最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:55
総数:173518
自ら伸びる みんなで伸びる

1年生を迎える会・遠足(4年生)

画像1画像2画像3
 5月2日月曜日に、待ちに待った1年生をむかえる会と遠足がありました。子どもたちの願いが届いたのか、当日はとてもいいお天気でした。
 まず1年生をむかえる会では、4年生は「給食のこと」を1年生に伝えました。子どもたちが主体的に考えた文章を分担したり全員で読んだりと工夫して、堂々と発表していました。
 遠足では縦割り班で行動し、活動を行います。ロープを使うような急な山道も、1年生から6年生までが助け合いながら登っている姿はとてもすてきだなと感じました。4年生も高学年として、低学年の子を気遣う姿も見られました。
 みんな夜はぐっすり眠ったことでしょう。きっと思い出に残る1日になったと思います。

遠足(2年生)

画像1画像2
 山田小には縦割り班が10班まであります。班ごとに2列に並んで中央公園まで行きました。そこからは、少しずつ時間をずらして班ごとに出発し、途中にある問題をみんなで考えて解答用紙に書きながら、山道を進んでいきます。ふだんあまり通らないようなでこぼこ坂道があったり、頂上では素晴らしい景色が見えたり、みんなで「やっほー!」とさけんでみたり、遠足ならではのスリルのある冒険をしました。2年生も、入学したばかりの1年生も、周りのお兄さん、お姉さんに助けられて、がんばってゴールしました。
 ゴールした後は、お弁当!班ごとに集まって、おいしく食べました。その後は、思い思いにいろいろな遊びを始めました。シロツメクサの花を摘んで、花の輪飾りを作ったり、鬼ごっこをしたり、ちょっとした遊具で遊んだりしました。子どもたちが集まっているのが見えたので、寄って行ってみると、「カエルの大きいのがいた。」といって、みんなで覗き込んでいるところでした。近くには、ぷよぷよした卵もあって、「ここから、おたまじゃくしが生まれるんだねえ。」と、言い合っていました。
 緑いっぱいの景色は、とてもきれいでさわやかでした。いつもとは違って、動きやすい普通の服を着ていたので、いっぱい運動できました。
 いいお天気に恵まれて、とても気持ちのいい一日でした。

遠足 なかよし1・2

画像1
画像2
画像3
 今日は待ちに待った遠足でした。今年は、なかよし児童も全員、鬼が城山にチャレンジすることができました。険しい道のりがあったり、暑くてしんどくなったりすることもありましたが、最後まで自分の足で登り切ることができました。
 
 公園でのお弁当もぺろりと食べ、暑さなど忘れてブランコ、すべり台、追いかけっこなどをして楽しく遊びました。

 帰るときまで、下学年の友達と手を繋いで一緒に歩いている姿を見て、嬉しく、頼もしく感じました。

一年生を迎える会(2年生)

画像1画像2
 今日は、一年生を迎える会がありました。みんながアーチを作っている中を、六年生につれられた一年生が通って入場してきました。
 みんなで「おはようのエール」を歌って、じゃんけん列車のゲームをしました。いろいろな学年の友だちとじゃんけんをして、とても楽しそうだったです。
 そのあとの学校紹介では、2年生は、「元気っ子タイム」のことを5つのグループに分かれて練習してきました。「毎週、金曜日の朝にあります。」「ランナー体操や、ロッキー体操や、縄跳びをします。」「縦割り班で大縄跳びをすることもあります。」などと説明をして、「しっかりがんばって、元気な体になっていこうね。」と、全員で言いました。運動場の広さに負けないような、大きな声で発表できました。
 

鬼ヶ城山登山

画像1
天気にも恵まれ、1年生から6年生全員で鬼ヶ城山登山をしてきました。
班はたてわりで全部で10班、ポイントラリーをしながら進んで行きました。
頂上で記念写真、最終ポイントでは班で校歌斉唱!
そしてゴールの美鈴が丘南第5公園まで行きました。

写真は、登山道道中の急坂コースの様子。
急坂コースと、比較的ゆるやかなパノラマコースの2コースを選べるのですが
全班が急坂コースに挑戦しました!!
班全員で挑戦なので、なかなか思うように登れないメンバーもいましたが、
「大丈夫?」や「こうすればいいよ。ここを持てばいいよ。」と
支え合いながら全員が登り切りました。
ちなみに大人の私も、必死になるほどの急斜面です。みなさん立派!!

