最新更新日:2024/04/17
本日:count up5
昨日:37
総数:173420
自ら伸びる みんなで伸びる

会社活動(3年)

画像1画像2
 3年生は現在6つの会社が設立され、活動しています。(会社活動とは、学級が明るくなるもの、楽しくなるものとして、それぞれがしたいことを行っています。)

 最近、朝には「ガールズブック会社」の子どもたちが、自分たちが書いた本を読み聞かせする姿が見られます。この会社の社員全員が本をかくことに挑戦しており、後ろの棚にたくさん置いてあります。ほかの子どもたちも朝読書の時間などにその本を見るのを楽しみにしています。
 また、新聞をかいて配布したり、お楽しみ会を考えたりなど、様々な会社が学級を盛り上げてくれています。これからの活動も楽しみですね。

山田農園うね作り(6年生)

画像1画像2
 今日は学校を代表して、6年生が山田農園のサツマイモのうね作りを行いました。
 地域の方から「なぜ、うねづくりが必要なのか」という説明や作業のポイント指導をうけ、みんなで協力して作業を行いました。
 移植ごてや鍬を使って、ふんわりとやわらかい土でうねを作りました。
 6月に予定している苗植えに向けて、立派なうねが完成しました。

わくわく!まちたんけん!(2年生)

画像1
画像2
画像3
2年生はまちたんけんに行ってきました。少し雨が降りながらの探険でしたが子どもたちは元気に歩きました。美容室リルリルさんから始まり、西広島ショートコースさん、最後に広電バスさんに行かせてもらい、色々なお話を聞くことができました。また、西広島ショートコースさんでは、パター体験をさせてもらったり、広電バスさんでは、運転席に乗せてもらったりしました。普段経験できないことをさせてもらい、さらに学びを深めたようです。まちたんけんの学習にご協力いただいた地域の皆様、どうもありがとうございました。

「自分たちの力で」を目指して(1年生)

画像1画像2画像3
 入学して以来、ずっと給食の準備や片付けは、6年生のお兄さん、お姉さんに頼っていました。少しずつ、運ぶことや配ることを手伝わせてもらっています。何もかもやってもらうことが、1年生の子どもたちのためになるとは思っていません。自分たちで、できるようになっていくことを目指しています。6年生さんたちにも、「1年生が自分でできることは、やらせてね。」とお願いして、今は、傍にいて、教えてあげながら見守ることをやってもらっています。
 重たい食器・お盆・大おかずなどを運んできてくれていた6年生。今、1年生の子どもたちが、それを自分たちでがんばっていこうとしています。「がんばれ。」と励ましてくれながら、6年生さんたちは、見守ってくれたり、運びやすい持ち方を教えてくれたりしています。
 給食着を、着る練習もしました。どの子もがんばって動こうとしています。自分ががんばって少しずつできるようになっていくこと、それが、やあればできるという自信になっていきます。何か、困ったことが起こっても、みんなで協力しあってやっていきたいと思います。
 来週からは、おかずつぐことを教えてもらいながら、自分たちで準備や片づけができるように、がんばっていきたいと思っています。がんばろうね!1年生!!

スポーツテスト(1年・6年)

画像1画像2画像3
 火曜日には、お兄さん、お姉さんといっしょに、ソフトボール投げをしました。6年生さんたちの投げるボールが遠くまで飛ぶのに、驚きの声をあげていた1年生でした。1年生に見つめられたり、声援を送られたりして、緊張したり、やりにくかったりした人もいたかもしれません。ごめんなさい。
 1年生の子どもたちは、6年生さんに色々と教えてもらいながら、今日は、反復横とびと、上体起こしに取り組みました。ペアになって数えてもらったり、足を押さえてもらったり、やり方のコツを教えてもらったりしました。初めてのことがいっぱいでしたが、がんばっていました。
 スポーツテストに限らず、普段から、休憩時間や、掃除の時間、廊下で時々出会うと、ハイタッチをしたり、手を振ったり、とびついていく子もいたりします。6年生のお兄さん、お姉さんにかまってもらうのが、とってもうれしい1年生の子どもたちです。

町たんけん なかよし2年

画像1
画像2
画像3
 今日は、楽しみにしていた町探険でした。
 美容室リルリルさん、西広島ショートコースさん、山田バス車庫さんの3か所に行きました。お話をしっかり聞いて、一生懸命メモをとっていました。また、普段は見ることができない仕事の道具を見せていただいたり、パターを打たせていただいたり、特別に運転席に座らせていただいたりと、とても貴重な体験をすることができました。

国語の授業から(5年生)

