最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:55
総数:173519
自ら伸びる みんなで伸びる

どうやって身を守るのかな?(1年生)

画像1画像2画像3
 安佐動物公園の方が、学校に来て、標本や写真を見せながら、いろいろな話をしてくださいました。国語の教科書に出てくる説明文とのかかわりで、実際の動物たちのことを詳しく教えてくださると聞いたので、お願いしてみたのでした。
 生き物大好きの子どもたちは、とても楽しみにしてこの時間を待っていました。夏休み前に説明文を読む時には、「やまあらしのとげ」だけを7本お借りして、「こんなとげらしいよ。」と、子どもたちに見せました。その時も、「すごい!太い!痛そう!」と、びっくりしていました。栗のいがくらいのとげを想像していたので、私も驚きました。菜ばしみたいに太くて、固かったのです。教科書には、「とげをたてる。」というところまでしか書かれていないのですが、本当は、続きがあって、「ごろごろと音をたてる。それでもだめな時は、とげを逆立てたまま、後ろ向きになって、相手にぶつかっていく。」ということでした。そして、段ボールを3枚重ねた野球のベースくらいのものを持ってきてらっしゃって、「どうなると思う?」と言った後、やまあらしのとげで、その、3枚重ねの段ボールをグサッとさしたのです!
 「ああっ!」と、みんな、思わず声をあげました。やまあらしのとげは、見事に段ボールを突き抜けて、びくともしていませんでした。なるほど、これだったら、敵が襲ってきても、敵も、このとげがささるかもと思えば、簡単に襲うことはできないでしょうね。
 「動物が、敵から身を守るというのは、命がとられるかどうかの必死な時なんだよ。」と、言われたのが、心に残りました。
 子どもたちも、私も、説明文から読み取った以上のことを知ることができて、とても興味深くお話を聞いたり、標本を見せていただいたり、そっと触らせていただいたりすることができました。

学校朝会

画像1画像2画像3
 学校に元気な声が戻ってきました。手には多くの荷物を持って元貴一杯に登校する姿が見られ,一段とたくましく大きくなった子どもたちの姿が見られました。校長先生が「目標を持ってがんばりましょう。」とアメリカのドロシー・ロー・ノルトさんの言葉を紹介してくださいました。その後,広島市児童水泳記録会に出場した子どもの表彰をしました。9月24日日曜日には運動会があります。みんな元気に頑張ってくれることを期待します。

クリーン大作戦(1年生・全校)

画像1画像2画像3
 土曜日に、保護者の方や、子どもたち、地域の方、学校の職員が集まって、クリーン大作戦が行われました。草取りや、溝にたまった土砂をとったり、体育館のほこりをとって
大掃除をしたり・・・。
 1年生は、運動場の草取りをやりました。「さあ、ここに、草の山を作るよ!」「ようし!」と、みんなでがんばりました。みんなで使う場所を、こうやって、みんなできれいにするって、とても大切なことのように思います。こうして、気持ちよく使っていくことができるのですから・・・。1年生も、草の山を何個も作り、バケツで草置き場まで運んでいってがんばっていました。きれいになって、よかったです。
 保護者の皆様、地域の皆様、ご協力どうもありがとうございました。

平和登校日・「心の参観日」

画像1画像2画像3
 8月7日平和登校日・「心の参観日」を開きました。まず、計画委員がみんなで折った折り鶴を持って「原爆犠牲国民学校教師と子どもの碑」慰霊祭に参加」した様子を報告しました。
 その後、「人・いのち・わたしを歌う」をテーマにしたヒューマンソンググループ「ザ・わたしたち」のコンサートを聞きました。ジャンケンゲームや体を動かす「フリプリサンバ」、手話を使った歌も交えての楽しいコンサートでした。もちろんオリジナルの平和やいのちをテーマにした歌を聞き、とても良い学習になりました。コンサート後の意見や感想交流でもたくさんの子どもが発表しました。参加していただいた保護者や地域の皆様からも感想をいただき有意義な会になりました。

学校朝会

画像1画像2画像3
 7月24日(月)学校朝会がありました。校長先生が「4月にスタートして4ヶ月経ちましたが,みなさんの4月に決めた目標はどうですか?夏休みはとても良いチャンスです。夏休みも『や る気』を持って,『ま じめ』に取り組んでください。そして早寝・早起き・しっかり食べて『た くましく』 元気で夏休みを過ごしましょう。」と話されました。
 その後生活部の先生から夏休みに向けてのお話がありました。
 いよいよ明日から35日間の夏休みです。

暑中見舞い講座(2年生)

画像1画像2画像3
 手紙は「思いをこめておくる」ことが一番大事なんですね。先日、PTC活動がありました。2年生では、暑中見舞いの書き方を教えていただきました。そのほかにも、「はがきには、一年を通していろいろなお便りがあること」や「はがきは郵便局に届くと郵便番号に応じて肉眼では見ることのできないバーコードが押されていること」なども教えていただき、初めて知ることがたくさんありました。そして、それぞれ持ち寄った飾りやスタンプを使い、全員が一生懸命に楽しく暑中見舞いを完成させることができました。きっとその思いがはがきと共に届くことでしょう。

