最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:37
総数:173742
自ら伸びる みんなで伸びる

ねばねば 納豆(2年生)

画像1画像2画像3
 給食で、納豆が出ました。喜ぶ子、顔をしかめる子、どちらもいました。
 私は、喜ぶ方です。「おいしいのに。」「体にいいんだよ。」「栄養があるんだよ。」と言ってみますが、一口分だけお皿に移して、後は、食べられる子がいたら、順番に配って食べてもらいます。
 いただきますをしてから、しばらくみんな、無言で納豆をぐるぐるかき回していたのが、おもしろかったです。たくさんかき混ぜるとおいしいそうですね。「500回混ぜた。」という子もいました。さぞかし、おいしかっただろうと思います!
 嫌いだった食べ物が、急に好きになることもあるものです。一年生の頃、私はピーマンが嫌いでした。ところが、ある日、炒め物のピーマンを食べて、とてもおいしいと思ったのです。それ以来ずっと、ピーマンは、大好きです。不思議です。
 人参は、子どもの頃も、今も苦手です。「・・・でも、食べてます。えらいでしょ?」と、子どもたちには話しています。人参の栄養効果を信じているので、食べるようにしています。子どもたちの苦手なものは、やはり、野菜が多いようです。でも、野菜こそ、しっかり食べてほしい食材だけどなあと思っています。体を作っていくのに、大切な食べ物、だんだんと味覚も発達していくのでしょうが、一口とにかく食べてみるということをやってほしいです。嫌いと思っていたものも、意外においしいことに気づくかもしれません。

新しい学力観に向けての力(6年生)

画像1画像2画像3
中央教育審議会では、新教育課程の実施における学習の在るべき姿を「主体的・対話的で深い学び」としています。かつては、「一斉指導型の授業」が主流でした。しかしこれからは、知識を身につけることは大切にしつつも、さらに「自分はどう考えるのか」を理由や根拠を入れながら相手に伝える力が求められるようになります。

そこで山田小学校では、今年度「主体的・協働的な学び」を大切に学習を進めています。

先日の1年生の公開研究授業でも、子どもたち同士が自由に立ち歩き、自分の作品について伝え合っていました。

さて、6年生では、毎日必ず誰かと自分の考えを交流し合っています。ここで発揮されるのが、日々の「ほめ言葉のシャワー」で鍛えられている「思考力・判断力・表現力・インプロ能力」などです。「ほめ言葉」は、相手のとった行動(事実)に価値付けをします。学級の基盤や人間関係ができるにつれて、相手に自分オリジナルの答えを出そうとします。相手の極微の行動を観察し、人と重ならない表現をしようと思うようになって行きます。これが「思考力・判断力・表現力・インプロ能力」などを飛躍的に伸ばして行きます。自分が考えるだけではありません。毎日毎日担任を入れて17人の言葉を聴きながらもこれらの力を伸ばして行っているのです。

これらの積み上げがあるから、国語科や社会科などで行う討論では、根拠をはっきりとさせながら自分の意見を堂々と言うことができるようになってきていると感じています。

これらの積み上げがあるから、「自分たち」でよいと思うことはよいと判断し、行動できるようになってきています。(昨日は、「蛇口が上を向いていることが多いので、衛生面から下に下げておきましょう」という放送や「(掃除の時に)ゴミは早めに捨てに行きましょう」などの自主的放送がありました)

子どもたちが、約5か月後新しい世界に入っても、堂々と自分の考えを言えるといいなぁ、そしてその後も「自分らしい」人生を歩んで行けるとうれしいです。

(3枚目の写真は、以前紹介したあるお子さんの漢字ノートです。毎日毎日「主体的」に目標と振り返りを書いています。5月からずっと続けておられます。本当に素晴らしい力です。)

素敵な子どもたち(6年生)

画像1画像2画像3
昨日の朝教室に入ると、1本の電池が私の机の上に置いてありました。

聞くと、子どもたちが登校すると、時計の電池が切れていたようです。すぐに職員室でおられた先生に声をかけて、電池をいただいたとのことでした。子どもたちの行動力に拍手です!

