最新更新日:2024/04/16
本日:count up175
昨日:157
総数:291585
学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

野外活動(34)

キャンプファイヤーも終わり、入浴タイムです。野外活動2日目も大きな怪我なく終わりそうです。
この後、係の会議を済ませて就寝です。

野外活動(33)

画像1 画像1
キャンプファイヤーです。とっても楽しんでいます。学校で仕事を終えた先生方もたくさん応援に来てくださいました(o^^o)

野外活動(32)

画像1 画像1 画像2 画像2
美味しい夕ご飯です。唐揚げを頬張っています。モグモグムシャムシャ。今晩はキャンプファイヤーが待っています。

野外活動(31)

画像1 画像1 画像2 画像2
ナイアガラの滝は、完成すると崩します。崩すところまでが、カプラなんだそうです。
「3・2・1……」ナイアガラ瀑布を連想させる音を立てて崩れていきました。

野外活動(30)

画像1 画像1
ナイアガラの滝、完成です。クラスの友達と協力したからこそ出来上がった超大作(^^)そして……

野外活動(29)

画像1 画像1
クラスで協力してカプラに取り組む時間になりました。
「ナイアガラの滝」という大きな作品に挑みます。

野外活動(28)

 カプラに夢中です。カプラはブロックの一種です。「創造性」「集中力」「考える力」「協調性」を育てるブロックと言われています。
画像1 画像1 画像2 画像2

清掃時間

画像1 画像1
 6年生が清掃する様子にビックリしました。何がビックリかお分かりになりますか??野外活動に行っている5年生の下駄箱を掃除してくれているのです。自分達で気付いた場所に進んで取り組むとても素晴らしい6年生の姿です。

野外活動(27)

画像1 画像1 画像2 画像2
美味しくお腹いっぱい頂いた後は、お片付けです。これが結構大変な作業です。汚れが残っていては合格しません。ゴシゴシ擦ったり、水分が残らないように拭いたり、もちろんゴミも拾います。

野外活動(26)

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなで揃って「いただきまぁす」(^0^)

野外活動(25)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
すき焼きもサラダもご飯もいい感じです(^○^)

野外活動(24)

画像1 画像1 画像2 画像2
お鍋にお肉が入りました。だんだんすき焼きに近づいてきています。野菜もスタンバイ。

野外活動(23)

画像1 画像1
野菜の準備が終わったらお肉に取り掛かります。先にお肉を触らない手順は、安全性の工夫です。

野外活動(22)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野外炊飯中です。慣れない手つきで包丁を使ったり、かまどの用意をしたり苦戦しています。

野外活動(21)

画像1 画像1 画像2 画像2
野外炊飯が始まりました。みんなで協力してお昼ご飯を作ります。
頑張るぞ(o^^o)

野外活動(20)

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます(^^)野外活動二日目。子どもたちは全員元気に目覚めました。今日の活動の前に、先ずは腹ごしらえをしています。

野外活動(19)

間も無く就寝時刻です。五年生のみなさん、おやすみなさい。明日も一日活動出来るようにしっかり寝ましょう?

野外活動(18)

画像1 画像1
各係に分かれて、一日の反省をしています。出来たこと出来なかったことを振り返り、明日に生かします。
明日こそは、
「ふ」ふれあいを大切に
「る」ルールを守って
「た」たったか行動
を目指します。

野外活動(17)

画像1 画像1
女の子達のお部屋に失礼しました。大きな荷物を一ヶ所に集めてお部屋を整頓する工夫です。

野外活動(16)

画像1 画像1
お風呂から上がりました。「さっぱりしたぁ〜」と気持ち良さそうです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43
TEL:082-271-5204