最新更新日:2024/04/16
本日:count up63
昨日:157
総数:291473
学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

9月6日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,麦ごはん,高野豆腐の五目煮,ごまあえ,牛乳でした。
 高野豆腐は,「凍り豆腐」とも呼ばれています。名前のとおり,豆腐を凍らせて乾燥させたものです。乾燥したままでは食べられないので,水でもどし,だし汁で煮るなどして味をつけて食べます。普通の豆腐より,貧血を防ぐ鉄が多く含まれています。今日は高野豆腐をいろいろな食材と煮込んだ,高野豆腐の五目煮です。味がよくしみ込んでおり,子ども達にも好評でした。

マツダミュージアム・江波山気象館 校外学習

 社会科「自動車をつくる工業」の学習として,マツダミュージアムへ見学に行き,理科「雲と天気・台風接近・天気の変化」の学習として,江波山気象館へ見学に行きました。
 マツダミュージアムでは,マツダの歴史やエンジンの仕組み,エコカーなどを展示品やパネルなどで学習し,組み立て工場内では,実際自動車の製造工程を見ることができました。教科書には載っていない内容も,見ることができ,「車ができるまですごく大変なんだね。」や「手作業のところと,機械やロボットが作業しているところが分かれていて勉強になった。」などふり返っていました。
 江波山気象館では,お天気教室(天気予報や気象観測の器械などの解説)やサイエンスショー(空気の実験)を見た後,体験コーナーで風速20mの風・雲・雷の実験を体験しました。また,江波山気象館は,被爆建物の一つということで,原爆の痕跡や被爆当時の気象台の様子などの展示を見て学ぶこともできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日の給食

 今日の給食は,玄米ご飯,鶏肉の竜田揚げ,きゅうりのかわり漬け,赤だし,牛乳でした。
 鶏肉の竜田揚げは,子ども達に人気のメニューの一つです。鶏肉に,しょうが,しょうゆ,料理酒で下味をつけ,でんぷん(片栗粉)をまぶして油で揚げてつくります。しっかりした味付けはごはんにぴったりのおかずとなったようです。今日はごはんの残りも少なく,どのクラスも空っぽの食缶を返しに来てくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

避難訓練

 9月1日は防災の日ということもあり,避難訓練を行いました。
 地震の時には,どのように行動すればよいか,運動場に避難するときにはどのようにすれば良いかを考えながら,行動することができました。その後,津波が来ることを想定して避難訓練を行いました。指示をしっかり聞き,慌てず落ち着いて行動することができていました。
 最後に校長先生から,「災害はいつ起こるかわからないので,日ごろからどうすればよいか考えておきましょう」というお話がありました。昨年度,授業中に地震が起き,避難することもありました。災害がいつ起こっても今回の訓練が活かされるよう,訓練の振り返りもしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
  今日は夏休み明け初めての給食です。「最初の給食は??」と,子ども達も今日の給食を楽しみにしてくれていました。
 今日の給食は,ごはん,肉じゃが,野菜炒め,牛乳です。肉じゃがのやさしい味つけは子どもにも人気だったようで,残食も少なく「久々の給食美味しいね!」という声がたくさん聴かれました。
 給食の先生の美味しい味付けはもちろん,クラスのみんなで食べることで食事がさらにおいしく感じられるのかもしれません,
 9月からも安全でおいしい給食を作っていけるよう,給食室一同頑張りたいと思います。

夏休み明け学校朝会

 長い夏休みが終わり,29日から,前期後半がスタートしました。
 学校朝会では,校長先生の方をしっかり向いて,姿勢を正して,目と耳と心でお話を聞くことができました。校長先生のお話の中で,夏休みにスポーツ交歓大会や水泳記録会に参加した人や,よい歯の賞を受賞された人の紹介があり,みんなで頑張りや祝福の意味を込めて拍手をおくりました。また,夏休みの過ごし方の振り返りを朝会の中であり,きまりを守って,夏休みを過ごすことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動の振り返り