雨模様の昼休憩、ある男の子の呼びかけで、「歴史年号カルタ大会」が始まりました。男女が頭を突き合わせながらとても盛り上がっていました。あまりに楽しそうなので、私も入れてもらいました。

さて、ある女の子にお願いして、成長ノートに書いてあった言葉(「やる」より「やりきる」、「やりきる」より「やり遂げる」)を教室横の「価値語コーナー」に貼ってもらいました。これは、何事も「何となくやる」のではなく、「やるべきことはやり切る」そして、さらに目標に向かって「やり遂げる」という意味だそうです。

力強い言葉に感動しました!

かたちあそび  なかよし2

画像1
 算数「かたちあそび」で、いろんな箱や缶を使ってすべり台とトンネルを作りました。

 始めは、教科書のすべり台の写真を見ながら作っていましたが、残りの箱たちをじーっと見つめて、「なにが作れるかなあ」「こうしたらどうかなあ」と、イメージを膨らませトンネルを作っていました。また、この写真のあとには、反対側にもすべるところをくっつけたりしていました。完成した後は、スーパーボールを転がして楽しみました。

外遊び週間(1年生)

画像1画像2画像3
 今週は全校での取り組み「外遊び週間」でした。健康委員さんが休憩時間は外で遊ぼうと呼びかけてくれました。
 1年生はもともと外で遊ぶ人が多いのですが,ますます元気に遊ぶ事ができました。サッカー,遊具遊び,鬼ごっこなどが人気です。子どもたちの様子を見に行って,とても感心したことがありました!グランドの周りのフェンスと木を使って,小さな秘密基地を作っている人たちがいました。そこにどんぐりを拾ってきて遊んでいました。工夫しながら遊ぶ子どもたちの姿はとても楽しそうでした。
 火曜日には,健康委員さんが企画した,「全校遊び」がありました。1年生も頑張って給食を食べて参加しました。「スーパー十字鬼」と「ジャンプ鬼」でした。1年生も高学年のお兄さんお姉さんの鬼をよけながら一生懸命に走っていました全校のみんなのダイナミックな遊びは,1年生にとって本当に楽しいものになりました。

白い黒板(1年生)

画像1画像2画像3
 先日の学活の時間に,「白い黒板」という取り組みをしました。みんなから言われたい言葉「ぽかぽか言葉」をワークシートに書いて,その中から特別によい言葉を選んで黒板に書きます。自分でチョークを持って,書くことができると知って大喜びで黒板に飛びつく1年生でした。
 みんなで一斉に書くので,順番を決めようかなあとも思いましたが,子どもたちがどうするのか少し離れて様子を見ました。すると,ちゃんと並んで待っている子どもたちの姿がありました。本当に素敵な行動に子どもたちの成長を感じました。
 できあがった黒板はまさに「白い黒板」になりました。すきまなく,「ぽかぽか言葉」が並んだ黒板をみて子どもたちは嬉しそうにしていました。
「この中にひとつもいじわるな言葉はないんだね。これからもよい言葉を増やしていこうね。」と話しました。
 子どもたちが嬉しいと思える取り組みをこれからも取り入れていきたいと考えています。

社会見学(2年生)

