最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:152
総数:292084
学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

10月31日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,麦ごはん,豚肉の香味炒め,もずくスープ,みかん,牛乳でした。
 給食室では,毎日朝のミーティングを行い。安全においしく作れるようみんなで作業の確認をしています,今日は,炒め物がよりきれいに仕上がるように2つの鍋に分けてから炒めるようにしたり,スープではもやしの食感が残るようにタイミングを考えて入れたりと,いろいろ工夫をしながら給食を調理しました。そのおかげか,今日の給食はとても残りが少なく豚肉の香味炒めはたったの2人分。気持ちが伝わったようで,嬉しい気持ちになりました。

古田の町は安全なの・・・???

 3年生は総合的な学習の時間に,安全マップ作りをしました。
 クラスごとに北コースと南コースに分かれて,安全・安心な場所,不審者注意の場所,交通事故注意の場所,自然災害注意の場所の4つの観点で,調べました。
 出来上がった安全マップと写真を提示しながら,発表会を行いました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校外学習 安佐動物公園

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月25日に,安佐動物公園へ校外学習に行きました。めあては,「いろいろなどうぶつとなかよくなろう」でした。たくさんの動物を近くで見ることができ,みんな大興奮でした。看板を見て,動物の名前を叫んだり,動物たちがどんなお話をしているのか想像したり,それぞれの楽しみ方を見付けていました。次の日,生活科カードに気に入った動物の絵を描きました。どんなところが気に入ったのかなど素敵な感想も書くことができました。

災害時下校指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度2回目の災害時下校指導がありました。なかよし朝会で遊んだり話をしたりしているグループのみんなと一緒に返りました。6年生は,「白線から出たら危ないから中に入って」や「車が来ているから寄って」と声をかける姿が見られました。

大相撲安芸場所観戦(5・6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月28日(土),広島サンプラザホールで行われた,大相撲安芸場所の観戦を5・6年生の希望者で参加しました。初めて生の相撲を観戦し,力士同士がぶつかる音の迫力に驚いたり,横綱の土俵入りで「よいしょ」と一緒に声を掛けたりと,楽しみながら観戦しました。また,櫓太鼓打分で,太鼓の音色を聞いたり,結びの一番終了後に行われる,弓取式を見て,「長い弓を何で引っかからずにまわせるの?」と不思議そうに見ている人もいました。
 最後に土俵へ行き,土俵の砂を触ったり,塩を投げてみたりと,短い時間でしたが,貴重な体験をすることができました。

10月30日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,ごはん,ホキの磯辺揚げ,白菜の昆布あえ,さつま汁,牛乳でした。
 今日は,地場産物の日です。広島県でとれた大根をさつま汁に使っています。大根は,秋から冬にかけてが,水分がたっぷりあり,甘みが増しておいしくなります。今日のような汁物や,煮物にすると味がよくしみこんでおいしいですね。 大根の白い根には,でんぷんの消化を助けるアミラーゼが含まれ,緑の葉には,カロテン・ビタミンC・カルシウムが含まれています。大根の葉は,すぐにしんなりしてしまうので,お店では葉をとった状態で売られることが多いそうです。葉つき大根は新鮮な証ですね。

10月26日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は,パン,いちごジャム,クリーム煮,りっちゃんのサラダ,牛乳でした。
 1年生の国語科で「サラダでげんき」という物語を勉強します。りっちゃんという女の子が,病気のお母さんを元気にするために,サラダを作るお話です。給食でもキャベツ・きゅうり・にんじん・ミニトマト・かつおぶし・とうもろこし・こんぶ・ハム・さとう・油・塩・酢を使い,りっちゃんと同じ材料でサラダを作りました。給食を食べた1年生からは,「本当にほっぺかピカピカなったよ!」「今日はスズメが飛んでいたよ!給食室にも来てくれた?」とかわいい感想をたくさん聞かせてくれました。国語で習った内容を思い出しながら,楽しく食べてくれたようです。

10月25日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食は,ごはん,鯖の梅煮,温野菜,八寸。牛乳でした。
 八寸は,広島県の郷土料理です。直径八寸(およそ24cm)の大きなお皿に盛って食べていたことから,この名前になったそうです。里芋やごぼう,大根,人参などの根菜と,鶏肉を使った和風の煮物料理です。
 また今日は3年4組さんがランチルーム給食でした。給食を作るまでの色々な人の努力をクイズにした「給食ごちそうさまクイズ」では,全問正解を目指す子もいれば,あえて少数派の意見に手を挙げる子もいて大変もりあがり,楽しいクイズになりました。
 これからも,食べ物の命や,勤労に感謝する気持ちを大切にしていってほしいと思います。

10月24日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は,減量ごはん,親子うどん,五目豆,バナナ,牛乳でした。
 今日は3年3組さんがランチルーム給食の日でした。3年生のランチルームでは「いただきます」「ごちそうさまでした」の挨拶に込められた意味について勉強しています。食事の後は,さっそく今日勉強したことを思い出し,給食室まで届くような大きな声であいさつをしてくれました。