 夏休みも終わり,先週参加した野外活動の振り返りを学級ごとで行っています。ふり返りの中で,4年生にも野外活動の様子を知らせるために,各グループに分かれて,野外活動で学んだことや活動内容をまとめた新聞を作っています。どのグループも,話し合いをしながら,新聞にまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

解散式

画像1 画像1 画像2 画像2
解散式を行い、今年度の野外活動が終了しました。
色々なことを経験した三日間になったと思います。
キャンプファイヤーで教頭先生から頂いた火、挑戦、友情、協力、感謝の4つを忘れず、頑張っていきたいと思います。

退所式

画像1 画像1 画像2 画像2
表彰式の後、退所式がありました。
野外活動センターの方へ、三日間で成長したことやお世話になったことなど、感謝の気持ちを児童代表の二人が伝えました。
三日間で得た経験を忘れず、夏休み明けからも頑張って欲しいということを野外活動センターの方からお話がありました。

表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
二日目に行われたスコアオリエンテーリングの結果発表と表彰式がありました。
メダルは、レク係が 夏休み前に集まって作ったメダルです。
表彰された班はもちろん、どのグループも、【みんなで協力!みんなで笑顔!】が達成できた活動となりました。









ディスクゴルフは、中止になったため、今回引率してくださった先生方に感謝の気持ちを込めて、メダルを贈りました。

ディスクゴルフ3

画像1 画像1 画像2 画像2
天気が回復したので、体育館前のコースを順番にまわりました。



片付けも分担して行うことができました。

三日間の振り返り

画像1 画像1
テントは暑かったけど、外は涼しかった。
1日目は五分前集合ができなかったけど、3日目には集合時間を守れるようになった。
荷物が重くて運ぶのが大変だったけど、自分の荷物を自分んで運ぶことができた。

スコアオリエンテーリングで、虫(ハチ)に囲まれてこわかったけど、班の人と協力してポイントを見つけることができた。
キャンプファイヤーで喉がかれるほど、たくさん声を出して盛り上がった。

ディスクゴルフ2

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館でいろいろなゲームをし、楽しみました。

ディスクゴルフ1

画像1 画像1 画像2 画像2
天候が悪くなってしまったので、当初予定していたディスクゴルフのコースを短縮しておこないました。
その前に体育館で投げ方の説明と練習を行い、カゴの中に入れれるように何度か練習をしました。

宿泊棟の片付け

画像1 画像1
1日過ごした宿泊棟の片付けをしました。
片付けも同室の友達と協力しながらすることができました。
みんなで協力してすると早く終わるということにも気づくことができたようです。余裕を持って片付けができたところは、トランプやウノをして過ごしていました。

朝のつどい

画像1 画像1 画像2 画像2
野外活動、最終日です。

朝のつどいでは、今までの反省を生かし、今日は時間通り全員が集まりました。
今日の体操は二組のレク係が考え、みんなでしっかり体を動かしました。
野外活動、最後の活動まで、【みんなで協力!みんなで笑顔!】で取り組んでいこうと思います。

振り返り班長会議

画像1 画像1
昨日の班長会議で出た反省点を生かし、今日は行動することができていました。時間を守るの場面では、「あと何分よ!ちょっと急ごう」と声をかけたり、「後でもできるから先にこっちをやろう」と、見通しを持って動き、その言葉を聞いて、振り返ることができるようになってきました。二日目ですが、大きく成長した1日でした。

キャンプファイヤー3

画像1 画像1 画像2 画像2
教頭先生から各クラスへ誓いや願いの込められている火をもらい、これからの決意と、野外活動で成長できた部分をみんなの前で、野外活動実行委員の人がはっぴょうしました。

キャンプファイヤー2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先生たちも一緒になって、いろいろなゲームをしたり踊ったりしました。

キャンプファイヤー1

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しみにしていたキャンプファイヤー。
火を囲んで楽しい時間を過ごしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43
TEL:082-271-5204