最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:64
総数:289351
学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

10月13日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,セサミパン,チリコンカン,三色ソテー,チーズ,牛乳でした。
 チリコンカンは,肉と豆にチリパウダーをきかせて煮込んだアメリカの料理です。トマトソースとぴりっとしたチリパウダーの風味を楽しむ料理です。今日は,白いんげん豆と豚肉,じゃがいも,たまねぎを使いました。

修学旅行 出発式

 6年生が楽しみにしていた,修学旅行。13〜14日の一泊二日で,山口・九州方面へ出発しました。保護者の方や先生方に見守られながら,出発式が行われました。
 五年生が作ってくれた,メッセージを見ながら,全員元気に出発することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は,山ぞくむすび,はたはたのから揚げ,みそ汁,牛乳でした。
 山ぞくむすびは,自分たちで海苔にごはんと具をのせて作ります。ランチルーム給だった2年1組さんでも,担任の先生のお手本を見て,みんな上手におむすびを作っていました。

学年集会

 五年生も半分が終わり,4月から比べると,学習面・生活面共に成長してきています。また学年目標の,「聴くときに聴く」「掃除をやりきる」「プラス言葉を使う」を意識してお互いに声を掛け合いながらできるようになってきました。
 今日から五年生の後半(後期)が始まり,最高学年に向けて古田小学校を引っ張っていくための準備期間となります。この期間に,さらに成長していくために,『主体的(進んで,自ら)』というキーワードを出し,学年集会を各クラスで企画し,それを実行していくという課題を出しました。この課題をクリアした時,さらに五年生の集団がパワーアップしてくれることを,担任一同楽しみにしています。
 そして,今日から一か月間教育実習が始まりました。早速,教育実習の先生とボール遊びをして遊んだり,話をしたりして関わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,減量ごはん,親子うどん,五目金時豆,みかん,牛乳でした。
 今日は1年1組さんがランチルーム給食の日です。教育実習生の田中先生も一緒にランチルームで給食を食べてくれました。配膳の時には,1年生なのにたくさん食べるんだね!とびっくりされていました。みんなマナーよく食事をし,楽しい給食時間になりました。

はれると いいね!

 1年生は,もうすぐ修学旅行に行く6年生に「てるてるぼうず」を作りました。
 今まで,給食当番をしてもらったり掃除を教えてもらったりしたお礼の気持ちと,修学旅行を楽しんでほしい気持ちを込めて,大事に作りました。

 「いままでいっぱい おてつだいしてくれて ありがとう!」
 「しゅうがくりょこう はれると いいね!」
 「たのしんできてね!いってらっしゃーい!」

 6年生がとても喜んでくれていて,1年生も満足そうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

陸上記録会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の金曜日より,陸上記録会に向けての練習を行っています。出場する児童は,記録の更新に向けて一生懸命頑張っています。

 陸上記録会は,10月15日(土)エディオンスタジアムで行われます。

前期終業式・後期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月7日(金),前期終業式を行いました。校長先生からは,前期の頑張りを振り返り,後期も頑張ってほしいというお話がありました。また,よい歯の大賞の表彰や夏休みの作品応募の表彰なども行いました。その後,あゆみ渡しを行いました。

 10月11日(火)には,後期終業式を行いました。今の学年での学習もあと半分となりましたが,それぞれの目標に向かってしっかりと頑張ってほしいと思います。

いちじくジャム作り

 9月30日(金)と10月6日(木)に,2クラスずつ分かれて,古江いちじくを使った,ジャム作りを,地域の方に教えて頂きながら行いました。
 二週間前,いちじく畑の見学で「出荷用のいちじくと熟しすぎたいちじくがある」というお話を伺っており,いちじくジャムに使うものは熟しすぎたいちじくということも学習していたので,調理をしながら,「これが熟しすぎたいちじくだね」とつぶやく声も聞こえました。
 いちじくジャムを調理しながら,いちじくには栄養がたくさん含まれていることやいちじくには色々な食べ方があるが,やっぱりそのままで食べるのが古江いちじくは一番おいしいというお話も聞くことができました。その後,クラッカーにいちじくジャムをつけて,おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は,小型パン,ブルーベリージャム,きのこスパゲッティ,フレンチサラダ,カスタードプリン,牛乳でした。
 今日は1年2組さんがランチルーム給食の日でした。きのこが苦手な子も,スパゲッティと一緒なら大丈夫と残さず食べてくれました。準備から片づけまで,自分たちでてきぱきと行う姿がとても頼もしかったです。

