かみかみ昆布まで、しっかりかんで食べてもらいたいと思います。(栄養価:エネルギー635kcal たんぱく質23.4g 塩分2.2g)

今日の給食(6/6)

画像1
        ★肉みそごぼう丼・すまし汁・牛乳★
 肉みそごぼう丼は、豚肉・ごぼう・にんじん・キャベツ・ピーマンを細く切りそろえ、赤みそ・白みそ・豆板醤・しょうゆなどで、味付けをしています。みそとピリ辛の味がごはんによくあいます。すまし汁は、昆布とかつお節でだしをとり、玉ねぎ・にんじん・えのきだけ・ねぎ・豆腐・かまぼこを入れて作りました。だしのうま味がきいて、薄味でも美味しく食べられます。今日のようなすまし汁は苦手な子も多いですが、しっかり食べて、日本の文化、だしのうま味を子どもの頃から覚えてもらいたいと思います。(栄養価:エネルギー527kcal たんぱく質20.6g 塩分2.3g)

プール清掃 (6/3)

画像1
画像2
画像3
 今日の5・6校時に,6年生全員で,プール清掃をしました。非常に天気が良かったため,暑い中での作業になりましたが,大プールや小プール,プールサイド,更衣室等をみんなで協力してきれいにすることができました。
 今月の13日には,プール開きをします。楽しみですね。

朝会より (6/3)

画像1
画像2
画像3
 今朝は学校朝会がありました。今日は,歯の話について学校医の進藤先生のお話をビデオで視聴しました。食べ物を食べる時,「よく噛むこと」が大切であることがよく分かりました。
 みなさん,食べ物を1回口に入れるたびに,30回噛んで食べるよう心掛けましょう。

今日の給食(6/3)

画像1
    ★麦ごはん・肉じゃが・おかかあえ・小魚アーモンド・牛乳★
 肉じゃがは、牛肉・さつま揚げ・じゃがいも・糸こんにゃく・たまねぎ・にんじんが入っています。牛肉のうま味がじゃがいもにしみ込んだ子どもたちに人気のメニューです。おかかあえは、ほうれん草・キャベツ・にんじんをゆがいてかつお節と一緒に和えました。しょうゆだけの味付けですが、意外とこのシンプルなあえ物が子どもたちには食べやすいようで、いつも野菜が苦手な子も残さず食べており、残りも少なかったです。加熱した野菜は、かさも減り、たくさん食べることができるので、ビタミンや食物せんいをより多く摂ることができます。(栄養価:エネルギー584kcal たんぱく質23.3g 塩分2.0g)

5年生の調理実習より2 (6/2)

画像1
画像2
画像3
 ほうれん草を上手にゆでて,かつお節としょう油をかけていただきました。
 最後に作ったのは「ゆで野菜のサラダ」。ゆでたキャベツときゅうり,湯にくぐらせたミニトマトにフレンチソースをかけていただきました!お家の方でも是非,作ってみてください。

5年生の調理実習より1 (6/2)

画像1
画像2
画像3
 先週,5年生の調理実習の学習が終了しました。まず,「ゆで卵」を作りました。かたさは,自分の好みに合わせて,ゆで時間を調節しました。次に作ったのは,「青菜のおひたし」です。

今日の給食(6/2)

画像1
   ★小型パン・りんごジャム・にらたまそば・
              蒸ししゅうまい・きゅうりの中華あえ・牛乳★
 にらたまそばは、鶏ガラを2時間近くじっくり煮だして、だしをとり、豚肉・玉ねぎ・にんじん・にら・えび・鶏卵など、たくさんの具材を入れて作りました。パンと麺で主食が重なるので、パンは小型、麺も少量になっています。鶏ガラスープや具材のうま味が麺にしみ込んだおいしいにらたまそばは、子どもたちに人気のメニューです。きゅうりの中華あえは、きゅうりをしょうゆ・砂糖・ごま油で作った中華ドレッシングであえました。色の濃い野菜とその他の野菜がバランスよく入ったメニューになっています。(栄養価:エネルギー605kcal たんぱく質25.8g 塩分3.3g)

