最新更新日:2024/04/24
本日:count up14
昨日:41
総数:173719
自ら伸びる みんなで伸びる

成長したね!(2年生)

画像1
画像2
画像3
 しばらく、体育館での体育が続いた後、久しぶりに外で体育をしました。準備体操の後のサーキットも、久しぶりです。「覚えていますか?」と話した後、「もう、今年最後の12月になったので、めあてを少し変えます。」と、続けました。「鉄棒でのぶらさがりは、一番低いところでできるようになった人は、隣の、少し高い鉄棒で、やってみてください。」と言ったとたん、「えーっ!」「無理!!」とざわめきました。「でも、今までは無理だったかもしれないけれど、身長も伸びた、筋肉も増えた、できるかもよ。」
 ようし、やってみるぞ、と子どもたちは、駆け出していきました。そうして・・・。
「わあ、見て見て、先生!」「できたあ!」何と、やってみると、かなりたくさんの子が、高い方の鉄棒に触れたのです。確かに、自分たちは、成長しているんだな、と思ったと思います。
 登り棒は、半分くらいは登れて欲しいけど、どうしても登れない人は、30秒、ぶらさがること。(今までは、20秒でした。)うんていは、できるようになった人は、「一つとばし」に挑戦してみよう!ということにしました。
 今日の体育では、もう、「えーっ。」とか、「無理!」は聞こえず、さあ、元気にがんばっていくぞ、という感じで取り組めました。少しずつ高い目標へ。そして、自分が伸びていくための目標へ。
 サーキットの途中で、「あー、タイヤとび、できた!!」「おめでとう。」「よかったね!!」そういう声も聞きました。みんながうれしくなった瞬間でした。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726