最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:41
総数:173706
自ら伸びる みんなで伸びる

今日のこと(6年生)

画像1画像2画像3
体育科ではソフトバレーボールを学習しています。今日は、チームで正確なパスをするための工夫を考えプレーしました。ボールの方にへそを向ける、声をかけ合う、役割を明確にするなどの考えが出ました。またスポーツオノマトペも意識しました。3回でボールを返すため、チームごとに「ポン、ポン、ポーン」や「ポン、ポン、ズバッ」などの動きに合わせた言葉を考えて使っていました。パスがつながったり、コンビネーションプレーができるようになったりしています。写真のように、途中の休憩時間も男女が一緒に練習もしていました。

また昼休憩は、お楽しみ係さんによるダンス大会でした。こまめに練習を重ね、息もぴったりのダンスは、息を飲むほど見事でした。自然に手拍子も湧き上がっていました。友達の前で披露したいという思いが美しいです。


さて、2巡目の「ほめ言葉のシャワー」が終わりました。2巡目は、アイコンタクトや握手、表情など非言語コミュニケーションの部分も意識して行いました。また「ほめ言葉のシャワーの無茶振り」をする人も増えました。全員の言葉をノートやホワイトボードに記録する人も複数います。つながり合おうという意識やこの時間を大切にしたいという思いを感じます。









こうやるんよ(1年生)

画像1画像2画像3
 先日の体育で、鉄棒遊びを行いました。ここまでの経験がひとりひとりで違うので、鉄棒大好きな人もいれば、おそるおそる取り組む人もいました。
 まずは、「ふとん干し」鉄棒にとびのって、だらんとふとんのように鉄棒にさがります。慣れていない子は手を離すのが少しこわい様子でした。そして「つばめ」です。これは、ほとんどの人ができていました。
 この日の最後は「こうもり」です。さかさまになって鉄棒に足をひっかけてぶら下がります。赤・白と交互に練習します。ぶら下がるのはこわいので、なかなかできない人もたくさんいました。すると、自分ができた子どもたちは、即座になかなかできないお友達のサポートを始めました。言葉で言っても伝わらない時は
「こうやるんよ。」と言って体でやって見せていました。みんな優しいなあ、成長しているなあと嬉しく思いました。
 少し早いですが、運動会の赤白の整列もやってみました。なんと、1回でできるようになりました!ここに来て、子どもたちの大きな成長を感じています。

山田農園へ(1年生)

画像1画像2画像3
 雨のため、なかなか行けなかった山田農園へ草とりに行って来ました。6年生と一緒です。縦割り班のお兄さん・お姉さんと一緒だと聞いて、1年生は大喜びです。
 列に遅れないように、1年生に上手に声をかけている6年生を見て、大変頼もしく思いました。山田農園では、5月に植えたお芋の葉が順調に成長していました。そして沢山の草も茂っていました。
 6年生が、スコップで掘り起こしたものを1年生が採っていきます。6年生に優しく声をかけてもらってやる気も倍増です!とっても頑張りました。
 最後は、カエルくんやバッタさんとお友達になっていた人もいましたが、みんなしっかり働いてとてもよい気分で学校に帰ることができました。
 やっぱり、6年生との活動は楽しかったという声が聞こえてきました。
 6年生、またよろしくお願いします。

ふれあい工作教室・草ぬき(6年生)

画像1画像2画像3
 昨日厚生労働省の事業で「ふれあい工作教室」が開かれました。建築技能の専門家の方々がたくさん来てくださいました。中には山田小学校の建築に関わった方もおられました。
 まず,1枚のとても立派な杉板から決められた長さに印をつけ,両刃のこぎりで切って行きました。
 次にトンカチを使って組み立てました。様々な長さの釘が用意してあり,使う場所によって使い分けて打って行きました。
 優しく丁寧に教えてくださったおかげで子どもたちは,楽しく活動できたようです。
出来上がった作品の中に余った板を入れてうれしそうに持って帰っている人がたくさんいました。
 感想の中には「1mmをきちんとはかり切って行かれる大工さんはかっこいいなぁと思いました。」とか「大工さんお一人お一人が私たちに寄り添って教えてくださったから,安心して作ることができました。」「木の香りがとてもよくていい気持ちになりました。」「工作が大好きになりました。本当に本当に楽しかったです。一生の思い出です。」などの言葉が並んでいました。

 5年生の国語科「森林のおくりもの」の中で子どもたちは,森林の恵みである様々な木の特性を学んでいます。しかしこうして実際に香りをかぎ,手で触りながら作業することで学んだことも多かったと思います。

