最新更新日:2024/05/16
本日:count up58
昨日:36
総数:133182
自ら伸びる やさしく ただしく たくましく

英語の授業

画像1画像2
 6月28日にALTの先生の授業を受けました。はじめは先生の自己紹介を聞き、そのあと子供達がたくさん英語で先生に質問をしていました。知っている単語を使ってなんとか伝えようとする姿が見られました。自分の思いが伝わった時は、とても嬉しそうでした。

修学旅行 無事終了

画像1
画像2
修学旅行が終わりました。

帰りのバスの中で、二日間お世話になった運転手さんとバスガイドさんに感謝とお礼の気持ちを込めて、感謝状をお渡ししました。

解散式では、児童代表が秋芳洞の自然の美しさをはじめ、思い出に残った場所や出来事などを話しました。

修学旅行を通して、友達を思いやる姿や主体的に考える姿をいろいろな場面で見せてくれ、ひと回り大きく成長したと感じます。
修学旅行の土産話を、家族や支えてくださった方々にたくさんしましょうね。


修学旅行 キッザニア福岡3

画像1
画像2
画像3
キッザニア福岡では、仕事の体験をして得たキッゾを使ったり、仕事を選ぶ相談をしたりすることもできました。
一人一人が意欲的に体験したり、友達の体験が終わるま待っていたりする様子が見られました。

一致団結で、キッザニア福岡の体験を終え、帰路につきました。

修学旅行 キッザニア福岡2

画像1
画像2
画像3
次々と体験しています。

生き生きとして、楽しんでいる表情がステキです。


修学旅行 キッザニア福岡1

画像1画像2
キッザニア福岡に到達。
集合写真を撮り、スタッフの方から利用方法などについて説明していただきました。

目的のパビリオンを目指して、駆け出して行きました。
キッザニア福岡の本日の団体利用は、己斐上小学校だけです。
余裕を持って、沢山体験できそうです。

修学旅行 2日目スタート

画像1
画像2
画像3
修学旅行2日目がスタートしました。
昨夜は、ゆっくり眠っていましたね。
朝食もおいしくいただきました。

快適なホテルのおもてなしに、みんな大満足でした。
退館式で、ホテルの皆様に感謝とお礼の気持ちを伝えました。

そして、修学旅行最後の訪問先「キッザニア福岡」に出発です。

修学旅行 いのちの旅博物館

画像1
画像2
いのちの旅博物館ては、自然史や歴史の奥深さに驚きながら、夢中で探検シートにスタンプを集めていました。

修学旅行 海響館

画像1
画像2
画像3
海響館では、イルカやアシカのショーを見たり、大きな水槽をゆうゆうと泳ぐ数多くの種類の魚を見たりしました。

修学旅行 秋芳洞

画像1
画像2
画像3
秋吉台の天気は 晴れ。
黒谷口から下りコースで、秋芳洞の中へ。
黄金柱の前で、写真撮影。

昼食は、フグの釜めしをおいしくいただきました。

修学旅行 出発

画像1画像2
待ちに待った修学旅行。
出発式を終え、パスに乗りました。

今日から、二日間で山口県、福岡県に行きます。
自然や歴史、文化に触れながら、色々な体験をすることを楽しみにしています。

1年生からの素敵なプレゼント

画像1画像2
 修学旅行を控え、1年生から「てるてる坊主」のプレゼントをもらいました。てるてる坊主を受け取った6年生はとても嬉しそうでした。
 15日、16日の修学旅行に持っていきます。ありがとう!1年生!

プール清掃

画像1画像2
 6月7日(水)にプール清掃を行いました。枯葉やごみを取り除いたり、プールサイドをブラシで磨いたりとみんな率先して動いてくれました。6年生の協力もあり、プールは綺麗になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

己斐上小黒板(学校だより)

シラバス

広島市立己斐上小学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目455
TEL:082-272-4816