最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:152
総数:292078
学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

11月22日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,ハヤシライス,いもいもサラダ,牛乳でした。
 今日は2年1組さんがランチルーム給食の日でした。アツアツのハヤシライスは寒い今日にぴったりな献立で,みんなとても美味しそうに食べていました。また,今日のサラダは,いつものサラダと違い,おいもがメインのサラダです。じゃがいも・さといも・さつまいもの3種類のいもが入っています。いも類は,おなかの調子を整えてくれる食物せんいを多く含んでいます。また,ビタミンCも多く,かぜの予防に効果があります。それぞれ味や食感が違っておいしいですね。

子ども安全の日朝会

 11月21日(火)子ども安全の日朝会を行いました。12年前の11月22日に起こった事件のお話を聞き冥福を祈って黙祷をしました。その後,登下校の安全を見守ってくださっている学校安全ガードボランティアの方からお話を伺いました。また,学校安全ガードボランティアの方へ感謝の気持ちをお伝えする場を持ちました。
 日頃から「命の大切さや危険から身を守り安全に過ごすこと」について考え,登下校時も放課後も,安全に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおのつるでリースを作りました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 大切に育てたあさがおのつるを使って,保護者の方に協力していただきながら,リースを作りました。拾ってきたまつぼっくりやどんぐり,図工の時間に作った紙粘土の作品などを飾り付け,世界に一つだけの素敵なリースが完成しました。ご協力ありがとうございました。

ランチルーム給食

画像1 画像1
 各クラスでランチルーム給食がありました。いつもと違う場所でいつもと違う食器を使って給食を食べました。栄養教諭の北原先生が,食べ物の栄養について伝える紙芝居「しっかりたべるんジャー」を読んでくださいました。子どもたちは,「好き嫌いせずに食べよう。」「3つの色の食べ物を食べると力が出るんだ!」と話していました。改めて,好き嫌いしないで食べる大切さについて考えることができました。

11月20日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,麦ごはん,じゃがいものそぼろ煮,野菜炒め,牛乳でした。
 今日は2年2組さんがランチルーム給食の日でした。「いつもと違う食器で,すごくおいしい!」と,白くてきれいな食器に喜んでくれていました。2年生のランチルーム給食では,食べ物の旬についてクイズで勉強しています。自分たちが育てたこともあり,「夏」が旬の野菜はみんなしっかり答えることができていました。今日1番意見が分かれたのは「いちご」の旬です。「春」「冬」と意見が分かれましたが・・・気になる答えは「春」です。クリスマスケーキにのっているイメージがあるせいか,びっくりしている子もいましたが,楽しいクイズの時間になりました。これからも食べ物に興味を持って食事を楽しんでほしいと思います。

土曜参観日=お茶会= 総合的な学習

 11月11日(土)の参観日にお茶会を行いました。日頃お世話になっている方々へ感謝の気持ちを込めておもてなしをしました。上田宗箇和風堂に行って経験し,学んだことを十分に発揮することができました。同時進行で,テーマごとに進めた調べ学習の研究発表も行いました。大変有意義な時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は。パン,いちごジャム。マカロニのクリームに,グリーンサラダ,みかんでした。
 今日のグリーンサラダは,フレンチドレッシングであえています。フレンチドレッシングは,酢・サラダ油・さとう・塩・こしょう・洋がらしを混ぜ合わせて作ります。時間がたつと油と酢が分離するので,乳化作用のある洋がらしの粉をほんの少し加えるのが給食室流です。今日は2年4組さんがランチルーム給食の日でした。おかずもあっという間に空っぽになり,にぎやかで楽しいランチルームになりました。

11月15日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食は,うずみ,こいわしのから揚げ,広島菜の炒め物,牛乳でした。
 うずみは,広島県の福山市近辺で食べられている郷土料理です。具を埋めるという言葉から「うずみ」という名前になりました。江戸時代はぜいたくな物を食べることを禁止されていたため,具をごはんで隠して食べたのが始まりと言われています。子ども達も,担任の先生に料理のエピソードを聞きながら,具をうずめて食べていました。
 また,今日は地場産物の日です。広島市でとれた広島菜を使っています。広島菜は漬物として有名ですが,今日のように炒め物にしてもおいしく食べることができます。