画像1画像2
 5年生は国語科の授業で,説明文について学びました。今までは,文の構成を「はじめ」「中」「終わり」と言っていましたが,「序論」「本論」「結論」という新しい言葉を学び,文の構造について詳しく話し合いました。
 国語科でも,自分の意見を持ち根拠を明らかにして話し合うことを意識して授業を進めています。
 「本論」を三つに分け,それぞれに「小見出し」をつける学習では,最終的に二つのグループに別れミニ討論となりました。ひとつのことを決めるのに,なかなか全員が納得することができません。どのような言葉を用いたら,相手を納得させられるのかを休憩時間に話し合う人たちも出てきました。
 子どもたちは,意見をつなぎながら,理論的に話す楽しさを感じている様子でした。5年生では,「立場を決めて討論しよう」という単元も入っています。これからも,このような取り組みを続けていきます。

ひもひも粘土・2(1年生)

画像1画像2画像3
 金曜日の図工の続きを、今日、少し時間をとってやりました。今日は、作ったひもひも粘土を使って、列ごとに話し合いをして、みんなで何を作るか、決めました。
 列ごとの話し合いでは、ジェットコースターや、恐竜や、東京タワーなど、色々なアイデアがでてきていました。友だちとつなげて、大き目の粘土板の上に、協力して作品を作りました。
 子どもたちは、粘土をするのが好きですね。とても楽しそうに、取り組んでいました。そして、図工室を使うのが初めてだったので、それも、楽しい体験になったようでした。

会社活動(5年生)

画像1画像2画像3
 5年生では,係活動を会社活動として取り組んでいます。
 現在活動しているのは,5社です。
 会社活動は,自分のやってみたいことや得意なことを工夫しながら行います。クラスのみんなにとっても自分にとっても楽しい活動にすることが目的です。

 今日は,この中からふたつを紹介します。
 一つ目は「お誕生日会社」です。先日,クラスで最初の誕生日の人がいました。彼女の誕生日に向けて早くから休憩時間を使って準備をしていた2名の子どもたち。誕生日の人が好きなものを前々からリサーチして,ペンギンのイラストを描いたり折り紙でつくったりしていました。
 そして当日・・・
 素敵なプレゼントに子どもたちから歓声があがりました!
 友達に喜んでもらいたいという,想いが素敵でした。「お誕生日会社」の二人は,また次のお誕生日の友達のために折り紙製作に取り組んでいます。

 二つ目は「コミックス会社」です。始業式に
「先生。まんがを描いていいですか?」
とすごい意欲を見せたこのグループは4年生から続く「かつらせんし」を継続し,先日「かつらせんし2」を書き上げました。なかなか面白いので,よかったら見てあげてください!4年生の担任の高本先生も絶賛してくださいました。

 会社活動に意欲的に取り組む子どもたち。子どもたちが自分らしさを発揮できる場として大切にしていきたいと考えています。

しんぶんしとなかよし(2年生)

画像1
画像2
図画工作科『しんぶんしとなかよし』の学習を体育館で行いました。ちぎったり、重ねたり、貼ったりする中で、新聞紙がかわいいドレスやかっこいい剣になったり、また、床に敷いてゴロゴロしたりするなど子どもらしい発想で様々な変身を遂げました。「見て!見て!」と自分の作品を見せてくれる姿はとても誇らしげで、笑顔たくさんの学習になりました。

まちたんけん3(3年)

画像1画像2画像3
 今日は最後のまちたんけん、「草沼道路コース」です。1番長い道のりだったので、いつも以上に安全に気をつけて、細い道は1列で歩くことを伝えました。
 まず梅の木方面に歩き、草津沼田道路につながる細い道を通り、山田町のお社までたどりつきました。ここで少し休憩をとり、今度は双葉運輸の前を通って帰りました。こうして、全3回のまちたんけんが無事終了しました。
 その後の総合で、パソコンを使って山田の地図作りを行いました。つかれている中、全員が集中して楽しくつくっていました。もうすぐ完成するので、また掲示したいと思います。

ひもひもねんど(1年生)

画像1画像2画像3
 最初に、おだんごみたいな丸いのを、たくさん作ります。そして、手のひらでころころして、細長く伸ばします。それを、たくさんつなげていくと、ひもひもねんどのできあがりです。そして、さあ、このひもひもねんどを使って何かの形を作って、作品にしていきます。
 友だちとつなげようとしている子どもたちが出始めました。椅子を並べて、そこに粘土板をおいて並べて、ぐにゃぐにゃと曲がった粘土をどんどん伸ばしていっている子どもたちもいました。長く伸びたひも粘土は、へびに見えたり、バナナに見えたり、わにに見えたり、線路に見えたり・・・。想像がいっぱいにふくらんだところで、時間が来てしまいました。
 この、ひもひも粘土で何かすてきな形がみんなで作れたら、また、紹介したいと思っています。

まちたんけん2(3年)

画像1画像2画像3
 今日は「学校北コース」です。まちたんけん2回目として、集合時間もばっちりの良いスタートでした。前回より歩き方も2列で、歩道側によって安全に歩くことができていたと思います。前回行った東コースよりもう少し足をのばして、前回とはちがう道を通って、梅の木方面に向かいました。そして、帰りはいつもお世話になっている山田農園方面におりて帰りました。今日のまちなみは、幼稚園、田畑があったり、子どもたちもあまり通ったことがないといっていた道なども通ったりしました。
 次は最後の「草沼道路コース」です。とても遠いので、集中力をもって頑張って歩いてほしいと思います。