 素敵な時間でした。お世話になった方々,誠にありがとうございました。

 終わった後も丁寧に丁寧に机の隅々まで掃除をしている人たちがいました。まさに「エンドロールを大切に」する方々だと思いました。
 
 さて,今日は山田農園に草ぬきの日でした。朝「目標を書きましょう」と黒板に投げかけました。「心と体で感謝を伝える」「100点じゃなくて100%の力でがんばる」「感じる→考える→行動する」「美しいよごれ」「自分の心を磨いて一生懸命がんばる」「SAエンドロールを大切に」「D語からY語へ Y語からY語行動へ」「やってもよいと思ったことは何でも実践する」などの力強い言葉が並んでいました。

 今日は1年生と一緒でした。たてわり班で仲間を組み1年生と6年生で草を抜いて行きました。6年生は1年生に優しく寄り添いながら,1年生もとても一生懸命に草を抜くことができました。6年生は,目標以上に一生懸命に活動することができていました。まさに美しい姿でした。
 さつまいももきっと土の中ですくすく育っています。

 

マリーゴールドを植える会パート2(3年生)

画像1
画像2
画像3
 ふれ合い花壇では赤白に分かれて、4箇所の花壇にマリーゴールドの苗を植えていきました。むつみ会の方々も分かれて、声をかけてくださったり、植え方を教えてくださったりしました。今年の3年生は人数が多いので苗も100本以上あり、一人が3〜4株ずつ植えていきましたが、むつみ会の皆さんが温かく見守ってくださったおかげで、子どもたちも上手に植えることができ、4箇所の花壇が花一杯になりました。最後に終わりの言葉とお礼を言って会を終えました。
 秋まで花がきれいに咲き続けるように、水遣りや草抜きなどのお世話をしていきたいと思います。むつみ会の皆様、今日は本当にありがとうございました。

マリーゴールドを植える会パート1(3年生)

画像1
画像2
画像3
 むつみ会の方々とマリーゴールドを植える会がありました。長く続いた梅雨空のため延期を繰り返し、子どもたちも心待ちにしていましたが、ようやく雨も止んで実施することができました。
 まず家庭科室でむつみ会の方々と御対面し、始めの言葉、自己紹介の後、練習してきた歌やリコーダーの演奏を披露しました。昨日が大雨の臨時休校で事前練習はできなかったものの、学級委員は堂々と言葉を述べ、平和集会で歌った「世界祈りの日」やリコーダーの「虹色の風船」も日ごろの練習の成果で上手に発表できました。その後、むつみ会の方々と直接触れ合う「茶つみ」の手遊び歌をしました。3人位ずつが代わる代わるお手合わせしていただき、とても楽しい雰囲気に包まれていました。
 前半の交流会が終わり、いよいよふれ合い花壇に移動してのマリーゴールド植えに向かいました。

おってたてたら(1年生)

画像1画像2画像3
 図画工作科で、「おってたてたら」という学習をしました。紙を折り、立体にしたものにクレパスで自由に絵を描きます。平面である画用紙を折る事で、立体に変わる面白さを感じて欲しいと思いました。色々なやり方を子どもたちの前でやってみせました。ひとつやって見せる度に
「おーっ。」「すごーい。」と大きな拍手をいただきました
 やってみたいという気持ちが高まっていた子どもたち、どんどんイメージをふくらませていました。素敵な動物やマンションが出来上がりました。
 そこで、1年1組でひとつの作品にしようと考えました!
 畑あり。マンションあり、お城あり、そしてゾウさんやネコが楽しそうに散歩しています。創造力豊かな子どもたちです。

平和集会(1年生)

画像1画像2
 広島の子どもたちは、8月6日を前に、平和について学ぶ時間を大切にしています。1年生の子どもたちには、「かわいそうなぞう」という絵本を読み聞かせしました。戦争中、日本の動物園から動物たちが消えました。軍の命令で殺されたのです。子どもたちからは、
「ぞうさんは、めがかなしそうだった。」
「しいくいんさんはないていました。」
「せんそうがなければよかったです。」
 そんな感想が出てきました。

 火曜日には、全校での平和集会がありました。
 オープニングで、計画委員さんが「おこりじぞう」の読み聞かせをしてくださいました。原爆の恐ろしさと、女の子が息絶えた後の悲しさと悔しさが心に迫るお話でした。

