最新更新日:2024/04/20
本日:count up4
昨日:48
総数:173668
自ら伸びる みんなで伸びる

チョキチョキ かざり(1年生)

画像1画像2画像3
 色紙を折ってはさみでチョキチョキ切ります。そして、そっと開いてみると、わあ!思いがけない面白い模様ができています!
 自分の好きな色の色紙をとってもらって、まず、一枚やってみました。お手本のように私がやってみました。すると、「きれい!」と拍手が起こって、「ありがとう…。」と、照れくさい気持ちで言いました。「まん中をちょきんと切ると、あながあくんだよ。」と、教えてくれた子がいました。確かに。みんな、やってみました。「こんなふうになった!」と次々見せてくれるので、それぞれ面白い形ができていて、「いいねえ。」「すてきだね。」「こうもりみたい。」などと言って、楽しみました。
 次に何色の紙を選ぶときれいに見えるか、考えながら、一本の細い紙に貼り付けていきました。今、廊下の壁に並んでいます。
 まだ、飾りをくっつけたい子がいます。あと少しでできあがるでしょう。壁全体が、カラフルになり、見ていると楽しいかざりができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726