English

 一か月ぶりに外国の先生と一緒に学習する英語の授業がありました。今回は,色と動物や形を組み合わせて英語の学習を行いました。英語で言うときは,色→物の順番でなのか,物→色の順番なのか?を確認した後,カードゲームをしたり,形が切ってある紙を手で隠しながら,「これは何でしょう?」ゲームをしたりしました。外国の先生の発音をしっかり聞き,繰り返し練習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ステップ&ダッシュリレー大会(5年生)

 16日の昼休憩に,クラス対抗でステップ&ダッシュリレー大会がありました。ケンステップで,「ケン・ケン・パ」をし,ハードルをとび,バスケットボールでドリブルし,最後にダッシュして次の人へバトンタッチをしました。
 どのクラスも,頑張っている友達に大きな声で応援し,走っている人たちはそれに応えようと一生懸命取り組んでいました。クラス対抗戦を通して,クラスの絆を更に深めることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習(その2)

 自分たちの作ったごはんやお味噌汁は「家よりもおいしい」と満面の笑みで食べていました。校長先生に食べていただき,とっても嬉しそうでした。最後の片付けもみんなで協力し,調理実習の前よりも美しくして片付けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習(その1)

 ご飯とお味噌汁の調理実習をしました。
 役割分担を確認したり,調理の順番を確認しながらグループで作りました。包丁を使って上手に切れなかった友達に,「もう少し包丁をまっすぐ下ろしたらいいよ」や「ちょっと薄いから,ここぐらいで切ってみたら?」と声をかけながら実習を行っていたグループもありました。また,「そうそう,じょうずじょうず」「いいかんじ」などプラスの言葉を掛け合いながら,楽しく調理実習を行いました。ご飯係は,ご飯を焦がさないようにじっとお鍋を見つめていました。お味噌汁の係も煮えすぎないよう火を調節しながら作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,ごはん,焼き鳥風,みそ汁,りんご,牛乳でした。 
 焼き鳥風は,鶏もも肉と鳥レバーをから揚げにし,ねぎと甘辛いたれ,ごまとからめた料理です。子ども達に大変人気で,残食もほとんどありませんでした。
 また,りんごは「しなのスイート」という,甘くておいしいりんごが届きました。おかわりにもたくさん手が挙がっており,おいしいおかずとデザートに子ども達も大満足の様子でした。

11月9日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,小型黒糖パン,岩石あげ,せんちゃんやきそば,牛乳でした。 
 今日は1年4組さんがランチルーム給食の日でした。1年4組さんは,毎日給食時間に,給食放送を聞いてクイズを出し合っているそうです。今日のクイズは,「どうして今日のやきそばはせんちゃんやきそばというのでしょう?」でした。その答えは「食物繊維がたくさんはいっているから。」小学1年生の子ども達から,「食物繊維」という難しい言葉が出てきて驚きました。おなかの調子を良くしてくれるという働きまでばっちり覚えていてくれており,毎日の放送や食事中の会話から食べ物の栄養の事をたくさん勉強しているのだなあと感心させられました。

わくわく広場(その6)

 それぞれのコーナーで6年生がお手伝いをしたり,低学年に優しくアドバイスをしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく広場(その5)

ストロー飛行機・紙コップけん玉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく広場(その4)

飲食場所
画像1 画像1
画像2 画像2

わくわく広場(その3)

ストラックアウト・魚つりゲーム
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく広場(その2)

綿菓子・駄菓子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく広場(その1)

 11日(土)の2・3校時は,それぞれのクラスで授業参観を行い,午後からわくわく広場を行いました。
 6年生は,それぞれの場所でお手伝いをし,1〜5年生は色々なコーナーで体を動かしたり,作ったり,買ったりして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43
TEL:082-271-5204