今日の給食(6/1)

画像1
      ★ごはん・揚げだし豆腐・赤だし・冷凍みかん・牛乳★
 揚げだし豆腐は、絞り豆腐を角切りにし、でんぷんと小麦粉を混ぜたこなをつけて油で揚げ、昆布とかつお節でとっただし汁にしょうゆ・みりんで味付けしたものをからめました。豆腐は味が淡泊なので、小さめに切り、しっかり味が絡むように作りました。赤だしは、揚げ出し豆腐と同じ、昆布とかつお節でだしをとり、油揚げ・わかめ・高野豆腐・たまねぎ・にんじん・なす・えのきだけ・ねぎなどたくさんの野菜を入れました。なすやきのこは苦手な子も多いですが、健康のために欠かせない食物せんいをしっかり摂ることができるので、がんばって食べてもらいたいと思います。(栄養価:エネルギー607kcal たんぱく質20.7g 塩分2.1g)
 

ほんばがでたよ!(1年生)

画像1
画像2
 あさがおの種をまいて2週間。ほんばが出ました!ふたばが出たときも大騒ぎでしたが,ほんばが出たときはお祭り騒ぎでした^^ 「なんかちがう!なんかちがう!」そう,何かがふたばと違うのです。これから,生活科の学習で観察していきます。次はどんなあさがおの変身が見られるのか,子どもたちも待ち遠しいことでしょう。

参観懇談日(高学年,たけのこ学級)3 (5/31)

画像1
画像2
 たけのこ学級では,食育の授業で,三色の栄養の働きがそろった朝ご飯の大切さを知りました。
 先日の低学年の参観日と同様に多くの保護者の方々にご参観いただき,どの児童も,張り切って学習に臨むことができました。ありがとうございました。

参観懇談日(高学年,たけのこ学級)2 (5/31)

画像1
画像2
画像3
 4年生は,社会科で,ごみの分別について学習しました。

参観懇談日(高学年,たけのこ学級)1 (5/31)

画像1
画像2
画像3
 今日は,4〜6年生とたけのこ学級の参観懇談日でした。6年生の各クラスでは,1組音楽,2組算数,3組社会,4組理科,5組国語の授業が行われました。5年生は,算数科と国語科の授業でした。

今日の給食(5/31)

画像1
  ★麦ごはん・赤魚の竜田揚げ・ひじきの炒め煮・豆腐汁・ヨーグルト・牛乳★
 赤魚の竜田揚げは、角切りの赤魚をしょうがと酒・しょうゆで下味をつけ、でんぷんをまぶして油で揚げました。カリッとした食感で魚のくさみもなく、おいしい竜田揚げは、子どもたちに大人気のメニューです。ひじきの炒め煮は、油揚げ・こんにゃく・芽ひじき・にんじんを一緒に甘辛く煮付けました。こんにゃくやひじき・野菜で食物せんいたっぷりの一品です。豆腐汁は、昆布とかつお節でだしをとりました。庚午小985人分の給食で、約100Lの水に対して、昆布は1kgかつお節は3kg使います。だしがよくきいて、うすあじでも美味しく食べられる汁物です。(栄養価:エネルギー617kcal たんぱく質27.6g 塩分2.1g) 

安全パトロール隊 横川さんのお話(3年)

画像1
画像2
今日は,安全パトロール隊の横川さんに来ていただきました。
横川さんは,庚午の町の安全を守るため,日々活動されています。
今日は,庚午の町の危険な場所,普段のパトロールの様子などいろいろな話をしていただきました。

3年生は,6月に庚午の町に出かけ,町の危険な場所を調べて発表する学習をします。
今日学習したことを生かせるといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立庚午小学校
住所:広島県広島市西区庚午中一丁目15-1
TEL:082-271-7000