最新更新日:2024/03/22
本日:count up53
昨日:64
総数:289402
学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

運動会前日準備

 明日の運動会に向けて,6年生が準備や掃除をしました。
暑い中でしたが,最高学年としてスムーズに準備や掃除をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレー練習

画像1 画像1
係打ち合わせのあと,リレー選手が集まって,最後の練習がありました。
画像2 画像2

運動会係打ち合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 25日(木)の5校時,運動会の最終係打ち合わせがありました。位置の確認をしたり,動きを確認したりと本番と同じように動きました。
 当日スムーズに進行できるよう,真剣に取り組んでいました。

5月26日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,麦ごはん,鰆の西京焼き,おひたし,かきたま汁,冷凍ミカン,牛乳でした。
 今日も日中気温が上がり,運動会の練習を頑張った後の冷凍ミカンは格別だったようです。当番さんは,冷凍ミカンで冷えた食缶を運ぶのが「つめた〜い!」と大変そうでしたが,友達と一緒に嬉しそうに教室へ運んでいました。

5月25日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,小型リッチパン,せんちゃんやきそば,レバーのカレー風味揚げ,ミニトマト,牛乳でした。
 せんちゃんの「せん」は食物せんいの「せん」です。今日は,いつもの焼きそばに,食物せんいの多い「切干し大根」を加えています。食物せんいは,おなかの調子を整えたり,生活習慣病をふせいだりするなど,健康な体を保つための,大切な働きがあります。シャキシャキした切り干し大根のアクセントがおいしい焼きそばにしあがりました。

運動会全体練習 その3

 開会式,エール交換の練習後,当時の昼から行われる,応援合戦の練習をしました。応援団を筆頭に,暑い中一生懸命声を出して,応援合戦をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習 その2

 開会式の練習後,校歌を歌ったり,ラジオ体操の動きのポイントを聞いた後,全員でラジオ体操をしたりしました。また,エール交換の練習もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習 その1

 運動会に向けて,23日(火)1・2時間目に全体練習がありました。
 開会式の練習では,整列のやり方や開会式の流れの確認を行いました。暑い中一生懸命話を聞き,練習に励むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,麦ごはん,呉の肉じゃが,甘酢和え,牛乳でした。
 広島県呉市は,家庭料理「肉じゃが」発祥の地として知られています,呉市の肉じゃがは,人参が入っておらず,ごま油で具材を炒めるのが特徴とされています。今日はじゃがいもも新じゃがで大変やわらかく,美味しい肉じゃがにしあがりました。給食を1番に返しに来てくれた男の子も,「3回おかわりしました!」と嬉しい報告をしてくれました。

3年生で初めて・・・1

 3年生になって,音楽室での学習が始まりました。2年生までは,教室で担任の先生と学習していましたが,3年生からは,音楽室で音楽の先生と学習します。
 初めはドキドキしていた子どもたちも,今ではすっかり音楽室での学習に慣れてきました。
 5月に入り,リコーダーの学習も始まりました。姿勢や持ち方もばっちりで,今はシの音だけで吹くことのできる曲を楽しみながら練習しています♪
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生で初めて・・・4

 3年生になって,毛筆の学習も始まりました。初めは,道具の置き方や使い方を中心に学習しました。筆に墨汁を付けるときの緊張感はなんともいえないものでしたが,墨汁の香りと落ち着いた雰囲気を少し感じながら書くことができました。これからは,「とめ・はね・はらい」などの筆の動きを少しずつ学びながら,文字を書いていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生で初めて・・・3

 3年生になって,理科の学習も始まりました。初めは,観察カードのかき方を学びました。校庭の生き物など虫眼鏡を使ってよく見て,色・形・大きさなどを詳しくかきました。
 最近は,ホウセンカやヒマワリを育てて観察したり,モンシロチョウを育てて観察したりしています。いつも新たな発見がある理科の学習が大好きな児童がたくさんいます!
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生で初めて・・・2

 3年生になり,社会科の学習が始まりました。初めは,学校のまわりの様子について学習しました。自分のお気に入りの場所を紹介したり,地図を見たり,屋上から学校のまわりを見たりしました。
 これからの社会科の学習もとても楽しみなようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月23日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,麦ごはん,高野豆腐の五目煮,野菜炒め,牛乳でした。
 「五目」とは,いろいろな食材を使ったという意味で,今日の高野豆腐の五目煮は,鶏もも肉,高野豆腐,うずら卵,板こんにゃく,にんじん,たけのこ,干ししいたけと7つもの食材が使われています。味付けは,しょうゆ・さとう・みりん・塩とシンプルですが,いろいろな具材の味が合わさり,とてもおいしい五目煮に仕上がりました。1年生さんも空っぽの食缶と一緒に,「おいしかったよ!」「おかわりしたよ。」と嬉しい声を届けてくれました。

学校協力者会議

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月22日(月),学校協力者会議がありました。
 H29年度第一回目の学校協力者会議ということで,教員全員参加で,学校協力者の方と顔合わせを行いました。今年度も,学校協力者の方には,授業参観や地域学習のご協力などをお願いしております。

5月22日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,ひろしまカレーライス,アスパラガスのソテー,牛乳でした。
 今日は地場産物の日です。広島県でとれたグリーンアスパラガスを使っています。グリーンアスパラガスは,広島県では三次市,庄原市,世羅町でたくさん作られています。また,ひろしまカレーに使う玉ねぎも,今日は大きくて甘味のある広島県産の玉ねぎが届き,今日はひろしまのおいしさいっぱいの給食となりました。

5月19日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,ごはん,ホキの南部揚げ,昆布豆,ひろしまっこ汁,牛乳でした。
 毎月19日は,食育の日(和食の日)です。この日の給食は,ごはんを主食とした一汁二菜の献立で,魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。ひろしまっこ汁は,食育の日のために考えられた広島市オリジナルのみそ汁です。普通のみそ汁は煮干でだしをとりますが,ひろしまっこ汁は,ちりめんいりこでだしをとり,そのままみそ汁の具として食べます。また,その時期においしい旬の野菜も入り,毎月ちがったひろしまっこ汁を味わうことができます。

災害時下校指導

画像1 画像1
18日(木),今年度初めての,災害時下校指導がありました。

〇 道では,端を通り,広がって歩かない。
〇 水路には,近付かない。
〇 交通ルールを守り,事故に気を付ける。

の3点について確認して,なかよし集会のグループで集まって下校しました。
画像2 画像2

5月18日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,パン,りんごジャム,ポークビーンズ,フレンチサラダ,牛乳でした。 今日のポークビーンズには,5年生理科で発芽と成長について勉強している「いんげんまめ」が使われています。いんげん豆は,南アメリカが原産で,世界中で食べられています。いんげん豆は,たんぱく質・ビタミンB1・カルシウム・鉄などが豊富で栄養価にも優れた食品です。いんげん豆にはいろいろな種類がありますが,今日は,ほくほくとしておいしい白いんげん豆を使いました。

5月17日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は,ビビンバ,わかめスープ,牛乳でした。
今日は,平成9年5月2日に姉妹都市となった大邱(てぐ)広域市にちなんだ献立です。大邱広域市は,ソウル,釜山につぐ大韓民国で3番目に大きな都市です。大韓民国の主食は米で,日本とよく似た料理がたくさんあります。ビビンバの,「ビビム」は混ぜる,「パプ」はごはんという意味で,混ぜごはんのことです。給食放送で紹介されたように,みんなスプーンで具とごはんをしっかりまぜて,美味しそうに食べていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43
TEL:082-271-5204