最新更新日:2024/03/25
本日:count up21
昨日:25
総数:172639
自ら伸びる みんなで伸びる

カルタ大会2回目(1年生)

画像1画像2画像3
 2・3月のお誕生日会は、お誕生日の人の希望で、椅子取りゲームとカルタをすることになっていました。先日やった時には、時間不足で、カルタができなかったので、「できる時間をつくるからね。」と、約束をしていました。
 それが実行できたのが、最期の日。修了式の日です。班ごとに順番に代表が出てきて、トトロの部屋の真ん中で、カルタを取り合いました。ずっと前に1回目をやったときよりも慣れてきていて、「手をひざに置いておく。」というルールを、みんな、よく守っていました。成長しましたね。そのかわり、お手つきが増えました。気持ちがあせってしまうのでしょうね。何回か、くるくる順番が回ってきて、取った札の数を足し算していきます。ぎりぎりの時間までやりました。
 今回は、11枚取った6班さんの優勝でした。2班さんは、10枚。1枚の差です。惜しかったですね。勝ったり、負けたり、でも、やっぱり、みんなで遊ぶって楽しい!2年生になっても、こうやって、楽しくみんなで遊んでくださいね。

にんじん、すりすり(1年生)

画像1画像2画像3
 「大根おろしをする時の、道具を持ってきてね。班に一つあればいいよ。」子どもたちは、不思議そうな顔で、「何するの?」「お楽しみ。」持っていきたい気持ちが高まって、じゃんけんをしている班もありました。
 さて、翌日。「にんじんクッキーをつくろう!」と、黒板に書きました。わあっと子どもたちのうれしそうな顔が広がりました。教室の配膳台を使って、混ぜるのも、人参をすりおろすのも、ホットケーキミックスや砂糖やバターを混ぜるのも、少しずつ交代でやりました。
 すりすりするのに、こんなに疲れるものなんだね、とか、いい匂いがして、食べたくなるなあとか、お菓子を作るのは楽しいなあなど、いろいろなことを言いながら、やりました。教室に来てくださっているアシスタントの先生方にも、たくさん手伝っていただきました。おかげさまで、初めて作った人参クッキーも、何とか成功し、少しずつでしたが、みんなで食べることができました。
 作るの、面白かったね!ちゃんと食べられて良かったね! 

離・退任式

画像1
 3月23日(金)4名の先生とお別れする式がありました。先生方から学習はもちろん、多くの事を学びました。このことは子どもたち一人ひとりの心のどこかに根付いているはずです。一緒に生活した先生方とお別れするのはとても悲しいことですが、またいつかどこかで会えるでしょう。
 「ありがとうございました   お元気で    さようなら」

修了式

画像1画像2画像3
 3月23日(金)平成29年度の修了式を行いました。校長先生が「一年間で皆さん色々な事ができるようになりました。それは皆さんが頑張って努力したからです。『継続は力なり』という言葉のように、これからも少しずつでも毎日努力を積み重ねていってください。」とお話されました。最後に全員で声高らかに校歌を斉唱し、修了式を終わりました。

 これから学年末・学年始休業ですが、安全に気をつけて健康に過ごしましょう、

さようなら、お兄さん・お姉さん(1年生)

画像1画像2画像3
降り続いた雨も少しやみ間を見せて、卒業式の日を迎えました。
 1年生も、全校のみんなと一緒に、初めての卒業式に臨みました。一人一人、歩いて卒業証書を受け取っていくお兄さん、お姉さん。ステージの真ん中に堂々と立っていました。練習してきたお別れの言葉も、歌も、今日は、一段と心のこもったものになっていました。
 小雨が振り出してしまいました。いつもは中央玄関から正門までをみんなで二列に並び、そのまん中を、卒業生が校旗を持つ児童会の5年生に先導されて歩いていくのですが、今日は、1階の廊下にみんなが並んで、卒業生を見送りました。6年生のみんなと、最後にそろってお別れできる瞬間です。
 みんなで、お兄さん・お姉さんが歩いてくるのを、今か今かと待ちました。拍手が聞こえ、在校生の最後のあたりに並んでいた1年生のところへ歩いてきました。握手をする子、ハイタッチをする子、バイバイと手を振る子、おめでとう!という気持ちと、今までありがとうという気持ちと、さようならというさびしい気持ちと、色々な気持ちを感じていました。また、色々な機会に、お互い成長して、元気に出会うことがありますように。

卒業式

画像1画像2画像3
  3月20日(火)山田小学校第39回卒業式を行いました。
 校長先生ははなむけの言葉として、平昌パラリンピックのスノーボードで金メダルに輝いた成田緑夢君の生き方を話され「自分の夢に向かって一生懸命努力することが大切です。あきらめるのではなく、前を向いて努力していってください。」というお話をされました。
 PTA会長は映画「君の名は」から「糸をつなぐことを結び・人をつなぐことも結び・時間をつなぐことも結びと言います。これまでの12年間の時間の流れを結びつけ、これからも多くの人と結びつきながら自分の夢に向かって糸を伸ばし、伸びた糸を努力によってたぐり寄せてください。」とお話されました。
 24名の6年生の皆さん大きくはばたいてください。

