最新更新日:2024/04/20
本日:count up16
昨日:48
総数:173680
自ら伸びる みんなで伸びる

さあ、学校たんけんに出発!!(1・2年生)

画像1画像2画像3
 2年生が、一年教室の横を通って、視聴覚室に向かいました。「あ、始まるよ!」1年生も並んで階段を上がっていきました。
 さあ、いよいよ学校たんけんです。「授業中だから、廊下は静かに歩くこと。」「みんなでまとまって、歩いていくこと。」「部屋の中のものは、さわりません。」「いけないことはいけないと、やさしく教えてあげよう。」など、いくつかの注意は今までにも話してきました。子どもたちは、その決まりごとを、ほんとによく守っていました。
 どんな教室があって、どんなものがあるのか、1年生の子どもたちは、どきどきしながらついていってました。2年生の子どもたちは、時々、「静かにね。」とか「周りに集まってください。」とか言いながら、自分たちの説明を、しっかりした声で言っていました。きょろきょろしてしまう1年生を、やさしく背中に手を回すようにして、案内してくれる様子は、うれしくなるくらい、りっぱなお兄さん、お姉さんでした。
 たくさんの教室や部屋を案内してくれたのだけれど、「みみずのへや」の案内も、今日のコースに入っていました。貼ってあったポスターによると、「11ぴきいます。」だそうです。描いてあるみみずの絵が、何とも言えず、かわいらしかったです。
 早く回り終わったグループから、視聴覚室で座って遊びました。しりとり、ハンカチ落とし、じゃんけん・・・。1年生・2年生が、また、一段と仲良くなれた日でした。

算数の授業(5年生)

画像1画像2
 算数科では今,直方体や立方体の体積について勉強しています。

 参観日にも見て頂きましたが,自分たちで問題の解き方を話し合って説明しあう中で理解していくというやり方で授業を進めています。

 体積の学習では,積み木やブロックをイメージして体積の求め方を導いたグループと,4年生までの面積の出し方を使って表面積を出したグループがありました。どちらの説明も言いたい事を聞いている人に伝えるにはどのような言葉を使えばよいのか一生懸命に考えながら取り組んでいました。

 最終的には,表面積を出していたグループが,他のグループの説明を聞いて
「あっ,そうか。ぼく達の考えでは中身が入ってなかった!」
 この一言でみんなが納得し,クラスの考えがひとつにまとまりました。

自分の言葉で説明すること,話し合うことを通して学習を自分のものにしていく。このような機会をこれからも作っていきたいと思います。

週の終わり・月の終わり(5年生)

画像1画像2画像3
 早いもので,5年生になって初めのひと月が今日で終わりました。

 教室の前のホワイトボードには,ホワイトボード係さんが,
「今日は週の最後ですね。がんばりましょう。」
と書いていました。みんなで意識を高めながら1日を1週間を大切に過ごしたいものです。

 今日は,今年度初めての「元気っ子タイム」がありました。ランナー体操のポイントを5年生の健康委員さんが説明しました。ステージに上がって説明した男の子のはっきりした口調を聞いて,頑張っているなあと嬉しくなりました。
「とっても緊張しました。」
そんな感想を伝えてくれましたが,立派なものでした。
「元気っ子タイム」では,山田小学校の児童が全員で基礎体力を高める運動に取り組みます。みんな真剣に取り組みました。

 来月も遠足や田植えなど,沢山の活動が待っています。よい1ヶ月になるように,一緒に頑張っていきます。

春の集団下校

画像1画像2画像3
 新しい学年になって、初めての集団下校が行われました。天候その他の理由で、予測される危険を回避するために、集団でまとまって下校する練習です。
 子どもたちは、帰る場所によって、8つの色に分かれています。高学年の児童が、そのグループの班長・副班長になって他の学年の児童のお世話をして並ばせ、職員もそれぞれの色に分かれて一緒に下校します。
 いつ、どんなことが起こるかわかりません。どの子も安全に下校できるように、このような集団下校の形をとることがあります。今日は、新1年生も参加して、新年度の顔合わせ・班長や副班長の選出・集合の仕方の練習をしました。高学年の児童が、1年生を教室まで迎えに来てくれました。そして、実際に歩いて帰りながら、道路の歩き方や危ない場所の確認などをしていきました。地域の方に、いつも下校を見守っていただいています。今日の集団下校もそうでした。どうもありがとうございました。

