最新更新日:2024/04/18
本日:count up10
昨日:153
総数:291929
学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

長なわ大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7日・8日の2日間に分けて,長なわ大会がありました。
 延期になっていましたが,どのクラスもこの日までに一生懸命練習したきた成果を発揮していました。新記録が出たクラス,練習よりも少なかったけど,みんなで声を掛け合いながら跳んだクラスと様々でしたが,どのクラスも一生懸命取り組むことができました。

ボールゲーム

 1年生では,外の体育でボールゲームをしています。高学年のサッカーに繋がる,ボールを蹴る・シュートをきめるなどの基礎的な動きをしています。
 上手にドリブルをして,相手にボールを蹴ってパスをしたり,簡易ハードルの中にボールをくぐらせたり,コーンめがけてボールを蹴ったりとしっかり体を動かしながら,学習を進めています。上手にできていると,拍手をしてあげたり,一緒に喜んだりする姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

長なわ大会

画像1 画像1
 2月7日(木)に,大縄大会がありました。

ルール
・2分間で,できるだけたくさん跳ぶ。
・ひっかかってもOK!
・2分間を2回行い,2回の回数を足す。

 クラスごとの戦いです。この日のためにどのクラスも練習に励んできました。寒さを我慢してがんばった練習の成果は…?
高学年の跳ぶリズムの速さに驚く3年生でした。

消防署見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月5日(火)に西消防署庚午出張所の見学へ行きました。
火事や事故などが起こってしまったとき,命を守るために働いてくださっている消防士さん。「いつもはどんな訓練をしているのかな。」「消防車にはどんな道具がのっているのかな。」知りたいことがたくさんあります。
庚午出張所のみなさんが,とても丁寧に質問に答えてくださり,消防士さんの仕事のことがよく分かりました。「聞きたいことに全部答えてもらった!」と子どもたちも嬉しかったようです。消防士さんは,24時間,食事のときも寝ているときもすぐに出動できるように工夫して,誰かの命を助けるために働いていることを知り,感動していました。
中でも,消防士さんが軽々と持ち上げた消火のためのホースを,子どもたちも持たせてもらったときには,「おもっ!!」「ぼくも持てたよ!!」と大興奮でした。ホースの重さは5kgで,鞄に2本入っているそうです。10 kgを持ち上げるのは大変でした。ちなみに,消防士さんは背中にボンベ(10 kg)を背負って,両手にホースの鞄を1つずつ持っていらっしゃいました。かっこいいですね。

参観日に向けて学年合同練習

 13日(水)の参観日に向けて,学年で合同練習が始まっています。
 5年生の出来事を思い出しながら呼び掛けをしたり,音楽科で学習してきた合奏や合唱を4クラスで合わせたり,運動会で行ったソーラン節をやったりと,今自分達ができることを一生懸命頑張っています。
 自分達にはもっとできる力があると信じて,参観日まで123人,力を合わせて取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科「6年生におくる字をすいせんしよう」

 参観日や6年生を送る会に向けて,推薦する漢字1文字を選び,漢字辞典で漢字の意味や熟語などを調べていきました。推薦する漢字に対して,エピソードを込めて選んだ理由を交流したり,発表したりしました。
 参観日に向けては6年生に向けての意気込みを,6年生を送る会には,6年生に感謝の気持ちを込めた漢字をそれぞれクラスごとに1つずつ選びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域のお米を味わいました

 地域の方に教えていただきながら田植え・稲刈りをしたお米が届きました。
 早速,炊いて一口ずつ味わいました。
「甘くておいしい!」
「お米の味がする!」
と,感動しっぱなしの試食会でした。
 おかわりは争奪戦になるほどの人気でした。
「ぜひ,家族にも味わってほしい!」ということで,1人2合ずつ持ち帰りました。

 地域の方のおかげで,食べ物に対する感謝の気持ちや食べ物を育てる大変さを感じることができました。
 これからも今回の経験を忘れず,よく食べ,元気に成長してほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月1日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は節分の行事食で,麦ごはん,いわしのかば焼き,おひたし,かきたま汁,煎り大豆でした。昔の人は,病気や火事,地震などのわざわいは,鬼がもってくると信じていました。「鬼は外,福は内」のかけ声で豆をまいて,鬼が家の中に入ってこないように追い払い,福がくるように祈っていたそうです。
今日のかきたま汁は,たっぷりのかつお節と昆布からとっただしを使いました。食缶のふたを開けると,だしのいい香りとたまごの優しい風味とあたたかそうな湯気が広がりました。今日はとても寒かったですが,おいしいかきたま汁を飲んで,気持ちもほっこり温まりました。

入学説明会

 1日(金),入学説明会がありました。
 5年生が会場作りをみんなで協力して行ってくれたため,無事入学説明会を行うことができました。
 校長先生から入学までに,「早寝早起き朝ごはん」の習慣をつけていただくようお願いします。といういお話がありました。その後,各先生からのお願いをお話させていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ユニセフ募金

 1月29日(火)に,児童朝会で,ユニセフ募金についての紹介が計画委員からありました。翌日・翌々日の2日間で,ユニセフ募金を行いました。たくさんの人が協力してくださったおかげで,約7万円集まりました。
 ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室を実施しました!

