最新更新日:2024/04/19
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学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

古田ソーラン2016〜疾風怒濤〜 3

 隊形移動も苦労した一つです。踊りあり走りありと,体力勝負でしたが,最後の決めもかっこよく決めることができました。
 終わった後の5年生の表情は,やりきったという達成感で満ち溢れていました。
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古田ソーラン2016〜疾風怒濤〜 2

 ソーランの動きのポイントを忘れず,最初の位置で「体」と「心」と「声」で精一杯表現しました。
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古田ソーラン2016〜疾風怒濤〜 1

 運動会練習で一番時間を費やしたソーラン。
 5年生134名が成長した姿や一丸となって取り組んだ成果を見ていただきたいという思いで頑張ってきました。
 演技前,もう一度5年生全員で集まり,最後の声だしや先生からのエールをもらい,気を引き締めて入場門へ向かいました。
 音楽が始まると,はっぴを掲げて勢いよく,走り出し,ソーランリーダーの「かまえ」で始まりました。
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ソーラン 衣装

 ソーラン節を表現するにあたって,一人一人の意気込みを漢字一字で表したはっぴを着て踊りました。
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運動会準備

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 5月27日(金),6年生と教職員で運動会の準備を行いました。
 テントや競技で使う道具,机やいすなどを運び,けがをしないように石を拾い運動場をならしました。
 てきぱきと動く6年生の姿はとても立派でした。

5月27日の給食

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 今日の給食は,麦ごはん,麻婆豆腐,ひじきの中華サラダ,バナナ,牛乳でした。
 今日の中華サラダに使われているひじきは海そうのなかまです。骨や歯をじょうぶにするカルシウムや,貧血を防ぐ鉄を多く含んでいます。日本各地の海でとれ,3月から4月頃刈り取り,一度煮たり蒸したりしたあとに,3日から4日かけて乾燥させて保存します。煮物にしてもおいしいですが,今日のようにサラダに使ってもおいしく食べられます。

5月26日の給食

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 今日の給食は,小型チーズパン,せんちゃん焼そば,レバーのカレー風味揚げ,ミニトマト,牛乳でした。
 せんちゃんの「せん」は食物せんいの「せん」です。今日は,いつもの焼きそばに,食物繊維の多い「切干しだいこん」を加えています。食物繊維は,おなかの調子を整えたり,生活習慣病を防いだりするなど,健康な体を保つための,大切な働きがあります。

運動会練習 仕上げ

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 28日の運動会に向けて,約三週間練習に取り組んできました。
 運動会練習が始まるときに学年全体で確認した,「声」と「体」と「心」でソーランや団体競技・個人競技の練習を行ってきました。
 全員が真剣に取り組み,一丸となるために練習は厳しい時もあったと思いますが,その中でも子どもたちはリーダーを中心に声を掛け合い,ソーランを完成させました。
 前日は五年生に配当時間がありませんでしたが,練習してきたことがしっかり発揮できるよう,イメージトレーニングをしていきたいと思います。

運動会 全体練習

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 5月24日(火)に運動会の全体練習を1・2時間目で行いました。
 開会式・閉会式・ラジオ体操・応援合戦の練習をしました。
 話しを聞くときの姿勢や整列の仕方を確かめながら,開・閉会式の練習をしました。ラジオ体操では,動きのポイントを6年生の代表のお手本を見ながら行い,応援合戦では,赤組も白組も声を出し切っていました。
 

5月25日の給食

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 今日の給食は,ごはん,肉じゃが,ごま酢あえ,納豆,牛乳でした。
 今日はにくじゃがの具にしっかり味がしみ込むように,いつもより早めに火にかけ,しっかり煮含めました。ゆっくり火を通したじゃがいもが口の中でほろっと崩れる,とてもおいしいにくじゃがに仕上がりました。

5月24日の給食

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 今日の給食は,小松菜のまぜごはん,豚汁,牛乳でした。
 シンプルですがそれぞれが具だくさんの献立で,子どもたちも「おなかいっぱい!」と満足そうな表情でした。
 小松菜のまぜごはんの具は,ごま油でにんじん,しいたけ,ちくわ,ちりめん,小松菜を炒め,塩・こしょう・しょうゆで味付け,炒り卵とあわせたものです。鶏卵,小松菜,ちりめんいりこと広島の美味しさが詰まった1品です。