児童朝会

 9月30日(金),児童朝会を行いました。今回は掲示委員会と飼育委員会の発表でした。
 掲示委員会からは,いつも掲示してある新聞の作り方の紹介とアンケートのお願いがありました。
 飼育委員会からは,飼育小屋の動物についてのクイズがありました。
 2つの委員会の仕事についての話を,みんな興味を持って聞いていました。 
 
画像1 画像1 画像2 画像2

学校だより・行事予定 10月

画像1 画像1
 10月の学校だよりと行事予定を掲載しました。ぜひご覧ください。

 ●10月号

10月4日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食は,ドライカレー,チーズポテト,食育ミックス,牛乳でした。
 今日は1年4組さんがランチルーム給食の日です。みんなとてもマナーが良く,楽しく食事をすることができました。お米の良さを紹介する紙芝居では,ご給食のごはんが自分たちの身体を動かすエネルギーのもとになることなどを知り,ごはんの大切さを改めて実感してくれました。

10月3日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,麦ごはん,ひじき佃煮,さわらの磯辺上げ,筑前煮,牛乳でした。
 ひじき佃煮は,低学年から高学年までみんな大好きな,かくれた人気メニューです。ごはんと一緒に食べると,食が進みますね。
 また今日は地場産物の日です。筑前煮に,広島県で採れた大根を使っています。鶏肉やしいたけの旨みがたっぷりしみこんで,とても美味しく仕上がりました。

防犯教室

画像1 画像1
 9月30日(金)インターネットや携帯電話の扱いに関わる防犯教室を行いました。
 始めに,事前にとったアンケートから,子どもたちの認識の誤りを確かめました。「携帯電話のパスワードは,友達に教えてもいい。」や,「インターネットに投稿した写真などのデータは,削除すれば完全に消すことができる。」など,思っていたことが間違いであったことに気付いた児童も多くいました。それぞれの間違いに対して,西警察署の方から詳しくお話をうかがいました。
 その後,写真の投稿についてのDVDを観賞し,安易な投稿で友達や家族など多くの人に心配や迷惑をかけてしまうことも知ることができました。

9月30日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食は,あなごめし,みそ汁,梨,牛乳でした。
 あなごめしは,明治34年に宮島口で駅弁として売り出されたのが始まりで,今では広島県の名産品になっています。
 また今日は地場産物の日です。デザートに,広島県で採れた梨を使っています。給食室で一つ一つ丁寧に皮をむいて切りました。果汁がたっぷりでとてもおいしかったです。

9月29日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食は,パン,イチゴジャム,鮭のレモン揚げ,粉ふきいも,コーンスープ,牛乳でした。
 今日は3年3組さんがランチルーム給食の日でした。一人一人がマナー良く行動してくれたおかげで,みんなで気持ちよく給食時間を過ごすことができました。後片付けまでみんなで協力して丁寧にする姿がとても立派でした。

校外学習(マツダミュージアム・江波山気象館)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科「自動車をつくる工業」と理科「台風接近・天気の変化」の学習の一つとして,マツダミュージアムと江波山気象館へ見学に行きました。
 マツダミュージアムでガイドさんの話を聞いたり,工場内で作業をしている様子を見たりして,自動車づくりの工程や工夫を詳しく学ぶことができました。
 気象館では,突風や台風,落雷実験を体験したり,「サイエンスショー」や「お天気教室」を見学したりしました。普段見たり・感じたりできないようなものばかりで,天気について深く学ぶことができました。
 今回,校外学習で学んだことを,授業の中でも深めていきたいと思います。

9月28日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,麦ごはん,麻婆豆腐 ,中華サラダ,牛乳でした。
 中華サラダのドレッシングは,酢・しょうゆ・砂糖・塩・ごま油をしっかり混ぜて給食室で手作りしています。仕上げにすった白いりごまも入っているので,風味も良くさらにおいしくなります。給食では,中華ドレッシングの他に,フレンチドレッシングや,和風ドレッシングも手作りしています。

9月27日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食は,ごはん,じゃがいものそぼろ煮,ちくわと小松菜の炒めもの,すりおろしりんごゼリー,牛乳でした。
 今日は3年4組さんがランチルーム給食の日です。全員が残さず食べてくれただけでなく,食べ終わった食器はどれもピカピカでした。食べ物を大切にしてくれている気持ちが伝わり,とても嬉しい気持ちになりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43
TEL:082-271-5204