画像1
画像2
画像3
 てるてるぼうずへの願いもむなしく、雨模様の一日でした。(私は一つ作りましたが、一人で五つも作った子がいました!)でも、朝は、ほとんど降ってなかったので、子どもたちは、雨もなんのその。どきどきわくわくで、出かけました。
 バスに乗るのも勉強です。整理券を取ることや、優先席は、しんどい人に席を譲ることなどを学習しました。自分たちだけの場所ではないよ、まん中じゃなくて、端によって歩くようにというようなことも、合わせて事前に話をしました。車内で、「どうぞ。」と席を譲っていた子もいました。
 こども図書館では、絵本を2冊、読んでいただきました。「かさ」と「すき ときどき きらい」です。ところどころ、にっこりしながら、子どもたちは聞き入っていました。
電気を消してろうそくの明かりだけにして、雰囲気を出して、ストーリーテリングもしていただきました。ろうそくの明かりを吹き消す時に願い事をすると、その願い事がかなうよといってくださって、とても楽しみなおまけつきでした。
 とにかく、たくさんの本があります。子どもたちも、2冊選ぶのが大変そうでした。あれもこれも読んでみたいなあと思うような本がいろいろありました。
 こども文化科学館で少し遊んで、お借りしていた部屋で、お弁当を食べました。中央図書館では、大人の人たちが、どんな風に利用されているか、図書館の方たちがどんなお仕事をされているかを見せていただきました。
 時間いっぱい活動して、帰りのバスの中では、眠ってしまう子も。「美鈴が丘西五丁目」のバス停が、待ち遠しかったです。
 見てきたこと、お聞きしたこと、いただいたパンフレットなどで、また来週、しっかり学習したいと思いました。借りてきた本を面白く読んでほしいなあと思います。山田小の近くには、佐伯区の図書館がありますね。本に親しんでいってほしいです。
 雨とはいっても、かさがいらない時もあったし、ひどく降ることはありませんでした。やっぱり、てるてるぼうずのおかげかもしれません。
 
 
 

全校遊び(1〜6年)

画像1
画像2
画像3
 健康委員さんの提案で、外遊び週間の今週、火曜日のロング昼休憩を使って、全校遊びをしようという話になりました。
 給食時間に、健康委員さんが教室に来て、内容を説明してくれました。逃げるのに、ジャンプしながら逃げる。タッチされたら、砂場で腹筋をする。子どもたちは「えええーっ。」と言っていましたが、当日は、とても楽しみにして、運動場へとび出していきました。
 子どもたちは、元気いっぱい。オニから楽しく逃げ回っていました。オニの人も、一生懸命つかまえようとしていました。
 みんなでわあっと遊ぶのは、とっても楽しいことですね。夢中になって遊ぶ子どもたちを見ながら、いいなあと思いました。体力づくりの秋。健康委員さん、ありがとうございました。

いもほり(1〜3年)

画像1
画像2
画像3
 1・2・3年生の縦割り班で、山田農園に出かけました。いよいよ、いもほりです。並んで歩いていき、班ごとに掘る場所を決めてしゃがみました。「ようし、掘るぞ!」子どもたちは、つるを引っ張って、その下の地面をしっかり、しっかり手で掘りました。そのうち、あちこちから歓声が・・・。「やったあ!」「とれた!」「見て見て!」大きなおいもを掘った人、「こんなのがとれた。」と、その形にびっくりする人、しりもちをつく人、それぞれです。
 大きなおいも、小さなおいも、ソフトクリームみたいな形のおいも、まあるいおいも。下の方まで手を突っ込んで、トンネルみたいにしている人もいました。
 みんなで、中西さんにお礼を言いました。いろいろ、お世話してくださって、ありがとうございました。子どもたちは、おいもの袋を下げて、うれしそうに学校に帰っていきました。
 今日、話を聞いたら、「おいものてんぷらにしてもらった!おいしかった。」と言っていた子もいました。とれたてのおいも、おいしく食べられて、よかったですね。

お芋掘り(3年生)

画像1
画像2
画像3
 6月に苗を植えた山田農園のサツマイモがいよいよ収穫の時を迎えました。今日の1,2時間目に低学年グループで、お芋掘りに行きました。
 3年生は今日も低学年グループのリーダーとして班の列を並べたり、下学年が掘りにくそうにしていたら手助けしたりして頑張っていました。最後に中西さんにお礼を言って、ビニール袋一杯にサツマイモを入れて、学校へ戻りました。
 低学年グループは来週、イモ洗いという大切な役目もあります。おいも集会でおいしいお芋をみんなで食べられるように頑張ります。

