最新更新日:2024/04/20
本日:count up43
昨日:32
総数:173659
自ら伸びる みんなで伸びる

あっ、かえるくん。(1年生)

画像1画像2画像3
 「あっ、かえるがおった!」の一言で、みんな、ええっ、とそちらを振り向きました。
「どこ、どこ?」「あそこ。」1ヶ所を指差せないくらい、小さな小さな緑色の、1センチくらいの赤ちゃんがえるたちが、ぺたっと張り付いていたり、ぴょんぴょん跳んだりしていました。溝に入っていって、おたまじゃくしといっしょにかえるを捕まえた人たちもいました。
 時間が来て、学校に戻る前に、「おたまじゃくしとかえるちゃんでは、食べ物が違うので、みんなが育てるのは、まだ、無理だよ。赤ちゃんがえるは、ここに放してあげるのが一番だよ。」という話をして、その場で逃がしてあげた人もいました。
 学校にたどり着いたら、後片付けをしながら、おたまじゃくしとかえるを、みんな、観察していました。水は、水道の水を日に当てて、しばらく置いておいたものを使うことや、かえるになっていくので、石などを入れて、休むところを作ってあげなくてはいけないことを話しました。
 かえるちゃんたちは、入れ物の壁にくっついていたり、入れてやった植木鉢の割れたのに上っていたりしていました。えさがなくて、ごめんね、かえるちゃんたち。今から、田んぼに帰してあげるからね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726