避難訓練(不審者)

画像1画像2画像3
 5月17日(水)不審者が校内に入ったという想定での避難訓練を行いました。本校では各教室に支え棒をドアにはさみ,しっかり施錠します。
 全校で集まった際,何か起きた時は絶対に落ち着いて行動すること。朝は先生が少ないので7時50分〜8時20分の間に登校することの二つを話しました。

今日のこと なかよし2

画像1
画像2
画像3
 6年生
 今日の書写は毛筆で「湖」を書く練習をしました。板書や動画、お手本をしっかり見ながら組み立てに気をつけて、丁寧に書いていました。5枚目標でしたが、6枚目も書き、とても素敵な字を書き上げることができました。

 2年生
 2年生になってから、帰りの支度が済んだ後に、自主的に時間割の黒板を消して帰る姿が見られるようになりました。良いと思ったことを進んで行う姿はとても素敵ですね。頼もしいです。

児童朝会

画像1画像2
 5月16日(火)児童朝会が行われました。今日は4つの委員会の委員長になった子どもが挨拶をした後,計画委員が話をしました。その後,みんなで5月の歌「おくりもの」を手話をしながら歌いました。

芽が出たよ!(1年生)

画像1画像2画像3
 暖かい日が続いたからでしょうか。この前、種まきをしたばかりなのに、もう、芽が出たということを発見した人たちもいました。「芽が出てる!」と、うれしそうです。まだ、種の殻をかぶっていて、ふたばは閉じている状態です。今から起き上がりますよ、という感じで、細い茎は、くるんと曲がっています。
 「ぼくのは、まだ、出ていない。」「これから出るんよ。まだ、植えたばかりだもんね。」そういう話もしました。
 子どもたちは、せっせと水をやっていました。1人、最後まで残って時間をかけて水をやっている子がいました。そして、にっこり笑って、「ぼく、たくさん水をやったから、
おおきいあさがおになるよ。」「そうだね、そうなるといいねえ。でも、お風呂につかっているように、いっぱいにはしないでね。」
 休み明けに、子どもたちは、自分のあさがおがどんなふうになっているか、楽しみにして、やってくることでしょう。ちょうちょのようにぱっと開いたふたばが、いくつか見られるかもしれません。

あさがおを植えたよ(1年生)

画像1画像2画像3
 種を見て、「すいかの形みたい。」「ドラえもんのポケットの形みたい。」などと、口々に話していた子どもたちでした。一晩水につけておいて、さあ、種を見てみると・・・。「茶色くなってる!」「ひびが入っている!」「われている。」「ふくれてる。」と、驚きの声をあげていました。
 水を吸って、発芽しやすい状態になった種を、植木鉢に植えました。指で土にあなをあけて、そこに種を入れて、また土をかぶせます。一つ一つていねいに、植えていました。
 さあ、いつ、芽が出るかな?どんな花が咲くのかな?子どもたちの楽しみが一つ増えました。あさがおの成長を観察して、色々な発見をしていくことでしょう。どんな表情を見せてくれるのか、私も楽しみです。

名前を教えてくださいね(1年生)

画像1画像2画像3
 生活の「学校の人となかよくなろう」で、学校中をそっと歩いて、出会った先生に、「今、お話しても良いですか?」と話しかける学習をしました。「今、忙しいから、またね。」と言われたら、「わかりました。」と言ってそこで話を終わるようにも指導しておきました。「いいですよ。」とお話OKのお返事をもらえたら、「ぼくの名前は、・・・・です。好きなものは、・・・・です。」と自己紹介をします。そして、「先生のお名前を教えてください。」とたずねて、たくさんの先生の名前を覚えてきてね、と話しました。
それが終わったら、「握手してください。」で、握手をしてもらいます。最後に、「ありがとうございます。」とお礼を言って、お話は終わりです。
 あさがおの水やりをしにいく時とか、生活の時間などにやっています。「右手を出して握手するんだよ。」という言葉を言い忘れていました。子どもたちは、両手で握手したり、手をつなぐみたいになったり、色んな形の握手をしていました。

まちたんけん1(3年)

画像1画像2画像3
 雨によって延期になっていたまちたんけんをようやく実施することができました。
 今日は、「学校東コース」です。山田団地の東方面のまちなみを探索し、1人ひとりが白地図に、自分たちが考えた絵記号をメモしていきました。いつも通っているまちなみも、よく見ると気付いていなかった新しい発見もありました。はじめてのまちたんけんで、みんな疲れていましたが、帰って地図を見せてもらうとよく書き込むことができていました。次はもう少し足をのばす予定なので、安全に気をつけて行きたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/29 あいさつ運動〜6/2日 プール清掃
5/30 ことばタイム 救命講習 (2hカット)
5/31 4年生校外学習
6/1 昔話出前授業(1年3h)眼科耳鼻検診13:30
6/2 プール清掃(予)
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726