最新更新日:2024/05/31
本日:count up4
昨日:62
総数:133817
自ら伸びる やさしく ただしく たくましく

どの子も生き生きと学ぶ授業づくり(教員研修)

画像1画像2
令和5年度の研究推進テーマは
「どの子も生き生きと学ぶ授業づくり〜つけたい力をつけるための 1・2・3次的支援の在り方」です。
校外から、講師をお招きし校内研修を行いました。
基礎学力の定着と学習意欲の向上を図るために、インクルーシブ教育の視点を基に支援の在り方について理解を深め、校内授業研究を通して取り組んでいきます。

参観日

画像1画像2
6月13日(火)は、参観日でした。
2時間目に、1〜3年生と杉の子学級
3時間目に、4〜6年生の授業を参観していただきました。

沢山の方にご来校いただきありがとうございました。
子供達は、朝からソワソワして、授業中はいつもよりピンと背筋が伸びて、とても頑張っていました。
参観時間や人数に制限のない参観となり、教室内に入りきれない様子も見られました。
廊下からも熱心にご覧いただきありがとうございました。

読書活動を通して 豊かな心を育む

画像1
画像2
画像3
己斐上小学校の目標の一つに、朝読書、読書カード、ウィークエンド読書などの取り組みを通して、本に親しみ、豊かな心を育むことがあります。

朝読書は、月・火・木曜日の3日間行いますが、そのうち木曜日はボランテイアのかぐやひめの皆さんが各学級に来られ「読み聞かせ」をしてくださいます。

6月の第1回目の読み聞かせの様子です。
子供達は、毎回楽しみにしていて、熱心に聞いています。
「もう 始まった?」などと言いながら、読み聞かせの時間に間に合うように、時間を意識して登校する児童もいます。

自分で読んだり、誰かに読んでもらったりして、読書の幅を広げ、感性豊かな子供に育ってほしいと願っています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

己斐上小黒板(学校だより)

シラバス

広島市立己斐上小学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目455
TEL:082-272-4816