最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:41
総数:173709
自ら伸びる みんなで伸びる

運動会に向けて(なかよし1・2組4・5・6年生)

画像1画像2画像3
「虹〜自分を超えて」の外での練習がありました。

隊形移動を中心に練習をしました。初めての裸足での練習でしたが、子どもたちは、前向きな言葉で一生懸命に練習をしていました。

終わりには校長先生にほめていただいたりエールをいただいたりしました。

素敵な1日(6年生)

画像1画像2画像3
朝教室に入ると前面黒板と画用紙にメッセージ。昨日広島市科学賞の審査の出張があり、3時ごろに教室を出ました。そんな私にねぎらいとほめ言葉のメッセージが書いてありました。朝から泣きました。本当に優しい子どもたちです。

また1・2時間目にある全体練習の目標を成長年表にたくさん書いていました。「範を示す」「態度で下級生をひっぱって行こう」「『自分から』を意識しよう」「オープニングロールからエンドロールまでを大切にしよう」「みんなの心をひとつに」「成長ノートに書いたことを絵に描いた餅にしない」「自分の心に限界を作らない」「美しいよごれをつける」「担任+自分を超える」「100点ではなく100%の力を出し切る」「みんなの心を一つにする力」などの力強い言葉が並びました。

そしてその目標通り、1・2時間目の全体練習では全員が力強い行動をとっていました。

5時間目は、理科のてこの学習で中央公園に行きました。まずは、「支点」「力点」「作用点」の復習をしました。次にてこに力を加える人と作用点に乗る人で分かれ、「力点」と「作用点」を体感しました。そして、重さは変えず、「支点からの距離」を変えて、どこだとより小さい力で動かすことができるかを調べました。導入部分の学習を体感しながら、楽しくすることができました。次回は、てこのはたらきについて、理科室で実験します。

保健の学習(3年生)

画像1
画像2
画像3
 昨日と今日、保健室の阿部先生による保健の授業がありました。最初に保健の学習とはどんな学習かということを聞き、健康な生活のために気をつけることについてみんなで考えたり、話し合ったりしました。
 今日は、まず「きょう子の1日」という紙芝居を見て、その中で健康のためによくない行動を見つけ、アドバイスを考えるという学習を、班活動で行いました。夜寝る時刻が遅くなって朝起きられない、朝ごはんも食べられない、好き嫌いをする・・・など多くの問題点を見つけ、それらに対して早寝早起きをする、好き嫌いをしないで食べる、朝ごはんを食べるなどの改善点も、班で話し合いながら見つけて、班ごとに前に出て発表しました。
 健康な生活を送るためには規則正しい生活や食習慣などが大切だということや、それ以外にも運動をしたり、体を清潔にしたりするなど、気をつけたいことを阿部先生からも教えていただき、自分たちの健康な生活についてしっかり考えることができました。

日々の様子から(1年生)

画像1画像2画像3
 カープが優勝しました!1年生の子どもたちの中には野球ファンの子がたくさんいます。今年の1・2・3年生の運動会のダンスは「ドリームパーク野球場へゆこう!」です。カープの優勝が決まり、今日はいつも以上にノリノリで踊る子どもたちです。本番をお楽しみに。

 9月の生活目標は「こどばづかいを気をつけよう」です。みんなから言ってもらいたい温かい言葉「ぽかぽか言葉」は教室に掲示しています。先日、みんなから言われたくない言葉「ちくちく言葉」についてクラスで話しあいました。みんなで意識して温かい言葉をふやしていきます。

 よいと思った事をどんどん行動に移す人が増えています。休憩時間やすき間時間に、進んで黒板を美しくしている人たちを見つけました。笑顔でせっせと黒板を消していました。考えたことを行動に移せることがとても嬉しいです。
 自分たちでできることがどんどん増えている1年生。大きな行事に向かって前向きに、日々の生活も大切に、心を合わせて進みます。

素敵です(6年生)

画像1画像2画像3
4・5・6年生の表現運動「虹〜自分を超えて」の練習も佳境に入ってきました。

今日は、エンディングの部分のウェーブの練習がありました。二重円の内側の6年生、男女を意識せず、自然に手をつないでいました!!

