最新更新日:2024/04/16
本日:count up16
昨日:53
総数:173329
自ら伸びる みんなで伸びる

稲刈り(5年生)

画像1画像2画像3
 春に植えた稲が大きく育ちました!
 今年も中西さんのお宅に稲刈りに行かせていただきました。雨が続いていましたので,田の水が乾くのを待っての稲刈りでした。

 中西さんの田んぼに着くと,美しく色着いた稲穂に子どもたちは嬉しそうな表情を見せていました。中西さんから,稲刈りのしかたを教えていただいて,いよいよ実践です。
 かまを持つのはほとんどの人が初めての体験です。七株刈ったら紐で縛ると教えていただきました。真剣な表情で刈っていく子どもたち。続けていくうちに,よい手つきになってきました。
 苦戦したのが,紐で縛る作業です。稲がばらならにならないように,力を入れて縛るのはとても難しいのです。もうひとつ難しかったのは,田を歩く事でした。ぬかるみに足を取られながら一生懸命に歩いていました。
 
 はで干しの美味しいお米を中西さんからいただけるそうです。自分たちで,刈ったお米を子どもたちは楽しみに待っています。このような体験をさせていただけたことを本当に有難く思っています。

前期終了(3年)

 今日は前期最後の日でした。
 まず、前期終業式のために自分たちで並んで5分前には体育館に座って待つことができました。それぞれ時間になるまで待つ態度や、式中のしせい、目線など意識していることが伝わってきました。
 6時間授業でも気をぬくことなく過ごすことができました。2時間目が体育だったのですが、休憩の間に、すでに3時間目の算数の準備をし、号令の後すぐ宿題の答え合わせができるよう、お隣と交換までしていました。また、6時間目が図工だったのですが、図工室から帰ると、すでに帰りの音楽が流れ、自分たちで帰る準備をしていました。
 前期を終えて、一人一人が学級全体の流れを意識して、自分たちで考えて動けるようになったことを感じました。後期もこのまま、4年生に向けて全員で頑張っていきたいと思います。

お誕生日会(1年生)

画像1画像2画像3
 本当は、夏休み前にやるはずだったお誕生日会を、10月5日にやりました。夏休み前に予定していた時、お誕生日を迎えた子の一人が欠席だったので、「みんながそろっている時にやろう!」ということで、延期にしていました。運動会練習で、思うように時間がとれず、6・7月の会と、8・9月の会をくっつけて、一緒にしました。
 まず、大きなケーキの絵を黒板に貼って、その前で1人ずつ、自分の誕生日と、何歳になったかを発表します。「ハッピーバースデー」の歌をうたいます。そして、「せえの。」で、全員で声を合わせて「おめでとう!!」その後、並んで全員と握手をして回ります。最後は私と握手です。今まで一緒に過ごして来た分、仲良くなっているので、子どもたち同士の握手も念入りに、笑顔がいっぱいのものになっています。
 お誕生日を迎えた子が集まって、ケーキの絵の前で写真を撮りました。さあ、そして、みんなで楽しい外遊びです。全員そろって、お天気もよくて、楽しいことができてよかったね。

ミニ運動会・2(1年生)

画像1画像2画像3
 ミニ運動会、「ぶら下がり競技」を始めました。体育館で一回、運動場で一回やりました。ろくぼくやうんていにぶら下がって、2分間。結構きついと思います。
 ただ、体が軽いので、やれるのかなあとも思います。2分間がんばれる子は、五、六人。こういうことは、体育の中でしか普段やらないので、握力や腕の力を鍛えることにはなるかなあと思います。(昔は、体力テストの中で、鉄棒にぶらさがるタイムを計るのがあったような記憶があります。)
 体育の時、日頃やっているサーキットの中身に入れようかなあと思っています。子どもたちは、これも「えええーっ。」と言いながらも楽しんだり、がんばったり、応援したりしています。
 運動場でやったときには、このあと、ポンポンの色ごとに代表一人を出して鬼になってもらいました。そして、自分の色のチーム以外の人をどんどんタッチしていき、タッチされた人はその場に体育座りというルールにしました。終わりの笛がなった時に、残っている人の人数が、点数になります。
 がんばって、自分が嬉しいだけではなく、チームの人も一緒に喜んでくれるので、やりがいがあることでしょう。失敗を責め合うのではなく、お互いに応援しあったり、協力し合ったりすることを経験させたいなあと思っています。

おもちゃつくり〜計画編〜(2年生)

画像1
 生活科では、一年生を招待しておもちゃを楽しんでもらうイベントを計画しています。今日は、その計画第一弾でした。各グループで、必要な材料を考えそれをプリントにまとめました。これから大忙しです。一年生に喜んでもらえるように頑張りましょう。

意識の変化(2年生)