10月23日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,豚丼,ししゃものから揚げ,おひたし,牛乳でした。
 豚丼は,牛丼とは違った風味の丼ぶりです。豚肉を油で炒めてしょうゆ,酒,砂糖,しょうがで調味した後,玉ねぎとにんじんを入れてさらに炒めします。水を加えて煮,やわらかくなったところで,しょうゆ,みりん,酒,砂糖で味をつけ,もやしを加えます。最後にとろみをつけてねぎ・ごまを加えて完成です。しょうががほんのり香るおいしい仕上がりになりました

修学旅行(解散式)

 楽しい思い出をたくさん作って,修学旅行から帰ってきました。
 解散式が終わった後,「楽しかった〜」「また行きたい」「たくさんお土産買ったよ」と色々な話をしてくれました。家でもこの二日間の思い出をしっかり話してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTC(けん玉教室)

 5・6時間目にPTCでけん玉教室がありました。日本けん玉協会の砂原宏幸先生をお迎えして,初めての人でもできるけん玉の技を教えていただいたり,色々な技を披露して頂いたりしました。始まる前に少し,けん玉の技を見せていただきましたが,その度に「ウォー」「すごーい」という声が聞こえてきました。
 最後には,お家の方と一緒にクラス対抗「けん玉聖火リレー」を行い盛り上がりました。ひものついていない玉を中皿にのせ,次の人に上手に受け渡すレースで,慎重に集中して取り組んでいました。
 今回のけん玉教室をきっかけに,けん玉に触れる機会が増えてくれればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

English

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の英語の時間は、久しぶりに外国の先生が来られた授業でした。初めての先生でしたが、先生の明るさとユーモアたっぷりの授業だったため、始終笑顔で授業が進みました。1ー20の英語の発音もしっかり耳を傾けながら聞き、リピートして練習することができました。コミュニケーション活動では、自分から先生のところへ行って活動を行う人が多く、自分たちの発音が正しいか確かめていました。

修学旅行(出発式)

 心配されていた天候ですが,回復し予定通り修学旅行の出発式を行いました。
 本日は,法隆寺と東大寺へ明日はユニバーサルスタジオジャパンへ行ってきます。古田小学校の代表として二日間しっかり学び楽しんできます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,ごはん,赤魚のから揚げ,炒り卯の花,ひろしまっこ汁,牛乳でした。
 今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で,魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。もう一つのおかずの卯の花とは,「おから」のことです。大豆を水につけて砕き,しぼって豆乳をとった残りが「おから」です。春に咲く「卯の花」に似ているところから,「うの花」と言うようになりました。

10月18日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,麦ごはん,含め煮,はりはり漬け,納豆,牛乳でした。
 納豆は昔から食べられている日本の伝統的な食品です。もともと東日本でたくさん食べられていましたが,今では日本全国で食べられています。納豆は,混ぜると独特な粘りがでます。これはナットウキナーゼという納豆菌によるもので,血液の流れをよくする働きがあります

10月17日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は,セルフコロッケバーガー,熱く燃えろ!!Cスープ,牛乳でした。
 ひろしま給食は,栄養バランスがとれていて,広島らしいおいしい給食メニューを,広島県に住む100万人で食べようと考えられた献立です。今年は呉市の中学2年生が考えた「熱く燃えろ!!Cスープ」です。このスープは,カープの試合を見ていたときに「カープのように真っ赤でアツイものはできないか」と考え,作ったそうです。名前にCがつく食材や,色が赤いもの,食べると熱くなるものを使ったトマト味のスープです。
 子ども達も,どんな味かとても楽しみにしている様子でした。

10月13日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,肉みそごぼう丼ぶり,かき玉汁,みかん,牛乳でした。
 今日は,ごぼうを豚肉・にんじん・キャベツ・ピーマンと一緒に炒めて,みそで味付けした「肉みそごぼう丼」です。ごぼうは,昔,中国から薬にするために伝えられ,長い年月の中で工夫されて,野菜として食べられるようになりました。食物せんいが多く,おなかの調子を整える働きがあります。

10月16日の給食

 今日の給食は,ひろしまカレー,野菜ソテー,ひろしまいいこいりこでした。
 今年のひろしま給食に選ばれた「ひろしまいい子いりこ」は,呉市の小学4年生が考えた料理です。広島でよくとれるいりこと昆布に,マーマレード,しょうゆ,水で作ったタレをからめて作ります。カルシウムなどのミネラルがいっぱいのおすすめおやつです。ご家庭でも,お子さんと作ってみてはいかがでしょうか。

後期始業式

 10月10日(火)から,後期がスタートしました。また,この日から教育実習もスタートしました。後期になり,気持ちも新たに頑張ろうという思いが校長先生や教育実習の先生のお話を聞く姿勢にあらわれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43
TEL:082-271-5204