最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:152
総数:292074
学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

かきぞめかい

画像1 画像1
 1月10日(火),1年生は小学生になって初めての書き初め会を行いました。
 書くときの姿勢や鉛筆の持ち方などに気を付けて,一文字一文字を丁寧に書きました。

学校朝会

画像1 画像1
 1月10日(火),冬休み明けの学校朝会を行いました。
 校長先生から,学習のまとめを頑張ってほしいということと,友だちと仲良く過ごしてほしいとういうお話がありました。また,各クラスで作成したいじめをなくす標語の紹介もありました。

 「みんなで力を合わせてすばらしい1年に
  今よりさらに すばらしい古田小学校に」

1月11日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,広島カレー,三色ソテー,食育ミックス,牛乳でした。
 食育ミックスには,かえりいりこ,煎り大豆,昆布の3種類の食材が使われています。
 かえりいりこには,骨や歯を丈夫にするカルシウム,大豆にはからだの中で血や骨になるたんぱく質,昆布には体の調子を整える食物繊維がたくさん含まれています。不足しがちな食品ですが,日本で昔から食べられている栄養豊富な食材です。ぽりぽりとかみごたえもあり,おやつにもおすすめですよ。

1月10日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,麦ごはん,鯖の竜田揚げ,切り干し大根の炒め煮,けんちん汁,牛乳でした。
 今日は今年最初の給食です。朝から「今日の給食はなんだろう?」と,子ども達も久しぶりの給食を大変楽しみにしている様子でした。子ども達が給食を楽しみにしてくれている様子を見て,今年も安全でおいしい給食づくりを頑張りたいと思いました。

2017年

画像1 画像1 画像2 画像2
 あけましておめでとうございます。
 旧年中は古田小学校の子どもたちを温かく支えていただき、ありがとうございました。
 
 いつも古田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。今年も子どもたちの学習や生活の様子や学校の取組を紹介してまいります。

 本年も,どうぞよろしくお願いいたします!!

冬休み前 朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月22日(木),冬休み前の朝会を行いました。
 校長先生のお話と,冬休みの過ごし方についてのお話がありました。
 校長先生のお話の中で,様々な表彰もありました。古田小学校の全員からたくさんの拍手が送られました。

 23日(金)から1月9日(月)まで,冬休みです。児童のみなさんには,けがや病気をしないように気を付けて,楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。

12月22日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,パン,みかんジャム,かぼちゃシチュー,野菜ソテー,食育ミックス,牛乳でした。
 今日は冬至にちなんだ行事食です。昔から冬至に食べられているかぼちゃを,シチューに取り入れました。かぼちゃは,夏に収穫されてから,栄養分を失うことなく冬まで保存することができることから,野菜がたくさん収穫できない冬でもかぼちゃを食べて元気に過ごせると言われています。

12月21日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,チキンカレー,鉄っちゃんのサラダ,牛乳でした。
 鉄ちゃんのサラダには,ちりめんいりこ,ひじき,小松菜,切干し大根など,鉄を多く含む食品がたくさん使われているので,この名前をつけました。鉄が不足すると,体が疲れやすくなったり,顔色が悪くなったりして,貧血などの病気にかかりやすくなります。鉄ちゃんのサラダを食べて,貧血を予防しましょう。

12月20日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,キャロットピラフ,鶏肉のから揚げ,レモンあえ,野菜スープ,ケーキ,牛乳でした。
 今日は,クリスマスにちなんで,子ども達の大好きな鶏肉のからあげやケーキを取り入れました。日本ではクリスマスにショートケーキをよく食べますが,世界では,クッキーを食べたり,ドライフルーツを入れたケーキを食べたりする習慣があります。今年は,チョコレートケーキです。どのクラスも,おいしい給食とともに楽しい給食時間を過ごしていました。

12月19日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,ごはん,ホキの照り焼き,れんこんのきんぴら,ひろしまっこ汁,牛乳でした。
 今日は食育の日です。ごはんを主食にした一汁二菜の献立で魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。食育の日に登場するひろしまっこ汁には毎回違った,その時期旬の野菜が使われますが,毎回必ず入る具もあります。それはちりめんいりこです。ちりめんいりこは,だしをとるだけでなく,そのまま食べることでカルシウムもとることができます。

英語(ALT)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年最後の英語が,12月19日(月)にありました。今日は,いつも来て下さるALTの先生ではなく,初めて来ていただいた先生だったので,まず自己紹介をしていただきました。子どもたちも,4月から習ってきた英語を使って,質問をすることができました。今回は,野菜と果物を,大きさや色から連想して,何かを当てるゲームとカウボーイゲームをして盛り上がりました。