また休憩時間には、ある男の子がカメラを借りに来ました。きっと何かいいことをするんだろうなぁと思い貸しました。すると、やはり!!
ある男の子が応援係の女の子が落としたであろうポンポンの切れ端を拾ってポケットに入れている姿を撮っていました!

このように子どもたちは、自然に友達とつながりあっています!素敵です!

今日のこと(6年生)

画像1画像2画像3
社会科では明治時代の学習をしています。資料として、父からもらった昔の宿帳を子どもたちに見せました。九州の古い家を取り壊す時にふすまの裏側から出てきたそうです。それには、「出発地」「到着地」「名前」「住所」「年齢」「職業」「目的」「版籍」などを記入するようになっていました。年齢表記が「〜才」ではなく「〜年」となっていたり、名前が「◯◯三郎」とか「◯◯衛門」となっていたりしていました。また明治時代に入り制度的には四民平等となりましたが、こうして「版籍」を書くようになっていたことも分かりました。

休み時間も興味津々に見入っていました。

また宿題を見合っている時のことです。
ある女の子のプリントに「消したあとが残っている→何度もチャレンジした」とコメントを書いている人がいました。「努力の過程」を価値付けしていることが素晴らしいと思いました。

運動会に向けての練習も佳境に入ってきましたが、学習もがんばっています。

「自分から」の行動(6年生)

画像1画像2画像3
様々な場面で反応スピードを意識しています。夏休み明けの給食から準備時間を3分間に目標を設定しました。すると翌日「自分たちで」考えて「2分でがんばろう」と書いていました。この日も目標達成しました。目標を達成したことも素晴らしいのですが、「自分たち自身」で目標を設定し「みんなで」その目標に向かって努力している所が素敵です。まさに「束になって伸びる」です。

また今朝は、応援係の人を応援しに2人の男の子が体育館に行っていました。毎日朝休憩やその他の休憩を使って練習をしている友達を思っての温かい行動でした。


その後教室に帰ると、自主的に「白い黒板」をしていました。実は昨日運動会の表現の練習で気が緩んでいるなぁと感じていました。そこで朝「みなさんの成長を信じます!!!」と書いていたことを受けての動きでした。

子どもたちの自主的な動きに本当に感動しました。

朝活!  なかよし2

画像1
 運動会までは毎日体育があり、忙しい日が続いています。そんな中でも、朝休憩にはみんなでサッカーをして、汗びっしょりになりながら身体を動かしています。朝早くから、子ども達の元気な姿を見てパワーをもらっています。
 
 水分補給や休憩をしっかり取り、体調管理に気をつけながら運動会の練習も頑張ります。

運動会練習(なかよし1・2 4・5・6年生)

画像1画像2画像3
運動会練習をがんばっています。

テーマは「虹〜自分を超えて〜」です。
一つ一つにテーマもあり、それを全身を使って表現していくものです。一人技、二人技、三人技・・と一人だけではなく、力を合わせて表現するものもあります。それぞれに表しているテーマがあり、そのテーマに合わせて身体表現していくものです。

スモールステップを踏み、細かい動きを一つずつ身につけているところです。

子どもたちはできなかったことができるようになる喜びも感じているようです。

運動会に向けて(6年生)

画像1画像2画像3
「運動会を通して成長させたい力」をテーマに白い黒板をしました。

「最後の0.1秒まで(全力を出す)」とか「Goalの先のGoalを勝ち取る力」とか「美しい汚れを残す」「オープニングロールからエンドロールまでを大切にする」「駿足力」「限界を作らず成長の階段をどこまでものぼり続ける」「いつも本番で・・・」などの新しい価値語や進化・深化させた価値語がたくさん書かれました。

そしてそれぞれの思いを伝え合いました。

「『最後の0.1秒まで』を大切にしたいと思います。この運動会は、最初で最後の6年生での運動会です。競技中はもちろんですが、終わったからといって気を抜くのではなく最後の最後まで気を抜かずに最高の運動会にしたいと思います!」などの熱い思いが聞かれました。

そして、実際の練習でも、持てる力を精一杯発揮してがんばっています。

運動会という大きな行事を通して、心もさらに成長してほしいと思っています。

運動会練習(1〜3年生)