5年生のある児童は、歩き疲れて座り込んだ他の班の子にも声をかけ、
手をつないでゴールまでいっしょに歩きました。
最後にはその子も元気を取り戻し「やったー!」と明るい声が出ていました。
人と人との関わりあいで、力が出る素敵な瞬間でした。

帰り道、最後の元気を振り絞って帰りました。
みんなで1つの行事を経験し、さらに学校全体がギュッとまとまった
気持ちのいい疲れの残る遠足でした。

学校たんけん

画像1画像2
 今日は、1・2年生が6つの班に分かれて、学校たんけんをしました。といっても、図工室、理科室、コンピューター室、事務室、保健室、給食室の六つの部屋だけです。
 班で1枚ずつ描いたポスターを部屋の前にはって準備しました。そして、静かに廊下を歩いていって、次々に部屋を案内していきます。部屋に着いたら、ここがどんな部屋なのか、説明する言葉を読みます。これも、読む練習を何回もやってきたものです。さあ、今日は本番。
 自分たちがしてもらったことを、子どもたちはよく覚えていました。お兄さん、お姉さんとして、優しく声をかけたり、遊びに誘ったりできていました。
 早く終わった班は、視聴覚室で丸く輪になって、ゆびずもうとか、しりとりとか、じゃんけんといったような遊びをしながらみんながそろうのを待ちました。すぐ仲良くなって、とても楽しそうに過ごしていました。「またね。」ということでさよならしましたが、次に遊べるのは、休憩時間か、遠足か?とても楽しみな様子の子どもたちでした。

1年生を迎える会(3年生)

画像1
画像2
画像3
 今日は1年生を迎える会と遠足がありました。最初に1年生をアーチで迎え、その後で歌やじゃんけん列車、各学年からの言葉がありました。3年生は、1年生に休憩時間のことを教える言葉を言いました。先週、みんなで言葉を考えて練習し、今日も教室を出る前に最後の練習をして、本番を迎えました。3つのグループに分かれて1文ずつ言いましたが、どのグループも大きな声でしっかり言えていました。その後、縦割り班ごとに集まって、元気よく遠足に出発しました。

学校探検(1年生)

画像1画像2
 生活科で、2年生が「学校探検」に招待してくださいました。
 入学したばかりで、まだ行った事のない教室がたくさんある1年生に主な教室を案内し、説明をしてくれました。
「初めて事務室に入った!」
「理科室ってちょうちょがおるんだ!」
 1年生は、ドキドキワクワクしながら2年生について歩いていました。2年生はとってもしっかりと説明してくださいました。ひとつ上の2年生のとっても頼もしく、素敵な姿をみて、憧れの気持ちを持った人もいた様子です。
 1年生にとって、とても楽しい2時間でした。

種を作る人(5年生)

画像1画像2画像3
昨日、5年生の学級目標が決まりました。

 「時間を見ながら行動する」 
  =当たり前のことを当たり前にできる力を身につけます。
 「種をつくれる人になろう」 
  =人が見て、同じように行動したいと思える行動をとります。


今日、さっそく行動に影響がありました。

給食準備で、配膳台の準備をする人です。
当番制ではありませんが自分から行動し、声をかけ友達と準備をしました。

簡単掃除の一場面です。
短い時間なので、通常の掃除のように担当場所や担当の作業はありません。
ゴミ拾いで簡単にすませるところを、今日は床が汚いから雑巾をかける人。
教室は他の人がやっているからと廊下を掃除し、さらに自分たちの教室の前だけでなく
長い廊下のはしまで掃除しつづけました。

どれも、決まった役割以上の仕事を自分が「やろう」と心を動かして行動しています。
目指すべき、見習うべき師匠のような存在です。
様々な場面でたくさんの師匠が生まれることを今後も期待しています。

師匠の後ろ姿は、輝いています。

素敵な子どもたち(6年生)

