最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:55
総数:173527
自ら伸びる みんなで伸びる

図工【クミクミックス】(3年)

画像1画像2画像3
 段ボールに切り込みを入れて、組み合わせるクミクミックスをしました。前回、牛乳パックで組み合わせる練習をしていたので、みんな試しながら上手にいろいろな形を作っていました。中には、大きな作品を作った子どももいました!
 そして、形を組み合わせながら、できた形が何に見えたかを友達と紹介しあい、いろんな形におもしろさを感じることができました。

あなのやくわり(2年生)

画像1
 国語科では、「あなのやくわり」を学習しています。教科書には、「50円玉」、「プラグの先」、「植木鉢」、「しょうゆさし」の順番で例が書かれています。今回は、「なぜ、この順番で例をあげているのか。」について考えました。「筆者が良く使う順番かな。」「思いついた順番かな。」「穴が小さい順?」と予想を広げていました。教科書には載っていないことを考えることで、より深く読み進めることができたと思います。

雪遊び

 凍えるような寒さの中でも,真っ白のグラウンドで元気に遊んでいる4年生です。とても楽しい大休憩でした!
画像1
画像2
画像3

雪!(1年生)

画像1画像2画像3
 朝は、そうでもなかったのに、午前中、突然、雪が降り始めました。子どもたちと見とれて、「きれいだねえ。」
 放課後まで雪は降り積もり、今朝はその積もった雪が凍ってしまって、ぱりぱり、つるつるになっていました。転んだ子も何人かいたようでした。
「歩幅を狭くして、ペンギン歩きをしたらいいです。」と、ニュースで聞きました。それを子どもたちに言って、「二日目の雪は凍っているから、固くて危ない。気をつけてゆっくり歩くこと。」と話しておきました。凍った雪の様子を観察に行き、空き容器を使って、「おもしろい氷を作ってみようよ。」と、やってみました。
 「氷を入れると、すぐ固まるよ。」「葉っぱ入れてみようっと。」「どんぐりを入れてみよう。」山を作ってみたり、おもしろい形の氷を見つけて喜んだり、冬ならではの外遊びをすることができました。こうして書いている今も、雪が降り続いています。さあ、どんな氷ができるでしょうか。お楽しみです。

硬筆(6年生)

画像1
 卒業をひかえた6年生は、学習内容も残りわずかとなってきました。
今日の書写の時間は硬筆、「春暁」を試写しました。

 「学習のめあて」は、これまでの学習を振り返り、
 ○姿勢を伸ばして 丁寧に
 ○はね・はらい・文字の中心を意識して
  の2つに子どもたちで決めて取り組みました。

 ピリッとした緊張感のある空気の中、静かに取り組みました。
 丁寧な字が書けました。

理科 電気の利用(6年生)

画像1
 理科の学習では、手回し発電機を使った 発電・蓄電の学習をしています。
 今日は手回し発電機を組立て、自分の手で電気を起こすという体験を通して学習をしました。
 発電機のハンドルを回す手ごたえを感じて、自分の手で発電している実感を得ていました。
 何より、ハンドルを回す無邪気な姿が大変印象的でした。

雪遊び(3年)

画像1画像2画像3
 今日は、昨日の雪がまだ積もっていたので、体育の半分を雪遊びをしました。滑ってはいけないので、走るのだけ禁止しましたが、雪だるまを作ったり、雪玉を投げてみたり、各々雪と触れあい、冬を感じることができました。
 今日また雪が積もると思うので、冬を感じつつ、けがには気をつけて過ごしたいですね。

ミニ先生(2年生)

画像1画像2画像3
 本日の算数の学習で「ミニ先生」制度を取り入れました。「ミニ先生」とは、子どもたち同士で、片方が先生となり、分からないことを教えるものです。答えを教えるのではなく、問題の解き方を教えるというめあての元、一生懸命取り組んでいました。感想には、「教えてもらってよかった。」「教えるのが楽しかった。」とプラスの表現がたくさんありました。

はんたいのいみのことば(2年生)

画像1画像2
 昨日、国語科の学習「はんたいのいみのことば」で、対義語をつかった神経衰弱をおこないました。対義語を1ペアにしたものです。反対の意味のことばを考えながら、楽しくゲームに取り組んでいました。

カルタ大会(1年生)

 トトロの部屋をお借りして、班対抗のカルタ大会をしました。班から代表一人ずつ出て、カルタをとります。一人当たり、3分間で次の人に交代です。くるくる、時間があったら何回でも順番は回ってきます。
 今日は、「わにわに」のカルタを使いました。絵本を楽しく読んだことを思い出しながら、私が詠む役になり、子どもたちは、自分たちの班の人を応援しながら、カルタを楽しみました。
 結果は、枚数を足し算していって、一位、二位、三位まで読み上げて、拍手を送りました。今日は欠席の人がいたので、全員でできませんでした。また、何かの折に、全員でできる日を選んでやりたいと思います。
 取れなくて、悔しい思いをした人も、お手付きをして、一枚出さなくてはいけなかった人も、次の時には、また、違った気分を味わえるかもしれません。

カルタ大会(1年生)

画像1画像2画像3
 トトロの部屋をお借りして、班対抗のカルタ大会をしました。班から代表一人ずつ出て、カルタをとります。一人当たり、3分間で次の人に交代です。くるくる、時間があったら何回でも順番は回ってきます。
 今日は、「わにわに」のカルタを使いました。絵本を楽しく読んだことを思い出しながら、私が詠む役になり、子どもたちは、自分たちの班の人を応援しながら、カルタを楽しみました。
 結果は、枚数を足し算していって、一位、二位、三位まで読み上げて、拍手を送りました。今日は欠席の人がいたので、全員でできませんでした。また、何かの折に、全員でできる日を選んでやりたいと思います。
 取れなくて、悔しい思いをした人も、お手付きをして、一枚出さなくてはいけなかった人も、次の時には、また、違った気分を味わえるかもしれません。

