最新更新日:2024/04/24
本日:count up108
昨日:169
総数:292757
学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

H27年度 修了式・離任式

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月25日(金),H27年度 修了式と離任式を行いました。
 修了式では,子どもたちはこれまでの1年間の頑張りを振り返り,支えてくださった方々への感謝の気持ちを再確認することができたようです。また,明日からの春休みの過ごし方についてのお話もありました。
 離任式では,6名の先生方とお別れをしました。

 春は別れの季節でもありますが,出会いの季節でもあります。楽しい春休みを過ごし,希望を持って新学期を迎えてほしいと思います。
 
 

卒業式

画像1 画像1
 在校生代表として参加した卒業式。
 今朝の5年生の様子は,いつもと変わらない人もいれば,落ち着いて式が始まるまで待っている人,緊張している人,最高学年に向けて気持ちを切り替えている人と様々でした。
 式場に入ると,5年生全員が気持ちを切り替えて卒業式に臨んでいました。
 今日まで何度も練習を重ねてきた呼びかけと歌は,六年生からしっかりバトンを受け継ぐという思いを込めて,声を出すことができていました。
 卒業式終了後,5年生全員がテキパキと動いたおかげで,片付けも約15分で終えることができました。
 お見送りには,仲の良かった六年生と離れるのが寂しいのか,涙を流す人もいました。
 来週からはいよいよ古田小学校のプレ最高学年として,しっかり引っ張っていって欲しいと思います。

平成27年度 卒業証書授与式

 3月18日(金),第133回卒業証書授与式を行いました。
 今年度の卒業生141名は一人ずつ返事をし,折り鶴の再生紙で作られた卒業証書を受け取りました。

 お別れの言葉では,古田小学校での思い出を振り返り,お世話になった方々への感謝の気持ちを力いっぱい述べていました。「旅立ちの日に」と「最後のチャイム」の合唱では,きれいな歌声が体育館に響き渡っていました。

 古田小学校を旅立っていった141名の卒業生は,小学校での思い出を胸に,これまで学んだことを生かし,中学校でも頑張ってくれることと思います。教職員一同,これからもずっと応援しています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒業式準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業式に向けて,5年生で会場準備や掃除をしました。
 この一年間,委員会活動やクラブ活動等を通して,6年生のリーダーシップを見てきた5年生。また,練習の時から立派な姿で入場したり,体育館中に響く声で呼びかけや歌を歌ったりしている6年生の姿から,今までの感謝の気持ちも込めて,卒業式の準備をしました。少しずつですが,最高学年に向けて古田小学校を引っ張っていこうという思いが芽生えてきています。

3月16日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は,赤飯,牛乳,お楽しみフライ,温野菜,すまし汁でした。
 今日の献立は6年生の卒業をお祝いする気持ちを込めて,赤飯やお楽しみフライ,デザートのいちごなどを取り入れた献立です。
 昔はお米は赤い色をしており,蒸すと赤いご飯になりました。そのお米はとても貴重品で大切にされていたので,おめでたいことがあったときだけ食べられていたそうです。そのことから,今ではもち米と小豆を,小豆の煮汁で炊いた「赤飯」をおめでたい時に食べるようになりました。
 6年生は明日が最後の給食です。最後まで楽しい給食の思い出をたくさん作ってほしいと思います。

3月2日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,ちらしずし,牛乳,さわらの照り焼き,わけぎのぬた,かき玉汁です。
 今日は「ひなまつり」にちなんだ行事食です。教室を訪れると,子どもたちが近くに咲いている桃の花のことや,人形を飾ったことなど,おうちでのひなまつりの様子をたくさんお話ししてくれました。 
 副菜の「わけぎのぬた」は,わけぎの枝分かれしている様子から,家族の繁栄の縁起物として昔からひな祭りに食べられている料理です。食べなれない味に苦戦する子もいましたが,最後まで残さず食べてくれていました。
 デザートの三色ゼリーはひしもちと同じ緑・白・ピンクの3色の層になっています。それぞれ大地,雪,桃の花をイメージしており,大地の雪が溶け,春が訪れる様子を表しています。スプーンを入れるたびに変わる味に,子どもたちもとても喜んでいました。 