 次に、各学年で取り組んできたことを発表しました。1年生は、子どもたちの感想と歌「ぞうれっしゃがやってきた」を発表しました。1番始めの発表で緊張している様子でしたが、大きな声でセリフを言う事ができました。学年の平和宣言は「たいせつなこころをまもるためにおともだちとなかよくします」です。子どもたちから出てきた言葉です。校長先生のお話の中で、
「仲良くすることは簡単に思えますが、難しいことでもあります。仲良くするためには、自分のことだけではなく、がまんの心も大切です。」
と言っていただきました。その通りであると思います。
 学んだことを子どもたちの日々の生活にいかし、成長につなげていきます。

今日のこと(6年生)

画像1画像2画像3
平和集会がありました。
計画委員さんはこれまで休み時間に集まって、練習をしたり折り鶴をおったりなどの準備をして来ました。司会、オープニングのおこりじぞうの朗読、初めの言葉や終わりの言葉などどれも堂々とそして心を込めて言うことができました。

また学年発表では、春からこれまで学習して来たことをまとめて発表しました。練習を生かして堂々と考えを伝えることができました。

さて、係活動はますます充実しています。歴史のジャンルの物語を書いている人もいます。みんな作家のようです。

明日の朝の黒板には、「躍動感ある教室に」と書きました。ここ最近子どもたち自身の方から「白い黒板を書くスピードを上げましょう」とか「読むスピードを上げましょう」という言葉が友達に投げかけられています。

さらに「躍動感ある教室に」するために、「着手スピード」「反応スピード」「非言語」「Y語行動」「Y語」「失敗(未成功)をバネに」などを意識して行きたいと思います。

弾む教室を目指します!!!




平和集会(2年生)

画像1
画像2
画像3
 今日は、今までの平和学習をそれぞれの学年で発表する、平和集会がありました。2年生は、先日の語り部の方のお話を聞いて感じたことを、一人ずつ作文に書き、その中の文章を使って、一つの発表にまとめました。
 一人に一言ずつはあるように分けて、自分の一言を練習しました。そして、たくさんの子どもが書いていた、「戦争は、恐ろしい。」ということ、「なぜ、原爆がおちたのかなあ。」ということ、これからも、「平和について考えていきたい。」ということは、全員でしっかりと言いました。
 少ししか練習の時間がなかったのですが、子どもたちはその中で、だんだんと大きな声が出せるようになり、気もちをこめて、自分のせりふを言えるようになりました。今日、みんなの前での発表を聞いていても、よくがんばったなあと思います。
 簡単に解決ができることではないですが、考え続けていってほしいと思います。今の自分たちにできることとして、子どもたちは、「みんなとたすけあう。」という平和につながる目標を決めて、白い鳩の用紙に書きました。人は一人では生きていけない。みんなで、助け合ってみんなが安心して暮らせるように、という願いをこめて。

平和集会の発表(3年生)

画像1
 3年生は平和ノートで学習した「はだしのゲン」について発表しました。
 戦時中の人々は食べ物が少なくて、がまんしながらも家族仲良く暮らしたいたことや、そんな家族が8月6日の原爆で引き裂かれてしまい、残されたゲンやお母さんも、とても悲しい思いをしたことを伝え、悲しみを繰り返さないために平和な世界にしていきたいという思いを発表しました。その後でクラスで歌っている「世界祈りの日」の歌を歌いました。学級みんなで話し合った3年生の平和の誓いは「人の心を傷つけることや苦しめることはしない」ということです。身近なところからできることを実行していきたいと思います。
 発表の練習期間は短かったのですが、自分の言葉をしっかりと覚え一生懸命発表することができました。

自分の考えをもつ(6年生)

画像1画像2画像3
週末子どもたちは、成長ノートに「6年1組の係活動はなぜこんなにも充実しているのか」をテーマに自分の考えを書いてきました。

それらを「白い黒板」の取り組みでシェアし合いました。

「自分より相手を思う気持ちがあるから」「みんなをSAの道にの気持ちがあるから」「男女関係なくつながり合おうとしているから」「企画者とフォロワーがいるから」「人任せにしていないから」「責任感がついたから」「楽しもうとしているから」「思い出を作ろうとしているから」などの言葉が出されました。

また、社会科の時間には、ペアでの協働学習をしました。今回のペアは日直さんにくじを引いてもらい決めました。テーマは、「(江戸時代は)なぜ平和な時代が続いたのかについて考えよう」でした。調べながら、江戸時代の支配体制について学んだり、なぜそれが平和につながったのかを考えたりすることができました。