最後のお誕生日会(1年生)

画像1画像2画像3
 全員そろってやりたくて、延期、延期にしていた2・3月のお誕生日会を、ついに今日、行いました。残念ながら、全員そろってはいなかったのですが、時間切れになってしまったのが、残念です。また、来週の様子をみて、ちょっとした楽しいことは予定の中に入れました。
 7歳になったばかりのお友だちです。いつものように、ケーキの絵を貼って、全員と握手の後、みんなで「ハッピーバースデー」を歌いました。そして、いっせいに、「おめでとう!」
 今日は誕生日を迎えた子の希望で、椅子取りゲームとカルタをすることとなりました。
椅子取りゲームは、2回やりました。どきどきしながら曲に合わせて歩いています。同時に座ることが多くて、あっちでもこっちでもじゃんけんポン。1回目は女子、2回目は男子がチャンピオンでした。
 今日は、カルタまでやる時間が無くなってしまったので、来週ですね。どこかで時間をつくろうと思います。

何がでてくるかな?完成!(1年生)

画像1画像2画像3
 ストローを吹くと、面白い絵の描かれたビニール袋がもこもことふくらんで出てきます。子どもたちがとても楽しく作った、「何がでてくるかな?」の作品です。
 ある子は、海の中のお魚たちを描きました。別の子は、★マークのついた戦いの時に使う剣を作りました。五本指のビニール手袋を赤くぬって、にわとりのとさかに見立てた子もいました。
 それぞれ、ふうっと自分の想像をふくらませて、ストローを吹いては、出てくるものを楽しんでいました。

ボールけりあそび(1年生)

画像1画像2画像3
 お天気のいい日が続き、ボールけり遊びの学習が順調にできています。
 二人組みで、ボールをけったり、とめたりする練習をしたり、カラーコーンをジグザグに置いて、「手を使わずに、足でけって、ボールを進めていくんだよ。」「とめるときは、、軽く踏んだらいいんだよ。」「シュートみたいに力いっぱいけらずに、少しずつけって、いつもボールの近くにいるんだよ。」などと声をかけながら、とにかくボールに馴れるようにしています。
 一人一個ずつのボールをもって、最初はおそるおそるだった子も、だんだんと思い切って色々試している様子が見られるようになってきました。
 さあ、今日は、試合です。簡単な線を引いて、ゴールを作りました。大人のサッカーと違って、この線から向こうは行ってはいけないという、ゴールラインがあります。攻めて行く人たちは、この線から先には入れません。ここは、ゴールキーパーだけが入れる場所です。
 赤対白のコートを二つ作って、運動会の時の、はちまきチームでやってみました。10分ほどの試合で、どこも点が入らず、0対0の引き分けでした。来週もお天気がよかったらやろうと思っていますが、最初に得点するのは、どこのチームでしょうね。

やまたミミズプロジェクト (最終回)

画像1
画像2
6時間目に,やまたミミズプロジェクトの久保さんにお越しいただき,この一年間で学んできたことのまとめを行いました。「循環」をテーマに,自然界のことについて楽しくお話をしていただきました。

やまた春まつり

画像1画像2
 3月11日(日)やまた集会所で「第30回やまた春まつり」が開催されました。この祭りは各種の芸能発表・作品展示・バザー・子どものゲームコーナーなどがあり、やまた地区の方々が多数発表されたり、観に来られたりしてとても温かいおまつりでした。
 子どもたち15人もプログラムの最初に山田児童館として、ちょうど7年前の東日本大震災の日なので「花は咲く」の歌を手話・ハンドベルを織り交ぜながら合唱しました。
 また、やまた音頭も地域の人に交じって踊りました。春のうららかな陽気の日で素敵な時間でした。

3年生にむけて(2年生)

画像1
 2年生ももう少し。「3年生に向けて頑張るぞ!」という気持ちが発言や行動から伝わってくるのが多くなりました。最近では、九九の特訓をしていて、スピード向上を目指しています。繰り返し学習しているおかげで、九九の問題を解くスピードが上がっている子が多いです。割り算にもつながる穴あきのかけ算にも挑戦する子も多く、学習意欲に感心しています。九九名人を増やしていきます。

たのしくうつして(2年生)

画像1画像2画像3
 図画工作科では、「今までに心に残ったこと」をテーマに紙版画をしています。刷り方は事前に説明していましたが、実際に刷るのはやはり少し難しかったようです。しかし、できた人がまだできていない人にどんどん教えてくれたおかげで、作業はとてもスムーズにすすみました。版画をするのが初めてだった子がほとんどだったので、刷り上った作品を見て「すごい!」と驚いていました。

学校朝会

画像1画像2画像3
 3月6日(火)学校朝会がありました。今日の校長先生のお話は「ひともっこの山」というお話をプロジェクターで画像を見せながら話されました。昔、静岡と榛名に力自慢の大男がおり、もっこで土を運んで山を作った。榛名の大男は「これだけ運んだら大丈夫。と気を許したが、、静岡の大男は最後の一もっこまで頑張って富士山を作ったというお話でした。「最後の最後まで気をゆるめず努力し続けると、必ずその頑張りは次につながっていきます。」とお話されました。

