最新更新日:2024/03/25
本日:count up2
昨日:25
総数:172620
自ら伸びる みんなで伸びる

今日のこと(なかよし2)

画像1
 いよいよ今日から、通常授業が始まりましたね。
 久しぶりに2人でお勉強するということで、楽しみながら学習することができました。写真は計算プリントをしている様子です。2人とも、集中して取り組んでいました。頼もしい後ろ姿です。

みんなと一緒に登校・下校(1年生)

画像1画像2画像3
 お家の人と一緒じゃなくても、登校できるかな?教室で待っていたら、一人、二人と教室にやってきました。「おはようございます。」と挨拶もちゃんとできました。
 ランドセルを机の上に置いて、待って置くように言いながら、「朝は、読書タイムからスタートすることが多いので、好きな本を持ってきて、読んでていいよ。」「自由帳をかいてもいい?」と言って、好きな絵を描いている人もいました。
 健康観察のしかた、名前を呼ばれた時の、返事の仕方、名札やプリントの集め方、配られたものを連絡袋に入れることなどを練習しました。「郵便屋さんになって、ちゃんとおお家へ、配られたものを届けてね。そして、お家の人からのお手紙も、ちゃんと先生に渡してね。」ということを話しました。上手な郵便屋さんになってくれますように。
 大休憩には、トトロの部屋で、遊んだ子どもたちも多かったです。お兄さん、お姉さんも、一年生の様子が気になるらしく、入り口からのぞいたり、教室に入ってきて話しをしたりしていました。
 さて、初日から雨で、傘という荷物が一つ増えました。傘をさしたり、持ち歩いたりする時の注意をして、下校することになりましたが、ランドセルだけでも重たいのに、雨が降っていて、子どもたちは大変だったと思います。明日は、晴れてほしいものです。

本格的にスタート!(3年)

画像1画像2画像3
 今日から6時間授業や、給食が始まりました。
 まず、3年生になって初めての総合をしました。コンピュータールームに行って、パソコンを立ち上げ、ジャストスマイルのお絵かきを使い始めることができました。マウスの扱いや、パソコンの使い方をだんだんと覚えて、お絵かきを楽しんでいました。今後、多くの場面でパソコンを使うと思うので、いろんなことを3年生でできるように使っていきたいと思います。

 そして、今年度初めての給食です。きれい空っぽにつぎきり、美味しくいただきました。一度大おかずがこぼれたのですが、慌てずこぼれたものを、みんなで協力して片づけている姿を見て、やさしさと頼もしさを感じました。

 また、6時間目の学活では、帰りの会で行ういいところみつけの名前が、みんなからたくさん意見が出て、「友だちほめタイム」というすてきな名前に決定しました。初めて帰りにしましたが、多くの子が友達のいいところを見つけていました。これからも、お互いを認め合えるクラスにしていきたいと思います。

最高学年として(6年生)

 「1年生のために」という気持ちをもって準備した入学式も無事終わりました。日記にも「1年生のためにと思うとがんばれた。気持ちよくできた。」と書いている児童もいました。
 通常の縦割り掃除は来週から始まります。今週は各クラスごとに教室や廊下を掃除をします。
 そんな中、6年生のある児童が「1年生の教室も掃除した方がいいですよね。」と自分で考えて尋ねてきました。1年生は3校時で下校なので掃除時間にはいないことを考えての行動でした。「1年生のために」という気持ちを今も大切にもっていることがとてもうれしかったです。頼もしい6年生、今週金曜日からは給食の準備のお手伝いもあります。

雨の日の休憩時間(4年生)

画像1
画像2
画像3
とっても元気な4年生,今日も雨で外に出ることができないので力が有り余っているようです・・・
教室の中で絵を描いて遊んだり,カードゲームで遊んだりそれぞれに休憩を楽しんでいました。

学級開き

まだ出会って数日ですが,『集中して人の話を聞くこと』や『すばやく行動すること』など,様々な場面で頑張ろうとする姿が見えます。

そんな子どもたちと学級開きの会を行いました。

けじめをつけながら,楽しむときは思いっきり楽しむ。

メリハリをつけながら,過ごして行きたいと思います。
画像1
画像2

今の心の色は(5年生)

画像1画像2画像3
 今日の1時間目は道徳では、私たちの道徳の中から大切にしたい言葉と礼儀について学びました。大切にしたい言葉としては
「はいっ。」「ありがとう。」「ごめんなさい。」
この三つを大切にしようと確認しました。人が生きていく上で最も大切なのはこの三つの言葉なのだそうです。また、日本では古くから礼儀作法が大切にされていることも学び、正しいお辞儀のしかたをみんなで学びました。
 