今日は書いたことを伝え合うのではなく、質問形式にしました。「◯◯くんたちは、『歌舞伎や人形浄瑠璃などが人々の楽しみとなった』と書いていますが、なぜそれが平和につながったと言えるのですか?」「先日平和学習で、『平和な世の中は、色々なことを楽しめることだ』という意見がありましたよね。だからこの時代も歌舞伎や人形浄瑠璃ができたことで、人々はそれらを楽しみ平和を感じることができたのではないかと思います」のような感じで深めて行きました。









価値語は大切な学級文化(6年生)

画像1画像2画像3
【価値語は大切な学級文化】

卒業生がアルバムを取りに来ました。

自分たちが作った「価値語モデルのシャワー」の束をめくっては、思い出話に花を咲かせていました。右の女の子は、「先生これほしい!せめて写真撮りたい」と言うほどでした。

子どもたちにとって価値語は、思いのこもった言葉です。また価値語は自分たちの足跡であり、大切な思い出なのだと思います。

さて昨日は、クラスの子どもたちと「価値語作り」をしました。ペアに写真を1枚ずつ渡しました。

まずはその写真に登場する人にインタビューをしました。

次にペアでどんな言葉がぴったりかを考えて行きました。自然と近くの人同士で話していました。

最後に全体で価値語とその由来を伝え合って行きました。

「道具に頼らない力」「美しさのかたまり」「九牛一毛も大切に」「自分の心に限界を作らない」「顔も心もイケメン力」などの言葉が生まれました。成長ノートのテープ部分に生まれた価値語をぎっしりとメモしているお子さんもいました。

このクラスの
この瞬間の
この行動に

クラスの人だけが分かる言葉が生まれます。
このクラスの「共通言語」だと言えるかもしれません。

そしてそれが増えるほどに、一人ひとりがつながり合って行くと感じています。

価値語は大切な学級文化です。






ありがとうの手紙と平和へのメッセージ(6年生)

画像1画像2画像3
ミニ運動会を企画した人たちへ、お礼の手紙を書いてきました。

ある男の子は、「僕がこの企画が一番いいなぁと思ったのは、参加者全員が笑顔で競技を楽しめた所です。勝ち負けにこだわることなくみんな最後まで笑顔でした。」と書いていました。

正に私が感じていたことでした。全員が楽しめるためには、細やかな配慮がいります。運動が苦手な子も得意な子も、男子も女子も、企画した人も参加した人も、みんなが楽しめるような内容にしていました。そこへの心遣いを感じての言葉でした。

また今日はこれまでの平和学習を生かして、平和へのメッセージを考えました。話し合いを通して、「限りなく透明な心を平和な世界へ」に決まりました。平和を願うまっすぐな心を世界につないで行きたいという意味です。

来週の平和集会では、自分たちの思いを伝えます。





七夕(2年生)

画像1
画像2
画像3
 一週間くらい前から、七夕の飾りを作っていました。一人一枚ずつ短冊を配り、願い事も、一つだけ書きました。平和学習をした後だったからでしょうか。「家族が元気でいるように」とか、「みんなとなかよくしたい。」とか、「○○になりたい。」と、自分の将来の夢を書いたものなどがありました。一人ひとりの願い事は、とてもかわいらしく、子どもらしく、ほほえましいものでした。この、願いごとたちが、かなってくれますように!
 ほかにも、天の川や、お星様や、つるや、わっか飾りなど、たくさんの飾りを作りました。今日は、いいお天気でした。今日の夜空は、星もきれいに見えることでしょう。

今日のこと(6年生)

画像1画像2画像3
今朝は読み聞かせ会がありました。

今日は松谷みよ子さんの「モモちゃんとアカネちゃん」のお話を読んでくださいました。学校が舞台で、戦争で亡くなった人たちが登場するお話でした。松谷みよ子さんの本には、平和を希求するメッセージをこめたものが多いと感じています。このお話にもそんなメッセージを感じました。平和について学習を深めている時期でもあり、心に残るお話でした。本当にありがとうございました!!

さて、1時間目の国語科の時間のことです。今日は「漢字学習を班でしましょう」と伝えました。しかし結局写真のように全員がつながるように机が並べられました。ほほえましい出来事でした。

ロッカーの上に置いてある箱の数々。それぞれの箱には紙も入っています。そうです。これらは4時間目のミニ運動会のためにお楽しみ係さんが用意してくださったものでした。











ミニ運動会(6年生)

画像1画像2画像3
4時間目は、お楽しみ係さんの企画で「ミニ運動会」が開かれました。

かなり前から丁寧に準備を重ねていました。体育館に入ってびっくりしました。平均台、マット、コーン、ボール、フラフープ・・たくさんの道具が用意されていました。

まずは、障害物走です。「うちわでのピンポン玉運び」、「(くじを引いて)ダンス」、「(色カードを引いて)コース別運動→平均台の上を行き、マット運動かボール運動」、「早口言葉」、「借り物競争」、「5秒間フラフープ」、そして「(くじを引いて)友達とゴール」という内容でした。

