最新更新日:2024/04/19
本日:count up143
昨日:153
総数:292062
学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

6月10日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,ごはん,鮭の塩焼き,炒り卯の花,味噌汁,冷凍ミカン,牛乳でした。
 炒り卯の花は,卯の花(おから)を使った定番の料理です。甘くてほっとする味は,焼き魚とみそ汁にぴったりの一品でした。
 おからは大豆から豆乳を絞った後に残るもので,低カロリーですが食物繊維やたんぱく質,カルシウムを多く含んでいます。今日のようにしっとりと煮るほか,最近ではポテトサラダやクッキーなどにも食べやすくアレンジされています。

6月9日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食は,セサミパン,スパイシーレバー,温野菜,クリームスープ,白インゲン豆のクリームスープ,アンデスメロン,牛乳でした。
 デザートのアンデスメロンは,日本で作られた品種です。作るときは害虫が付きにくく,食べるときは甘くておいしいので「安心です」という思いから,安心ですを短くして「アンデス」という名前になりました。
 「今日はメロン♪」と,子どもたちも大変楽しみにしている様子でした。とても甘味のあるメロンで,皮ぎりぎりまで,おいしく食べてくれていました。

6月8日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は,麦ごはん,豆腐と豚肉の四川風炒め,中華サラダ,牛乳でした。
 今日は中華風の献立です。今日の給食に使われている青梗菜は,広島県産の新鮮な青梗菜です。きれいな緑色が,豚肉の四川風炒めに彩りをそえてくれました。
 また,今日は1年生3・4組の保護者の方を対象に給食試食会を開催しました。教室での落ち着いた給食時間の雰囲気に安心して頂けた様子でした。
 2日間の試食会で保護者の皆様から頂いたご意見を,これからの給食や食育の取組に活かしていきたいと思います。

学校だより・行事予定 6月

画像1 画像1
 6月の学校だよりと行事予定を掲載しました。ぜひご覧ください。

 ●6月号

6月7日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食は,玄米ご飯,うま煮,はりはり漬,かみかみ昆布,牛乳でした。
 今日は「歯と口の健康週間」にちなんだ献立です。よく噛むことは,唾液の分泌を促し,虫歯を予防することにつながります。今日の給食には昆布や根菜,切り干し大根など,かみごたえのある食材をたくさん取り入れました。 
 また今日は1年生1組・2組の保護者の方を対象とした給食試食会を開催しました。うま煮の優しい味付けは保護者の方にも好評でした。教室の子ども達も,給食時間の様子を見にきてもらえ,とてもうれしそうな様子でした。

創立記念日(朝会)

 今から143年前の明治6年6月6日,現在の誓立寺に元興館が開校し,古田小学校の起源となりました。
 今日の朝会は,元興館のころの建物の様子や昔の遊び,校訓や本校の校歌の作詞作曲された,永井健子さんのお話を,写真を使って校長先生がお話をしてくださいました。みんな,驚いたり関心しながら,お話を聞いていました。最後に,校歌を歌って終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃

画像1 画像1
 6月6日(月),プール清掃を行いました。
 6年生と教職員で協力して,プールの壁や底,プールサイドや更衣室などの汚れているところをしっかりこすってきれいにしました。
 もうすぐ水泳の学習が始まります。

6月6日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,肉みそぼう丼,すまし汁,牛乳でした。
 肉みそごぼう丼は,ごぼう,にんじん,キャベツ,ピーマンと野菜がたっぷりと使われています。お肉の旨みと甘辛い味付けが野菜とよくなじんでおり,子ども達もたくさんおかわりしてくれていました。

1ねんせい  たまいれ  よういどん

 1年生はダンスのほかに,玉いれとかけっこ「よういどん」をしました。
 玉入れでは,かごをよく狙って,最後までしっかり投げました。
 「よういどん」では,ゴールに向かってまっすぐ走りました。
 どの種目も,力いっぱい頑張っていてとてもすばらしかったです!
画像1 画像1 画像2 画像2

1ねんせい  ス・マ・イ・ル

 1年生は,小学校で初めての運動会でした。
 花柄のバンダナと花の腕輪を付けて,「ス・マ・イ・ル」の曲に合わせて元気よく踊りました。隊形移動もスムーズにでき,笑顔いっぱいで可愛らしいダンスでお客さんを笑顔にすることができました。
 「きんちょうしたけど,たのしかったよ!」
 「じょうずにおどれたよ♪」
 「おうちのひとに ほめてもらったよ!」
画像1 画像1 画像2 画像2

6月3日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,麦ごはん,肉じゃが,おかかあえ,小魚アーモンド,牛乳でした。
 今日のおかかあえのほうれん草は,広島県で採れた新鮮なほうれん草を使って作りました。柔らかくておいしいほうれん草で,野菜が苦手な子もおいしく食べてくれました。

6月2日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は小型パン,りんごジャム,にら玉そば,蒸ししゅうまい,きゅうりの中華あえ,牛乳でした。
 きゅうりはハウス栽培により1年中食べられるようになりましたが,夏が旬の野菜です。きゅうりの香りは夏の訪れを感じさせてくれますね。
 今日は下塩をしたきゅうりを,しょうゆ,砂糖,ごまあぶらで和えた中華和えにしました。さっぱりとした美味しさが子どもたちにもとても好評でした。

6月1日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,ごはん,牛乳,揚げだし豆腐,赤だし,冷凍みかんでした。
 昨日はお弁当の日だったため,今日は久しぶりの給食です。給食室から漂う出汁の良い香りに,「今日の給食なあに?」「おなか減った〜!」と子どもたちも給食が待ちきれない様子でした。

小学校生活最後の運動会!

 5月28日(土)平成28年度の運動会が行われました。私たち6年生は小学校生活最後の運動会。本番までの3週間,くいの残らないよう一生懸命練習に取り組み,当日は精一杯の力を出し切ることができました。騎馬戦では大将同士の一騎打ちまで進み,会場を大いに沸かせました。団体演技では,オリンピックイヤーということで「スポーツフェスティバル2016」と銘打って,マスゲーム・組体操の技を組み合わせてスポーツの祭典を表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹綱争奪戦(竹)

一回戦は,竹の争奪戦をしました。竹を使った練習はしていなかったので,不安な人もいたようですが,同じ組の人と協力して,竹を争奪していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹綱争奪戦(綱)

4年生の時に,綱引きをやっていたので,そのイメージがあったのか,綱の争奪戦も迫力がありました。竹よりも軽いので,お互い引っ張り合いがありました,男子も女子も良い勝負でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

短距離走

画像1 画像1 画像2 画像2
 去年より少し距離がのびましたが.自分の力を出し切り,爽やかな顔でゴールをした人が多かったです。途中こけてしまった人も,最後まで諦めず,走り抜き立派でした。

運動会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 情熱あふれる4年生は,綱引き,エイサー,徒競走に出場しました。
 綱引きでは力強く戦い,エイサーでは癒しと元気を届け,徒競走では精いっぱい走りました。
 当日までのご支援,ご声援,誠にありがとうございました。最後まで力を発揮することができました。

古田ソーラン2016〜疾風怒濤〜 3

 隊形移動も苦労した一つです。踊りあり走りありと,体力勝負でしたが,最後の決めもかっこよく決めることができました。
 終わった後の5年生の表情は,やりきったという達成感で満ち溢れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古田ソーラン2016〜疾風怒濤〜 2

 ソーランの動きのポイントを忘れず,最初の位置で「体」と「心」と「声」で精一杯表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43
TEL:082-271-5204