 後半は「今の心の色は」と題して、自由に立ち歩いての対話の授業を行いました。5年生になってまだわずかですが、今の気持ちを色にあらわしてみようとの呼びかけに子どもたちは一生懸命に考えながらワークシートに書き込んでいました。

 赤 四年生のときよりも全教科をがんばりたいから。
   下級生のめんどうをみようと燃えていくから。
   いつもカープから元気をもらっているから。

 青 そらの色で、そらはいつも上からみまもってくれているから、
   私も低学年を見守っていきたいと思ったから。
   5年生から委員会がはじまるから。

このような、それぞれの考えを自由に立ち歩いて、お互いに交流しました。自分の考えだけでなく、対話を通して、友達がどんなことを考えているのか知る事ができました。交流したあとはサイン交換です。とても盛り上がっていました。
 5年生を見ていて、気付いたことがあります。どの子も笑顔だったこと。男子も女子も関係なく交流していたこと。自然に拍手が起こっていたこと。活動の後で大いにほめました。道徳を中心に、対話の授業をこれからも取り入れていきます。

初めての給食

画像1
画像2
 今日から,給食が始まりました。
今日の給食は,「麦ごはん 牛乳 まぐろの竜田揚げ はりはりづけ さつま汁」でした。特に,まぐろの竜田揚げが人気だったようです。

進級おめでとうございます(なかよし1・2)

画像1画像2画像3
全員そろって、7日の始業式を迎えることができました。 
 最高学年として、学校全体のリーダーとなる6年生。
 6年生の姿から学び、下級生の手本となる5年生。
 先輩として、1年生のお手本となる2年生。
どの学年も、大切な役割を持っています。これからの成長が楽しみです。
一生懸命遊んで、一生懸命学んで、子ども達と一緒にかけがえのない1年を過ごしていきたいと思います。今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

入学式(1年生)

画像1画像2
 どきどき、わくわく。新一年生の子どもたちは、そんな表情でやってきました。わたしも、そうだったと思います。でも、子どもたちと出会った時に、自然に笑顔になりました。かわいい、一年生さんたちでした。
 名札や花をつけてもらい、「『一同、起立。』と言われたら立つんだよ。」「『着席。』というのは、自分の椅子に座りなさいと言う事なんだよ。」というような話をして練習しました。自分の名前を呼ばれたら、「はい。」と、元気に返事をする練習もしました。そして、みんなが待っている体育館へと向かいました。
 式の中でも、練習の時のように、名前を呼ばれたら、大きな声で、「はい。」と上手に返事が出来ました。「ご入学、おめでとうございます。」「ありがとうございます。」の、微笑ましいやり取りも、ありました。長い式の間、よくがんばっていい姿勢で座っていたなあと思います。
 後ろには、二年生以上のお兄さん、お姉さんたちがいました。やさしく見守ってくれていました。自分が一年生だった頃のことを思い出していたのかもしれません。準備や後片付け、式の中での自分の役わりに一生懸命取り組んでくれたお兄さん、お姉さんです。今日まで、どうもありがとうございました。明日から、また、色々な時に、一年生の子どもたちと出会ったら、よろしくね、と思っています。
 帰りがけに、お家の人から、「先生の名前、言える?」と聞かれて、(何だったっけ?)という顔をしていた男の子がいました。自分の顔を指差して私も、そばでアピールしてみたのですが、今日聞いて、すぐ覚えるのは、難しいですよね。だんだんと覚えていってくれたらいいなあと思います。
 また明日、子どもたちに会うのが楽しみです。

入学式

画像1画像2
 桜満開の4月10日,元気いっぱいの一年生28名が入学しました。校長先生は【あ】いさつをしましょう。【い】っしょうけんめい勉強しましょう【う】んどうしましょう。【え】がおで生活しましょう。【お】進んで,おそうじしましょう。と話しました。今日から山田小学校153名のスタートです。

新年度スタート!(3年生)