おもしろダンスや早口言葉、借り物競争をみん大声で応援していました。

休憩の後、グループ別「ほめ言葉競争」です。ミニ運動会で付いた力やこれからのリレーでがんばりたい力を書いて箱に入れて行く競争です。「束になって伸びる力」「それぞれを信じる力」「裏もていねいにする力」そして「友達を(もっと)大好きになる力」などにも素敵な言葉が並んでいました。

そして、教室に帰ると、ある男の子が黒板に「お楽しみ係のみなさん クラスがもっと仲良くなったミニ運動会 ありがとうございました クラスのみんなより」と書いていました。

お楽しみ係さんの「クラスがもっと仲良くなりますように」の思いがクラス全員に届きました。細やかな準備には友達を思う気持ちにあふれていました。

この場にいたすべての人が、温かさを感じました。

大切な大切なクラスの思い出の1ページがまた綴られました。

さぁ今日子どもたちは、家でお楽しみ係さんにお手紙を書いているはずです。

どんな気持ちが綴られているのか、本当に楽しみです。











今日のできごと(2年生)

画像1
画像2
画像3
 昨日、4年生さんから、「大休憩に、ドッジボールをしよう。」と、嬉しいお誘いがありました。ドッジボールが少しずつ上手になって、その面白さがみんなにわかってきたところだったので、2年生の子どもたちは大喜び。さっそく、赤白帽を持って、体育館に向かいました。
 2年・4年の混合チームで、わあっとドッジボール大会!。大人数でのドッジボールは、面白いものです。4年生さんたちのボールは速くて、ボールをとるのも上手です。スピーディーにボールが行ったり来たりして、油断できません。その中で、2年生も、あっちへ走り、こっちへ走りして全力でがんばっていました。みんな、顔を真っ赤にして、いい汗をかきました。さぞかし、スリルがあって、面白かったことでしょう。お誘いの手紙をくれた4年生の皆さんに、感謝です。
 今日は、もう一つ、とても嬉しいことがありました。給食に、アイスクリームが出たのです。献立表を掲示したときから、「わあ、6日にはアイスが出る!」と歓声をあげていました。今日の給食時間、全部食べてから、デザートにいくまで、子どもたちは、待ち遠しかったことでしょう。今日もいい天気になり、暑かったので、みんなで、とってもおいしくアイスクリームを食べました。

切ってつないで大へんしん(3年生)

画像1
画像2
画像3
 今日の図工では段ボールと割りピンを使って「切ってつないで大へんしん」の制作に取り組みました。
 一人一つずつ段ボールカッターを持ち、思い思いの形に段ボールを切り、キリで穴を開けて、部品同士を割りピンでつなぐと、そこで動かすことのできる仕組みができます。子どもたちはイメージを膨らませながら、次々に長くつなげたり、生き物やロボットのような形にしたり、出来上がった形からさらに変化させてつくったりなど、楽しそうに活動していました。最初は難しそうにしていた段ボールカッターの扱いも、次第になれていき、細かい形も切れるようになったり、自分の体よりも大きな作品を作ったりしている児童もいました。
 まだ作成途中の児童は明日の朝来て、続きを作ることにしています。

読み聞かせ会(1年生)

画像1画像2画像3
 今日は読み聞かせ会でした。1年生は、トトロの部屋で聞きました。
「ろうそくものがたり」という紙芝居を読んでくださいました。ろうそくは、家の中でも他の家電のように活躍する場がありません。とても肩身が狭く、悲しい思いをしていたところに、停電がおきました。何をしても、あかりを灯すことができないところに、ろうそくが大活躍します。ろうそくは、人の役に立てた事が嬉しくて嬉しくて、自分の身がなくなってしまうまで頑張りきって消えてしまうのです。
 読んでくださった、池内さんが小さいころの紙芝居を持ってきてくださいました。人の役に立てることを嬉しいと思う小さなろうそくさんに想いをはせながら、真剣に聞いていた1年生です。
 入り口には、小さなシューズがお行儀よく並んでいました。少しずつ心を合わせることができているなあと嬉しくなりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/19 子ども安全の日・ブザー点検
7/20 給食終了
7/21 短縮3校時・水泳指導・ふれあい相談日
7/22 学校朝会・短縮3校時・水泳指導
7/25 教育相談(希望者)
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726