せみの羽化(1年生)

画像1画像2画像3
 「あっ、せみ!」「せみだ!」ざわざわして、子どもたちが何かを見ています。「ん?どうしたの?」と見ると、何と、せみの幼虫が地上に出てきて、それが、校舎の壁際の下の方にとまって、背中が割れて、中から成虫になったせみが、出てきてじっとしていました。白っぽい色で、羽の外側は、緑色で、透明でした。私も、見たのは初めてでした。
 夏休みにやりたいことの例として、「せみの羽化を見たいなあ。」と、話していたのが、本当に起きてしまいました。子どもたちは、集まって見ていました。普通、夜だと思うのですが、こんな昼間に見ることができて、幸運でした。
 何人かの子どもたちは、あさがおの観察プリントの裏に、じっとしているせみを見ながら、絵を描いていました。ちょっと早めの、「夏休み、だいはっけん!」でした。

あさがおの観察(1年生)

画像1画像2画像3
 あさがおの植木鉢の置き場所を移動しました。日差しが強すぎて、元気をなくしてしまうので、給食室と校舎の間の、各学年の畑の方に向かう道に置いています。駐車場から、
給食室の方を見ながら歩いていかれれば、すぐにわかります。
 今、「あさがおの小道」という感じで、きれいに咲いた花が道の両側を飾っています。
今日、観察した時には、ちょっとした日陰になっていて、まだ、花がきれいにひらいていました。「開いた花と、つぼみと、開いた後のしぼんだ花と、後にできてるあさがおの実を見つけてね。」と話して観察させました。3本残して苗を育てたので、色々な色の花が一つの植木鉢に咲いています。それは、ちゃんと話しておこうと思います。「あさがおの花は、いろんな色のあるんですね。」とか、紫のあさがおの花を見て、「あさがおが、ぶどうに見えました。」という気づきもありました。「花がきれいでした。つぼみもいいなあと思いました。」「花の中にけむしがいました。」という気づきもありました。
 花がたくさん集まって咲いていると、きれいだし、いろいろな生き物がやってきます。
この時も、「ああっ。」という声があがって、子どもたちが何かを見つけたようでした。」

お楽しみ会(3年)

画像1画像2画像3
 今日はやることが終わったので、急遽お楽しみ会を行いました。急遽でしたが、「夏休みバスケット」「バクダンゲーム」「新聞島」をみんなで楽しむことができました。あと1日3時間授業がありますが、授業は終わりです。3年生になって4ヵ月、よく頑張ったと思います。夏休み明け元気なみんなに会えることを楽しみにしています。

むつみ会の方との水鉄砲づくり

 7月19日、3・4時間目にむつみ会の方々に来ていただき、一緒に竹の水鉄砲を作りました。のこぎりやきりを使って竹を切ったり、穴をあけたりして一生懸命に作っていました。むつみ会の方ののこぎりの上手さを見て子どもたちが「ええ〜すごい!」と歓声をあげている姿が印象的でした。
 水鉄砲を作ったあとはたくさん水を掛け合って遊びました。プラスチックではなく竹トいう素材にふれ、それらで遊ぶことは、子どもたちにとってよい経験になったのではと思います。
画像1
画像2
画像3

25mに挑戦(3、4年)

画像1画像2
 今日は暑い日で絶好の水泳日和でした。今日はいつも通りの練習の流れを終えた後、25mを泳ぎました。前回の水泳でも25mを何回か泳ぎましたが、3、4年生になっては初めての記録をとりました。25m泳ぎきった人も、自分の限界まで挑戦して泳いだ人も、みんな頑張っていたと思います。友達を応援したり、一緒に喜んだり、素敵な人もたくさんいました。夏休み前最後ということで、今日も最後に自由時間をとり、楽しんで終わることができました。
 夏休みもしっかり泳いで、夏休み明け少しでも伸びたらいいなと思います。

芸術鑑賞会「JAZZを楽しもう」

画像1画像2画像3
 7月19日(水)本校の卒業生の安東 昇さんが子ども達のために,演奏活動の合間を縫って体育館でコンサートを開いてくださいました。地域の方も60人も来ていただき盛況な会になりました。
 「A列車で行こう」に始まり,「ハローサミング」を子どもたちのリコーダーとのセッション,山田小の校歌を子どもたちの歌に合わせての演奏,ボーカルを入れての曲も演奏してくださいました。初めは遠巻きに鑑賞していましたが,「近くで聴いてごらん。」と言っていただき、演奏者の本当に近くで生の音を聞かせてもらいました。
 ピアノ・ベース・ドラムス・ボーカルの4人のBANDでしたが,さすが子どもや地域の方々、みんな生の演奏に思わず体が揺れ,ライブの迫力に魅了された1時間でした。

算数の授業

 夏休み前で、一日に2時間の算数をこなす毎日、子どもたちもとてもよく頑張っています。校長先生にも教頭先生にも学習態度を褒めていただきました。この調子で頑張っていきましょう!
画像1
画像2
画像3

平和集会(3年)