うれしかったこと

画像1
 今日はとてもうれしいことがありました。それは,給食の牛乳がこぼれたときに,すぐに雑巾や紙で片付けに取り掛かる子どもの姿を見ることができたからです。自分がこぼしたものでなくとも積極的に片付けるとても優しい姿。担任として非常にうれしく思います。(もちろん,写真に写っていない人も協力して行っていました。)

4年生 英語学習

 四年生になって初めての英語学習がありました。楽しんで音楽とリズムに合わせて単語や英文を発音したり,英語を聞きとって行うゲームなどで楽しんだりしていました。
画像1
画像2

図書室探検/英語(3年)

画像1画像2画像3
 この前は国語科の学習で図書室探検をしました。図書の分類番号について学習した後、図書室へ行って、どんな本がどこに置かれているか調べてワークシートに書いていきました。山田小の図書室は、9「文学」の本が多く置かれていること、0〜9まで順序良く整理されていること、また、全部の本を見てきちんとラベルが貼ってありわけられていること、など多くの発見が出ました。国語科では図書館について書かれているので、ぜひ行った時には同じように調べてみてほしいと思います。
 今日は、3年生になってはじめての英語活動がありました。英語の歌であいさつなどをした後、名前や年齢、生まれた月などでの会話活動をしました。また、果物カードでかるたゲームをしたり、英語の絵本を音楽とともに読み聞かせしていただいたりと、楽しく様々な活動することができました。来月も楽しみです。

ハロー、英語の先生。(1年生)

画像1画像2画像3
 初めて、英語の授業がありました。3階の視聴覚室で、月に一度、英語の授業をしていただいてます。
 初めてお会いしたので、「ハロー。」に続けて、「マイ ネーム イズ ○○。」を練習しました。1人ずつ言ってみたり、歌に合わせて英語で歌ったり、とにかく先生の声やCDを聞いて、その通りに声に出して言ってみます。なかなかはずかしくて大きい声が出せなかった子も、だんだんと楽しくなり、みんなと一緒に英語を言おうとしていました。
 果物のカードを並べて、一つずつ先生が言ってくださいました。カードの絵を見て、」子どもたちだけで英語を言ってみる場面がありました。「これは?」「ストロベリー。」
「これは?」「バナ−ナ。」「これは?」「メロン。」聞いたことがある単語が多くて、
果物の名前は言いやすかったです。ただ、「これは?」「・・・・なし。」「ペア、ね。」「これは?」と、すいかを指差されると、「・・・・すいかメロン。」「ウォーターメロンね。」ちょっと難しいのもありました。
 じゃんけんの仕方も、習いました。ばらばらになって、出会った人とじゃんけんをして、負けたらその人の後ろに回って肩に両手を当てて、じゃんけん列車をしました。とても楽しそうに、ニコニコ笑顔のみんなでした。「じゃあ、次は5月ね。シーユー。」
「シーユー!!」二回目の英語の時間が、待ち遠しいようです。

もうすぐ学校たんけん(1・2年生)

画像1画像2画像3
 今日は、1年生と2年生が、初めて同じ教室で、向かい合いました。金曜日に、学校たんけんがあるので、その、顔合わせです。
 それぞれ6つのグループが、近くに集まって、自己紹介をしました。「知ってるよ。」と言うお友だちもいましたが、新しく出会った人もいたはずです。そうして、1年生は教室に帰りました。
 その後、2年生は、班の中で、どの教室の説明を、誰が言うかを話し合い、説明の言葉を読む練習をしました。色々な教室を回ります。1年生は、まだ、あまり教室を知らないので、とても楽しみにしているようです。
 それぞれの場所のポスターも描いているのですが、ぎりぎりまで秘密にしておきたいので、前日に貼ることにしました。
 2年生は、大きな声で、ゆっくり話してあげる練習をしていました。去年、自分たちがしてもらったことを思い出しながら、しっかりした声で練習していました。
 どんなたんけんになるのか、楽しみです。

準備の仕方を見せてもらったよ(1年生)