画像1
画像2
 1〜3年生の低学年グループは、今日から運動会の団体演技の練習を始めました。
 今年の低学年グループは、広島カープの快進撃にちなんだ踊りをします。さっそく一つ一つ動きを確認しながら、先生の言葉に合わせたり、曲に合わせたりして踊ってみました。1曲目の踊りの動きは、ほぼ理解できて、みんなノリノリで踊っていました。2曲目の踊りがとても難しいので、これから頑張ってしっかり練習していきます。ご家庭でも応援よろしくお願いします。

自分から なかよし2

画像1
 今日の国語の時間のことです。
 ノートに書いた自分の考えを友だちと交流するという時間に、「○○ちゃん、一緒にやろう!」と、自分から声をかけて積極的に学習していました。頭がくっつくほど近づいて、お友達の考えを「聞こう」「分かろう」という気持ちも伝わってきました。
 
 自分から学ぶ姿勢がとても頼もしく、とても素敵でした。

「有終の美」を飾れるように(6年生)

画像1画像2画像3
夏休みが明けて5日間が経ちました。

少しずつ運動会に向けて動いています。

表現運動の目標を一人ひとりが決めました。一緒にやる4年生・5年生も一人ひとりが書きました。

そして各学年の運動会実行委員の人で集まり、「みんなの気持ちを一つにして、一人一人が自分を超えて行こう」に決まりました。それぞれが持つ力は多様です。それぞれが自分の持つ力を精一杯出し成長して行ってほしいという意味が込められています。

子どもたちは、本当に目標に向かってがんばっています。「家でも練習しよう」というお子さんもおられます。

最後の運動会を「有終の美」で飾ってほしいと思います。

有終の美を飾れるように(6年生)

夏休みが明けて5日間が経ちました。

少しずつ運動会に向けて動いています。

表現運動の目標を一人ひとりが決めました。一緒にやる4年生・5年生も一人ひとりが書きました。

そして各学年の運動会実行委員の人で集まり、「みんなの気持ちを一つにして、一人一人が自分を超えて行こう」に決まりました。それぞれが持つ力は多様です。それぞれが自分の持つ力を精一杯出し成長して行ってほしいという意味が込められています。

子どもたちは、本当に目標に向かってがんばっています。「家でも練習しよう」というお子さんもおられます。

最後の運動会を「有終の美」で飾ってほしいと思います。

さあ、運動会の練習だ!(2年生)

画像1
画像2
画像3
 今日は、朝から、全体練習でした。入場行進から、開会式、児童席への移動、それから、閉会式に向けて、児童席から閉会式の隊形に歩いて並ぶところまでやりました。
 新しい赤白チームで並び、プラカード係の子の後ろに続いて、行進しました。さすがに2回目なので、いろいろと覚えていて、さっと動くことができています。一年生のいいお手本になってくれています。
 昨日は、全体練習の中で「まわれ、右。」が出てくるので、練習をしてみました。教室の、黒板前の机に私が体操服姿で立ち、「足元をよく見ていてね。」と言って、説明しながら何度かやってみせました。「右足を後ろに下げる。」「右手の方を見るようにしてつま先あげて、かかとで回る。」「後ろ向きになったら、右足を左足にくっつける。」「1、2、3でやるんだよ。」そうすると、くるっと回ろうとして、腕をぶうんと振り回していました。「いやいや、腕は、体の横につけたままやるんよ。」2、3回でしたが、
練習できました。
 さあ、今日、どうかな?と思って見ていました。なかなかきれいに、でも、ちょっと腕は動いちゃうけど、「まわれ、右」ができた瞬間です。
 来週からは、ダンスの練習が始まります。子どもたちは、楽しそうにすぐ踊れるようになることだろうな、と思います。子どもたちに教えてもらいながら、私もがんばって練習します。

水泳記録会(2年生)