今年初めてのお誕生日会(1年生)

画像1画像2画像3
 年末にやるはずだったお誕生日会が、インフルエンザのために延期されていました。
 10月・11月・12月生まれの子どもたちの分です。今日、久しぶりにやりました。
 いつもの、大きなバースデーケーキの絵を黒板に貼って、レク係さんが司会をして、一人ずつ、自分の誕生日を言って、「7歳になりました。」と言います。「ハッピーバースデー」の歌をみんなで歌って、「おめでとう!!」と、声をそろえて言いました。
 「さんぽ」の曲に合わせて、全員と握手して回ります。最後には、自分たちも、私とも握手をします。そして、ケーキの絵と共に写真撮影です。
  みんな、にこにこ。ふだんも、「今日、ぼくの誕生日。」とか、「もうすぐ私の誕生日で、お楽しみがあるんだ。」というような話を、してくれるときがあります。小さい頃、こんなに、やっぱり、誕生日って、うれしいものだったなあと思います。時々しかやってあげられないけど、みんなで、それぞれの生まれた日を、「おめでとう!」と、言い合えるのは、うれしいものだなあと思います。

九九検定(2年生)

画像1
 空き時間や休憩時間に行われている「九九検定」。みんな一生懸命に取り組んでいます。失敗をしてもあきらめずにチャレンジしたり、頑張っている友だちを応援したり、合格して全力のガッツポーズしたりするなど、素敵な姿が多く見られます。3年生までに全員合格するのが目標です。みんなで乗り越えましょう!!

書き初め(3年)

画像1画像2画像3
 今日は書き初めで「正月」を書きました。
冬休みに5枚宿題で出していたのですが、5枚以上やったという子どもたちもいました。年明け初めての習字でしたが、みんな落ち着いて、今まで勉強したポイントを意識しながら書くことができました。
 1月の参観日には、廊下やなかよし1組の前に飾ろうと思いますので、ぜひご覧ください。
 

冬休み明け(3年)

画像1
 昨日は、新年明けてはじめての学校でした。8時25分から朝会があることだけ伝えていたのですが、5分前には自分たちで並んで、静かに降りてきたのです。体育館に1番乗りしただけでなく、待つしせいや、聴く姿勢も素晴らしかったです。新年、良いスタートがきれたと思います。
 また、久々の学校でしたが、授業に前向きに取り組む姿や、切り替えの早さ、時間を守る、素早く行動、など、冬休み前と変わらず意識して動くことができていました。4年生まで、あと51日を大切に、みんなで頑張っていきます!

新年明けましておめでとうございます(2年生)

画像1画像2画像3
 新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。今日は、全員元気よく登校し、生活することができました。2時間目には、お正月の遊びをしました(はねつき・コマ・けん玉)。新年のスタートとしては良かったのでないかと思います。生活リズムを整え、残り3ヶ月頑張っていきましょう。

学校朝会

画像1
 1月9日の学校朝会で校長先生が,「江戸時代末期の商人伊能忠敬は50歳の時,江戸に上って天文学や数学・測量術を学び55歳の時から17年かけて日本全土を約4万km(地球一周分)歩いて測量し『大日本沿海輿地全図』を作られました。まさに『千里の道も一歩から』ですね。自分の夢や目標を実現するためにまず一歩ずつ頑張っていきましょう。校長先生も頑張ります。」と話されました。

とんど祭り

画像1画像2
 7日(日)に,山田中央公園でとんど祭りが,地域の皆様方の多大なるご協力のもと,盛大に行われました。13時00分に今年の年男・年女になる5年生全員で火入れを行い。無病息災を祈りました。山田のとんどの歴史は長く40数回に及ぶそうです。初めは山田の田んぼで行われていたのですが,山田団地ができ,公園が整備され,小学校が開校されてからは地域の橋渡しの行事として公園で行うようになったそうです。今年もとんどの炎は空高く舞い上がりました。

冬休み前 学校朝会

画像1画像2画像3
 12月22日(金)TV放送での学校朝会がありました。今日の校長先生のお話は「大そうじ」についてのお話でした。大そうじは【使っている物】【使っている場所】【心の中】を来年が良い年になりますように・・・と願いつつきれいににするそうです。是非取り組んでみましょう。また、日本の年末年始の行事にしっかりふれて学習しましょう。と話されました。1月7日は山田公園でとんどもあります。
 また、生活部の先生から冬休み中の生活についてのお話がありました。健康と安全に気をつけてて楽しい冬休みにしましょう。
 1月は9日(火)からの登校です。

葉ぼたんを植える会(3年)

画像1画像2画像3
 12月14日にむつみ会さんと葉ぼたんを植える会がありました。
 まず、家庭科室で自己紹介や、国語科の「グループで話し合おう」で話し合ったり、準備をしたりしていた、班ごとの出し物をしました。クイズや手品、あやとり、ビンゴなどいろんな出し物を考えていて、とても楽しい時間になりました。むつみ会さんともいつもよりお話できて、子どもたちは嬉しそうでした。
 次に、外に出て葉ぼたんを一緒に植えました。色合いや植え方など指導していただき、きれいな花壇ができあがりました。
 また一緒に交流ができたらいいですね。むつみ会のみなさま、ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726