うれしい1日(6年生)

画像1画像2画像3
今日の「価値語日めくりカレンダー」にうれしい変化がありました。

今日の価値語は、「Dの言葉からYの言葉へ」です。「でも、だって、どうせ」のようなマイナスの言葉であるD語ではなく、「よーし、やるぞ」のような前向きな言葉であるY語を使って行こうという意味です。

何と今日はそのカレンダーに、「Yの言葉からY語行動へ」という言葉が書かれた紙が貼られていたのです。

加えられた「Yの言葉からY語行動へ」は、このクラスで生まれた価値語です。貼られたその紙は、どこか誇らしげに見えました。

こうして「自分たちで」考え、「自分たちで」行動する子どもたちの姿は、とても生き生きしています。

また今日はおいも掘りでした。お世話をしてくださった中西さんや高藤さんのおかげで、大きなおいもがたくさん実っていました。

掘った後6年生は、肥料にするためつるを短く切りました。順番に切っている時にふと畑を見ると、女の子たちが落ちている葉やつるを拾っていました。まるで使わせていただいた畑にお礼を言っているかのような美しい姿でした。まさに「Yの言葉からY語行動へ」だと思いました。

卒業まで「99日」。子どもたちとの日々を大切にします!

卒業まで100日(6年生)

画像1画像2画像3
卒業まで後100日となりました。

この100日という時間が思いの外少なかったようです。黒板の◯に100を書くと、「わ〜それだけ」とか「少ないなぁ」という声が聞こえてきました。

「最後の1秒まで」切磋琢磨し合いながら成長して行くことができたら・・と思っています。

さて、1時間目は、「ふるさと山田」の詩を班ごとに考えました。「ふるさとの風景」「ふるさとの思い出」「ふるさとの人々」「ふるさとへの思い」の四連からなる詩を班ごとに考えて行きました。もう少し練り合います。できた詩は、おいも集会で発表します!楽しみになさっていてください。

最近、連絡黒板は子どもたちが自主的に書いています。クラスのために友達のために行動できるって本当に素敵ですね!

明日は小学校生活最後の「おいもほり」があります!

理科「流れる水のはたらき」(5年)

画像1画像2
 今、理科では「流れる水のはたらき」の学習を行っています。
水が土をけずったり、運んだりするはたらきがあることを調べるために
砂場で山を作り、水を流して確かめる実験を行いました。

ひさしぶりの砂場に気持ちも高揚し、山づくりはみんなで盛り上がりました。
決して砂遊びではありません。グループで男女協力して行う姿が多く見られました。
「昔は、トンネルを作ったりしたね。」なんて懐かしみながらも、
あっという間に山を完成させました。

水を流すとあっというまに形を変えていく山を観察して
「せっかく作ったのに・・・」と惜しそうにつぶやいていました。
水の力を実感する活動となりました。

初めての液体粘土/音楽交歓会(4年)

画像1画像2画像3
 この前の図工で、初めて液体粘土を使って作品を作りました。液体粘土とは、布や紙を液体粘土に浸し1週間ほどたつと、そのまま立体的に固まる、というものです。布、軍手、タオル、紙などなど様々なものを液体粘土に浸して、空き缶やペットボトルにかぶせてみたり、ハンガーにつるしてみたり、丸めてみたり。始めは液体粘土のトロトロした感触に驚いていましたが、だんだんとみんな楽しそうに思い思いの活動をしていました。そして、固まるのを心待ちにしていました。次は色塗りをしていくので、どんな作品になっていくのか楽しみです。
 また、10月22日の土曜日に、4年生にとって初めての音楽交歓会がありました。この日のために音楽の授業や合同音楽で練習を重ねてきました。とても緊張していたと思いますが、本番はよい緊張感の中、聴いている人に歌をとどけようと気持ちをこめて歌っていました。また、他の小学校や、中学校の先輩たちを見て、よい刺激を受けたと思います。これからおいも集会や文化の祭典でもこの2曲を歌うので、今後も練習して、もっともっと自信をもって楽しく歌っていってほしいです。写真は最後の練習風景です。4年生だけに関わらず、話をしている人の方を向いて、真剣に聞くことができる山田小の子どもたちは、本当にすてきだなあと思います。