画像1画像2
 4月7日始業式、25名全員そろって3年1組スタートしました。3年生を担任することになった高本久美です。宜しくお願いいたします。
 担任発表される前から3年生を見ていましたが、就任式、始業式では列を乱すことなく、自分たちでまっすぐと並び、新しい学年へのみんなのまっすぐな気持ちが表れているかのようでした。
 教室に上がる時には、今までは2階だったので、中学年として3階に上がることへ、少しどきどきしているようでした。3年生になって、どんなことが始まると思う?と尋ねると、「理科」や「社会」、「大プール」など多くのことが出てきました。また、今日教科書を配布したのですが、興味津々で教科書をめくっていました。3年生は、たくさんの新しいことがありますが、子どもたちと一緒にいろんなことに挑戦していきたいと思います。
 帰りも机の整理整頓をしましょうと声をかけると、全員が縦横を意識して整頓していました。これから1年間、子どもたちと過ごす日々がとても楽しみです。

最高学年の始まり(6年生)

画像1画像2画像3
 学校に子どもたちの元気な声が帰ってきました。

 昨年度から引き続き6年生担任をさせていただきます。小林洋平です。
よろしくお願いします。

 朝の集合では、体育館に5つの学年がいるなか、荷物をきれいに並べ、整列するのが一番早かったのは6年生でした。当然のことかもしれませんが、昨年度の学級目標「時間を見て行動する」が力として現れたのだと思いました。
 就任式・始業式では、30分間、最後まで良い姿勢を貫く姿や児童代表の言葉を堂々と言う姿、自分で考えて式場の片づけを行う姿が見られました。
 そして、入学式の式場準備では細かい所まで気を配り、手を真っ黒にして掃除する姿や4,5年生に優しく教えながら協力して行動する姿も見られました。
 最高学年として頼もしいスタートでした!
 この1年、一つ一つ歩みを重ね、卒業証書授与式では、6年間の努力の「証」を見ていただけるよう、担任も汗を流していきます。
 最後にあらためて、よろしくお願いします。

5年1組 スタートしました!(5年生)

画像1画像2画像3
5年1組 スタートしました!
初日に子どもたちに二つの「価値語」を伝えました。「価値語」とは、子どもたちの考えや行動をプラスに導くような価値を持った言葉です。

「責任」高学年は委員会など、学校全体のために活動します。最後まで責任を持ってやりきる姿勢を大切にしていこうと伝えました。
「範を示す」学校の中で2番目の位置にいるということを意識して、下級生の手本になっていける5年生を目指そうと伝えました。
 とても前向きにうなずきながら聞いている人もいて、これからがとても楽しみだと感じました。

 その後での入学式に向けての準備では、自分たちで考え、進んで働く姿が見られました。二つの「価値語」をしっかりと受け止めていることがよくわかり、嬉しかったです。4年生も一生懸命に頑張っていました。6年生は決められた時間よりも早くから準備に取り掛かっていました。山田小学校の高学年の姿を見てとても心強く感じた1日でした。来週からがとても楽しみです。

高学年の仲間入り!

さぁ!今日から高学年としてスタートです。
週明けの入学式に向けて準備をしたり,掃除をしたりしています。
新しく入ってくる一年生のためにきれいにしました。
学校のために活動する高学年としての自覚が芽生えてきていますね!
画像1
画像2

目指せ!二階のリーダー!!

29年度がスタートしました。

元気いっぱいの27名と楽しい1日を過ごすことができました。

2階を使うのは1年生と2年生。

1年生にかっこいいと思ってもらえるような2年生になるために,

1年間一緒に頑張っていきたいと思います。
画像1
画像2

始業式

画像1画像2
 平成29年度の始業式を行い先生方を紹介しました。「すすんで学ぶ山田っ子」を合言葉に【や】る気のある子【ま】じめにがんばる子【た】くましい子を創っていきます。どの学年も夢や希望に満ちあふれたスタートになることと思います。今年一年よろしくお願いいたします。

就任式

画像1画像2
平成29年度の就任式を行いました。新たに7名の先生をお迎えして本校に新しい風が吹き込みました。式では児童代表があたたかくお迎えの言葉を言いました。山田小学校職員全員でがんばっていきますので,保護者の皆様・地域の皆様よろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/12 尿検査1次
4/13 委員会
4/14 給食開始(1年生)
1年給食開始
4/17 児童朝会 たて割り掃除開始 身体測定(2・3年生) 図書貸出開始 外遊び週間(〜21日)
児童朝会 図書貸出開始   身体測定2,3年 外遊び週間〜21日
4/18 全国学力・学習状況調査 代表委員会
月間行事予定
4/12 尿検査1次
4/13 委員会
4/14 1年給食開始
4/17 児童朝会 図書貸出開始   身体測定2,3年 外遊び週間〜21日
4/18 全国学力・学習状況調査 代表委員会
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726