最新更新日:2024/05/16
本日:count up15
昨日:36
総数:133139
自ら伸びる やさしく ただしく たくましく

運動会  大きな輪がつながりました

画像1
画像2
5月27日に運動会を行いました。
好天に恵まれ、子供達が練習の成果を力一杯発揮しました。
笑顔で演技や競技をする姿は、キラキラと輝いてとてもステキでした。
たくさんの思い出と たくさんのエールがつながり 大きな己斐上の輪になりました。

3年ぶりにご来賓の方、地域の方にご来場いただき、励ましやご声援をたくさんいただきました。
コロナ禍で、子供達だけでなく教職員も運動会を経験しない状況が続いた中で、令和5年度の運動会を無事に終了することができました。
保護者の皆様、ご来賓の皆様、地域の皆様のご理解とご協力に心より感謝申し上げます。

運動会という行事を通して、子供達はまた一つ大きく成長しました。これからもどうぞ見守りください。

己斐上スタンダード 1

画像1画像2
基礎学力の定着を図るためには、当たり前のことを積み重ねていくことが大切です。
本校では、己斐上スタンダードとして取り組んでいます。

例えば ノートに書くときには
1 下敷きを使う
2 線を引く時は、ものさしを使う
3 ていねいに文字を書く    
4 日付を書く          などです。

生き物大好き 己斐上っ子

画像1画像2画像3
己斐上の子供たちは、生き物や自然が大好き。
「おはようございます、これ見て」と手にしているものは、色々。
春のブームは、ダンゴムシ。他にも・・・

ツバメの巣を見つけたら、友達と一緒に記録する子もいます。



平和を願って

画像1
アンネのバラが、きれいに咲いています。
このバラは、「アンネの日記」を残したアンネの父親から、日本に贈られた花の子孫です。
Souvenir d'Anne Frank(アンネ・フランクの形見)といいます。
平和を願って作られたバラが、日本のあちこちで花を咲かせています。
己斐上小学校でも、業務の先生が丁寧に世話をしてくださるので、四季折々にきれいな花を咲かせてくれます。
校長室の窓の外から、子供達が「アンネのバラ」「アンネのバラ」と言う声が、よく聞こえます。

アオギリの若葉も芽吹き始めました。
被爆アオギリ2世です。
2年生の皆さんが、平和ノートを使ってアオギリについて学習する頃には、青々とした大きな葉をいっぱい茂らせていることでしょう。

アンネのバラもアオギリも、伝える人や育てる人の願いは一つ、「平和」です。
一人の思いや行動は小さなものだけど、そのことを知って、同じ思いを持ったり行動したりすることで「平和と命の大切さ」をつないでいます。

画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

己斐上小黒板(学校だより)

シラバス

広島市立己斐上小学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目455
TEL:082-272-4816