画像1画像2画像3
 朝の会で女の子たちがたくさんの提案をしました。「おすすめの本の紹介」「お題に合わせたイラスト募集」,そして「価値語募集」などです。すべて昨日家で考えてきたようです。それぞれの募集の箱も作っていました。
 友達をつなぎ,このクラスを盛り上げようとがんばっています。
 また今日は,1枚の写真から価値語を考えました。今までの価値語は担任の方から提示していたのですが,子どもたちの様子を見ていてできそうだなと感じたのでそうしました。
 写真は,22日の給食放送で,本を読み終えた5年生に温かい言葉をかけにわざわざ3階から下におりてきた6年生の後ろ姿を写したものです。この写真にまつわるエピソードを話し,まずは個人で考えました。
 次に順番に一人ずつ黒板に書いて行きました。「下級生を思いやる力」「弟思力」「応援後のせなか」などエピソードを踏まえた温かい言葉が並びました。その中から「最高学年の後ろ姿」に決まりました。この言葉には,最高学年としての自覚と責任を感じます。凛々しさも感じます。
 こうして自分たちで考えた価値語の方が,思い入れが深まるようです。「宝物」みたいになるといいなぁと思います。
 これから少しずつ子どもたちの行動から価値語を生み出していけたらと思っています。

つながり合い(6年生)

画像1画像2画像3
 6年生では,横のつながりをもっと太くするために,たくさんの関わり合いをしています。例えば今日は,朝のあいさつの時にペアで「おはようございます。」を言いました。そして「山が好きか海が好きか」について自分の考えを言い合いました。「ぼくは山が好きです。緑が多くて森林セラピー効果があり癒されるからです。」のような感じで答え合っていました。
 また,道徳の時間には「今の自分」について語り合いました。まず「私たちの道徳」の中にある「好きなスポーツ」や「好きな言葉」などを伝え合いました。次に「今の心の色」を伝え合いました。「今の私の心の色は,『白』です。理由は,白は,自分らしさがとても出せそうだと考えたからです。」とか「今の心の色は『オレンジ』です。オレンジは,赤色と黄色が混ざった色だからです。私の中では,赤色は頑張って何かをしようとしている色です。黄色は楽しくてうきうきしている色だからです。」とか「私の心の色は『黒』です。黒ってあまりよい色ではないイメージがあると思います。でも,黒はどんな色と混ぜても,黒の方が強くてどんな色にも染まりません。・・」など自分の意見をしっかりと持っていました。
 さらに給食の時には,日直さんのアイデアで,ごちそうさまの後に特においしかったものを伝え合いました。
 帰りにも,やはり日直さんのアイデアで,さようならの後に班の人たちや隣の班の人たちでハイタッチをしました。これまた日直さんのアイデアで,「これからがんばること」も担任に伝えました。
 放課後は,5人の女の子たちが,黒板にたくさんのメッセージを書いていました。
 子どもたちが主体的に「つながり合い」を仕組んでいます。笑顔いっぱいの一日でした。
 

どきどき参観日(4年生)

画像1画像2画像3
 4月20日に4年生になって初めての参観日がありました。国語の物語文「こわれた千の楽器」の音読発表会を行いました。参観日ということで子どもたちは緊張しているようでしたが、全員今までの音読練習の集大成として、堂々と音読し、すばらしい音読発表会になったと思います。写真は参観日当日のものではないのですが、翌日違う場面で音読発表会をした時のものです。
 あと2枚は、最近の様子の写真です。簡単掃除の時に、私が指示をしなくても気付いた子どもたちが進んで掃除を始める姿を見て、感動しました。また、学級委員を中心に学年のことを真剣に考える姿はさすが高学年だなと思います。子どもたちが自発的に行動する姿が多く見られ、嬉しく感じている毎日です。

小さな種をよく見て観察(3年生)

画像1
画像2
 3年生の理科では生き物をたくさん育てます。今日はこれから育て始める2種類の植物の種を観察し、理科ノートにかきました。
 ヒマワリの種は大きくて模様もはっきりとしていますが、ホウセンカの種はものすごく小さくて、子どもたちも「こんなに小さいのが本当に育つん?」と驚いていました。ものさしで大きさを測ったり、虫めがねを使ってよく見たりしながら、色、形、大きさなどの特徴を絵と文で一生懸命、ノートに記していました。
 観察が終わった種は土を入れたポットに埋めて、種蒔きまで終えました。しばらくはポットで発芽から成長する様子を観察し、その後、ホウセンカは各自の植木鉢に移植し、ヒマワリは地植えにして、植物の一生を観察・記録していきます。