 1月30日(水)6校時に学校薬剤師の富永先生をお迎えして,薬物乱用防止教室を実施しました。日常的に使う薬から犯罪につながる薬物などについて,専門家の視点から詳しく,そして分かりやすく教えていただきました。ご家庭でも配布資料をもとに話題にしていただきたい内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

心の参観日=三浦裕美さんをお迎えして=

 1月11日〈金)3・4校時にピアニストの三浦裕美さんをお迎えして,心の参観日を実施しました。素敵なピアノの音色と三浦さんの生き方に触れることで,多くのことを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

防煙教室

 30日(水),薬剤師の先生のお話を聞く,防煙教室がありました。
 たばこの害について,様々な資料や動画で分かりやすく説明をしていただきました。昭和40年頃,喫煙していた男性が80%でありそのころに比べると少なくなってきていますが,喫煙者だけでなく,非喫煙者(受動喫煙)にも害を与えてしまうものであるというお話でした。
 動画では,うさぎにたばこの煙を吸わせると,毛細血管がどのようになるかを見て,「かわいそう」「ヤダー」という声が聞こえてきました。また,ミミズを水に溶かしたニコチン2mgの中に入れると,動かなくなってしまったり,血が噴出したりと,たばこの害の恐ろしさを動画からも学ぶことができました。
 薬剤師の方がはっきりと,「たばこを吸い,やめられない人は,病気(ニコチン依存症)です。家族の方でたばこを吸っている人がいたら,長生きしてほしいからやめてね。と声を掛けてあげてください。」というお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし朝会

 11月13日(火),なかよし朝会がありました。
 今回は,みんなで手を繋ぎ,手と手の間を通って次の人の名前を呼ぶリレーをしました。グループの人の名前をしっかり覚えておかなければできないゲームであり,手と手の間隔を広くするのか狭くするのかを考えて手を繋がなければならないなど,頭を働かせながら仲を深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチルーム給食

 5年生になって2回目のランチルーム給食がありました。
 今回は,クロスワードになっている魚当てゲームをしました。給食によく出る魚や広島でとれる魚など,グループで相談しながら魚を当てていきました。
 魚の写真を見ながら答え合わせをしたので,「こんな魚なんだ」や「でっかい」など魚を見慣れていない人にとっては新たな発見ができたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国の文化を学ぼう

 1月24日木曜日に韓国からの留学生をお迎えし,交流会を行いました。
 2時間目は,体育館に集まって韓国の食べ物や学校の様子などを教えてもらったり,一緒にゲームをしたりして楽しく過ごしました。
 3・4時間目は,3・4組の教室で日本の昔遊びを一緒に楽しんだり,歌「U&I」を韓国語で歌ったりしてより近くで交流をしました。
 給食時間は,1・2組にお迎えし,一緒に給食を食べながら,韓国語や韓国で流行っているものなどについて楽しくお話をしました。
 
 外国語活動を通して映像で外国の文化や生活について学んできましたが,今回,実際に話したり質問をしたりすることで外国をより身近に感じ,興味を深めることができました。お別れのときはいつまでも離れられず,とても名残惜しそうにしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月24日の給食 ランチルーム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は,パン,りんごジャム,豚肉と野菜のスープ煮,豆腐サラダ,牛乳でした。豆腐サラダは角切りにした豆腐とハム・野菜をマヨネーズやいりごまなどの調味料で和えた珍しいメニューでしたが「すごくおいしい!」「小おかずを最初に全部食べちゃった」,職員も「家でもやってみようかな」と大好評の一品でした。

今日は,5年1組さんがランチルームでした。魚についてクロスワード形式のクイズにテーブルごとに挑戦し,魚の写真をみながら答えを発表しました。ホキは給食ではからあげにしてよく食べている魚ですが,どんな魚か初めて見る子が多かったようです。穴埋めをした文字を並べ変えると「さかなでげんきに」というメッセージができました。魚の栄養についてのお話も聞きました。

1月22日の給食 ラッキーにんじん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食はみんなが大好きな広島カレーでした。カレールウは小麦粉とサラダ油とカレー粉を炒めて給食室で手作りで,かくし味には広島特産のかきから作られるオイスターソースとお好みソースが入っています。

今日は各学級のカレーにひとつずつ,星形のラッキーにんじんを入れました☆給食室の先生方からの「いつも食べてくれてありがとう。しっかり食べて元気に過ごしてね」という気持ちが込められています。ラッキーにんじんを見つけた子の周りにはみんなが集まっていました。インフルエンザの流行でお休みは多いですが,みんなたくさん食べてくれ,残りは少なかったです。

標準学力調査CRT

 16日(水)の2校時に,全学年一斉に「標準学力調査CRT」を行いました。教科は本校で研究を行っている国語科を行いました。今回の学力調査から来年度の古田小としての取組の手がかりにしたいと考えています。
 どの児童も一生懸命,学力調査を受けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 15日(火),今年最初のなかよし朝会がありました。
 今回は,グループの人と一緒にジャンケンリレーをしました。久しぶりにグループの人と会って,少し照れている人もいましたが,ジャンケンリレーをすると,すぐに打ち解け,楽しく活動をすることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43
TEL:082-271-5204