6ねんせい だいすき♪

 6年生をおくる会で,1年生は「にじ」の歌を歌いました。
 4月から,給食当番や掃除当番,遠足などでたくさんお世話になった6年生に,感謝の気持ちを込めて歌いました。

 「6年生とあえなくなるのはさみしいな。」
 「6年生がよろこんでくれてよかった!」
 「またいっしょにあそびたいな。」

 全校児童で協力して作ったミニランドセルに入れたお手紙にも,大好きな6年生への気持ちがあふれ出ていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生を送る会

 3月1日に「6年生を送る会」が開かれました。この行事は,1年間学校のために尽力してくれた6年生のために5年生計画委員を中心とする在校生が計画立案しています。
 午前8時30分,在校生が待つ体育館に6年生が入場します。胸には,ミニランドセルがかけられています。これは,4年生が展開図を描き,2年生が「ありがとう」のメッセージを入れ,5年生が立体に組み立てました。そのランドセルに3年生がリボンを取り付け,最後に1年生がお手紙を入れています。そのミニランドセルを胸にちょっと照れくさそうに,そして,誇らしげに入場しました。
 会は,6年生へのアンケートを基に作った○×ゲーム,在校生各学年の発表,6年生の発表と続きます。在校生は,どの学年も6年生への感謝の気持ちを込めた歌や呼びかけを披露しました。6年生も「命の大切さ」をテーマに自分達の思いを託す歌と呼びかけを発表してくれました。温かい中に真剣さがあふれるぴりっとした緊張感のある素晴らしい会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチルーム

画像1 画像1
ランチルームで給食を食べました。久しぶりに北校舎に行けること,いつもと違う教室で食べられることなど,ランチルームで食べることを楽しみにしていました。
今回は,栄養士の先生から「カルシウム」についてのお話がありました。赤ちゃんや小学生,大人の骨のレントゲン写真と見たり,当日メニューの中の材料でどの材料にカルシウムが多く含まれているかを,クイズ形式で考えたりしながら,カルシウムを摂ることの大切さを学ぶことができました。

5年生 最後のEnglish

画像1 画像1
 2月26日(金)に5年生最後の英語の授業がありました。
 今回は,1年間の復習として,英語の歌を歌ったり,英語のゲームをしたりして楽しく英語の授業を終えました。
 4月から初めて英語を学習をした児童が多かったのですが,この一年間でたくさんの英単語や簡単なコミュニケ―ションを通した会話ができるようになりました。また,英語を日本語に直すこともできるようになり,英語で指示をしてもしっかり答えられるようにもなりました。
 6年生の4月まで英語の授業はありませんが,古田タイムでしっかり復習し6年生の英語の学習に備えていきたいと思います。

お好み焼き教室(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月24日〜26日の3日間,オタフクソース株式会社の方に来ていただき,「お好み焼き教室」を行いました。まず,お好み焼きを目の前で作っていただきながら,おいしくお好み焼きを作るポイントを教えていただきました。そして,いよいよ子どもたちの番。教えていただいたことを思い出しながら,1枚のお好み焼きを焼きました。「もうそろそろいいんじゃない?」,「次は卵だよね!」,「おぉ〜うまくいったねぇ!」とグループで声を掛け合いながら,楽しく作っていました。味はもちろん,バッチリ!家でも作れそうです。
 お手伝いに来ていただいた役員の保護者の皆様,ありがとうございました。

できるようになったよ!

画像1 画像1
 1年生の最後の参観日は2月16日(火)の5時間目に,各クラスで行いました。「できるようになったよ はっぴょうかい」でした。1年間の出来事や自分ができるようになったことを堂々と発表していて,大変立派でした。1年間の全員の成長を振り返ることができました。

 「ぼくは,こまが まわせるようになりました!」
 「わたしは,かん字を おぼえて かけるようになりました!」
 「ぼくたちは,けいさんが できるようになりました!」