初めての音楽室(1年生)

画像1画像2
 ひとつずつ、初めてのことを経験している1年生です。今週は音楽室に初めていきました。たくさんの楽器が並んでいます。教室以外の場所での授業にドキドキ、ワクワクしている様子の1年生でした。
 山田先生のピアノに合わせて、とっても元気よく歌うことができていました。さらに、素敵な曲に合わせて、象になったり、キリンになったりと自由に体で表現していました。
 1年生の子どもたちは音楽が大好きです。

給食準備 なかよし2

画像1
 先日は、給食前の机ふき当番でした。お友達と一緒にぞうきんを絞り、机を一つ一つ丁寧に拭くことができました。
 毎日の生活の中で、できることがどんどん増えてきています。来週は学校探検もあります。楽しみです。

なかよし 朝の活動

 「春眠暁を覚えず」気持ちのよい春の朝です。                   登校してきた子どもたちは,始業の合図で朝の読書タイムをして朝の会をしています。 金曜日には,元気っ子タイムがあり,「RUNNER(ランナー)」の曲に合わせて体操をしています。今日,初めて元気っ子体操をした1年生の感想は「たのしかった〜」でした。全校での交流の場にもなっていてステキです。
画像1
画像2

教室が動き始めました!!(6年生)

画像1画像2画像3
 子どもたちが主体的に動いています。ホワイトボードに素晴らしいと思った人とその行動を書いている人たちがいます。また,今日は教室横の「価値語モデルのシャワー」の写真を貼り替えている人たちもいました。
 さらに,今日から「いいことみつけコーナー」が出来ました。カードに友達の良い所を書いて班ごとの入れ物に入れるものです。帰りの会などで伝えていくようです。
 すべて子どもたち主体の行動です。「教室の主役は子どもたち」です。素直にうれしいなぁと思います。

今年初めての英語活動(3年生)

画像1
画像2
 3年生になって初めての英語活動がありました。
 いつも通り名前や生まれ月、年齢などを言った後、みんなでトレインゲーム(じゃんけん列車英語版)をしました。そしてそのまま輪になり、果物の単語を発音したり、リズムに合わせて好きな果物を一人ずつ言ったりしました。最後に色と動物を組み合わせた言葉の絵本を読み聞かせていただき、とても楽しく英語活動ができていました。

屋上から町を観察(3年生)

画像1
画像2
 3年生の社会科では最初に自分たちの町について調べます。その準備として四方を見渡せる高い場所に行き、自分たちの町にどんなものがあるか観察しました。
 今日は全員で校舎の屋上に上がり、東西南北それぞれの方向にある物をよく見て覚え、教室に帰ってから見つけたものを発表し合いました。北の方には千歳園や田んぼ、南の方には病院や中学校、西にはゴルフ場、東には中央公園や児童館など、いろいろなものを見つけ、学校を中心とした図に方位ごとにまとめていきました。
 町のだいたいの様子が把握できたところで、今後は実際に町に出て、見つけたものを地図に表していく町探検の準備に入っていきます。

初めてのパソコンルーム(3年生)

画像1画像2
 今日は3年生になって初めての総合的な学習がありました。最初に3年生で行う総合学習の内容を確かめた後、3年生から本格的に使うパソコンの練習のためにパソコンルームに行きました。
 一人ひとりにパソコンを割り当てて、電源を入れて個人認証でログインし、ジャストスマイルを立ち上げてお絵かきソフトを使い始めるところまで全員で揃って進みました。パソコンルームでの決まりやマウスの扱いなどたくさんのことを教えましたが、みんな話をよく聞いて、シャットダウンまできちんとできました。
 3年生ではパソコンを使って地図をかいたり、ローマ字の学習をしたりなど、パソコンを使っての活動がたくさんありますので、子どもたちもだんだんと上手になっていくことでしょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/10 学校朝会
5/11 登校指導
5/12 登校指導
5/13 ベルマークの日
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726