外遊び なかよし

 大好きなブランコやすべり台で遊びました。ブランコは,いつもは「押してください」と近くにいる先生や友達に頼んでいましたが,「のばす〜まげる〜」の掛け声でがんばって自分でこぐことにチャレンジしています。
 それぞれの好きな遊び方で楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

日なたと日かげの地面の温度(3年生)

画像1
 先週の金曜日の理科の時間に予定していて、曇り空のためできなかった「日なたと日かげ」の観察を、絶好の秋晴れの今日行うことができました。
 教室の席の隣同士で協力して一つの道具を使い、日なたの地面の温度と日かげの地面の温度を役割分担しながら測りました。温度計に直接日光が当たらないように覆いをすることや、温度計のケースを台にして、温度計を斜めにして液溜めの部分を地面に埋めることなど、金曜日に確認したやり方をみんなよく覚えていて、2人で協力しながら上手に測っていました。

音楽交歓会(なかよし1・2組4・5・6年生)

画像1画像2画像3
第31回古田中学校区の音楽交歓会がありました。

朝は体育館に集合しました。

入口の靴を見ると、きちんとかかとを揃え、しかも男女の靴もくっつけるように置いてありました。心が揃っているからこそだと思いました。

音楽交歓会では、「ふるさと」と「やさしい風」を歌いました。山田小学校の子どもたちの素直で美しい歌声が体育館に響きました。

聴きに来てくださった方々、ご協力してくださった方々、誠にありがとうございました。

子どもたちの様子(6年生)

画像1画像2画像3
昨日の家庭科の時間には、完成したエプロンとナップザックの発表会がありました。自由起立で工夫した所や一生懸命に努力した所などを伝え合いました。

さて、漢字の宿題もたくさんのお子さんが「目標」や「ふり返り」を書くようになっています。さらに昨日は、熟語の意味調べをしているお子さんがいました。こうした行動は、すべて「自分で」考えての行動です。そこが素晴らしいです!

また「ほめ言葉のシャワー」は3巡目となりました。より丁寧にお辞儀や握手、そしてアイコンタクトなどの「非言語」の部分を大切にしています。「行動は言葉を超える」と常々思っています。相手を思う気持ちも高まってきています。

おいも集会に向けて(6年生)

画像1画像2画像3
子どもたちがぐんぐん成長に向かっています。

今週は、おいも集会に向けての準備が始まりました。教室横の黒板には、おいも集会で伝えたいことの1つ「成長」と大きく書いてありました。

発表は、3つの価値語のグループに分かれてします。そのうちの1つのグループには、目標看板ができていました。

そして、今日のことです。4時間目の練習の時間の前の休み時間に、3人の子どもたち(しかも男女です)が前に出てきました。そして、申し合わせたように、みんなに向けたメッセージを書き始めました。「みんなならぜったい成功するよ」・・友達を信じる力強い言葉に感動しました。

すべて「自分たちで」考え、「進んで」行動してのことです。

「教室の主役は子どもたち」を実感しています。

図書委員さんの読み聞かせ(3年生)

画像1
画像2
 今日の給食時間に6年生の図書委員さんが3年生の教室に来て読み聞かせをしてくれました。
 先週の図書委員の読み聞かせ放送の際に「来週は3年生の教室に読み聞かせに行きます。」という言葉を聞いてみんな大喜びで、今日も給食の始まる前から楽しみに待っていました。読み聞かせが始まると、給食を食べながらみんな静かに聞いていました。子どもたちにとっては、6年生がわざわざ自分たちの教室に来てくれて、自分たちのためだけに読み聞かせをしてくれたのが、とてもうれしかったようでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
11/2 読み聞かせ会
11/6 おいも集会
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726