画像1
画像2
画像3
 お天気は、もっとよくなるはずでした。お日様が照って、気温も上がるはずだったのです。今年度最後の水泳の時間は、ちょっと、いかにも寒そうな感じになってしまいました。
 楽しみにしていた子どもたちは、あまりのつめたさに「きゃーっ。」と声を上げながら、水に入りました。中で泳いでいる時にはいいのですが、上がって順番を待ってる時は、寒くなってしまうので、タオルを体に巻いて、早めに進めました。水慣れした後、いよいよ、記録をとるときになりました。夏休み中にだいぶ練習して、ずいぶん記録が伸びたなあという人もいれば、寒さのせいか、記録があまり伸びなかった人もいました。でも、今日の条件の中で、一生懸命がんばった今日の記録です。
 最後に、2年生は、「来年からは、大プールだよ。」という話をして、大プールに入り、壁を両手でさわりながら、ぐるっと一周してみました。「大丈夫でしょう?」と言いながら一緒に入って進んでいきましたが、途中からはだんだん慣れてきて、ちょっと泳いでみたり、「もう一周したい!」という声があがったりして、うん、これは来年、きっと大丈夫だと思いました。
 寂しいですが、プールでの活動は、これで終わりです。この記録を、大プールで、伸ばしていってほしいと思いながら、今日の体育を終わりました。

力を合わせて(2年生)

画像1画像2画像3
 夏休み最後の土曜日、クリーン大作戦が行われました。
久しぶりで会った子どもたちは、日焼けして、背が伸びている子が多かったです。保護者の方、地域の方、学校の職員と、子どもたちも力を合わせて学校の運動場や体育館など、色々な場所をきれいにしました。
 2年生の子どもたちは、プールの入り口あたりを草取りしたり、落ち葉を拾って片付けたりしました。みんなでこうした作業をすることは、とても大切なことだと思います。自分たちの学校を、大人の方にまかせきりにしないで、できることをやって、自分たちも参加するという気持ちが大切だなあと思いました。
 集まった子どもたちで、大きな根っこは、みんなで子どもたちなりに協力し合って一生懸命掘っては抜いているし、みんなでとった草を「かごに5杯分取った。」と言いながら、きれいになったことを喜んでいるし、一緒に私も草取りしながら、ほのぼのとしました。
 ありがとうございました。きれいになった学校で、また、子どもたちが色々な活動をがんばっていくことでしょう。

久しぶりの学校です!(4年生)

画像1画像2画像3
 長い夏休みも明けて、久しぶりの学校が始まりました!相変わらず元気な子どもたちに会えて、嬉しく感じます。さっそく運動会の練習や授業も始まり、慌ただしい1週間だったと思いますが、子どもたちはしっかり頑張っていたと思います。
 また、4年生は運動会の練習だけでなく、全員で応援団としての練習もあります。大休憩、そして来週からは加えて朝休憩の練習も入ってきますが、やる気があってすばらしいです!!5、6年生の係の子どもたちと一緒に、力いっぱい楽しく応援団をしていってほしいです。
 今日、身体測定の前に阿部先生から熱中症についてのお話がありました。まだまだ暑い日も続きますので、体調には気をつけて、元気で頑張ってほしいと思います。

1年生〜頑張っています〜

画像1画像2画像3
夏休みが明けて、4日が過ぎました!
1年生のみんなの元気な顔を見ることができて、本当に嬉しく思っています。

久しぶりの学校なので、ひとつひとつ約束を思い出しながら1日を過ごしています。
「ああ、そうだった。そうだった。」
と確認しながら、子どもたち同士で声をかけ合っている姿が微笑ましいです。

昨日は、席替えをしました。今までお隣だった人にありがとうカードをプレゼントしました。連絡帳に貼っているので見てみてくださいね。新しい班になっても、とても仲が良いです。自然に助け合えるところが1年生のよさだと思います。

明日からは、運動会の練習も入ります。全体練習に向けて、「ゴーゴーゴー」の歌も練習しています。全体練習では、1年生は初めての運動会なので1番お話をよく聞いて頑張ろうねと話しました。みんなで心を合わせて頑張れるように、励ましていきたいと思います。

ガチャポン なかよし2

画像1画像2
 夏休みの工作で、お友達がガチャポンをつくってきました。段ボールやペットボトルなどお家にあるものを使って、自分でいちから設計も考えてつくりあげたそうです。
 2組のお友達、1組のお友達、お世話になっている先生方に、くじびき券を配って招待しました。ガチャの中には「大当たり」「当たり」「はずれ」などのくじが入っていて、「わあ〜っ」「やったあ」など大盛り上がり!みんなで楽しく遊びました♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/13 運動会全体練習1〜2校時
9/15 運動会係打ち合わせ2
9/16 運動会準備
9/18 運動会(雨天のため25日に延期)
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726