5月23日の給食

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 今日の給食は,キャロットピラフ,牛乳,鮭のマリネ,クリームスープでした。
 マリネとは,フランス料理で肉や魚,野菜をマリネ液に漬け込んだ料理です。液に漬け込むことで,味や香りをしみこませます。今日の給食では,酢,砂糖,塩,こしょうで作ったマリネ液に油で揚げた鮭とたまねぎ,赤ピーマン,黄ピーマンを合わせ,マリネにしました。きれいな彩りとさっぱりした味付けが子どもたちにも好評でした。

5月20日の給食

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 今日の給食は,麦ごはん,ふりかけ,えびと豆腐のチリソース煮,三色ソテー,牛乳でした。
 今月の献立作成テーマは「地場産物について知ろう」です。地場産物とは,私たちが住んでいる県でとれる食べ物のことです。近くでとれる食べ物は移動距離が短いので「新鮮」です。そして作っている場所がわかるので「安心」して食べることができます。今日は,えびと豆腐のチリソース煮のチンゲン菜が広島県で作られたものです。きれいな緑色がチリソースに映えて,見た目にもおいしい仕上がりになりました。

調理実習(ゆでたまご)

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ゆでたまごの調理実習がありました。グループで自分の役割分担を確認したあと,グループの人と協力して,ゆでたまごを完成させることができました。

なかよし朝会

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 先週から始まった,縦割り班活動。19日(火)のなかよし朝会は,グループに分かれて長縄をしました。最初は一人で三回跳び,次に二人で三回,次に三人で三回…のように,だんだん人数を増やしていきました。六年生を中心に,みんなが跳べるように跳び方のコツを教えてあげたり,ゆっくり回してあげたりと楽しく遊ぶことができました。

災害時コース別集団下校

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 5月19日(木),災害時コース別集団下校を行いました。
 なかよし朝会のグループごとに整列し,非常災害時に安全かつ速やかに下校できるようにする練習を行いました。

5月19日の給食

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 今日の給食は,麦ごはん,ホキの南部揚げ,切り干し大根の炒め煮,ひろしまっこ汁でした。
 今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で,魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。ひろしまっこ汁は,食育の日のために考えられた広島市オリジナルのみそ汁です。普通のみそ汁は煮干しでだしをとりますが,ひろしまっこ汁は,ちりめんいりこでだしをとり,そのままみそ汁の具として食べます。また,その時期においしい旬の野菜も入り,毎月違ったひろしまっこ汁を味わうことができます。

5月18日の給食

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 今日の給食は,減量ごはん,かやくうどん,五目豆,オレンジ,牛乳でした。
 五目豆の五目とは,「いろいろなものがまざっている」という意味です。今日は,大豆,さつま揚げ,ごぼう,こんにゃく,こんぶ,にんじんの6つが入っています。材料を切りそろえ,やわらかく煮るのに手間がかかりますが,それぞれの食材の旨味や甘味が合わさり,美味しい味に仕上がります。

5月17日の給食

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 今日の給食は,パン,ビーンズマーガリン,ポークビーンズ,フレンチサラダ,牛乳でした。
 今日は教科での学習とつながりを持たせた「教科関連献立」の給食です。5年生理科の「発芽と成長」の勉強で登場するいんげん豆を,主菜のポークビーンズに使っています。
 いんげん豆には色々な種類がありますが,今日の給食には「白いんげん豆」が使われています。白インゲン豆は南アメリカが原産で,成果中で食べられている豆です。たんぱく質,ビタミンB1,カルシウム,鉄なども多くく含まれており,成長期の子どもたちに嬉しい食材です。

5月16日の給食

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 今日の給食は,玄米ご飯,じゃがいものそぼろ煮,和風サラダ,冷凍みかんでした。
 日本でとれるじゃがいもの約70パーセントは,北海道で作られています。代表的な種類には「男爵」と「メークイン」があります。芽が深く でこぼこした形の男爵は,ゆでるとホクホクするので粉ふきいもなどにむいています。皮がなめらかで細長い形をしているメークインは,煮物や揚げ物 に適しています。
 今日のそぼろ煮にはメークインをたっぷり使って作りました。一つ一つ丁寧に芽や皮を処理し,食べやすい大きさに切るのは大変ですが,給食室の頑張り応えてくれるかのように,ほとんどのクラスが完食で食缶を返してくれました。
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広島市立古田小学校
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