PTC(けん玉教室)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月25日(金)に,5年生のPTC(けん玉教室)がありました。
 「幼稚園や保育園のころやってたから懐かしい。」や「けん玉を最近やってないからできるかわからないけど,いろんな技ができるようになりたい。」など,この日を楽しみにしていました。
 けん玉の持ち方や,ウォーミングアップ,けん玉の技やけん玉を使った対戦など,砂原先生から教えて頂きました。けん玉の技のコツを教えてもらうと,嬉しそうに「できた!」と何度も繰り返し挑戦していました。
 今回のけん玉教室をきっかけに,けん玉に興味を持ち,買ってもらったという児童もいました。けん玉は集中力もつくので,これからも続けていってほしいです。

ラダー&ラグビーボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 体力づくりの一環として,11月に,全学年で取り組んだラダー&ラグビーボールリレー大会。5年生は,16日(水)にラダー&ラグビーボールリレー大会がありました。
 ケンステップやラダーを両足で跳んだあと,白線の所まで走り,そこから友達にボールを投げて渡すリレーですが,ラグビーボールを上手に投げ,キャッチするのが難しかったようです。各クラス一致団結して,最後まで友達を応援しながら精一杯頑張りました。跳んで・走って・投げてとしっかり全身を使って運動することができました。

12月16日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は,麦ごはん,すきやき,酢のもの,みかん,牛乳でした。
 今日は朝から冬らしい気候となり,暖かいすきやきが一段と美味しく感じられました。今日のすきやきには,広島で作られた春菊を使っています。春菊は香りの良い野菜で,からだの中に入ってビタミンAに変わるカロテンをたくさん含んでいます。ビタミンAは病気からからだを守るはたらきがあるので,春菊をしっかり食べると風邪の予防になります。

12月15日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,小型リッチパン,ミートビーンズスパゲッティ,いもいもドレッシングサラダ,牛乳でした。
 今日のサラダには,じゃがいも・さといも・さつまいもの3種類のいもが入っています。いも類には,おなかの調子を整える働きがある食物せんいがたくさん含まれています。また,ビタミンCも多く,かぜの予防に効果があります。おかわりの様子を見ていると,子ども達それぞれにお気に入りのお芋があるようです。どのお芋も,それぞれ味や食感に特徴があって美味しいですね。

12月14日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食は,麦ごはん,肉じゃが,ししゃものから揚げ,おひたしでした。
 今日は2年3組さんがランチルーム給食の日です。元気いっぱい食事のあいさつをし,みんなで楽しく食事をしました。食べ物の旬を当てるクイズも大変盛り上がり,笑顔あふれる給食時間になりました。

12月13日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は,中華丼ぶり,大豆のぎすけ煮,牛乳でした。
 今日は2年4組さんがランチルーム給食の日でした。食器の並べ方も,準備の手際も大変素晴らしく感心させられました。今日は野菜の旬について,クイズをしながら勉強しました。学校でもお家でも冬が旬の野菜をしっかり食べて,おいしく風邪予防をしてほしいと思います。

12月12日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,玄米ご飯,牛乳,鯖の梅煮,即席漬,かきたま汁でした。
 今月のテーマは,「生活習慣病を予防する食事について知ろう」です。健康な生活を送るためには,運動・休養・睡眠とともに,栄養バランスのとれた食事をとることが大切です。今日の献立のように,主食・主菜・副菜のそろった和食の献立は,エネルギーや脂肪の摂り過ぎを防ぐことができ,生活習慣病の予防にもつながります。

12月9日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,麦ごはん,含め煮,野菜炒め,納豆,牛乳でした。
 今日の含め煮に使われている高野豆腐は,「凍り豆腐」とも呼ばれています。名前のとおり,豆腐を凍らせて乾燥させたものです。乾燥したままでは食べられないので,水でもどし,だし汁で煮るなどして味をつけて食べます。普通の豆腐より,貧血を防ぐ鉄が多く含まれています。今日は高野豆腐をいろいろな食材と煮込んだ,含め煮です。味がしみ込んでおいしいですね。また,今日は地場産物の日です。広島県でとれた,小松菜が野菜炒めに入っています。

12月8日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は,パン,リンゴジャム,赤魚のケチャップソースかけ,かぶのスープ,バナナ,牛乳でした。
 かぶは,白菜やキャベツの仲間です。赤かぶや白かぶなど種類も豊富で大きさもさまざまなものがあります。旬は,11月から1月の寒い時期です。この時期のかぶは,甘みが増して,とてもおいしくなります。今日は,スープにしました。とろけるようなかぶがスープのおいしさを引き立ててくれますね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43
TEL:082-271-5204