画像1画像2画像3
 6年生のお兄さん、お姉さんが、給食準備をしてくれるようになって、一週間が過ぎました。すばやく準備してくれる頼もしい6年生さんたちを見ていて、この、手際よい準備の仕方を、1年生に見せてやらないと・・・と気づきました。前向きに座っている子どもたちは、後ろで準備している姿をあまり見ることができません。今日は、1年生の子どもたちは、椅子を丸く並べて教室の周りに座り、配膳をしてくれる6年生の様子がよくわかるようにしました。じいっと見つめられて、お兄さん、お姉さんはやりにくかったかもしれませんが、1年生の子どもたちにとっては、とてもためになる勉強でした。
 毎日、準備・後片付けと手伝ってくれる6年生さん、どうもありがとうございました。こうしてやってもらった一つ一つを覚えていって、自分たちが高学年になった時には、同じようにお手本になっていってほしいなと思います。
 こうやって、おいしい給食をいただいています。ありがとうございます!6年生さん!

生活科で 2年生

画像1
画像2
 今日の生活科で,植木鉢で育てていたお花を学年園に植え替えました。
 少し寂しかった学年園が,色とりどりのお花でいっぱいになりました。またきれいなお花が咲くのが楽しみですね。

今日のこと なかよし

画像1
画像2
 今日の1時間目には,タイヤじゃんけんをしました。じゃんけんに負けても、勝っても、チームの友達と力を合わせながら楽しく過ごすことができました。
 そのあと、3人でなかよくブランコ。6年生が「押してあげるよ」と言ってくれ、下学年の友達は嬉しそうにしていました。
 天気も良く、気持ちのよい1日のスタートとなりました。

自転車教室(3年)

画像1画像2画像3
 今日、待ちに待っていた「自転車教室」がありました。これを受けて免許証をもらってから、とうとう道路で自転車を乗れるようになります。というわけで、子どもたちもとても楽しみにしていた日です。
 まず、自転車の正しい乗り方ということで、自転車の選び方・点検と整備の仕方・乗る時のきまり・交差点などの安全な通り方・危ない乗り方を教えていただきました。事前にいただいた資料で学習していたこともあり、子どもたちはよく考えて指導員さんの呼びかけに答えることができました。
 次に、自転車で運動場にひいてあるいろんなコースを体験しました。狭い幅のコースや、コーンの間を通りぬけるコースなど、難しいものもありましたが、指導員さんに指導していただきながら、一生懸命取り組むことができました。
 最後に反射板のプレゼントまでいただきました。まだ、テストを受けて免許証をもらうまでが残っていますが、子どもたちは今日の自転車教室で、安全な自転車の乗り方が分かったと思います。

歩行教室(1年生)

画像1画像2画像3
 歩行教室がありました。道路を横断する時の注意のお話を聞きました。絵を見ながら、どうして危ないかとか、どうやってわたればいいかとか、考えながら聞きました。
 まず、「止まる。」そして、「右見て、左見て、右を見て。」そして、車が来るほうを見ながら、道路をわたります。ちゃんと手を挙げて、車の運転をしている人に合図してから確認をします。
 旗を持ってわたるときも、旗を揚げて、前に出して、そして、わたります。
 踏み切りをわたるときは、線路に足がはまらないように、しっかりよく見てまたぎます。
 自分が歩きたい気持ちだけでせいいっぱいになっていると、車の運転手さんや、自転車に乗った人、オートバイに乗った人など、色々な人が通っているのですから、危ないことになります。今日、子どもたちは、左右の確認の仕方を歌のようにして大きな声で唱えながら、練習しました。
 歩行教室が終わって実際に帰る時も、その歌をつぶやいている子もいました。自分の命を守る、大切な練習でした。生活の中で、忘れずに実行して欲しいと思いました。

防犯ブザー・笛訓練

画像1画像2
21日(金)多くの保護者に参加していただき,1・2年生がいざという時に使えるようブザーや笛を鳴らす練習をしながら下校しました。その音に気づき,窓から様子をうかがってくださったり,わざわざ戸外に出ていただいたりした地域の方も多く見られました。山田の皆様ありがとうございました。

こども読書の日(図書委員会)

