最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:56
総数:132619
自ら伸びる やさしく ただしく たくましく

おもちゃランドにご招待!

1/24(水)に、2年生が1年生を「おもちゃランド」に招待しました。
身近な材料から考えたおもちゃの遊び方を、優しく、丁寧に説明し、
いっしょに遊んであげた2年生のお兄さんお姉さん。
とても立派でした。
画像1画像2

校外学習に行ってきました!

画像1画像2
12/8(金)に、校外学習(子ども文化科学館・子ども図書館)に行ってきました。
小学校の友達と行く初めての校外学習。教室の学習ではできない貴重な経験と思い出を持ち帰りました!

2年生 地域の方と一緒に 絵手紙をかきました

画像1
画像2
画像3
己斐上公民館で活動されている「絵手紙を楽しむ会」の方々と一緒に「絵手紙」を書きました。

2年生が育てたさつまいも
紅葉した落ち葉  菊の花
栗 柿 みかん 鬼柚子  など
秋らしいもの 秋を感じるもの を絵手紙に表しました。

絵手紙を楽しむ会の方から
絵の具の色の使い方など 優しく 丁寧に 教えていただきました。
みんな ステキな絵手紙を かけましたね。

終わりには、教えていただいたお礼の気持ちを込めて「ふるさと」を合唱しました。
地域の方と楽しい時間を過ごせました。

さつまいもの観察

画像1画像2
夏休みが明けて、2週間経ちました。
7月に植えたさつまいもは、夏の太陽の光を浴びてぐんぐんと成長しています。
2年生みんなで協力して雑草を抜き、少しずつすっきりとした畑になってきました。

秋の風を感じる日が増えてきました。
さつまいもの天敵である、いのししを見つけた人もいるようです。
収穫祭を楽しみに、みんなで力を合わせて育てていきましょう!

町探検に行ってきました!

画像1画像2
7月6日(木)に、郵便局と公民館へ行ってきました。
快晴の下、元気いっぱいに出発した2年生。
質問するときには、はっきり聞こえる声で、相手の目を見て話すことに気をつけました!

もう少しで夏休みです。
この町探検の経験を生かして、地域の方々とのかかわりが増えるといいなと思います。

水泳指導 2年生

画像1画像2
水に慣れながら、体を浮かせたり、泳ぎ方の基本を学習しています。
準備運動も、しっかり
バディも、ばっちり の2年生です。

ビート板を使って、ラッコ浮きに挑戦🦦
大きく手足を広げて、大の字浮きも やってみました。

そして みんなが大好きな 宝探し 
プールの底に沈んだ宝 見つけられるかな?

1年生と学校探検!

画像1画像2
5/2(火)に、1年生と学校探検をしました!
最初は緊張していた1年生でしたが、優しい2年生のお兄さんお姉さんに案内されて、楽しんで学校を探検することができました。

「きらり」と輝く2年生に

画像1画像2
2年生の学年集会では、ギターに合わせて歌を歌ったり、色んな友達とかかわるためのゲームをしたりしました。学年目標である「きらり」と輝く2年生になってほしいと思います。
また、4/20(木)には、2年生になって初めての45分間の参観日でした。姿勢よく授業を受ける人、勇気をだして発表する人、一生懸命考える人。2年生になって、がんばるぞ!という気持ちが伝わってきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

己斐上小黒板(学校だより)

シラバス

広島市立己斐上小学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目455
TEL:082-272-4816