最新更新日:2024/04/20
本日:count up8
昨日:48
総数:173672
自ら伸びる みんなで伸びる

楽しみは、休憩時間(1年生)

画像1画像2画像3
 山田小学校には、朝休憩・大休憩・昼休憩と、3つの長い休憩があります。朝、ランドセルを空っぽにして持ち物色々をちゃんと机の中や箱の中に納めたり出したりして、「ランドセルを最後にロッカーにおさめたら、朝休憩をどうぞ。」と、黒板に書いておきました。
 私が行った時には、すでに半分くらいの子どもたちが、外に出て、遊んでいました。いいお天気だったので、外で、入ってはいけない場所や、外遊びの注意などをしながら、運動場にはどんなものがあるか、見て回りました。
 外の手洗い場。・・・水を飲む時に、蛇口を上に向けて、また、戻しておくんだよ。
ここは、学校の池です。鯉がいるね。えさやりは、また、考えてみるね。駐車場には車がいっぱい出たり入ったりするので、危ないです。用事がある時しか、ここは通りません。
 こんな話をしながら、運動場をぐるっと一周しました。遊具のところで少し遊びながら、遊具の名前を教えました。
 ここで、チャイム。さあ、大休憩です。子どもたちはあちこちに散らばって遊びに走っていきました。今日は、暑いくらいのいいお天気でした。しっかり遊べて、嬉しい子どもたち。やっぱり、自由に遊べる休憩時間は、とっても楽しみなようです。お兄ちゃん・お姉ちゃんを待つために、靴箱のところに立っている子もいました。
 来週16日(月)からは、外遊び週間が始まります。運動場をしっかり走り回って、元気に遊んで欲しいです。

初めての登校・下校(1年生)

画像1画像2画像3
 昨日、入学式を終えたばかりの1年生の子どもたちが、登校してきました。教室に上がって、名札をつけることをやってみてもらいました。難しい子には、手を貸しました。やってるうちに、「できた!」と、嬉しさいっぱいの声をあげる子もいました。
 周りのお友だちが手伝っていたり、お兄さん・お姉さんが様子を見に来て名札をつけてくれ、「ありがとう。」とにっこりしている微笑ましい姿も目にしました。
 今日は、ランドセルをロッカーに片付けたり、連絡帳やお手紙を集めたり、机の中にどんな風に持ち物を入れるかをまず、練習しました。
 途中で、「ゲームをしようね。」と昨日約束していたので、じゃんけんゲームと「持っているのは誰?」のゲームをしました。じゃんけんも、みんなが桜の花のカードを持っているふりをする、「持っているのは誰?」のゲームも、とても楽しくできました。明日も、こういう時間を少し取りたいと思っています。
 下校する時は、ちょっと疲れたなあという様子の子どもたちでした。上手に並んで下校しました。大雨にならなくて、よかったです。児童館へ行った人たちも、お弁当の時刻がくるまで教科書を読んで静かに待っていました。そして、待ちに待っていたお弁当!。自分の席で、きちんと「いただきます。」の挨拶をして、おいしそうに食べていました。
 おうちでゆっくり休んで、ぐっすり寝て、また、明日会えるのを、楽しみにしています。

1週間の折り返し 4年生

画像1画像2
 4月11日(水)給食も始まり,6時間授業となりました。国語や算数の学習も本格的に始まり,学級の当番や会社活動についてもいろいろなことを決めていきました。写真は,自分のやりたい会社活動を決めたあと,グループに分かれて,活動内容について話し合ったり,書いたりしているところです。子どもたちの主体性を伸ばせるチャンスなので,しっかりと活動していけるようにサポートしていきます。

入学式

画像1画像2画像3
 4月10日(火)ピカピカの22名の1年生が入学してきました。はじめは緊張した感じでしたが、次第に表情も溶けて、「ドキドキドン!1年生」は全員で元気よく歌いました。
150名の山田小学校が動き出しました。

入学式 4年生

画像1
 4月10日(火)入学式が行われました。天気にも恵まれ,22名の新しい仲間が山田小学校に入学しました。入学式を通して,4年生は,「高学年として学校のために動く」という初めての経験をしました。一つ一つのことに一生懸命に取り組む姿は,本当に素晴らしかったです。無事に式を行うことができ,達成感も味わうことができたのではないかと思います。今日の入学式が心温まるすてきな式になったのも,子どもたちの力です。
 これからは,1年生が安心して学校生活を送れるようにいろいろな場面でしっかりと関わっていきます。

始業式

画像1画像2
4月9日(月)平成30年度の始業式を行いました。
【すすんで学ぶ山田っ子】
〇やる気のある子
  目標を持ち気力に満ちた子ども、自分で考え、判断して実行する子ども。
〇まじめに取り組む子
  物事に対して真剣に取り組む子、人とまじめに向き合いかかわり合うことのできる子。
〇たくましい子
  自分から最初の第一歩を踏み出す勇気を持ち、粘り強く最後までやりぬく子。
とお話されました。最後に元気よく校歌を歌いました。

就任式

画像1画像2画像3
 4月9日(月)新しい年のスタートです。今年は新しく4名の先生が赴任して来られました。子どもたちは新しい先生方との出会いをワクワクしながら迎えました。児童代表が「わからない事があったら何でも私たちに聞いてください。」と力強いあいさつをしました。10日には新1年生も入学します。みんなで力を合わせてがんばっていきましょう。

3年生スタート(3年生)

画像1
 27名全員そろって3年1組スタートしました。
 3時間あっという間に過ぎてしまいましたが、指示するとすぐに切りかえる姿や、話を聞くときに、目線やしせい、向きまで意識して聞いている姿から、とてもやる気を感じられました。
 3年生は新しいことがたくさん始まります。元気いっぱいな子どもたちと、これから過ごす1年間が楽しみです。

就任式・始業式(4年生)

画像1画像2画像3
 4月9日(月)平成30年度のスタートとなる,就任式・始業式が行われました。子どもたちは,新しい学年に進級し,やる気いっぱいの表情でした。始業式での担任発表では,どきどきしながら校長先生の言葉に耳を傾けていました。式の後には,高学年として,4月10日(火)に行われる入学式の準備を行いました。掃除,椅子や花の鉢植え並べなど,子どもたちは時間いっぱい一生懸命取り組みました。その様子から,「4年生として頑張るぞ!」というやる気に満ち溢れていることを感じました。
 今年度,4年生を担当させていただきます,新しく山田小学校に赴任してきました,太田翔平(おおたしょうへい)です。子どもたちのやる気を1年間失うことなく,全てのことに全力で取り組んでいけるようにサポートをしていきます。1年間,どうぞよろしくお願いいたします。

入学受付

画像1
 4月2日(月)今年度新一年生になる子どもさんの受付がありました。今年度入学は男子12名女子10名 計22名です。4月10日(火)が入学式です。楽しみにお待ちしております。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726