 保護者の方々からも,たくさんの拍手が送られ,とてもあたたかい会になりました。

学校だより・行事予定 3月

画像1 画像1
 3月の学校だよりと行事予定(下校時刻)を掲載しました。ぜひご覧ください。

 ●学校だより
  3月号

 ●行事予定(下校時刻)
  3月

2月24日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食はごはん,牛乳,まぐろの揚げ煮,けの汁でした。
 今日は青森県の郷土食の献立です。青森県名産のりんごに,郷土料理の「けの汁」を取り入れました。「けの汁」はもともとお粥と食べられていたので,「粥の汁」がなまり「けの汁」と呼ばれるようになったそうです。山菜・油揚げ・凍り豆腐・こんにゃく,旬の野菜を小さく切り,みそ仕立てに仕上げた栄養たっぷりのおいしいお汁です。
 今日ランチルーム給食だった1年4組さんたちも,楽しそうにおしゃべりしながら,全品きれいに完食してくれました。

小学校最後の参観授業(6年生)

画像1 画像1
2月15日(月),「6年生の春夏秋冬」というタイトルで最後の参観授業を体育館で行いました。呼びかけ,群読,歌,合奏など,心を一つに練習してきた成果を披露することができました。子どもたちには緊張した表情も見られましたが,これまでの感謝の思いを伝えようと一生懸命取り組む姿がありました。卒業式まであと1か月。この6年生ならさらに心を一つにして,すばらしい卒業式を作ってくれそうです。
寒い中,参観授業,学級懇談会に参加してくださった保護者の皆様,誠にありがとうございました。

2月15日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の献立は,麦ごはん,牛乳,わかさぎの南ばん漬け,含め煮,白菜の昆布和えでした。
 給食時間になると,給食室に来た1年生の給食当番さん達が,楽しそうにわかさぎの紹介を見てくれていました。どんな食材か知って味わうと,給食時間がさらに楽しくなりますね。
 今日の主菜に使われている「わかさぎ」は,体長10〜15cmほどの細長くて小さな魚です。ししゃもと同じように骨ごと食べられるので,骨や歯を丈夫にするために必要なカルシウムがたくさん取れます。今日はからっとあげたわかさぎにさっぱりしたたれをからめ,おいしい南ばん漬けに仕上げました。
  

2月8日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食は,ごはん,牛乳,にくじゃが,レバーのから揚げ,大根と広島菜の刻み漬けでした。

 今日は広島県の郷土食を取り入れた献立です。大根と広島菜の刻み漬けに使われている「広島菜漬け」は広島市安佐南区でたくさん作られており,風味と香りが良く日本3大菜漬けの一つとしても有名です。ランチルームでは5年生の子どもたちが,「ご飯が進む!」と,白ごはんとのハーモニーを楽しんでくれました。
 また,にくじゃがには呉市安芸津町名産の「赤じゃが」を使い,ほくほくして美味しい肉じゃがにしあげました。
 

2月4日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食は,ココアパン,牛乳,ポークビーンズ,野菜ソテーでした。
いつもよりお休みの児童が多いので,クラスで給食を食べきれるか心配していましたが・・・,給食時間が終わると空っぽの食缶が次々と返ってきました。
 みんな大好きなあげパンはもちろん,旬の野菜たっぷりの野菜ソテーや,じっくり煮込んだポークビーンズもしっかり食べてくれました。
 そんな子どもたちの姿から,今日は給食室もたくさん元気をもらいました。

もうすぐ1ねんせいだねのかい(その2)

 教室では,1年生になってどんなできごとがあるのか,紙しばいのようにして発表しました。そのあと,プレゼントを渡したり学習用具を見せてあげたりしました。

 その後,体育館に戻り,終わりの会をしました。お別れをするときには「バイバーイ!」と大きく手を振っていました。なかには,さびしそうな子もいました。
 いつもはいちばん小さい1年生が,すてきなお兄さんお姉さんになって頑張っていました!
画像1 画像1 画像2 画像2

古田っ子体力つくりフェスタ第3弾=長縄大会=開催!

1月26日(火)からの2日間,今年度最後の古田っ子体力つくりフェスタを行いました。今回はクラス対抗長縄大会で,2分間に跳んだ回数を競い合いました。当日は,ベスト記録を出すクラスもあり大いに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより・行事予定

行事予定・下校時刻

その他配布文書

広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43
TEL:082-271-5204