画像1画像2
 「前準備力」。次の授業の準備を行おうとする児童が増えてきました。少しずつ意識に変化がでてきたようです。今週のクラスのめあてにもそれを掲げることになりました。全員で達成できるように頑張りましょう。

前期終業式

画像1画像2画像3
 10月6日(金)前期終業式を行いました。校長先生が「前期の初めに立てた自分の目標を思い出し,これまでの自分を振り返ってやる気をもってとりくみましょう。」とお話されました。

形をしらべよう(2年生)

画像1画像2
 本日の算数の授業から「形をしらべよう」の学習が始まりました。さまざまな大きさの三角形や四角形を組み合わせて、ロケットや家などの形を作りました。教科書に載っている形以外のものにも意欲的に挑戦している児童もいました。

よい行い(2年生)

画像1
 先日の図工の時間の出来事です。絵の具の水で汚れてしまった廊下を見て、自分から雑巾を持ってきて拭いてくれました。人のために行動することができた素晴らしい場面でした。

読み聞かせ(2年生)

画像1
 先日、読み聞かせがあり、2冊の本を読んでいただきました。集中して、よい姿勢でお話を聞くことができていました。意識して行動できる場面が増えてきました。

算数【かけ算の筆算】(3年)

画像1画像2
 2けた×1けたの筆算が終わったので、今は3けた×1けたの筆算をしています。
 今日のめあては、筆算のしかたを順序よく説明しようということで、隣、前後、いろんな人と説明しあい、筆算の手順を確実にしています。頭の中、自分でやり方は分かるけど、いざ言葉にしようとしたら難しいようで、指をさしたり式を書いたり、相手に分かりやすくなるよう頑張っていました。

体育【台上前転】(3年)

画像1画像2画像3
 体育では、開脚とびの後に、台上前転をしています。
 まず、前転がまっすぐできているのかをマットの上で確認し、できた人は何枚か重ねたマットやロールマットの上で練習をしました。できたら、とび箱の上にマットをしいたところ、長いとび箱のところ、台上前転ができるところ、など、いろんな場をつくって自分に合った練習を行いました。とんだ人が次の人にアドバイスをするなど、準備も含め、協力して行う姿が見られました。

理科【こん虫調べ】(3年)

画像1画像2画像3
 今日の理科の授業では、こん虫調べをしました。前回はいろんな虫がいる場所や食べているものを調べましたが、今日はその虫たちが、今まで勉強したチョウと同じ体のつくりであるかを調べました。
 前回いた場所を探して、バッタやトンボ、アリ、ダンゴムシなどをペアでよく観察しました。教室に帰ってから、チョウと同じ体のつくりである虫たちがたくさんいることに気付き、それらはこん虫といえるということを確認しました。まだまだほかの虫も調べたいようだったので、ぜひ普段からこん虫調べをしてほしいと思います。

運動会の絵(3年)

画像1画像2画像3
 今、図工では運動会で心にのこったことを絵にかいています。今回の授業では、それぞれが心にのこった場面を決めて、その場面をペアに再現してもらい、ポーズの下書きをしました。リレーでのバトンの受け渡しやぬかしたところ、ダンスでのウェーブや決めポーズのところなど、それぞれ様々な場面が心にのこっているようです。ペア同士協力して、よく見てかいていました。次の授業では、その場面での全体を下書きして、色塗りに入ろうと思います。

2年生が授業見学に来ました(3年)

画像1
 先週の金曜日、2年生から3年生の授業を見学したい、という申し出を受けました。2年生が来る前日に、そのためにどんなところに気をつけたらいいかをみんなで確認しました。授業前には、次の授業の準備をしておくことや着ベル号令や、授業中はしせいやメリハリのつけ方、発表の仕方や聞き方、声の大きさなどが出ました。
 当日、子どもたちはどきどきしていましたが、一人一人が意識して授業に集中して取り組むことができました。2年生にも誉めていただき、また普段の自分たちの行動もふり返ることができたと思います。これからも更に伸びていけるよう、みんなで前向きに頑張ろうねという話をしました。2年生のみなさん、良い機会をありがとうございました。

お昼ごはん(2年生)

画像1画像2画像3
 今日は、運動会の代休予備日だったのでお弁当でした。並び方を変えたのと、お弁当だったということもあっていつもより会話もはずみ、楽しそうに食べていました。たまにはこういう日もあるといいですね。

今日のこと なかよし1・2

画像1画像2
 今日の自立は、ボール投げ運動をしました。
 初めに曲に合わせてランニング。手を叩きながら、バック走しながら、スキップしながらと色々な走り方をしました。この時点でかなりの運動量で、汗をかきながら楽しみました。次にボールを使って投げる運動。高く投げ上げてキャッチ、投げ上げている内に手をたたく、床をタッチする、回転するなどしながらボール投げをしました。最後に、バスケってゴール狙い。1年生のお友達が困っていると、2年生、6年生が優しく教えてくれ、その後すぐに見事ゴールすることができ大喜びしていました。
 仲良く、楽しく、過ごすことができました。