画像1画像2
 3年生は平和ノートで戦争中のくるしい生活や「はだしのゲン」について学習しました。子どもたちは、食べ物だけではなく、友達や家族を失う、戦争はとてもおそろしいものであり、もうこんな悲しいことが起こってほしくない、と感じたようです。そして、このことから、3年生は『生きていることは幸せだから、いのちを大切に』という今につながる平和のちかいをたてました。
 今日は、学んだことの発表と「数え歌」という世界の数がたくさん出てくる歌を歌いました。これからも平和で生きていきたい、という願いが世界でつながるように、思いをこめて発表することができたと思います。

平和集会(2年生)

画像1
   世界に虹をかけよう〜♪ 「世界中のこどもたちが」             その瞬間、一人ひとりのパネルが一枚の大きな虹になりました。他学年からは「おおー!」という声もあがっていました。ステージの上ということもあり、少し緊張した面持ちでしたが、全員が真剣に発表していました。2年生では、「人の気持ちを考えて行動する」を目標に、これから平和な世界に向けて頑張っていきます。

水のかさ(2年生)

画像1
 「1L=10dL」。2年生の算数科では、水のかさについて学習しています。自分たちで、1dLのますで10杯分注いだら本当に1Lになるのかを確かめました。どこのグループも楽しそうに協力し合って活動することができました。みんなで勉強すると楽しいですね!

平和集会(6年生)

 今日は全校行事、平和集会がありました。
6年生は「これからの広島」についての学習を通して感じたことを
歌「つばさをください」と合わせて発表しました。

6年生は「誰もが『幸せ』を感じられる社会をつくる」という誓いを立てました。

会終了後、学級では、平和な社会をつくるために、まずは平和な学校、平和な学級をつくる大切さについて話しました。
誰もが安心して、学習できる学級を全員でつくっていきましょう。

1

画像1画像2画像3
平和学習のまとめとして、今日は、平和集会がありました。計画委員さんのオープニングの後、1年生から順に、学習したことをもとに、3分程度の発表をしました。
 1年生は、初めての平和集会です。戦争や平和の学習をして、思ったことを全員に書いてもらいました。その感想をもとにして、発表の形にまとめ、一人1〜2個の台詞を決めました。
 体育館なので、「大きな声で、はっきりと発表しようね。」と、声をかけながら練習しました。子どもたちは、「まちんと」の絵本、「いわたくんちのおばあちゃん」のDVD、「つるにのって」のDVDなどで、原爆のこと、原爆ドームのこと、黒い雨のこと、さだこさんのことなどを知りました。そして、今でも、教室にある本を読んでは、いろいろなことを思っているようです。
 戦争について、平和について、これから、もっともっと詳しく知っていくでしょう。学び続けて欲しいです。本当にあったこと、これからも起こるかもしれないこと、もう、やってはいけないことという思いをもって・・・。
 1年生が自分たちのめあてとして決めた「人の嫌がることをしたり、言ったりしないでやさしくする。」という言葉が、はとに書かれています。大事なことです。忘れないでほしいと思います。
 最後に全校のみんなで歌った、「世界が一つになるまで」が、とてもきれいに響きました。

平和集会

画像1画像2画像3
7月14日(金)朝の会〜1校時にかけて計画委員の進行で平和集会が行われました。集会では各学年毎に取り組んだ平和学習と平和宣言を発表しました。
1年生 学習中の児童の感想をよびかけにして発表。
   「ひとにいやなことをいったり,したりしないでやさしくする」
2年生 よびかけと♪世界中の子どもたちが♪
   「人の気持ちを考えて行動する」
3年生 ♪かぞえうた♪
   「生きていることは幸せだからいのちを大切に」
4年生 平和をテーマにした自作俳句の発表
   「平和にはえがおあふれる町づくり」
5年生 ひろしま平和ノートでの学習のまとめの発表
   「世界を平和にするために人との関わりを大切にする」
6年生 ♪翼をください♪
   「誰もが『幸せ』を感じる社会をつくる
全校合唱♪世界がひとつになるまで♪
 
 各学年毎に工夫した発表でした。全高で「平和」について考える良い時間が持てました。

被爆体験を聴く会

画像1
 7月12日(水)3・4校時,山本玲子先生をお招きして被爆の体験を全校で聴きました。先生は小学1年生の時,現在の安佐南区長束で被爆されました。昭和20年8月6日を中心にその前後のお話を子どもにたいへんわかりやすくお話してくださいました。蒸し暑い体育館でしたが,約2時間のお話を子どもたちは全員集中して聴くことができました。
 お話の後の質問コーナーでもたくさん挙手して先生に質問していました。
「戦争は絶対してはいけない。みんな仲良く生活しましょう。」と訴えられました。このような『ヒロシマ』の貴重な学習ができた時間でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/31 3h授業
9/1 給食開始図書返却完了
9/4 図書貸出開始草抜き(5・6年)生活リズム週間〜8日
9/5 納金振替日(1回目) 英語1年ー3h 3年ー4h
9/6 読み聞かせ 身体測定1・2h(1〜3年)
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726