画像1
画像2
画像3
 4月23日は「子ども読書の日」です。
 この日にちなんで図書委員会で読み聞かせ放送をしました。図書委員の子どもたちが選んだ絵本は「じゅげむ」でした。
 生まれた赤ん坊に何かよい名前をつけたいと父親が和尚さんに相談したところ,あまりにたくさんよい名前が出てきて,すべての名前をつけてしまったというお話です。古典落語ではおなじみのお話です。
 図書委員の子どもたちのテンポのよいやりとりに,それぞれの教室では笑いが巻き起こっていました。楽しいお話をこれからも全校生徒に届けて欲しいと思います。

名前ペンでかいたよ(1年生)

画像1画像2画像3
 名前ペンを配りました。一本一本ビニール袋に入っていたので、それを自分で破ってみるところから始めました。三角にへこんだところを黒板に大きく絵に描き、「ここを両手で持って、びりっと破ります。はい、やってみよう。」給食の時など、ふりかけ類があけられなくて、「あけてください。」という子が結構いたのを思い出したからです。
 子どもたちは、上手に袋を破って、ペンを取り出しました。そして、書写の時に、「フェルトペン」と書いてあるのは、この名前ペンを使って書くことを話しました。そして、使い初め。
 自由帳や、いらない紙の裏を使って、今日だけは、絵を描いていいよとしばらく時間をとりました。手や、顔や、洋服につけないことと、ふたをちゃんと閉めておかないと、書けなくなるよと注意することも話しました。
 子どもたちの描く絵って、かわいいですね。見ていて、なごむなあと思います。(子どもたちの書く文字も、かわいいですよね。一生懸命さが表れていて・・・。)時々は、自由張を見せてもらおうと思いました。

全国学力学習状況調査(6年生)

18日は全国の6年生を対象とする「全国学力学習状況調査」を実施しました。
内容は算数と国語の調査でした。
基礎・基本的な問題の調査のあとでは「全部回答できた。」と言う達成感を喜ぶ声が聞こえました。
長文読解や記述問題は頭を抱えながらも時間いっぱい最後まであきらめずに取り組みました。

転がしドッジボール(1年生)

画像1画像2画像3
 体育は、並び方から練習中です。4列に並んで、体操が出来るように広がります。準備運動をして、柔軟体操をしたり、かけっこリレーをやったりして、残りの時間で、転がしドッジボールのゲームをしました。
 縦割り班で赤白を決めて、ボールを転がして、当たったらアウト。ステージの下に並んで座ります。みんな上手にボールをよけますが、つい、油断してたり、転がってきたボールのスピードが速かったりして、当たってしまうことがあります。今日で二回目ですが、うまくなっていました。転がし方も、よけるのも。
 線の中に入っちゃだめとか、当たったら外へ出るんだよとか、守らなくてはいけない決まりもあります。そして、時々、ボールの取り合いが起こります。みんな、ボールを手にしたくて、うずうずしているんですね。でも、上手に譲り合ったり、じゃんけんで決めたりしている姿も見ました。
 みんなが楽しくなるためにはどうすればいいのか考えていくのも、一年生の、大事な勉強だなあと思います。勝っても負けても、(楽しかった!)と思えるようなゲームができることをめざします。

週のスタート(5年生)

画像1画像2画像3
今週のスタートは,児童朝会からでした!

新たに計画委員になった5年生も6年生と一緒にテキパキと朝会を進めており,頼もしい姿を見せていました。
初めての児童朝会は「縦割り児童朝会」でした。今年1年一緒に活動する仲間と顔合わせをしました。この日から縦割り清掃活動もスタートします。6年生が集合場所などを確認していました。さすが6年生です。5年生も6年生の姿を見て,これから高学年らしさを発揮してくれることでしょう。

3・4時間目には,5年生初めての図画工作科がありました。「心のもよう」と題して,今の心の様子を色と形であらわしました。赤でやる気を表したり,黒で不安な心を表したりと色々な表現がありました。
「高学年として,半分は不安だし半分は嬉しい気持ちです。」
このように説明している人がいました。不安に思う気持ちもそのまま表現できているところが素敵だなと思いました。クラスの中で,弱い自分も不安な自分もそのまま出せる。きっと安心できる仲間だからこそなのだと思いました。

子どもたちの心のうちが垣間見れる素敵な作品に仕上がっています。参観日に掲示していますので,ぜひご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
5/1 学校朝会
5/2 遠足(要弁当) 1年生を迎える会
遠足・1年生を迎える会  給食無し
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726