 また、2月27日の夜体協の方々が卒業式に向けて、体育館にWAXをかけてくださったことを紹介し、「皆さんは学校だけではなく地域に皆さんに支えられて成長している。」ことも話されました。

 最後に生活部の先生が三月の生活目標「感謝の気持ちをこめて学校をきれいにしよう」についての話をされました。

大掃除(3年)

画像1画像2画像3
 3月の生活目標「感謝の気持ちをこめて学校をきれいにしよう」ということで、ワックスがけの前に、大掃除を行いました。教室からは全て物を出し、床の汚れをこすったり、窓のさん、ドアを拭いたり、普段できないようなことをメインに行いました。それぞれ分担をした場所を一生懸命きれいにしようと頑張っていました。
 今日、机は入れて置いてくださいという指示を書いておいたのですが、私がいなくても全員が指示通りに動けていました。また、自分の机だけでなく、重い物以外は、みんなで中に入れてくれており、片づけまで自分たちでしっかり終えることができました。

卒業式の練習(2年生)

画像1画像2
 卒業式の練習が始まりました。長い間、良い姿勢で座っているというのは決して楽なことではありませんが、子どもたちは一生懸命に頑張っていると思います。また、呼びかけの立ったり座ったりするタイミングもばっちりで、練習の様子からも、この一年間で「成長したな。」と感じることができます。本番に向けて、このままがんばりましょう。

6年生のお兄さん、お姉さん、ありがとう(1年生)

画像1画像2画像3
 6年生を送る会の中で、1年生からのプレゼントわたしがありました。名刺の大きさより小さい紙に、がんばって6年生のお兄さん、お姉さんへの言葉と、小さい絵を描き、しおりを作りました。「今まで、ありがとう。」の気持ちをこめて。
 学年発表の練習もやってきました。「きっとできる」という歌です。「失敗をおそれたら、なんにも始まらない。試して、まねをして、初めの一歩。きっときっとできる・・」元気の出る歌です。「新しい場所でも、がんばってね。」の思いをこめて歌いました。
 始まってすぐ、あれ?と思いました。いつもより、元気がない。緊張しているのかな?
練習の時より、たくさんの人に見られているから?そうかもしれないと思いつつ、カスタネットでリズムをとっていました。
 代表の何人かの子たちが、「・・・給食当番のやり方を、教えてくれたね。・・・名前を呼んで、手をふってくれたね・・・大きくなっても、ずっと、忘れないよ・・。」と、6年生の前で、言葉を言っている途中で、(あ、)と思いました。緊張もあるだろうけど、この子たちは、6年生のお兄さん、お姉さんとお別れをとてもさびしがっているんだということ。
  私が知らないところでも、もっと色々なことが子どもたちの間では、あったことでしょう。そして、子どもたちは、6年生を送る会が初めてだったので、これでお別れなの?という気持ちになっていた子もいたようなのです。
 練習に入る前に、卒業式で6年生の人は、山田小から卒業するんだよと、送る会との違いを説明していたのですが・・・会が終わった後で、「6年生は、昼から帰っちゃうの?」と聞いてきた子たちがいました。
 もう一度、「3月20日の卒業式でさよならだよ。」と、黒板に書いて説明しながら、それまでに、たくさん、話したいことは話し、握手もたくさんしておくんだよ、と思いました。
  

はこを作ろう(2年生)

画像1画像2画像3
 今日から算数科で「はこを作ろう」がはじまりました。家から持ってきた箱を画用紙に写し取り、同じ大きさの箱を作っています。さらに、新しい用語「面」を知り、面が6枚あることや、それらの面は長方形や正方形でできていることを学習しました。

6年生を送る会(6年生)

画像1画像2
 6年生のために5年生が中心となり、在校生による「6年生を送る会」がありました。
在校生の発表や、PTAの方々やむつみ会、地域の方々からもお祝いのプレゼントをいただきました。
 たくさんの方からの贈り物に、喜こぶ6年生の笑顔が印象的でした。
 お返しに、昨年末から練習を重ねてきた「木星」の合奏をしました。難しい曲にも関わらず、心を合わせて演奏することができました。無事に終わり、皆、ほっとしました。
 
 次は、卒業証書授与式に向けて、練習・準備です。

6年生を送る会(3年)

画像1画像2画像3
 今日は6年生を送る会がありました。
 この日のために、まず6年生に伝えたい思いを書いてもらい、発表の言葉を考えました。また、話し合いを重ね、子どもたちが決めた「ありがとうの花」という歌を感謝をこめて歌うこと、紙飛行機に手紙を書いて渡すこと、が発表内容に入っていました。
 緊張していましたが、3年間お世話になった6年生に思いが伝わるよう、自分たちで考えたすてきな発表になっていたと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校便り

シラバス

いじめ防止等のための基本方針

広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726