ミニ運動会(1年生)

画像1画像2画像3
 運動会は終わりましたが、1年生だけの、ミニ運動会をすることにしました。似たような競技もあれば、ぜんぜん違うものも予定されています。
 1回目は雨が降ったので、体育館でやりました。カラーコーンを回って帰ってきてバトンを渡す「直線リレー」と、床に置いたフラフープの中に玉が入るように投げる、「フラフープ玉入れ」です。ミニ運動会では、ダンスの時のポンポンの色で5チームに分かれます。点数を足し算していくのです。
 2回目は、運動場でやりました。本番の時のように玉入れのかごを出して、二つずつ手に持って、「ようい、ピー。」で始めます。2分間で何個入るか。入った数をメモしておいて、順位を発表します。1回目では、緑チームが一位でしたが、今回は、32個も入れたオレンジチームが一位でした。
 次に考えているのは、「ぶら下がり競争」です。さあ、この結果、どうなるでしょうか?

ストーリーテリングの会の方たちのお話会(1年生)

 この日を、とても楽しみにしていた子もいたようです。出前授業ということで、ストーリーテリングの会の方たちの、お話を聞かせていただける日でした。本を読むのではなく、お話をもう、覚えておられて、子どもたちに向かって、語って聞かせてくださるのです。一つ目は、「おかゆのおなべ」のお話。「おなべや、やめとくれ。」というストップの言葉を忘れたために、不思議なおなべはいつまでもおかゆを出し続け、台所にも、道端にもおかゆがあふれ、事がおさまってから、人々は、おかゆを食べながらおうちへ帰りついたというお話です。
 二つ目は、「お月様の話」けちんぼうで、少ししか食べ物を出してくれないおばあさんのおうちに通っている時には、お月様はやせてて、やさしくて気前のいいおばあさんのところに通っている時には、お月様は太っているらしい・・・。とのしい想像の世界が広がって、「うそだと思ったら、今夜、夜空を見上げて、お月様を探してみてね。」で終わりました。
 三つ目は「三枚のお札」おにばばにつかまりそうになった小僧さんは、和尚さんにもらったお札で危機を乗り越えます。最後、お寺に帰ってきた時、和尚様は、小僧を助けるために「『化けくらべ』をしよう。」と誘いをかけて、豆に化けたおにばばを、餅に挟んで食べてしまった・・というのです。
 ろうそくをつけた暗がりの中でお話は始まりました。そして、最後のお話が終わってから、みんな、一つの願い事を心の中で思いながら、ろうそくの火がふっと消えるのを見つめて(願い事がかないますように。)と、お話の余韻を感じながら座っていました。
 とてもすてきな時間でした。あと1回、予定されています。子どもたちは、楽しみにしていることでしょう。

ストーリーテリングの会の方たちのお話会(1年生)

 この日を、とても楽しみにしていた子もいたようです。出前授業ということで、ストーリーテリングの会の方たちの、お話を聞かせていただける日でした。本を読むのではなく、お話をもう、覚えておられて、子どもたちに向かって、語って聞かせてくださるのです。一つ目は、「おかゆのおなべ」のお話。「おなべや、やめとくれ。」というストップの言葉を忘れたために、不思議なおなべはいつまでもおかゆを出し続け、台所にも、道端にもおかゆがあふれ、事がおさまってから、人々は、おかゆを食べながらおうちへ帰りついたというお話です。
 二つ目は、「お月様の話」けちんぼうで、少ししか食べ物を出してくれないおばあさんのおうちに通っている時には、お月様はやせてて、やさしくて気前のいいおばあさんのところに通っている時には、お月様は太っているらしい・・・。とのしい想像の世界が広がって、「うそだと思ったら、今夜、夜空を見上げて、お月様を探してみてね。」で終わりました。
 三つ目は「三枚のお札」おにばばにつかまりそうになった小僧さんは、和尚さんにもらったお札で危機を乗り越えます。最後、お寺に帰ってきた時、和尚様は、小僧を助けるために「『化けくらべ』をしよう。」と誘いをかけて、豆に化けたおにばばを、餅に挟んで食べてしまった・・というのです。
 ろうそくをつけた暗がりの中でお話は始まりました。そして、最後のお話が終わってから、みんな、一つの願い事を心の中で思いながら、ろうそくの火がふっと消えるのを見つめて(願い事がかないますように。)と、お話の余韻を感じながら座っていました。
 とてもすてきな時間でした。あと1回、予定されています。子どもたちは、楽しみにしていることでしょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/8 運動会予備日(2)
10/9 体育の日
10/10 後期始業式代休予(2)
10/11 秋の歯科検診13:30〜
10/12 臨時司書巡回訪問
10/13 代表委員会 視力検査(1・2年)臨時司書巡回訪問
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726